『NAC-HD1とアンプの繋ぎ方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz NAC-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

NAC-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月21日

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

『NAC-HD1とアンプの繋ぎ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAC-HD1」のクチコミ掲示板に
NAC-HD1を新規書き込みNAC-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 NAC-HD1とアンプの繋ぎ方

2011/04/03 07:31(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

クチコミ投稿数:11件

みなさん面倒でなければ回答お願いします。
自分はオーディオ超初心者です。現在NAC-HD1とアンプsoulnoteのsa3.0(デジタル入力無し)を持っています。音質向上のために色々しらべた結果、2通りの繋ぎ方で悩んでいます。
一つはNAC-HD1デジタル出力→DAC→sa3.0
もう一つはNAC-HD1アナログ出力→ライントランス→sa3.0
です。

DACやライントランスの種類でも違うと思いますが、同等の物を使った時、どちら音質が向上しますか?

前者の繋ぎ方をするとすればサウンドデザインの改造も考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:12853210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/03 21:48(1年以上前)

こんばんは

これは難しい質問かと・・・^^;
私でしたら確実なDACの方に行くと思いますが、チャレンジでライントランスも良いかも?

書込番号:12856100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/04 08:07(1年以上前)

ゆっこんさん回答ありがとうございます。
NAC-HD1にDACがメジャーで情報が多いので、そちらにしようかと思ったのですが、ライントランスで低価格で音質向上したという情報もありすごく迷っています。
情報が少ないライントランスはやはりチャレンジ的な感じになってしまいますか?

書込番号:12857288

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/04/04 12:00(1年以上前)

グレートコタさん、こんにちは。
オーディオ超初心者とおっしゃられていますので、コメントさせていただきます。

> もう一つはNAC-HD1アナログ出力→ライントランス→sa3.0

ライントランスについて言及します。ライントランスには、音質を向上させるという動作原理がありません。(アナログ信号のラインに挟み込むトランスという部品である以上、それによりなんらかの音質の変化があるかもしれないということは私も一概に否定はしません。)

しかしその音質変化を向上と見るか劣化と見るかは人それぞれです。そして向上したと思った人は、掲示板に「向上した」と大々的に書き込みますが、劣化したと感じた人や向上も劣化も感じなかった人が、「劣化した」や「変化なし」と積極的に書き込むことはほとんどありません。
掲示板に書かれた情報を読む際にはその点に注意されたほうが良いです。

書込番号:12857811

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/04/04 23:30(1年以上前)

グレートコタさん、はじまして。

DACとライントランス、どちらも個人的に大好きなアイテムで種類もそこそこ用意していますが、
ただし使う目的は全く違うものであって2択する対象とは考えていません。
またより自分の好みの音調に近づくことを「音質向上」と捉えてのコメントになりますのでご了解下さい。

ライントランスは乱暴な言い方をすると一種のトーン・フィルターです。
自分で調整できないイコライザーやエフェクターと思ってもらうと分りやすいかもしれません。
ミドルが骨太な鳴り方がしたりヴォーカルが一歩前で鳴るように感じたりする変化はあるかもしれませんが、
自分の好みのトーンにならなければおそらく音質が向上したとは感じないものです。

他方、DACを例えるなら、メーカーや型番が違う同じ楽器だと思います。
ピアノもギターも物が違うと固有のキャラクターや音色があります。
同じ音楽が鳴っていてもDACの機種によってニュアンスが違ってきます。
こちらも自分の好みの音調でなければ音質が向上したとは感じにくいと思いますが、
NAC-HD1でははっきり聴き取れなかった小さな音が鮮明になったり、
こもって聴こえたベースの音が明瞭になったりという変化は感じられるかもしれません。

書込番号:12860058

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/04/04 23:41(1年以上前)

連レス、お許し下さい。

過去にMARANTZのDLT-1とKRIPTONのLT-10.mk.Uのレビューをしたことがあります。
気が向かれましたら覗いてみて下さい。

「退行現象がクセになる・・・デジタル・ライントランス」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8819370/

書込番号:12860112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/05 00:20(1年以上前)

こんばんは

> 情報が少ないライントランスはやはりチャレンジ的な感じになってしまいますか?
DACなら視聴出来る所も多いですが、視聴出来て違いや傾向を把握できるなら別ですが
情報が少ない&視聴出来ないだとチャレンジになってしまうと思いますが、如何でしょう? ^^
ただ、安い製品もあるので試してみたい欲求が渦巻いて、私はやってみるかも。。。^^;

redfoderaさん
そんな有意義な内容のレスで、連レスは大歓迎ではないかと ^^

書込番号:12860288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/05 07:30(1年以上前)

redfoderaさん。ばうさん。ゆっこんさん。大変わかりやすく説明して頂いてほんとうにありがとうございます。

DACとライントランスの違いがよくわかりました。
ライントランス。自分が好きな音を、自分でわかっているのかわからないのかという段階で、微妙な音の調整という部分で初心者の僕にはまだ早いと感じました。
DACに関しても、つけたところで変化を聞き比べれる自信はありませんが、今まで聞こえなかった音が聞こえたり、ベースがはっきりしたりすれば、それは自分にとって向上につながると思いますのでDACにつないで見ようと思います。

DACのメーカーも色々検討したいと思いますが、soulnote同士なら相性がいいと聞いたので、アンプに合わせてDACもsoulnoteというのが一つの候補に上がっています。
頑張ってシステム作り上げたいです。

書込番号:12860874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/05 23:41(1年以上前)

こんばんは

soulnoteの音がお好きでしたら文句ないかもですね ^^b
私もお金が潤沢にあれば欲しい製品の1つです

システム作るのは簡単ですが、その後のセッティングが苦労と狂喜の・・・・(笑)
早く楽しい音楽が聴けると良いですね ^^

書込番号:12863802

ナイスクチコミ!1


ザバスさん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/11 19:19(1年以上前)

ちょっと違うのですが、PCのサウンドボードSE200PCIからデジタルでHD1に繋げたのですが、あまり良い音が出ませんでした。PCで良い音を出そうと色々やっているのですが、どれもいまいちで、とくにノイズが気になります。そもそもPCを立ち上げるというのがめんどうですね、HD1が1TBで24bit配信に対応していれば最高なのになぁ〜

書込番号:12885235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NAC-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDドライブの交換をした方はいますか? 7 2021/06/07 5:52:37
電源入らず 4 2025/05/16 15:44:42
曲情報取得できない? 2 2019/06/30 17:55:38
これが後継機?? 2 2013/09/07 22:07:44
バックアップ用HDD 0 2011/12/16 13:06:16
NAC-HD1のタイマー録音が途中で止まってしまう・・・ 3 2011/11/21 18:25:23
NAC-HD1とアンプの繋ぎ方 9 2011/04/11 19:19:23
ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす 14 2011/05/05 5:00:25
SDカードに転送 1 2011/01/07 1:15:04
人工大理石 0 2010/12/03 15:00:14

「SONY > NAC-HD1」のクチコミを見る(全 535件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NAC-HD1
SONY

NAC-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月21日

NAC-HD1をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング