『トランスポートとして』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):40KHz SACD:○ SCD-X501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SCD-X501の価格比較
  • SCD-X501のスペック・仕様
  • SCD-X501のレビュー
  • SCD-X501のクチコミ
  • SCD-X501の画像・動画
  • SCD-X501のピックアップリスト
  • SCD-X501のオークション

SCD-X501SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • SCD-X501の価格比較
  • SCD-X501のスペック・仕様
  • SCD-X501のレビュー
  • SCD-X501のクチコミ
  • SCD-X501の画像・動画
  • SCD-X501のピックアップリスト
  • SCD-X501のオークション

『トランスポートとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「SCD-X501」のクチコミ掲示板に
SCD-X501を新規書き込みSCD-X501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

トランスポートとして

2008/05/14 18:48(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > SCD-X501

クチコミ投稿数:65件

初めて書き込みします。

先日ソウルノートのdc1.0を購入しました。
トランスポートを探していますが、このCDプレイヤーの読み込み精度はいかがな物でしょう?。SACDが聞けるのもこの機種に目を付けた理由です。

本当はトランスポート専用機を買うのがいいのは解っているんですが、お金の余裕があまり無くなってしまい、安価なCDプレイヤーで当面しのごうと考えています。

当方の装置です。(中級クラスの装置です)

アンプ:アキュフェーズ.C265、P450、トライオード.VP−300BD、
    845シングル
CDプレイヤー:DENON.DCDS10V
スピーカー:アルテックA7ダイアフラムをラジアンに変更、タンノイSENSYSDC1

よく聴く音楽は、クラッシック(管弦楽)、ジャズ、J−POPの順です。
現在ラックが満杯で、S10Vのデジタル出力から同軸ケーブルでdc1.0に繋いで聞いています。
dc1.0が現在床にじか置きで、近々購入予定のラックにdc1.0とトランスポートをセットし、バランス接続でC265に繋ぐ予定です。

なにせ予算が5〜6万円なものですから他にも良い物があったら教えて下さい。

書込番号:7807153

ナイスクチコミ!2


返信する
ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件 SCD-X501のオーナーSCD-X501の満足度5

2008/05/14 20:08(1年以上前)

鉄道模型マニアさん こんばんは

予算重視で、SACDもと言うのであれば、お勧めします

DCDS10Vの買い替え理由が解らないので、ちょっと気になります

書込番号:7807483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/05/14 23:33(1年以上前)

ShowJhiさん今晩は。

早速書き込み有難う御座います。

DCDS10Vの件ですが、総合的に良く出来たプレイヤーだと思います。
事実発売されてから6年位使っていたのですから、しかしジャズやJ−POPに関しては今でも十分満足ですが、一番聞く分野の管弦楽(特にバイオリン)が物足りません。
繊細感、艶が出てきません。本来このような要求はWADIA860クラスまで上げないと出ないと思っています。国産のどんな高級プレイヤーでも音作りの考え方が違うので出ません。

CDに入っている情報を正確に再生する点では、国産のCDプレイヤーに軍配を上げますが、
耳に心地よく聞こえる様に音作りをするのが外国製のCDプレイヤーの良い所と私は思います。
dc1.0はこの中間的な鳴り方をします。
ジャズやJ−POPは、S10Vで、管弦楽は、dc1.0で2本立てで考えています。

お金があれば簡単に解決しますが、お金を掛けずに良い音を作り出すのもオーディオの楽しみですよね!

書込番号:7808649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/05/15 10:27(1年以上前)

>本当はトランスポート専用機を買うのがいいのは解っているんですが、お金の余裕があまり無くなってしまい、安価なCDプレイヤーで当面しのごうと考えています。

当面しのぐだけなら、S10Vでしのぐ手は無いんですか?
このための5万ほどが、それこそ無駄な気がしますけど…

書込番号:7809905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/05/15 13:54(1年以上前)

メガネゴリラさん、こんにちは。

貴方のおっしゃる通りなんですが、現在S10Vのデジタル出力はMD用に繋いでいた物を一時的に外してdc1.0に繋いでいます。MDを使う時は、付け替えなくてはならず結構配線が混み合っていて手を壁際に突っ込んで手探りで交換しています。

冒頭にも書きましたがSACDも聞いてみたいので、トラポがてら体験したくて購入を思いつきました。これでよければ良しとし物足りなかったら、ヤフオクにでも出しお金を貯めて高級機に買い換える予定です。

ちなみに先ほど注文完了しました。

感想は、追って紹介致します。

書込番号:7810441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/06/04 21:09(1年以上前)

結果報告が遅れてしまいすみません、エージングとSACD調達に時間が掛かりました。

まず単体での使用の報告です。
アンプ:トライオードVP−300BD、スピーカー:アルテックA7改
アンプ、CDプレイヤー間サエクの1Mケーブル

視聴盤は、AKIKO SUWANAIのpoeme(SACD,ハイブリッド)

CDの音質は、特定の帯域に癖が無くフラットバランスで聴きやすい。
価格を考えればCPは高いと思う。
SACDでは、(私は初体験)通常視聴帯域の中でもびっしりと情報が詰まっている。バイオリンの繊細さが良く出ている。
途中で入るオーケストラが広帯域で迫力十分、コンサートホールの前から10列目位で聞いている様な錯覚を覚えた。

SACDのソースが非常に少ない。噂では無くなってしまうのではと言う声を耳にするが、是非発展させて欲しい。
正直高額なプレイヤーで聴いてみたくなった。
もっとソースが増えてきたら真剣に考えたい。

最後に今回の購入目的のトランスポートとしてCDを聴いてみた。
S10Vのデジタル出力と互角だ、違いが解からない、ただこちらの方が色々なフォーマットに対応しているのでCD−R等も安心だ。十分合格。

総括すると、トランスポートとしては合格、CDプレイヤーとしては単体で聞くことがもう無いが、十分に使えると思う。
SACDはソフトが増えてくるまでこれで十分でしょう。
ただSACD兼用プレイヤー全般だと思うけど、CDを入れてから聞ける状態になるまで時間が掛かる。どちらのメディアが入ったのか認識するのに時間が掛かる。あえて不満と言えばこの点かな。

書込番号:7897211

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件 SCD-X501のオーナーSCD-X501の満足度5

2008/06/04 21:33(1年以上前)

鉄道模型マニアさん こんばんは

その後、どうなったのかと、結構、気を揉んでました

良い結果で出て安心しました

dc1.0で鳴らした、HybridのCD層と
SACD層での、比較ではどうだったのでしょうか
参考まで、教えて頂けると嬉しいです

書込番号:7897361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/06/04 23:28(1年以上前)

ShowJhiさん今晩は。

その報告を忘れていましたね!

dc1.0で聴いたCD層は、音量10時位のボリューム位置で最後まで高品位で聞けました。
SACDの方は、10時位のボリューム位置ではバイオリンの音量が小さくて11時半位まで上げました。ところがオーケストラの音が出た瞬間あまりの大音量にびっくりしました。
結局10時半ぐらいが、通して聴ける音量だったのです。
結論を言うとSACDは、小さい音から大きな音まで広大なフォーマットの中に収められていてこちらの方が生の音に近い気がしました。
パワーの小さなトランジスタアンプでは、再生しきれないかもしれません。
この小さなプレイヤーでこのような音が体験できるのは貴重ですね!
SONYのこだわりが感じられます。
しばらくはSACDを探す楽しみが増えました。
今回の視聴では、SACDがやや上くらいかな?しかし聞きたいソースが少なすぎる!

書込番号:7898006

ナイスクチコミ!2


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件 SCD-X501のオーナーSCD-X501の満足度5

2008/06/04 23:42(1年以上前)

鉄道模型マニアさん こんばんは

レポートありがとうございます

dc1.0の方が良いと言うのを予想していたのですが、
『SACDの方が、生の音に近い』
結構いい表現ですね

>>しかし聞きたいソースが少なすぎる!
そうなんですよね
この1年で結構増えたと思っているのですが
聴きたい物がSACDで出ているかと言うと、少ないですよね
自分は、SACD化されているもので、新しい物と出会う楽しみも
兼ねて、チャレンジ買いしてます
その分、外れも引きますがね
宝探しと思えば、それも、また、楽しみに変わったりしますよ。

書込番号:7898090

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > SCD-X501」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SCD-X501
SONY

SCD-X501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

SCD-X501をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング