予算15万くらいでCDデッキの購入を考えていたんですが、方針を変え、この機種にして大成功でした。よくよく考えると、購入したCDが500枚以上あり、CDのかかるプレーヤーが何台かありながら、ずぼらなせいもあってか、CDをプレーヤーにかける回数が少ないんですね。本を読みながら聴くことが多いし、CDも最近はもっぱら各公立図書館で借りてきてCDRにしてるんですが、結構お蔵入りが多かったりと…。
中南米諸国のこんなマイナーなCD、インターネットで情報が得られるんかなと思いきや、大丈夫なんですね。感激しました。CDをジャンル別にグループ化し、好きな曲だけハードディスクに取り込み、丁度ハードディスクを半分近く使ったところです。ジュークボックス的に楽しんだり、ウオークマンに転送したりと、もう手放せませんね。音楽を聴く機会が飛躍的に増えました。購入したCDは処分します。
ところで、肝心の音質、価格からすればまずまずなんでしょうが、高音にもっと潤いがあればとか、低音ももっとしっかり出ればと思いました。そこで友人にティアックのDー500という定価10万円くらいの古いDAコンバーターを借りてこの機種に接続し,鳴らしてみたんですが、正直驚きました。DAコンバーターなど自分には無縁なものと思ってたんですが…。
一言で言えば,芳醇あるいは豊潤。発泡酒とビールの差は明らかにありますね。
そこでこの機種に接続するDAコンバーター(実売12万円前後以下〜安価なもの)でおすすめのものがあれば、古い機種、現行製品問わずご紹介いただければ幸いです。あるいは、御経験例の感想などでも結構です。よろしくお願いします。
書込番号:10322241
1点
子楽さん、はじめまして。
podやPCからのデジタル出力をD/Aコンバートするユーザが増えてきて、
リーズナブルなものからハイエンドまで単体DACの製品が急増しています。
ご希望のご予算なら選択肢はけっこう多くお好みでチョィス出来そうです。
DAコンバーターにも音質や音調にキャラクターがありますから、
試聴してご自分の好みのタイプをお探しになる方がよろしいかと思います。
もしお急ぎでなければ人気、評価ともに高いブランドから新製品が出ます。
12月中旬に発売予定なんですが、
それまでの期間をDACの情報収集や試聴に充て、
この製品を確認されてから改めて比較検討されては如何でしょう。
SoulNote sd1.0(予価 105,000円税込)
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/new/index.html
>古い機種、現行製品問わずご紹介いただければ幸いです。
鳴り方やキャラクターの違いをソースや気分で使い分けたくて、
新旧取り混ぜたDACを数機種使い回して楽しんでおりますが、
古い物はそれなりにメンテナンスが必要であったりします。
D/Aコンバートの技術的な精錬も進んでいますし、
特別に古い機種で思い入れがある製品がないのであれば、
現行機種の方が宜しいかと思います。
書込番号:10323069
2点
子楽 さん
はじめまして。私も先月NAC-HD1を購入しました。400枚ほどCDコピーしたところでHDはフルになって、何曲入ったかわかりませんがオールでシャッフル演奏してると手持ちのCDもまた新鮮に聞こえ得した気分になります。
さて、DAコンバーターの件です。メジャー機種ではここ(価格コム)で生き字引であるredfodera さんにお任せするとして、私は自作派目線から見たモデルを紹介させて頂きます。
写真掲載したモデルは有名オークションで販売されているモデルです。Burr-BrownのPCM1796(24bit・192kHz対応)を使用しています。音はワイドレンジ、柔らかくて立ち上がりが鋭い理想的な音色です。使い勝手、質感も上々です。グーグルで「SPDAC-2」で検索すれば情報が拾えます。価格は28000円。間違いなくお買い得です。
書込番号:10327012
3点
>redfoderaさん、目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさんへ
早速、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
ご紹介いただいた機種、それぞれ心惹かれますね。
田舎にいるものですから、現物を直接試聴する機会がないので、
皆さんのご意見がとても参考になります。
2ヶ月ぶりくらいに価格.COMのNACーHD1を見ましたら
最安値が随分上がっており、取扱業者が激減していたので、ひょ
っとしたらと思い、SONYのHPで調べたら、生産完了とあり
あわてました。実はもう1台買おうと思ってましたので。
昨日、急遽GETしましたが、思惑より高くついてしまいました。
そのうち生産完了はあるかも、そうしたらうんと安くGETでき
るかもと考えていたんですが、とんだ皮算用でした。
私のように、この機種に魅力を感じている人たちが結構おられる
んでしょうね。
SONYでは後継機を出す予定は今のところないということも
人気の要因なんでしょうが、こうしたまずまずの性能・機能・利便性
を持った単体オーディオ製品の後継機種が出ないのは、何とも残念です。
いくつかの点を改良し、ハードディスクの容量も増やした後継機種を
期待していたんですが…。学生を教えてるんですが、若い人のほとんど
が本当にオーディオに関心ないです。SONYのオーディオ製品のライン
アップを見て唖然としました。二昔前の面影、全くないですね。
書込番号:10327933
3点
子楽さん
>若い人のほとんど,が本当にオーディオに関心ないです。
そうですねー と そうではないです。の両方を感じています。
前者は私達のような大袈裟なキカイで音楽を聴かなくなった、というこ意味です。ある意味賢くなったかもしれません。
後者はIPODの普及など、音楽を聴く手段としては利便性優先で関心があるのだと感じます。
目的が達成できれば手段はブラックボックスが当たり前で、手段そのものを楽しむような「我々のオーディオ」は消滅傾向であることは間違いありません。
書込番号:10328902
4点
子楽さん みなさん こんにちは
私は7月にNAC-HD1を購入しました。
購入前にこの口コミでDACとの組み合わせでとても良いとの評判が購入のきっかけです。
NAC-HD1購入にあたり手頃なDACを探し、ネットの評価等を参考にLite Audio製D/AコンバーターDAC-AMフルスペック版を5万円代で購入しました。
口コミでこの機種のアナログでの出力音は価格なみだが、デジタル出力でDACでの音質はピュアオーディオ機器として価格以上の性能があるとの書き込みに納得しました。
DAC-AMの音質ですが、私は気に入って使っている古いCDプレイヤーSONYのCDP-R3に同じ曲を入れてアンプの入力切り替えで比較試聴を行いましたが、音質差は小さく、ブラインドテストだとどちらが鳴っているか分からないレベルでした。
結果NAC-HD1+DAC-AMの音質には充分満足しています。
この機種を購入してから長く眠っていたオーディオ熱が再発し、アンプやSPを買い換えたり癒し系のCDを探してはネットでポチッとしています。
書込番号:10415783
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NAC-HD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/07 5:52:37 | |
| 4 | 2025/05/16 15:44:42 | |
| 2 | 2019/06/30 17:55:38 | |
| 2 | 2013/09/07 22:07:44 | |
| 0 | 2011/12/16 13:06:16 | |
| 3 | 2011/11/21 18:25:23 | |
| 9 | 2011/04/11 19:19:23 | |
| 14 | 2011/05/05 5:00:25 | |
| 1 | 2011/01/07 1:15:04 | |
| 0 | 2010/12/03 15:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)












