『Reアナログ信号のアイソレーションについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz NAC-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

NAC-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月21日

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

『Reアナログ信号のアイソレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAC-HD1」のクチコミ掲示板に
NAC-HD1を新規書き込みNAC-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

クチコミ投稿数:7件

一か月ほど前にNAC-HD1 を購入しました。レストランのBGM用としていままで5連CDチェンジャーを使用してJAZZを流していましたが2台使いつぶして3代目に使い勝手が良さそうな本機を購入したのです。確かにたいへん便利ではありますがその音質はなんとも情けないものでした。最初から高級機やCDと同等などとは期待していませんでしたが、いくらBGM用とはいえ自分の感性の最低ラインをさらに下まわるものでした。特にドラムやシンバル、ピアノやギターのアタック音や倍音が弱々しく躍動感がまったく感じられません。音の前を一枚薄いベールで覆ったような平板で霧もやのかかったような音、さらに低域が薄っぺらで腰のない貧弱な音。あきらめてCD再生用だけに使用しようかと思っていたところでこのスレに出会いました。藁にもすがる思いでスレ主様おすすめのライントランスを購入し接続してみましたらみごとに音が豹変しました。中低域が分厚くなり霧がかかっていたような音像が見違えるようにクリアーになりました。高価なライントランスでは躊躇していたかもしれませんが、こんなにお手軽な値段で大変効果的なものを教えていただいたスレ主様に感謝!感謝!本当にありがとうございました。

書込番号:8728162

ナイスクチコミ!1


返信する
rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2008/12/27 05:31(1年以上前)

HULL HOUSEさん

こんにちは、突然の質問で恐縮です。
導入されたライントランスは下記の製品でしょうか?

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf20.html

書込番号:8844605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/27 14:59(1年以上前)

はい、こちらの製品です。
本来はカーオーディオ用のもののようですが、問題なく使用しております。
やはりCD音質には及ばないもののこれを使うのと使わないではかなり音質に違いが感じられます。もちろん良い方向にです。

書込番号:8846153

ナイスクチコミ!0


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2008/12/28 03:34(1年以上前)

HULL HOUSEさん

 返信ありがとうございます。私もNAC-HD1を使っていますが。NAC-HD1内臓のCD部と、HDにコピーしたリニアPCMの音の差は微々たるもので差は感じませんが、ライントランスを使う使わないの差は相当なものです。ライントランスを使った場合は、音像が小さくなって空気感が出ます。音色にも陰影が付加されます。他の機器にライントランスを使ってもこれほどの差というのは出ないので、NAC-HD1特有の現象のようです。理由は分りません。ちなみに私はこっちを作りました。どうせ見えないのでケースを100均のタッパーにしました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_r/r01_13/FilterForDongle3.htm
その後、デジタルアンプを導入して、光ケーブルで接続していますので、上記の対策は不要になりました。しかし接続に同軸ケーブルを使うときはアイソレーションが必要になるかもしれません。めんどくさいので試してはいませんが。

書込番号:8849359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/12/29 15:29(1年以上前)

rikenomeさん

実は私もデジタルアンプ導入を検討中なのですが、光ケーブル接続可能なおすすめはありますか?もちろん安価なものの方がいいのですけれど……………。

書込番号:8856119

ナイスクチコミ!0


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2008/12/29 17:48(1年以上前)

HULL HOUSEさん

デジタルアンプの機種について回答致します。フルデジタルアンプに限定すると以外に機種が少なく、以下の2機種でしょう。

@ケンウッド Kseries R-K1000
Aソニー    TA-F501

私は散々迷ったあげくにAを採択しました。音には問題なく満足しています。両者の価格差は約3万です。音質についてはおのおのにスレッドがありますのでそれをご参照願います。Aに唯一の不満は光入力が1系統であることとリモコンで電源が切れない点です。

AVアンプではパナのSU-XR57の評判が良いようです。

書込番号:8856591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/30 00:44(1年以上前)

rikenomeさん

早速のお答ありがとうございました。
これからじっくり悩んでみたいとおもいます。

書込番号:8858794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/01/07 22:56(1年以上前)

>>HULL HOUSEさんのコメントについて

私も似たような環境で現在パイオニアの100枚CDチェンジャーを使用しておりまして、古くなったので買い替えを検討しているところ本機のこのサイトに辿り着きました。

「薄っぺらな腰の無い貧弱な音」とありますが差し支えなければ
御使用のアンプやスピーカー等システムを教えていただけませんでしょうか?
他の殆どの方はCDデッキと遜色ないような書き込みなのですが、組まれているシステムが高級機だったりすると音の違いが歴然に感じるのかなと想像しております。

当方BGMとしての使用がメインですから特別音にこだわっていませんが、現在使っているパイオニアのCDプレーヤーと同等程度の音質なら購入に踏み切ろうと考えていますので宜しくお願いします。

当方の環境は
アンプ テクニクス SE-C01
SU-C01
CDチェンジャー パイオニア  PD-F908
SP JBL コントロール1

書込番号:8900813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 00:21(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

プリメイン  年代物のサンスイ AU-D907F EXTRA こちらは昨年オーバーホール済みでいまだに現役です。

スピーカーはJBL  L-110

を使用しております。

何人かの方たちのコメントを拝見するとNAC-HD1のCD音質とHDDの再生時の音質の差はあまり感じないとの感想をお持ちのようなのですが私は大変に違いを感じております。
まだCD再生音は私の許容範囲の音質なのですがHDD再生時の音質は私にはいま一つ納得できません。こればかりは人それぞれの感じ方なのでいたしかたないことですが………。


書込番号:8911135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/01/10 02:12(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはりピュアオーディオ系でシステムを組んだ場合
差が歴然と感じられるのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

コンポ系だとスピーカーの能力に限界があるので、
違いを聞き分けられるレベルには満たないのかなと思います。

もうひとつ興味があるのはヘッドフォンでCDとHDDを聞き比べたらどうなのかということです。

フルハウスさんは聞き比べたことはありますか?

書込番号:8911577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 15:33(1年以上前)

ヘッドフォンによる聴き比べは実はやったことがありませんでした。
また現在の利用目的がレストランでのBGMなので考えてもいませんでした。
持ってはいるんですが個人的にヘッドフォンはあまり好きではないのです………。

今回のご質問に解答するためにあえてやってみました。
結果はヘッドフォン使用でCD,HDDを聴き比べると確かに未使用時と同じような差異は感じられるもののそれほど悪い印象はありませんでした。
未使用時に一枚薄いベールで覆ったような平板で霧もやのかかったような音、さらに低域が薄っぺらで腰のない貧弱な音と表現していましたがヘッドフォンの場合耳の近くで音がしているためでしょうか?それほど気にはなりませんでした。

またヘッドフォンなしでの現在の状況ですが、レストランという場所柄でしょうか?HDDの音はその音量の大小(レストランのBGMなので大音量には限りがありますが)にかかわらず混雑時には人々のざわめきでかき消され気味、ところがCDの音はかなりぬけてよく聴こえてくるのです。もちろん以前rikenomeさんにご紹介いただいたライントランスでだいぶ改善はされているのですが…………。それがフルデジタルアンプ導入に心が揺れている原因でもあります。

書込番号:8913531

ナイスクチコミ!0


rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/01/10 21:48(1年以上前)

HULL HOUSEさん

 大変失礼かと思いますが確認させて頂きます、HDへのコピーは非圧縮のリアルPCMですよね? そうならばHULL HOUSEさんのシステムの場合HD音源のみがアイソレーショントランスによって改善されたという現象ですね。システムの相性というのは不思議です。

ロックフォールさん

 はじめまして。 NAC-HD1の音は中庸を行くもので味付けやクセはありません。トランスなしの音は音像が大きくなる傾向(歌手の口が大きくなる)ですが刺激的な音は出ません。トランスを入れるとオーディオ議論をしたくなる音に変貌します。大きく変わるのが音像と音場と定位です。トランス入りの音は人よっては痩せた感じに聞えるかもしれません。どちらが良いか試してみるのも良いですが、そのまま使ってみて不満がなければトランスは不要かと思います。


書込番号:8915290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 23:17(1年以上前)

はい、リアルPCMでコピーしております。

書込番号:8915913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NAC-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDドライブの交換をした方はいますか? 7 2021/06/07 5:52:37
電源入らず 4 2025/05/16 15:44:42
曲情報取得できない? 2 2019/06/30 17:55:38
これが後継機?? 2 2013/09/07 22:07:44
バックアップ用HDD 0 2011/12/16 13:06:16
NAC-HD1のタイマー録音が途中で止まってしまう・・・ 3 2011/11/21 18:25:23
NAC-HD1とアンプの繋ぎ方 9 2011/04/11 19:19:23
ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす 14 2011/05/05 5:00:25
SDカードに転送 1 2011/01/07 1:15:04
人工大理石 0 2010/12/03 15:00:14

「SONY > NAC-HD1」のクチコミを見る(全 535件)

この製品の最安価格を見る

NAC-HD1
SONY

NAC-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月21日

NAC-HD1をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング