
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC X-05
以前、DACを追加した時点でクロックの同期の差は大きく感じていて、外部クロックが欲しくなっていたのですが、やっと購入出来ました。
ESOTERICのG-03Xを購入したのですが、DACとCDPを同期した時よりもさらにもう一段音の響きや余韻の消え方がすばらしくなりました。
曖昧さがなくなり輪郭のはっきりした音になり、聞き疲れしそうな感もありますが、本来の音に近くなったと云う思い込みも手伝って、気持ち良さの方が上回っています。
全体にフォーカスがバッシっと決まった感じで良いですよ。
ただ、如何せん価格が・・・
3点

JD6310さん、こんばんは。
ESOTERICのG-03Xの導入、おめでとうございます。
ところで、これほどまでレベルの高いCDプレーヤーシステムでもSHM-CDと通常CDの音質差は聞き取れるものでしょうか?
つまり、通常CDでもSHM-CD並みの高音質で再生されるため、SHM-CDとの差が出てこないのではと思ったもので。
書込番号:11759024
0点

CDで44100分割/秒の刹那的やり取りなので、
音楽自体を楽しむと「あれ?」いつもとちがうかな程度の差です。
じっくり何度も同じ箇所を聞き比べると、
SHM-CDで消えそうな音がCDでは欠落している
のが良く分かります。
これは、ワードシンクで補うことはできません。
ワードシンクは音場の気配と生々しさ(鮮度)が付加される
イメージです。
サンプリングレートをあげるとフォーカスがびしっと合う
音質となる組み合わせもあるようです。
オーブンクリスタルとルビジウムの音の違いもあります。
柔らかといってもあいまいさは一切ありません。
一度使うと後戻りできにくいですが、
個人的印象ではクリーン電源(製品により違いは大きいです)
の方が効果が良く分かります。
エソテリックのi-LINKはDSD信号がそのまま出力されます。
i-LINK入力デジタルアンプはそれをデジタル増幅します。
この鮮度は申し分ありません。
i-LINK経由SACDは次元の違う音です。
個人的にいうべきかどうか迷いましたが、
これを使わないとコストが高いCDプレーヤー
で終わる可能性があります…
SACDの価格と流通絶対数はいう限りではありませんが。
アキュフェーズからCD専用プレーヤーDP-501がでました。
DACパラでスピードと解像度、SNは申し分のない音のようです。
まだまだCDの持っているポテンシャルはあるということです。
またデジタルインターフェースがAK4414からジッタが激減された
AK4418が使われています。
エソテリックP-05もAK4414を使用しているので、
新製品にはAK4418が使われるでしょう。
回路もシンプルになりデジタル的に音質は飛躍的にあがると考えられます。
書込番号:11761824
2点

>アキュフェーズからCD専用プレーヤーDP-501がでました。
>DACパラでスピードと解像度、SNは申し分のない音のようです。
>デジタルインターフェースがAK4414からジッタが激減された
>AK4418が使われています。
>エソテリックP-05もAK4414を使用しているので、
>新製品にはAK4418が使われるでしょう。
>回路もシンプルになりデジタル的に音質は飛躍的にあがると考えられます。
AK4414→AK4114
AK4418→AK4118
それぞれ訂正します。
書込番号:11766336
1点

Minerva2000さん、デジゴンさん非常に遅い返信となり申し訳ありません。
SHM−CDとCDの違いはやはり聞き取れますよ。
読み取り精度の高い機械ほど違いが出てくるのではないかと思います。
>個人的印象ではクリーン電源(製品により違いは大きいです)
の方が効果が良く分かります。
私も同意見です。光城精工のAray6MkUを使用していますが、この効果は絶大です。
静けさや余韻、音の立ち上がりなどワンランク上の機器に取り替えたかの様な効果があります。
>エソテリックのi-LINKはDSD信号がそのまま出力されます。
i-LINK入力デジタルアンプはそれをデジタル増幅します。
この鮮度は申し分ありません。
この音は未だ聞いた事がないのです。 非常に興味が湧きますね。どこかで試聴出来たらと思います。
書込番号:11805229
1点

Esoteric i-LINKインターフェースICにはSONY製が使用されていると思います。
UZ-1はコンパチでSONYアンプに対応できます。
アンプにはEsotericデジタルアンプAI-10
(定価35万円+ i-LINKバージョンUP代5万円)があります。
(残念ですがプレーヤーSA-10は生産中止になったようです)
SA-50にはi-LINKやXLRデジタル出力がありませんでした。
私はSONYデジタルアンプi-LINK+ワードシンクinで聴いています。
もちろん一般的には同軸のほうが音質は勝りますが、
SONY H.A.T.Sでは逆転します。
DSD録音SACDとCDモーツァルト協奏曲、ソリスト五嶋みどり。
SACDとCDは、ただ聞き流すだけでも違う曲を聴いているようです。
CDでは各楽器が鳴っているというだけですが、
SACDはホールで演奏している様が加わり各楽器もほぐれてきこえます。
解像度が増すと本来の生々しさが感じられます。
高解像度やシャープとは本来やわらかいとか、
しなやかとかだということが分かります。
ただしSACDのタイトル絶対数から、はたしてコストに合うかです。
感動しています…感謝です…
書込番号:11806552
2点

JD6310さん、こんばんは。
同じマスター音源でもCDとSHM-CDの違いは聞き取れますか。
CDでもSHM-CDでも、読み取られる音声の0,1データは同じで、違うのは、クロックジッターだけで、そのクロックジッターは、高級システムでは十分に抑え込まれていると思ったのですが。
ソニーのSCD-DR1とTA-DR1aをi.LINK接続し、H.A.T.S.を効かせて聞いたことがあります。スピーカーはSS-AR1とAR2でした。端正ではあるが大人しい音質でした。後で聞いたアナログ接続の方がダイナミックで好みでした。アナログ接続の方が音量が大きかったせいかもしれません。
ソニースタイル大阪で定期的に演奏会をやっていますが、電話して予約すれば、お好きな時に一人でも聞かせてもらえると思います。
書込番号:11806936
2点

デジゴンさん、Minerva2000さんこんばんは。
i-LINK接続ますます興味が湧いてきました。でも、北海道在住ですので、東京や大阪に行く機会があった時には、試聴に伺いたいと思います。
SHM-CDとCDの音質の違いはやはり感じられますよ。
材質とそれに伴う精度の差だと思いますので、同じ機器で再生した場合、差が感じられると思います。
書込番号:11807221
1点

アナログ接続で聴くと逆に音量が低くなります。
i-LINKと思って聴いたほうが実はアナログ接続だったのではないでしょうか。
TA-DR1aには44.1kHzクロック同期入力があります。
ルビジウム10Mhzで制御させたアンテロープオシレーターで、
44.1kHzにしてSONY TA-DR1a(44.1kHzのみなので)
クロックを入れてあります。
最初は同軸デジタルでプレーヤーとアンプにクロック入れて聴いてました。
同軸デジタルインターフェースと、i-LINKインターフェースは別経路ですし、
メモリー型というかフローコントロール類似型のH.A.T.S.では、
コードDAC64mk2のように精度の高いクロックでのリクロックが重要です。
プレーヤー側のクロックに影響されないジッタレス転送云々です。
なのでアンプ側が重要ではないかと今は考えています。
書込番号:11809742
1点

>アナログ接続で聴くと逆に音量が低くなります。
これは、この機種の組み合わせで実際に確認されたことでしょうか?それとも一般論でしょうか?
私はソニースタイル大阪で、女性スタッフの方に接続方法を訊ねたところ、i.LINKのH.A.T.S.とのことでしたので、わざわざケーブルを用意してもらって、アナログ接続の音を確認しました。アナログ接続のほうが音が相当に大きくなりますね、と言ったところ、「そうなりますね。こちらの方が力強くて好きだという方もおられます。」とのことでした。
ボリューム位置は同じだったと思うのですが。
書込番号:11812039
0点

アナログセッッティング時にTA-DR1a側入力レベルポジションを
SACD、CDプレーヤーの場合3.5V位置にします。
規格に多くの差があるとは思えません。
アナログプレーヤーからCDプレーヤーに換える場合注意が必要です。
間違ったとしてもノイズが多く聞いてられないと思います。
SCD-DR1は(UZ-1もやや)SACDの出力レベルが小さいと記憶しています。
その場合ノイズが小さく?聞けるのかどうか…。
ところでMinerva2000さん、大先輩なんですね。
書込番号:11813986
0点



CDプレーヤー > ESOTERIC > ESOTERIC X-05
ESOTERIC D-07を追加しました。壁コンセントの不足を補うのと電源から入るノイズ低減の為にクリーン電源(光城精工のAray6MKU)も同時に購入です。
電源の分配をデジタル機器とアナログ機器とに分けたかったので、AMPは壁コンから直接で、CDPとDACはクリーン電源を介しての接続としました。
まず、このクリーン電源のエージングに多少時間が必要らしく接続してから半日程度は全然ダメな状況でして、丸一日通電しっぱなしにしておいて、ようやく本領発揮と言ったところでしょうか。
D-07にしたのはCDPがX-05だからなのですが、ワードシンクの機能が使えるのが最大の魅力でした。 で、その差は歴然としており、ワードシンクを使用しないと高域がバラバラになってしまい、とてもイライラする感じを受けました。これが、ワードシンクを使用すると、音の定位がバッシっと決まります。(すでにマスタークロックジェネレーターが欲しいです)
話が逸れますが、このDACと同価格帯のトランスポート(発売されるとしたらP-07)は今のところ作る予定はないそうです。この価格ではVRDS-NEOを搭載出来ないそうです。ESOTERICの方がおっしゃておりました。
音の傾向は、基本はESOTERICの音なのですが、クリーン電源を介したことで低域が厚くなりました。DACとCDP単体とを比較しますと、DACに使われているデバイスは32bitのAK4392でして音に奥行きがあり、情報量やキメ細やかさ音の広がりも一段上に思えました。2fs.4fs.DSDとアップコンバートする機能もありまして、2fs.4fsと上に上がると音の厚みや奥行きが深くなって行くようです。
DSDでマスタリングされたCDをDSDにアップコンバートして聞くと音の広がりや艶がすばらしいです。
トランスポートのP-05ではないのでSACDの転送は出来ないのですが、こちらはX-05で楽しむ事に割り切って(SACDソフトも数が少ないですし)の使用ですが、音を楽しめる機器と思います。楽しみ方の幅が広がりました。
4点

JD6310さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
またまた高額アイテムじゃないですか。
羨ましいです(^_^)
D-07は私も気になっていたので腰を据えて試聴したんですが、
音調が趣向的に私向きではなかったので見送りました。
何でも克明に描きすぎるぐらいで私には音数が多すぎます(爆)
もっと半端な鳴り方のもので十分でした。
書込番号:11104858
4点

redfoderaさん こんばんは。
ホント 勢いで買ってしまいました(爆)
実はATOLLのDACも良いかなと思ったのですが、私の行きつけのショップでは扱っていないのと、ワードシンクの入力が無い事、また、ESOTERIC同士で組み合わすのが順当と思い無難な選択になりました。ワードシンクの効果が大きかったので、正解だったと思います。
せっかくなのでPCも接続しましたが、これはこれでなかなかの感じで、無圧縮のファイルと256kbpsでの圧縮音源の違いも聞き取れました。
>何でも克明に描きすぎるぐらいで私には音数が多すぎます(爆)
その表現良く解ります。が、LuxのA級と組み合わすと私にとって魅力的な音に変わります。
然もすると聞き疲れしてしまいそうですが。
書込番号:11116341
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





