『ピュアオーディオ機器としての実力高い』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz NAC-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

NAC-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月21日

  • NAC-HD1の価格比較
  • NAC-HD1のスペック・仕様
  • NAC-HD1のレビュー
  • NAC-HD1のクチコミ
  • NAC-HD1の画像・動画
  • NAC-HD1のピックアップリスト
  • NAC-HD1のオークション

『ピュアオーディオ機器としての実力高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAC-HD1」のクチコミ掲示板に
NAC-HD1を新規書き込みNAC-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ピュアオーディオ機器としての実力高い

2009/04/25 23:38(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

CD一発読みによる再生音について様々な議論がありますし、機器についてもPCオーディオからipod, LINN-DSなどアプローチは様々です。そういう観点から本機の位置づけを判断すると、特別な知識が不要である点と、コンピューターなしでも機能する点、そして「以外な高音質」が魅力です。

 非圧縮データ再生において、本機のデジタル出力から高性能DACやデジアンへつないた時のパフォーマンスは同価格のCDプレーヤで太刀打ちができない自然な音がしています。

 2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりました。もっともっと音質的に評価されても良い機種ではないかと思います

書込番号:9448234

ナイスクチコミ!4


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/26 12:40(1年以上前)

>本機のデジタル出力から高性能DACやデジアンへつないた時のパフォーマンスは同価格のCDプレーヤで太刀打ちができない自然な音がしています。

これは公平ではありませんね。高性能DACで差が付いてしまいますから・・・。比較するならデジタル出力同士でするなどしないと、公正な評価とは言えないかと思います。

>2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりました。

私も聴きました。でも、あれはSD05と言う優秀なデジタル入力に対応したアンプがあってのことです。普通のアナログアンプを使う人にとっては状況が違うと思います。

書込番号:9450496

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/26 14:02(1年以上前)

586RA さん  サワディー・クラップ

ご指摘ありがとうございました。
購入して1年間、毎日使ったときの素直な感想を述べさせて頂きました。公平な評価をせず、主観でいいかげんなことを書いたことをお詫び申し上げます。

 今後の方針として同価格帯全てのCDプレーヤを購入し、全てにおいて1年間エージングを行った上で、三菱電気エンジニアリングの「visible wave」を用いて公平な評価をすることの実施を検討します。
http://www.mee.co.jp/sales/development/visiblewave/index.html

書込番号:9450759

ナイスクチコミ!2


IXY_nobさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/26 18:03(1年以上前)

突然ですが、貴兄は本機とTA-F501をご使用中と推察いたしました。私もこの2機に大変注目しています。できれば、貴兄の両機の接続方法、ご使用中のスピーカー、よく聞かれる音楽など更に情報を頂戴できればと思います。よろしくお願いします!!

書込番号:9451663

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/26 21:55(1年以上前)

IXY_nobさん

ご質問に回答申し上げます。

>両機の接続方法
この光ケーブルです
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=9

>使用中のスピーカー
30年前の骨董品 ヤマハのNS−1000Mです。
もし今私が買い換えるなら、KEFのIQ30にします
http://www.kef.jp/products/iq/iq30.html

>よく聞く音楽
最近ではこれらを聞いています
http://www.venusrecord.com/35412/new.html
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3239122/s

書込番号:9452853

ナイスクチコミ!0


dagasiさん
クチコミ投稿数:26件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度4

2009/04/27 17:05(1年以上前)

この製品は価格的にDAC部分は弱いですね。硬く平面的な音です。私も外部DACにつないで使用しています。

サウンドデザインさんでデジタルアウト部の改造もしましたが改造後にDACを導入したので改造の効果は分かりません。この改造でHD1単体でも若干音質はUPします。ただ硬さは取れないので結局外部DACは必要ですが。

結局単体DAC次第だと思います。あとはCDPの読み出したデータとHD1からケーブルでDACへ送ったデータのどちらが高品質かでしょう。私はマランツのSA−15S2(光入力があるCDP)をDACとして使用していますが、CDP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。どちらも同じに聴こえます。でももし多少でもCDPの方が良かったとしても私はHD1の利便性第一なのでHD1を使用しますが。

書込番号:9456164

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/28 20:20(1年以上前)

dagasi さん

>CDP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。
>どちらも同じに聴こえます。

 違うと言われれば違うし、同じと思えば同じに聞こえますので、「同じ」と私も思っています。CDの方(気持ち)がエッジが立ってるような気がしますが、ブラインドで聞いたら当てる自身はありません。

>でももし多少でもCDPの方が
>良かったとしても私はHD1の利便性第一なのでHD1を
>使用しますが。

まったくそのとおりですね。250キガをフルに使ってのシャッフル演奏はまさに「個人有線」です。一度つかったらやめられません。


 さて音質についてですが、私は自作DACとデジアンにつないでいます。シャッフル演奏ではCD300枚のデータがランダムに演奏されますので、音質については客観的な判断が出来ます。全てのデータにおいてイヤな音を出さず、色付けも誇張もなく音楽に浸っていられる性能をもって、「同価格帯では太刀打ちできない」と表現しました。

 使い倒してみて、初めてその真価がわかるCDプレーヤーです。使って見なきゃわかりません、絶対に。

書込番号:9461792

ナイスクチコミ!2


IXY_nobさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/28 23:24(1年以上前)

rikenomeさん

早速のご回答ありがとうございました。特にご使用のスピーカーが気になっていましたが、かなり大型の機器であることに安心しました。音色の傾向は違うと思いますが、私もかなり古いJBL4312Aです。本機とF501で十分鳴らせることがわかり大変嬉しく思います。また、ご愛聴の音楽も私と似たジャンルでした。多分、かなりすっきりとした音で聴けることでしょう。早速、資金手配したいと思います(光デジタルケーブルも新調します)。
本当にありがとうございました。

書込番号:9463006

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/29 04:17(1年以上前)

dagasi さん

スミマセン、勘違いで的外れなことを書きました、訂正します。

>マランツのSA−15S2をDACとして使用していますが、
>DP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。
>どちらも同じに聴こえます。
>でももし多少でもCDPの方が良かったとしても
>私はHD1の利便性第一なのでHD1を使用しますが。

つまり、トランスポートとしての判断はSA−15S2とNAC-HD1は僅差で、利便性まで含めるとHD1に軍配、というご判断ですね。私もその意見に賛同します。

 次元が違うハナシですが、CDよりレコードの方が音楽が楽しいことをわかっていても、レコードプレーヤはメイン機器にはならないですものね。

書込番号:9464036

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/29 04:37(1年以上前)

IXY_nob さん

>音色の傾向は違うと思いますが、私もかなり古いJBL4312A…

 デジタルアンプとJBLの組み合わせは以外な好結果を生む例をたくさん経験しました。
 TA-F501は不思議なアンプです。固有の音質を持たない、自己主張しない謙虚なアンプですので、スピーカーのキャラクターをそのまま出してくれると思います。極端な言い方をするとCDプレーヤがスピーカを鳴らしてるような不思議な錯覚を感じることがあります。4312Aの素性が新発見できるかもしれません。

書込番号:9464056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/15 02:46(1年以上前)

遅いレスで恐縮ですが、

rikenomeさん がお書きになっている、

>2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりまし
>た。

というのは、(有)サウンドデザインによるデジタルアウト部の改造品と思われます。

(有)サウンドデザインの代表者のブログでは、

http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50460297.html

>CDプレイヤーのデジタルアウトは正確なクロックで精確にバイフェーズ変調されていることが求めら
>れます。
>一般のCDプレイヤーのデジタルアウトはかならずしも条件を満足しておりません。
>(目的からしてもあまり重要視されていませんからしかたがありませんが)
>トランスポートと呼ばれているものはこの条件をほぼ満足(技術的には)していると思われます。
>アナログアウトとデジタルアウトを両立させるのは技術的にも難しいのです。
>ソニーのSCD-DR1などは両方を満足させるためにリアパネルに固定の設定スイッチを設けており、
>アナログアウト優先のCDプレイヤーかデジタルアウト優先のトランスポートとして使うかを選択し性
>能を確保しています。
>SD05などのフルデジタルアンプにはぜひトランスポートタイプのプレイヤーをご使用下さい。

と書かれており、同社がNAC−HD1のデジタルアウトの改造をおこなっているのはそれ故だと思われます。
そこで、このデジタルアウト改造の効果について興味を持ちました。

同社の製品情報では、NAC−HD1のデジタルアウトの改造について、

http://www1.cnc.jp/sounddesign/nac-hd1.html

>NAC−HD1ではアナログ入力やチューナーなど全ての信号源がデジタル化されています。
>これらのデジタルデータは専用のバイフェーズ変調ICによって処理され簡単なバッファーを通って
>出力されます。
>HD1はほとんどの回路が11.2896MHzのマスタークロックによって動作しております。
>この改造は質の良いデジタル出力を得るために、独立した電源と大型の水晶発信器、分周器,再同期バ>ッファー、パルストランスで構成した基板を追加し高品位のマスタークロック再同期をおこなうもの
>です。
>これにより本格的なHDDトランスポートとして質の良いデジタル出力が得られます。

と書かれています。

なお、SCD-XA1200ESの改造については、元のデジタルアウトの質が良くない理由として、、

http://www1.cnc.jp/sounddesign/scd-xa1200es.html

>SCD-XA1200ESでは信号処理用の大規模LSIの片隅に、CDのデジタル出力をするためのバイフェー
>ズ変調機能があり、デジタル出力はこのあと簡単なバッファーを通って送りだされています。
>水晶発信器からのマスタークロックはLSI加えられ各部の動作を行います。
>マスタークロックはLSI内部の色々なブロックで使われるため、場所によっては鮮度の落ちたクロ
>ックで動作していると思われます。

と書かれています。


dagasiさん は、

>サウンドデザインさんでデジタルアウト部の改造もしましたが改造後にDACを導入したので改造の
>効果は分かりません。この改造でHD1単体でも若干音質はUPします。

と書かれていますが、皆様の中に、この(有)サウンドデザインによるデジタルアウト部の改造の効果を実感された方がおられましたら、感想等をお聞かせ頂きたいと存じます。

また、改造品を未聴でも、上記の改造内容から効果についてのご意見がおありの方は、推測でけっこうですので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:9545255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/15 21:41(1年以上前)

連続ですみません。

この機種の過去ログを見ましたら、↑の改造ついて、[8672086] に kamcomさんの

>結果はジッターが激減したせいか音像に細かいガラス繊維のようにつきまとって聞こえるノイズが
>すっきり消えてリアルな音になりました。

というご感想が載っていました。たいへん失礼致しました。

kamcomさんはかなりの効果を実感されたようですが、他にご感想やご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ頂ければ幸甚です。

書込番号:9548347

ナイスクチコミ!2


dagasiさん
クチコミ投稿数:26件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度4

2009/05/17 16:33(1年以上前)

サウンドデザインのHD1改造の効果は上述のとおり改造前にDACにつないでないので良くなったのかは実感出来ません。

参考までにPCとの比較です。

A SE-200PCI LTD→光→m902→HD650
B NAC-HD1 →光→m902→HD650

m902---DAC搭載ヘッドホンアンプ

AとBでは明らかにBの方がクリアー。正直私はノイズ感とかジッターがどうのはさっぱりな駄耳ですが、Aはおとなしく、面白みのない音でとても常用出来ません。Bの入力はベールを1枚剥いだような感じで、クリアーになり十分常用出来る音になります。ちなみにHD1から光でつないだ場合と同軸でつないだ場合ですが、m902のセレクターで瞬時に切り替えが可能ですが、正直違いが全く分かりません。

今と環境が違いますが改造前にDR.DAC2で遊んでいた時はPCからもHD1からも光入力の音質、音量は全く同じだった記憶があります。改造後で上記のように差があるので改造の効果は十分あるのではと思います。ただし改造費用は6万なので躊躇しますよね。私はボーナスが思ったより時に妻にバレないようにうまくやりました。(笑

音質についてうまく表現するほどの耳も知識もないのですが、改造前のHD1単体の音は面白みのない音でSE-200PCI LTDが圧勝でした。改造後は逆転して200PCIはHD1(改)に勝てません。これだけでも6万の価値はあったと思います。単体でこれだけの効果があるならばデジタルアウトも相応の改善があるのではと思います。

あと何気に電源が3Pイントレットに交換になるのが嬉しいです。



書込番号:9558359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 13:30(1年以上前)

dagasiさん

ご感想の書き込みありがとうございました。

>ベールを1枚剥いだような感じで、クリアーになり十分常用出来る音になります。

とのことで、kamcomさんのご感想と同様の方向性の改善効果かと感じました。

私が改造に興味を持ちましたのは、
(1)CDプレイヤのデジタルアウトの音質(品質)は良くない、という点と、
(2)トランスポートは一般にかなり高価なのに、この機種に6万円の費用で1枚基盤を追加するだけで(その部品代がいかほどかは分かりませんが、そんなに高価とは思われません)「本格的なHDDトランスポートとして質の良いデジタル出力が得られ」る、という点です。

(1)の点は、私は「本格的な」トラポの音を聴いたことはありませんが、デジタルアウトの音質に(同じDACにつないでもトランスポートによって)差があることは分かっています。しかし、アナログ出力ほどの差はないのではないか、となんとなく思っており、このスレの主旨も、(未改造の)HD1のデジタルアウトの音質が良い、ということだと思いましたので、この機種(あるいは一般のプレイヤ)のデジタルアウトが、いわゆるオマケ程度のものなのだろうか、という興味を持ちました。CDプレイヤのヘッドホン出力はあまりよくないものが多く、これはまさしくオマケ程度と思っていますが、デジタルアウトも、程度の差はあれ同じ類のものなのだろうか、という興味です。
ちなみに、同じ型でプレイヤTL51XRとトラポTL51Xを出しているCECに問い合わせましたところ、両者の
デジタルアウトの音質(品質)は同一である、とのことでした。

なお、(有)サウンドデザインの代表者の方はソニーの技術者であったというご経歴であり、それだけで私はかなり信頼できると思ってしまっています。

(2)の点は、その方が製作されたデジタルアンプは、586RA さんによれば、「優秀なデジタル入力に対応したアンプ」ということであり(「優秀な」は「アンプ」にかかると理解しました)、価格も高価です。そのアンプにつなげるトランスポートとして、HD1(の改造品)が、rikenomeさんによれば「2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍して」いた、ということですので、HD1(の改造品)のデジタルアウトの音質(品質)はかなりの高品位と推測されます。

(1)が妥当し、HD1(とSCD-XA1200ES)で(2)が得られるのであれば、かなり魅力を感じます。

書込番号:9563447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NAC-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDドライブの交換をした方はいますか? 7 2021/06/07 5:52:37
電源入らず 4 2025/05/16 15:44:42
曲情報取得できない? 2 2019/06/30 17:55:38
これが後継機?? 2 2013/09/07 22:07:44
バックアップ用HDD 0 2011/12/16 13:06:16
NAC-HD1のタイマー録音が途中で止まってしまう・・・ 3 2011/11/21 18:25:23
NAC-HD1とアンプの繋ぎ方 9 2011/04/11 19:19:23
ピュアオーディオとして NAC-HD1をつかいこなす 14 2011/05/05 5:00:25
SDカードに転送 1 2011/01/07 1:15:04
人工大理石 0 2010/12/03 15:00:14

「SONY > NAC-HD1」のクチコミを見る(全 535件)

この製品の最安価格を見る

NAC-HD1
SONY

NAC-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月21日

NAC-HD1をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング