現在KENWOODのDP-7090を使用していますが、調子が悪く買換えを検討しています。
本当はCD-S100がほしいのですが、予算の都合でとりあえずCDX-497にしようと思っています。
値段も安いので音質にも期待はしてないのですが、DP-7090と比べていい音がするのかご存じの方おられましたら教えて頂けると幸いです。
中古のYAMAHA CDX-1200やCDX-993も検討していますが、値段が安いとはいえ最新のモデルと比べるとどちらの方が一般的には良いとされてるのか、その辺も合わせて教えて頂きたくカキコさせて頂きました。
オーディオにはほとんど知識がないため、チンプンカンプンな質問ですみませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:8178841
0点
訂正です。
誤:本当はCD-S100がほしいのですが
正:本当はCD-S1000がほしいのですが
宜しくお願いします。
書込番号:8179407
0点
DP-7090の価格の半額ですからCDX-497では音質的には大分劣ると推測します。
一般にオーディオ製品は、例外も少なくありませんがミドルクラスくらいまではおよそ価格が
倍になる毎に明確な音質差が見られます。
しかし、音にもメーカー色がありますので高音質でも好みに合うかどうかは分かりません。
CD-S1000を将来考えているのでしたら、とりあえずの繋ぎに中途半端な投資をせず、思いっきり
コストを抑えるのも一つの方法かと思います。
もしDVDプレーヤーやPS2、3などをお持ちならばそれを間に合わせで使うとか、なければ
1万円程度のプレーヤーをとりあえず買ってはいかがでしょう。
現状より音質的に下げたくないのであれば、同価格帯から選んだ方が無難でしょう。
また、CDプレーヤーはメカ系の寿命がそれほど長くありませんので、中古はあまりお勧めしません。
年式が比較的新しくてもどのくらい使われていたかは分かりませんので、早めに故障しても中古だからと
割り切れるなら良いかもしれません。
書込番号:8180083
1点
> umanomimiさん
アドバイス有難うございます。
「CDプレーヤーはメカ系の寿命がそれほど長くありませんので」・・・
オーディオの知識は全くと言っていいほどないので、寿命が短い事も知りませんでした。
冬のボーナスでCD-S1000の購入を考えているので、とりあえずつなぎで1万円までの格安中古プレーヤーを購入しようと思います。
半年持ってくれればいいかなと思っています(^^;
アドバイスしてくださったおかげで、無駄なお金を使わずにすみましたので本当に助かりました。
有難うございました。
書込番号:8184096
0点
私は聞いたことが無いですが、2ちゃんねるのCDプレーヤーの初級機 Ver.6スレッドによると、
CDX-497の評価はなかなか高いようです。
書込番号:8208920
0点
> 藍色のなにかさん
情報有難うございます。
後ほど2ちゃんねる見てみます。
ヤマハもCDX-497とCD-S1000の中間の機種があればいいのですが。。。
中古のCDX-596も検討しています。(1万円までで買えそうなので...)
書込番号:8209249
0点
CDX-497とCDX-1200を両方所有しています。
いずれも中古ものですが快適ですよ。
どちらもYAMAHAらしいサウンドですが、簡単にいうとCDX-1200の出力系はA級アンプなのです。
なので、出だしは悪く、少しあっためる必要があります。高音はよく伸びながらもマイルドです。
打ち込み系を聴く人には逆に物足りないかもしれません。
この両者は音の指向性は似てますが、CDX-1200がA級アンプと理解してもらえば、
特性の違いがわかりやすいかと思います。
CDX-497も中古ですが、きちんと作ってあるので、早々壊れないと思います。
いちおうその前のCDX-496が壊れやすかった反省を踏まえている機種ですので、
前ユーザーにもよりますが、たぶん大丈夫でしょう。
逆にCDX-1200は古いので、もう完品はないと思います。私のも外装傷みがあり、リモコンもないです。
それを承知で「音」だけに惚れて買うならいいですが。
CDX-497は名器ですよ。
即、ヘッドフォン差し込んでもYAMAHAサウンドが充分楽しめます。
私はAKGのK712PRO差し込んで聴いてますが、ちゃんとコンサートホールの奥行き感出てます。
YAMAHAらしい高音の伸びです。
書込番号:18582074
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > CDX-497」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









