『手放せません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz CDR-HD1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CDR-HD1500の価格比較
  • CDR-HD1500のスペック・仕様
  • CDR-HD1500のレビュー
  • CDR-HD1500のクチコミ
  • CDR-HD1500の画像・動画
  • CDR-HD1500のピックアップリスト
  • CDR-HD1500のオークション

CDR-HD1500ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月上旬

  • CDR-HD1500の価格比較
  • CDR-HD1500のスペック・仕様
  • CDR-HD1500のレビュー
  • CDR-HD1500のクチコミ
  • CDR-HD1500の画像・動画
  • CDR-HD1500のピックアップリスト
  • CDR-HD1500のオークション

『手放せません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDR-HD1500」のクチコミ掲示板に
CDR-HD1500を新規書き込みCDR-HD1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

手放せません

2006/03/26 21:05(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CDR-HD1500

スレ主 nao_bluさん
クチコミ投稿数:37件 CDR-HD1500のオーナーCDR-HD1500の満足度5

購入して2週目に入りましたが、その使い勝手と便利さにもう手放せません。毎日録音、鑑賞しています。大げさですが、まさに僕のために作ってくれたのでは?と思うくらいです。と言うのも、僕の音楽鑑賞のメインは、CSデジタル放送とBSクラシック放送だからです。毎日高音質でしかも質の高い音楽番組を今まで、DATで録っていました。DATは非圧縮デジタルで高音質なので、その圧倒的な音質には大変満足していました。しかし毎日録音となると、やはりテープの管理、整理、巻き戻しなどの使い勝手の面でどうしても手間になるし、メカ故のテープの痛み、ヘッド管理など手入れも大変です。一方、HD1500は、HDD録音により、非圧縮デジタル高音質録音というピュア・オーディオの品質を保ちつつ、テープメディアのデメリットを一気に解消してくれます。しかもCDに保存したければ、高速で焼いてくれます。(但し、デジタル収録したものは移動となります。つまり、元の音源は消去されます)もうこうなると、勿体ないですがDATから離れてしまいそうです。編集操作に少々煩雑さを感じるものの、当分僕の愛機となることは間違いないようです。

書込番号:4947645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:240件

2006/03/29 23:24(1年以上前)

nao_bluさん、はじめまして。
当方もDATでエアチェックしてます。
DATがいろいろトラブルを抱えていてHD1500にすごく魅力を感じてます。
多分使い勝手は飛躍的に向上するのは間違いないですがまだDATが何とか使えるので我慢しながら使ってます。
今はFM録音だけですが以前からアナログBSのエアチェックがやりたいと思っています。
試しにやってみたこともありました。
でもデジタル出力付きのBSチューナーとの連動がうまくいかなくてまだやってません。
nao_bluさんはBSの録音はどのように行っていらっしゃいますか。
参考までに教えてください。
ちなみに当方のBSチューナーは古いBS付きのVTRしかありません。
このVTRのサービスコンセントにDATのプラグを刺してVTRで予約すれば連動録音できるのですがFMの録音をする場合には困ってしまいます。
なかなかうまく連動できません。


書込番号:4956728

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_bluさん
クチコミ投稿数:37件 CDR-HD1500のオーナーCDR-HD1500の満足度5

2006/03/31 14:59(1年以上前)

☆錬金術師さんへ 
 僕もBSリスナーになって久しいです。(10年くらい経ちましょうか。)とにかくBS「アナログ」放送のBモードステレオ放送は、CDを凌駕するスペック(確か16bit/48Khz)で放送されているので、その生々しい音質と迫力には圧倒されますよね。しかもクラシック番組の内容も大変充実しており、NHK・BS放送はファンにとってはたまらないですね。
 その一方、BS「デジタル」放送が開始されてからもすぐ環境を整え、視聴できるようにしてきました。ところが、BSデジタル放送についてはハイビジョンの超高画質とはうらはらに、音質面で不満を感じていました。最近になってよく調べたら、どうも音声は「圧縮」されて放送されていますね。どうりで音が粗いというか、なめらかさに欠けるなあと思っていました。これじゃ、MP3やMDと変わらないじゃないか!と、ちょっとがっくりしました。
 デジタル放送の音声が「圧縮」されていることがわかってからは、昔使っていたBS「アナログ」チューナーを押入から引っ張り出してきて(処分しないでよかった!)、再び我が家のオーディオルームの日の目を見ることになりました。それ以来、音声だけを録音する場合には、BSアナログチューナーのデジタル出力からHD1500にデジタル録音し、再びその高音質で提供される音楽を楽しんでおります。ただし、確か2011年にBS「アナログ」放送が停止してしまうのは、大変残念でなりません。これは、非圧縮PCM放送のデジタル録音ができなくなることを意味します。世間では映像面ばかりが取り上げられていますが、音質面が後退するのはちょっと頂けません。
 さて、話がそれてしまいましたが、BS放送のデジタル録音とFM放送の録音についてお答えします。僕の場合は、BS「アナログ」チューナーのデジタル出力から1500につないでいます。録音は外部タイマーと連動させてタイマー録音をしています。今のところ失敗なく録音されています。ところがレビューでも書きましたが、「複数」の異なるソース(例えば一つはBSチューナーからデジタルで、もう一方はFMチューナーからアナログ)によるタイマー録音は残念ながらできません。入力切替を手で行わなければなりません。したがって、異なるソースを録音したい場合は、録音が終わってから逐一切り替えています。DVDレコーダのように複数のチャンネルをタイマー予約できればいいのですが、おそらくそうするともっと複雑で高価な機種になるのでしょう。でもこの機能はメーカーにがんばってもらい是非実現して欲しいと思います。
 それでもやはり、1500の使い勝手のよさ、音質の優秀さで現在右に出るマシーンはないので重宝してます。

書込番号:4960755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/04/01 11:16(1年以上前)

nao_bluさん、ご回答ありがとうございました。
やはり複数のソースの留守録は難しいのですね。
HD1500を導入してDATと併用することでそれぞれをFM専用、BS専用の録音機にすれば良いのですが置き場所がないのでこれ以上増やしたくはありませんし。

ところでデジタル放送の音声については放送開始以前よりAAC圧縮音声なので音質が悪くなることは知っていましたし、各掲示板でもそういうことで認識されていました。
だから音質的には全然期待していませんでした。
そういう意味でアナログ放送が無くなってしまうのは残念なことです。

それからDVDレコーダーに関してはL-PCM音声での録音が可能だと言うことでアナログBS放送の録画をしていましたが、よくよく調べたところL-PCMモードで録画しているのに音声はデジタル信号(放送)→アナログ変換→L-PCMデジタル録音というプロセスで記録されておりDATなどのように直接デジタルコピーされているわけではないのです。
何か音質的には全く意味の無い仕様になっているのです。

これからはますます音質的な意味では退行していくと思われ、現行のアナログBS放送を放送終了まで充分楽しんで、終わったら忘れるだけにするしか仕方がないのかと思われます。

書込番号:4962710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > CDR-HD1500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音したHDDの別シリアルNo.機での再生 0 2025/04/20 16:08:07
地デジからの録音 2 2022/06/28 14:25:20
今頃?、トラブルでしたが・・・・・。 6 2012/08/02 22:35:50
CDドライブ不具合の交換について 3 2012/02/20 14:58:33
アンプ購入について困っています 1 2009/05/11 12:21:14
S-ATA化とSSD化は不発 1 2009/06/25 15:49:40
CDR-HD1500 を購入予約 3 2009/02/22 9:28:52
メーカー生産完了・流通在庫限り 2 2009/02/03 6:49:49
選択 0 2009/01/17 8:43:43
IDEのHDDについて 2 2009/01/25 16:08:37

「ヤマハ > CDR-HD1500」のクチコミを見る(全 268件)

この製品の最安価格を見る

CDR-HD1500
ヤマハ

CDR-HD1500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月上旬

CDR-HD1500をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング