『DSDディスク再生停止時にノイズが発生します』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

SCD-XA5400ES

DSDフィルター+マルチレベルD/Aコンバーター方式のスーパーオーディオD/Aコンバーターを搭載したSACDプレーヤー。価格は176,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥168,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ SCD-XA5400ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SCD-XA5400ESの価格比較
  • SCD-XA5400ESのスペック・仕様
  • SCD-XA5400ESのレビュー
  • SCD-XA5400ESのクチコミ
  • SCD-XA5400ESの画像・動画
  • SCD-XA5400ESのピックアップリスト
  • SCD-XA5400ESのオークション

SCD-XA5400ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • SCD-XA5400ESの価格比較
  • SCD-XA5400ESのスペック・仕様
  • SCD-XA5400ESのレビュー
  • SCD-XA5400ESのクチコミ
  • SCD-XA5400ESの画像・動画
  • SCD-XA5400ESのピックアップリスト
  • SCD-XA5400ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > SONY > SCD-XA5400ES

『DSDディスク再生停止時にノイズが発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「SCD-XA5400ES」のクチコミ掲示板に
SCD-XA5400ESを新規書き込みSCD-XA5400ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > SONY > SCD-XA5400ES

スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

つい先日SCD-XA5400ESを購入し、早速DSDディスクを再生してみたところ、停止ボタン(リモコンでも本体でも)を押して停止し約1秒ほどすると必ず「ブツッ」と言うようなノイズが発生することに気づきました。
DSDディスク自体は正常に認識し、再生音も特に異常は感じません。

皆様の環境ではこのようなノイズは発生しませんでしょうか?。

当方の再生環境、DSDディスクの作成環境等は下記のとおりです。

・SCD-XA5400ESとTA-DA5700ESをHDMIで接続し、デジタル伝送にて再生
・DSDディスク作成にあたっては16bit、44.1kHzのWAVファイルをKORGのAudioGateにてdsfファイルに変換したものを使用しSCD-XA5400ESの取扱説明書に従い作成
・ノイズは「ボッ」と言う低い音であったり、「ブツッ」と言う金属的な音だったりと一様でない
・通常のCDやSACD再生時にはリモコンの停止ボタンを押してもノイズは出ない
・H.A.T.S.のON・OFFにかかわらずノイズは発生する
・dsfファイルはKORGのAudioGateで作成したものでも、雑誌付録のものでも同様にノイズが発生
・メディアを変更しても同様(DVD-R,DVD-RW,DVD+RW等)にノイズが発生
・DSDディスク作成時のPC、書き込みソフトを変えてもノイズは同様に発生
・再生自体は問題なくできることからDSDディスクの作成は仕様通りに問題なくできていると認識している

DSDディスクの作成ミスが疑われますが、リファレンスとなるディスクが無く試しようが無い状況です。

情報お待ちしております。

#尚、SCD-XA5400ESとTA-DA5700ESの組み合わせで、デジタル、アナログでの再生切り替えにおいて、どうにも思ったような切り替えが出来ず困っております。

併せてご覧いただければ幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000292581/#14864437

書込番号:14872045

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 SCD-XA5400ESのオーナーSCD-XA5400ESの満足度5

2012/08/04 00:28(1年以上前)

DSDディスク再生中に停止ボタンを押すと、ノイズが発生する件、当方でも同型のSACDプレーヤーを持ち合わせておりましたので、実験してみました。

DSDディスクを作る手順について
・KORGのAudioGate最新版をダウンロード。
・音楽CDからWaveファイルで取り込み、dsfファイルに変換。
・dsfファイルに変換する際、2.8Mと5.6Mが選べるので、両方共に作成。
・DVD-Rに書き込み track1:5.6M、track2:2.8M

再生環境については、SCD-XA5400ES+ヘッドホンにて実施しました。
DSDディスクの再生中に停止ボタンを押してみます。
5.6Mで試したとき、私の耳では判別不能でした。
2.8Mで試したとき、高い確率でノイズが出ていることを確認しました。

ノイズの特徴ですが、DSDディスクから読み込んだ音データがバッファー内に残っており、それを吐き出させる手順の際に音として出ているのではないか?と感じました。普通はミュートにすべきロジックですが…。

残念ですが、SCD-XA5400ESの仕様かと思われます。

書込番号:14893064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/08/04 09:02(1年以上前)

cuppermineさん

検証ありがとうございました。
同様の現象の方がいらっしゃって安心(?)いたしました(^^;。

> ノイズの特徴ですが、DSDディスクから読み込んだ音データがバッファー内に残っており、それを吐き出させる手順の際に音として出ているのではないか?と感じました。普通はミュートにすべきロジックですが…。

私もそのように感じます。
#5.6Mでは試しておりませんでした。

その後、このノイズ発生の状況を購入店様に伝えましたところ初期不良の可能性が高いと判断いただき、交換をご提案いただきました。
しかし、交換機でもノイズの発生は変わらず(まれに出ないこともありますが)、結局メーカーに問い合わせることになりました。

状況を説明しましたところ、まず最初の回答が「不良セクタが多数あるなど、ディスク製作時の不良が疑われます」とのことでした。
しかし、元ファイルと、DSDディスクに書き込んだファイルをバイナリレベルで比較しても完全に一致しており、またディスクの検査ソフトでも異常が見られないことを説明すると今度は「おそらく仕様です」との回答されました。

検証せずに「仕様によるものと思われます」との回答には納得がいかず。DSDディスクと当該機種さえあれば簡単に検証できるものと思い、メーカーにその旨をお願いしたのですが、とにかく「実機を工場に送ってもらえないと検証できない」の一点張りでした・・・。
また、リファレンスとなるDSDディスクがあれば貸していただきたいともお願いしたのですが、これも無いとのことでした。

実は、半年ほど前に同じSONY製のAVアンプとブルーレイプレーヤーの組み合わせで正常にDVDが再生できないトラブルがあり、結局設定を変更することにより回避することが出来たのですが、その際も「工場にある同機種で同じ症状が出るか検証願いたい」とお願いしたのですが、やはり「実機を工場に送ってもらえないと検証できない」と言われ、何度も解線・梱包・発送、到着したら設置・結線・検証を繰り返すことになり、ほとほと疲れ果てた経緯がありましたので、何とか実機を送る前に少しでも試してもらえれば・・・と思ったのですが、今回も同様の対応で非常に遺憾に思います。

さらにこのトラブルについては「2ヶ月以内に原因を究明し報告する」とお聞きしていたのですが、以後半年間まったく回答がありません。

メーカーとしての姿勢に非常に疑問を感じます。

長文になってしまいましたが結論としては「仕様によるもの」のようで非常に残念です。
#最後は愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:14893971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件 SCD-XA5400ESのオーナーSCD-XA5400ESの満足度5

2012/08/15 15:41(1年以上前)

KORG AudioGateの仕様について勘違いしているところがありましたので、ご報告申し上げます。

DSFファイルに変換する場合、2.8Mもしくは5.6Mを選択できるのですが、DSDディスクを作成する場合、2.8M固定になることが分かりました。

DVDへ書き込む際に良く見ていれば分かったことなのですが…。
誠に申し訳ございません。以後、気をつけます。

ここから話しが脱線します。
KORG MR-2のような形状のDSDポータブルプレーヤーって、どこからか発売されないんでしょうか。出たら買いたい一人です。DSFファイルフォーマットは、SONYから公開されているので、技術的に不可能ではないはずなのですが…。

書込番号:14938172

ナイスクチコミ!1


ELIMONAさん
クチコミ投稿数:10件 SCD-XA5400ESのオーナーSCD-XA5400ESの満足度3

2013/09/11 15:23(1年以上前)

私もまるっきり同じ症状が出まして、メーカーで預かるということになりまして
2週間預かられましたが、原因の返事はもらえてません。
「必ず返事はします」とのことだけど、どうなんでしょうね・・・


しかし使えば使うほど、本体のチープさが気になりますな。
クラシックのCDを沢山持つ私には、インデックスサーチ使えないのが物凄いストレスです。

書込番号:16571463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SCD-XA5400ES
SONY

SCD-XA5400ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

SCD-XA5400ESをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング