
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2013年2月3日 21:36 |
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16 | 6 | 2012年4月19日 20:22 |
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25 | 12 | 2011年12月26日 10:58 |
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63 | 20 | 2009年12月19日 12:03 |
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71 | 19 | 2009年3月23日 16:55 |
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6 | 3 | 2009年1月11日 02:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



トレッサ横浜にあるオーディオスクエアノジマは、いかがでしょうか?
予約して試聴室の小部屋で出来るお願いしてみたらいかがでしょうか?
私の場合、予約はしてなかったですが先客がいたため、CD-2000とD-05をわざわざ隣の試聴室でセッティングして805diamondまで試聴室に持ち込んでセッティングして聞かしてくれました。
まだ購入する気は無かったのですが、そこまでしてくれると買わない訳もいかず、後日購入しました(笑)
書込番号:15350399
6点

ありがとうございます
近所なので試しに行ってみます!
書込番号:15713337
0点



2ch環境がフロント→soavo-1(BP) AVアンプ→RX-A3010の場合、CDプレーヤーはCD-S700で十分でしょうか?
スピーカーがsoavoなので、どうせならCD-S2000にしようかなとも考えたんですが
性能の比率は、スピーカー:アンプ:CDプレーヤー=5:4:4 が良い
また、30万のAVアンプでも、2ch再生の性能は5万のプリメインアンプと同じくらいだと聞いたことがあるのでCD-S700が丁度良いかなと思いました。
A-S2000を買って、アンプセレクターかRX-A3010のプリアウト端子を使い、2ch部分をA-S2000で鳴らそうとかも考えたんですが
費用とかスペースの問題もあるし、A-S2000とスピーカーを直結するのに比べて音が劣化したりノイズが入るらしいので辞めました。
自分は素人なのですが、上記のような考えで大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2点

> 性能の比率は、スピーカー:アンプ:CDプレーヤー=5:4:4 が良い
> また、30万のAVアンプでも、2ch再生の性能は5万のプリメインアンプと同じくらいだと聞いたことがあるのでCD-S700が丁度良いかなと思いました。
いろんな説が存在するとは思いますが、足して 13 になる半端な比率ってなにに由来する説なのか非常に疑問に感じます。
また30万と5万の比較もそれほど確固とした根拠があるのか、という疑問を私は持ちます。
私はAVアンプを使う必然性が少しでもあるのならば、AVアンプとプリメインアンプの混在のようなことは避けて、AVアンプに集中して投資したほうが良いと思います。
また、CDプレーヤーは極端に言えばなんでもいいと思います。CD専用プレーヤーでなくても良いと思います。これは、CDプレーヤーを重視する代わりに、アンプとスピーカーを重視したほうが良い、という意見です。
書込番号:14444924
2点

一般的には価格バランスとして「スピーカー:アンプ:CDP=5:3:2」が目安とされています。ただこれについてはあくまでも「目安」としてお考えになられると良いかと思います。
音質にそれほど拘らない方なら、恐らくCD-S700でも綺麗な音色で問題なく聴けるレベルと思います。ただ個人的にはお持ちのスピーカーのポテンシャルからすると、やはりCD-S2000クラスを取り入れることでスピーカーの潜在能力はより発揮できるようになると思います。このクラスのCDPを採用することでスピーカーはより活き活きとまた、精度の高い描写を持って鳴ってくれると思います。
CDPのグレードの差異については、もしお近くにご試聴可能なお店があればスピーカーやアンプを固定してCDPを入れ替えればよくわかるかと思います。
個人的には仮に今のアンプをそのままにしたとしてもCDPのグレードによる違いは音質面で意外に大きく寄与すると思います。もしご予算にご都合が付けばグレードの高いCDPがよいかと思います。ではではよきオーディオライフをお祈りします。
書込番号:14446017
3点

まず、どのような音楽ソースを聴くためのシステムにするのか、明確にする必要があります。
SACDを聴く目的が無い限り、CD-S2000は無用の長物だと思います。また、高級AVアンプを既にお持ちなら、新たにアンプを購入する必要もありません。
オススメするCDプレーヤは、DVDレコーダーです。ほとんどのDVDレコーダーには光音声出力が付いています。DVDプレーヤをCDトランスポートとして使ってAVアンプに繋ぐと、AVアンプの音に支配されます。よほど当たりが悪くない限り、ヒドイ音にはなりません。中央にテレビを置くと、AVシステムにもなります。
本格的な2chシステムを組むのなら、AVアンプとは別に、A-S2000とCD-S2000を購入し、このセットでお手持ちのスピーカを鳴らせば良いと思います。
書込番号:14446682
2点

こんにちは。
やはり、スレ主さんがどこまでCD/SACDの音質に拘られるかでしょうね。
私も、素晴らしいクオリティを有するスピーカー・Soabo−1(BP)に相応しいプレーヤーは、CD−S2000かと思います。更に、A−S2000も、是非、お使いいただきたいところですね(2chのCD再生時は、CD−S2000からバランス接続直結にて)。
そして、5.1chや映像付き2ch再生時は、AVアンプのプリアウト→プリメインアンプでフロントの音質の大幅アップが叶います。因みに、A−S2000には「MAIN DIRECT」機能が有りますので、音質の劣化のご心配はありません(ボリュウムを2回通すことが避けられます)。
何だか、ヤマハの販促員さんみたいな回答になってしまいましたが(笑)、上記のシステム構成は、コストパフォーマンス的にも大いにオススメですよ!如何でしょうか?
書込番号:14448680
3点

皆さん
ご意見およびアドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただいた結果、CD-S700にすることにしました。
SACDを聴く予定がないことと、soavoの性能を最大限発揮させるにはA-S2000とCD-S2000の組み合わせが一番だということが決め手でした。
>>通天閣のプラズマさん
MAIN DIRECTなんて機能があることは知りませんでした。素晴らしい情報ありがとうございます。
しかし、AVアンプとプリメインアンプを接続した場合
プリメインアンプまでHDMIコントロールが届かないことや、電源を切るときに特別な手順が必要なことなど不便な点が多いので、A-S2000はやっぱり諦めることにしました。
書込番号:14450615
2点

解決済みに為ってますが、個人的な意見で・・
価格バランスは、あくまで初期購入時の場合と考えて良いと思います。
そうでないとグレードアップしようとした時全ての機器が入れ替えに為ってしまうか、同価格帯でのシステムの移行に終わってしまいます。
多分長らくオーディオに浸かってる方々の機器の価格バランスは、かなりバラバラだと思いますよ。
書込番号:14458032
2点



最近,オーディオに興味を持ち始めた初心者です。
このCDPとHPA(Lehmann BCL USB)を購入し,
HD650で聴いています。(まだ,エージングも
終わっていません。)
CDPとHPAは付属のケーブルでつないでいますが,
この製品にふさわしいものと取り替えたいと思って
います。
現在,候補にしているのが,
・オヤイデ ACROSS 750
・オーテク SA-2000
の二つです(予算は1万円程度で考えています。)
ケーブルにも相性があると聞きましたので,質問させて
いただきました。
よく聞くジャンルは,J-POPとJAZZでたまにクラシックを
聴きます。どちらかというと解像感の高い方が好みです。
上記以外にもお勧めのものがありましたら,教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点

> 最近,オーディオに興味を持ち始めた初心者です。
「オーディオ」(という分野)の初心者のかたということですよね。初心者と書かれていますので、わりと積極的にこの場で私の考えを述べさせていただきます。
ここでの「ケーブル」とはラインケーブル、いわゆる(RCAの)ピンケーブルであり、CDプレーヤーの出力をアンプの入力に渡すものだと思いますが、ラインケーブルを取り替えてもとりたてて音が変わるというものではないです。
オーディオ以外の家電やパソコンというカテゴリーでの掲示板では、何々を替えたら性能がどう変わったということは比較的客観的に示されますが、オーディオの掲示板ではどう変わったかという判断が耳だけである場合が少なくなく、家電やパソコンというカテゴリーに比べると判断があいまいになりがちです。ラインケーブルを取り替えてもとりたてて音は変わらない、という前提で検討されることをオススメします。
> 上記以外にもお勧めのものがありましたら,教えてください。
私は、今お使いのラインケーブルをそのまま使われることをオススメします。
書込番号:13895773
2点

FM2Tさん、こんにちは。
よい機材をお持ちですね。初心者さんとのことで、いきなり意味不明なレスをもらって戸惑われていることと思いますのでひとこと。
オーディオは他の家電やパソコンと違い、自分の耳で音の変化を聴き分けられれば用が済み、また満足できます。ゆえに特別、他人に対し、客観的に何かを証明してうんぬん、などという必要はありません。ただケーブルで音は変わりますが、味付け程度に考えておいたほうがよいと思います。なお私自身はケーブルに詳しくありませんので、機種のおすすめは他の方に譲ります。
書込番号:13895886
5点

ばうさん
アドバイスありがとうございます。ご指摘の
とおり,「オーディオ初心者」という意味です。
ケーブルについても,RCAケーブルのことです。
おっしゃるとおり,交換しても私の駄耳で,音の
違いが分かるのかどうか,不安もあります。
ただ,1万円程度であれば試してみる価値はあると
思っています。
Dyna-udiaさん
機材をお褒めいただきありがとうございます。
安いものと買って,満足できないと結局高いものに
買い換えることになるので,ある程度納得のいくで
あろうものを揃えてみました。
>オーディオは他の家電やパソコンと違い、自分の耳で音の変化を聴き分けられれば用が済み、また満足できます。
おっしゃるとおりだと思います。
その後,ちょっと調べてみたところ,千曲精密製作所
という会社ではケーブルのレンタルもしてくれるようです。
聴いて変化を試してから購入がリーズナブルだと思うのですが,
千曲精密製作所の製品の値段には,さすがに足踏みしてしまいます。
音に関する意見が主観であるということは十分に理解している
つもりですが,そのうえで,なお第三者の意見を参考に聞いてみたいと
いう趣旨ですので,よろしくお願いいたします。
書込番号:13895965
2点

>聴いて変化を試してから購入がリーズナブルだと思うのですが,
>千曲精密製作所の製品の値段には,さすがに足踏みしてしまいます。
アコースティックリバイブがケーブルの貸出を受け付けてるはずなのでそちらを試してみては?
確かまだやってるはずです。いくつかありますが予算に一番近いのはラインケーブルの型番はLINE-1.0Rになります。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/
今回は比較対象としてモガミの2534を使ったケーブルをベンチマーク用にどうぞ。
ショップは一例です
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=20
書込番号:13896291
2点

こんにちは
まずは 付属品から次のステップケーブルとう位置付けで予算1万円以内です?
今選考されてるオヤイデやオーディオテクニカのラインケーブルは解像度指向。
一聴にハッとはします。
つまり中高域に特徴があり解像度が出るタイプ。
もしストレートな音で解像度タイプが好みなら購入されてもと思います。
もし 解像度に潤いや艶もとなるとAETとかゾノトーンのエントリーモデル当たりかなと!
あオルトフォンもか!
因みにオーディオショップでは何故かゾノトーンが人気みたいですね。(店員談)
ショップの店員にも意見を問合せしてみるのも良いかなと思いますね。
番外編でケーブルはヤフオクなど中古も視野に入れても良いかな。
しかし 購入する場合つまり落札するケーブルの特徴がナンタルかを知ってじゃないとo(^-^)o
では 失礼します。
書込番号:13896323
3点

黒蜜飴玉さん
ご紹介ありがとうございます。関口機械販売(株)の
ページを覗いてみました。やはり1万円程度では,エントリー
モデル程度しか買えないのですね。LINE-1.0Rでも少し予算オーバー
です。さすがに,ケーブルに何万円もかけるだけの余裕がないので…
(その前にプリメインアンプや小型スピーカーなども欲しいので)
比較対象としてのモガミ2534は良さそうですね。長さが指定できる
のもうれしいです。
ローンウルフさん
レスありがとうございます。
確かに,おっしゃるように「艶」とか「潤い」ということも
大事ですね。私は,POPSやJAZZの女性ボーカルもよく聴きますので,
この点も重視したいと思います。
>AETとかゾノトーンのエントリーモデル当たりかなと!
>あオルトフォンもか!
オルトフォンの名前は知っていましたが,AETやゾノトーンは
初めて知りました。もう少し,勉強が必要ですね。
とりあえず,もう少しエージングを進めながら,ショップなどに
出掛けてできるだけ視聴してみてから決めたいと思います。
アドバイスをいただいた皆さん,ありがとうございました。
書込番号:13896984
2点

こんばんは
>さすがに,ケーブルに何万円もかけるだけの余裕がないので…
はい。それでよいと思います。
ぶっちゃけしまうと買う気のない人に貸し出してくれるかも不明ですしモガミ2534と付属ケーブルで比較してみるくらいで丁度よいかと。
ケーブルも試されるにしてもいきなり1万円と言わず
1000円2000円と段階的に試されてそれより上が必要か判断されたほうがよいですよ。
>(その前にプリメインアンプや小型スピーカーなども欲しいので)
ラインケーブルに8万とかだしたら価格なりとはいえそれなりに満足できるシステム構築できる価格になるので
プリメインと小型スピーカーを優先して考えてみてください。
書込番号:13898268
2点

黒蜜飴玉さん
再度のアドバイス,ありがとうございます。
とりあえずモガミの2534を注文しました。これと
付属のケーブルの違いが聞き分けられるかどうかを
試してみたいと思います。
また,どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
書込番号:13900100
1点

MOGAMI NEGLEXに一票 http://www.mogami.com/sales/neglex/2803.html
プラグつきでメーカー直販で購入してください。
デジタルにはBelden1506Aです。(無論、アナログにも流用できます。
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/046007000015/063/008/product/
RCAプラグは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENF2CB2%5E%5E
書込番号:13937606
1点

ばうさんのおっしゃる通りだと思います。
人間の耳はとても曖昧です。
この価格の掲示板に積極的に答えている方々のほぼ全員がブラインンドテストをするとケーブルの違い、聞き分けができないでしょう。
世界的にブラインドテストが行われていますが、聞き比べができた例は1例もないのです。
こういったサイトをみると良いかもしれません。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
これからオーディオを楽しもうとしていた矢先に夢をぶち壊すような事を書いて、
大変申し訳ございません。
書込番号:13942273
1点

克黒0型さん
ケーブルのお勧め,ありがとうございます。すぐにこれだけの
ケーブルを購入する資金がないのですが,モガミ電線のHPを
お気に入りに追加しました。
今は,モガミの2534で聴いています。まだ,ヘッドホンの
エージングも終わっていないので,違いが出ているのかどうか
よく分かりません。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:13942916
1点

Valentine vs Valensiaさん
興味深いHPをご紹介いただき,ありがとうございます。
オーディオに限らず,あるレベルより上のものは値段と性能の
上昇分が反比例するということは,確かにあると思います。料理
などでも,ある程度以上のものになると,値段の違い分の価値が
見いだせないという経験はあります。
コストパフォーマンスを無視して,機材道楽にはまらないように
注意したいと思います。
また,どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13942935
1点



長くアナログ・レコードにこだわり、アンプもヤマハCA−2000、山水AUー9500という30年以上は経とうかいう古いものを使っています。CDは普及型のDVDプレーヤーを上記CA−2000のAUXに入力して聴いておりました。 最近、オーディオ店で最新のCDをこのデッキで試聴し、音の素晴らしさにぶったまげました。アンプは最新のもののようでした。
そこでお尋ねしたいのですが、このヤマハのデッキを私の手持ちのような古いアンプとのコンビで聴いた場合でも結構いい音で聴けるものでしょうか。私ほどではなくても比較的古いアンプとこのデッキ(あるいは最近のCDデッキ)でお聴きになった方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせください。
なお、上記CAー2000もAUー9500も2,3年前に専門家の方に部品の大幅取り替えなどオーバーホールしてもらい、ジャズやクラシックのアナログレコードでは鮮度の高い満足すべき音を再生してくれています。
3点

こんにちは。
いやぁ、AU-9500ですか。懐かしいなぁ。憧れていたなぁ。高くて買えなかったけど・・・。
数年前、同機(いや、AU-999だったかな?)が湯島の喫茶店兼飲み屋さんでJBLのホーンスピーカー用に使われていて、些か古色蒼然としたところはありましたが、立派に現役で頑張っているのを見て感動したことがあります。あのブラックフェイス、そして今から考えると妙に横長のデザイン、格好良かったなぁ。
それはさておき、CD-S2000との相性ですが・・・。
如何に進歩の緩やかなオーディオ業界とは言え、30年前のアンプと現在のアンプでは技術もそうですが音調が随分違って来ていると思います。30年前はまだまだソリッドステートアンプも素子として若々しかったですが、現在ではすっかり完成の域に達してきています。何より情報量や解像感・SN感が格段に良くなってきています。まぁ、だから音楽を聴くのに無条件に良いと言えないのが、趣味のオーディオの奥深い所ですが・・・。
そのようなことを考えると、最新のCDプレーヤーであるCD-S2000の持つ音世界とは大分趣が違うようにも思えます。しかし、お手持ちの両アンプもオーバーホールされているとか。そうなると素子の入れ替えで、ひょっとするとパワートランジスタも交換されているかもと考えると、もはやオリジナルの音のままではないでしょう。
そう考えると、合わないと断言することも出来ません。ここは兎も角、気に入られたCD-S2000を購入、繋いで色々とお手持ちの機器とソースで鳴らし込んで、どのような音が出てくるのかをジックリ見定められては如何でしょう。
その結果、今一合わないと思われたなら、次のステップとしてアンプの交換、買い増しを検討されたらどうでしょう。
オーディオはそうしたステップ・バイ・ステップの更新で新たな自分好みの音を追求するのが醍醐味ですから。
新CDプレーヤーの購入が新たな音世界追求の入り口になるかも知れません。
最後に、私も最高の音を聴かせるのはアナログLPレコードだと思っていますが、CDも登場以来20年以上を経過し、すっかり枯れた技術となって、お手軽操作で実に良い音を聴かせるようになっています。ユーザーに高度の使いこなしのノウハウを要求しない点(アナログLPレコードに比べればの話)で、実に優れた音楽ソースだと思います。
書込番号:9880811
3点

580RAさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
古いアンプですと、オーディオ店で比較というわけにはいかないので、お尋ねした次第ですが、そうですね。まずはこのヤマハのCDデッキを購入し、古いアンプたちにつないでみて試してみたいと思います。
それとホームシアター用にヤマハのDSPーAX2700を使ってますので、このAVアンプにこのCDデッキをつなぎ、ピュアダイレクト・モードでCDを聴いてみようとも思います。どんな音が出るか楽しみですね。どなたかこうした組み合わせでお聴きになっている方、おられませんでしょうか?
書込番号:9887186
2点

子楽さん こんばんは
CD-S2000はヤマハが久しぶりに出した本格的なCDプレーヤーですね。
CA-2000はパーツ等の経年変化で初期の頃の音とは変わっているでしょうし、
最近のアンプとの音調の違いもあるとは想像しますが、
CD-S2000の正統派の音調とは相性が良さそうに思います。
また、CD-S2000をAX2700のピュアダイレクトモードで使用されるとの事ですが、
CA-2000より鮮度感、解像度は最近のAVアンプのほうが優れているかもしれませんね。
AVアンプも使用されるならデジタル接続も試されて、アナログ接続の音と比較されるのも面白いですよ。
私も同クラスのソニーのAVアンプ5300ESに繋いでいますが悪くはないです。
しかし、普段はアキュのプリメインE-408で聴く事がほとんどで、
やはりAVアンプとプリメインとの違いはありますね。
・・子楽さんのようなベテランの方ならアンプのオーディオ的な特性よりも、
音の味わいや品位のような部分をより重視されるのではないでしょうか・・
CA-2000は、ヤマハ独自の高域の美しさに力と実在感が加わった音で、
当時(30年前?)私は聴き惚れてしまう良い音でした。
子楽さんなら、CA-2000をA級、B級(切換でしたっけ?)の音を上手く使い分けて、
AVアンプよりCD-S2000の良さを、上手く引き出せるように思いますよ。
書込番号:9889093
4点

子楽さん、こんばんは。
レスされた586RAさんやaudio-styleさんのご意見にまったく賛同いたします。ただ一言言わせて頂くと、今までCDはDVDプレーヤーでお聴きになってたとのこと。だとしたらちゃんとしたCDPが素晴らしく聴こえるのは至極当然かと思いますよ。
ヤマハのご試聴された機種は確かに良くできた最新のプレーヤーであることに異論を挟むつもりはありませんが、子楽さんの本当の好みの音なのかはどうでしょう?
折角投資されるのでしたら、同価格帯で試聴出来る限りの機種を試聴される事をお薦めします。ひょっとしたらもっと好みに合ったCDPに出会えるかもしれませんよ。それでもやっぱりヤマハがいいなって思われたらその時は迷わす買いですよ。
後はアンプが古かろうがスピーカーが古かろうが、ナントデモなりますよ。
楽しんで迷って下さい。
書込番号:9889460
2点

今思い出したんで、追加レス。
本機CD-S2000はペアを組むアンプA-S2000と共にバランス伝送に拘った設計になっています。
一度2時間程聞いた時もバランス接続で聴きましたが、本機の本領はバランス接続で発揮されるように思います。アンバラとは鮮度感が違って来たかと思いますので、頭に入れておかれれると良いかと思います。
まぁ、相方のアンプが古い機種だとアンバラしかないかと思いますが、ご参考まで。
ちなみに本機CD-S2000はオーディオ全盛期から活躍された構造設計エンジニアの定年退職前の最後の仕事になったそうです。シッカリした内部構造はそうした長年のノウハウの賜物かと思います。
書込番号:9890499
5点

昨夜言い忘れたので一言付け加えさせて下さい。
CDPを試聴される時、もしご予算が許されるのであれば、もうワンランク上の価格帯、30超、50万円クラスのも試しに試聴してみてください。
10万円クラスとは世界が違いますよ。音楽性が格段にあがりますよ。
書込番号:9893542
2点

KURO初心者さん こんばんは
30万超えのCDプレーヤーと比べてみるのも悪くないですね。
最近の10万クラス(と、いっても15万以上)はどのプレーヤーも音は良いですよ。
CD-S2000をはじめ、このクラスの最新プレーヤーなら、
一昔前の30万前後のプレーヤーと、良い勝負をするかもしれません。
以前使用していたデノンDCD-SA10よりはクオリティは確実に高いように思いましたよ。
流石に50万クラスのプレーヤーと比較されると厳しくはなりますが、
条件として、CDプレーヤーと同クラス以上の、
アンプ、スピーカーを使用しなければ、価格差を納得するのは難しそうですね。
デノンのDCD-SA1と併用していますが、CD-S2000の実力は侮れませんよ。
586RAさんも仰っていますが、CDプレーヤーは枯れた技術です、
価格破壊は予想以上に進んでいるみたいですよ。
書込番号:9903524
5点

audio-styleさん、こんにちは。
わたしに対するレスのようなので一言。
スレ主さんは現在CDはDVDPをご使用されておられ、最新のCDPでの試聴は久々とのこと。
どの機種を聴いても素晴らしくいい音に聞こえる筈です。
そこで少し冷静になって他機種も試聴されればどうかと提案させて頂いたんです。
で、どうせ試聴するならひとつ上のクラスも聴いてみる価値はありますよ、と提案させて頂いたんです。
なにも昔と今の性能差のことは言ってません。スレ主さんはアナログがメインとのこと。だとすればもっと好みに合う機種もあるんじゃないかとも想像したわけです。
誤解しないでください。ヤマハのS2000が良くないとは思ってません。
いずれにしても色々試聴されてからでも遅くはないんじゃないかと感じたからレスしました。
いくらCDPの技術が進歩し価格破壊?が起こってるとしても同時期に発売されている10万クラスが30万50万クラスと同等の筈がありません。
でもこの辺は好み、何を求めるかで変わってきますので決め付けつもりはありません。
あくまでも出来る限りたくさんの機種を試聴されてから決めることをお薦めしているだけです。
後、もしSACDをお聴きにならないんであればCD専用機をお薦めします。
書込番号:9904441
4点

みなさん こんばんは
KURO初心者さん レスが遅くなってすみません。
仰っていただいた事は了解いたしました。
>誤解しないでください。ヤマハのS2000が良くないとは思ってません。
決してそのようには捉えていません、私も言葉足らずの部分があって、
S2000だけが良いというつもりではなく、このクラスの製品の多くは良いですよ、
と言いたかったのですが・・。
>いくらCDPの技術が進歩し価格破壊?が起こってるとしても同時期に発売されている10万クラスが30万50万クラスと同等の筈がありません。
そうですね、私も同等とは思っていませんが、
(世界が違いますよ)の言葉に、反応してしまいました。
10万30万50万の音の違いはありますが、
世界が変わるほどの違いを私はこのクラスのCDプレーヤーでは体験していないので・・・
世界が変わるという価値観は個人差があるので、拘る事はなかったかもしれませんね。
・・・・・
私もKURO初心者さんと同じような考えでいましたが・・・
CD-S2000の過去のスレッドで、マッキンのCDプレーヤーをお使いの方で、
CD-S2000を購入された方がいらっしゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010103/SortID=8143194/
このスレッドを、私は参考にさせていただきました。
もし,差支えがなければ、KURO初心者さんの世界が変わった体験談を、ご披露していただければ幸いです。
子楽さん、脱線してもうしわけありませんでした。
書込番号:9936604
4点

皆さん、貴重なご意見をいただきありがとうございました。大変参考になりました。
結論的には資金面も考慮し、CD−S2000を近々購入したいと思います。
遅ればせながら、現在次のようなシステムで聴いています(ターンテーブル等は省略)。
@アンプ:ヤマハCAー2000+デノンPRAー2000(フォノイコとして使用)
スピーカー:クォード11L&ビクターDolceU
Aアンプ:サンスイAUー9500+デノンPRA2000ZR(フォノイコとして使用)
スピーカー:ジムラン4312D&ダリMenuetU&インフィニティREFERENCE10
BCD:パイオニアのDVDデッキDVS747Aを@とAに接続して使用。
主に聴くジャンルは、ジャズ、クラシック、クラシックギター、カントリー&ブルーグラス、
中南米音楽やスペインのフラメンコギター、ポルトガルのファドなどのワールドミュージック
です。ジャンルや演奏(者)によってスピーカーを換えて楽しんでいます。
ヤマハCDーS2000を購入した場合、アンバランス出力は一つだけなので、@かAのアンプいずれかにしか接続できないんでしょうね(出力1→入力2というケーブルは使いたくないので)。とすればアンプの@かAいずれかが故障した時にでも、バランス出力対応の最新アンプに買い換えると言うことになりましょうか。
あるいは、CDのバランス出力と@やAのような古いアンプの入力端子を接続できるようなケーブル等は存在(市販)するんでしょうか。ご存知ならご紹介ください。
書込番号:9944184
3点

KURO初心者さん
>10万クラスが30万50万クラスと同等の筈がありません。
audio-styleさんを擁護する訳ではありませんが・・・
これは至極当然の事だと認識はしてますが、違いを判断するにはそれなりの大きい音量・SP・AMPで視聴した場合(特にSPの違いが顕著)であってごく普通の家庭で聞く分には価格差=音質差を大袈裟に取り上げるほどの差異は感じられないと思いますよ。
大切なのは値段的な違いやCDPの微妙な音質差では無く子楽さんが視聴して良いと思ったCDPで音楽を愉しまれる方が重要です。
また、CDPは完成域に達してる製品である事に間違いはありません。個人的な意見ですがCDPに30万50万かけるお金があるならCDPに10万クラスで余ったお金をSPに回す方が遥に音質の違いや向上が図れると思いますが如何ですか?
書込番号:10503945
4点

Speed7さん、はじめまして。
わたくしのコメントがお気に入らないようですね。
価格.com全体に言える事ですがちょっとCDPを軽く考えてる方が多いですね。音の入口です。ここがダメなら後何をしてもダメです。もちろん10万クラスで満足する方も多いと思いますが。
貴殿のおっしゃるようにCDPを10万でその分SPに回したとして仮に50万のSPにしたとしましょう。必ずCDPの力不足、音楽性不足にいずれ物足りなくなりますよ。
これは何も特別な部屋や音量や機械でなくてもです。
その辺の雑誌や評論家の言う事に惑わされずに、一度色々なグレード、メーカー、国籍のCDPを実際お聴きになってみてください。その差は決して些細なものではないですよ。
書込番号:10527671
3点

KURO初心者さん
こんにちは。スレ主さん脱線してごめんなさい。
audio-styleさんの
>もし,差支えがなければ、KURO初心者さんの世界が変わった体験談を、ご披露していただければ幸いです。
これに答えて頂けると皆さんの参考になると思いますが・・・答えてませんね。
俺も是非、その体験談を聞いて新たに買うCDPの参考にしたいと思います。
書込番号:10591898
3点

DESIGN-PROさん、こんにちは。AUDIO STYLEさんの質問にお答えしてませんでしたね。すみませんでした。
確かに最近の10-20万クラスは良く出来てると思います。しかしこのクラスではどうしても出せない音というのがあると思ってます。弦の艶めかしさとか、女性ボーカルのゾクッと来るような色気とか。あるいは分厚く力強いんだけど決して暑苦しくないとか、逆に繊細で解像度が高いんだけど決して冷たくないとか。相反する性格を兼ね備えてるのは40-50万クラスから上でしか聴いた経験がありまません。
具体的に一つはLINN MAJIK CDです。実売価格40万強です。力強さと繊細さを持っていて、しかもバイオリンの弦の音からキラキラと光る産毛のようなものを感じました。とても心地よかった記憶があります。
もう一つは価格は少し上がって70万になりますがEMTです。まあなんと表現したらいいのか、独特の世界があります。弦の艶めかしさと言ってしまえばそれまでなんですがそれだけじゃないんです。独特の心地よさがありました。上手く伝えられなくてすみません。あまり参考にならないかも知れませんがご要望でしたので私の体験を書いてみたした。
長文、駄文で申し訳御座いませんでした。
書込番号:10596544
2点

みなさん こんばんは
KURO初心者さん
体験談をお教えいただいて、ありがとうございます。
(KURO初心者さん)
>最近の10-20万クラスは良く出来てると思います。しかしこのクラスではどうしても出せない音というのがあると思ってます。
そうですね、私もKURO初心者さんの仰る通りだと思います。
私は[9936604]のレスで
(audio-style)
>私も同等とは思っていませんが、
(世界が違いますよ)の言葉に、反応してしまいました。
10万30万50万の音の違いはありますが、
世界が変わるほどの違いを私はこのクラスのCDプレーヤーでは体験していないので・・・
>世界が変わるという価値観は個人差があるので、拘る事はなかったかもしれませんね。
という風にレスをさせていただいています。
また、上記でご紹介させて頂いたスレッドでも、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010103/SortID=8143194/
[8186963](audio-style)
>ただハイエンドプレーヤーの持つ情報量(特に音場感)とは少し違いますね。
とレスをしていますから、CDプレーヤーの音の違いをKURO初心者さんと、
同じような感覚で、音を捉えているとは思っています。
KURO初心者さんと意見が食い違ったのは、音の違いを次元が違う程の感覚として捉えるか、
音の違いを価格の上積みとして捉えるかであって、決定的な違いでは無いように感じています。
KURO初心者さんが仰るCDプレーヤーを重視する意見に異論はありませんが、
条件はプレーヤーのクオリティの違いを聴き分けるには、(音の違いではなく)
一般的に、アンプ、スピーカーは50万クラス以上でなければ難しいように感じています。
私自身はスレ主さんのオーディオ環境も加味しながらレスをする事も必要かと思っています。
書込番号:10601473
3点

世界が違うは言い過ぎだとは思いますが、KURO初心者さんが とある試聴をされた時に
そう感じた事があっても不思議では無いですし、次元の違うの捕らえ方も人それぞれだと思いますし
私はグレードが違うと言う意味に感じましたので、別にそんな突っ込むようなことでもないと思いますが ^^;
audio-styleさんも同じように仰っていますし、別にあおったり言い争うような内容ではないのでは?
レスを見る限りは、KURO初心者さんはこの機種がダメとかではなく
他の機種を色々聞いていないのでしたら、後で後悔しないようにとアドバイスして下さってるだけに見えますよ^^
>KURO初心者さんが仰るCDプレーヤーを重視する意見に異論はありませんが、
>条件はプレーヤーのクオリティの違いを聴き分けるには、(音の違いではなく)
>一般的に、アンプ、スピーカーは50万クラス以上でなければ難しいように感じています。
私もそう感じます
CDだけでなく、全体的にそうですよね
ダメだと思ってた製品が、高級機と繋げるとまるで別物になったり、その逆もあったりで
相性やセッティング・部屋で別物になっちゃいますよね ( T T )
そして、どんどん泥沼に・・・(笑)
書込番号:10601720
2点

aubio styleさん。
世界が違うという件についてはもうよろしいですよね。
まあ私も4.50万クラスが全ていい出来だとは思ってませんけど。
最後に貴殿がご指摘されたスレ主さんへのアドバイスの件ですが、オーディオ環境やオーディオ歴を勘案したからこそ、一つ上のクラスの試聴をお薦めしたんですよ。
スレ主さんのお使いのアンプは70年代のもので、確か当時10数万だったと思います。当時の10万のアンプは今の10万のアンプとは内容が違います。
オーディオ機器はPCやデジタル家電と違って新しいものが必ずしもいいとは思ってません。貴殿も良くご存知の機種だとは思いますがスレ主さんはなかなかいいアンプをお使いですよね。もちろん初期性能を維持してての話ですが、スレ主さんはパーツの交換等オーバーホールもしておられるとのこと。初期性能とまではいかないまでもそこそこの性能は維持してるものと想像しました。それにアナログがメインということはかなり耳が肥えておられると想像しました。一つ上のクラスを試聴される価値は十分にあると考えコメントさせて頂きました。間違ってますでしょうか?
それに50万クラスのプレーヤーは50万クラスのアンプでないとその良さを享受できないという考えには賛同しかねます。
10万のアンプに50万のプレーヤーもありと思いますし、50万のアンプに10万のプレーヤーもありと思います。
ぶーげんびりあさんも仰ってるように組み合わせでとんでもなく化けたりする事もありますよね。まあこの辺りは個人の考え方にもよりますので私の考え方を押し付けるつもりは有りませんが。
書込番号:10605129
3点

KURO初心者さん こんばん
(KURO初心者さん)
>オーディオ環境やオーディオ歴を勘案したからこそ、一つ上のクラスの試聴をお薦めしたんですよ。
了解致しました。
(KURO初心者さん)
>50万クラスのプレーヤーは50万クラスのアンプでないとその良さを享受できないという考えには賛同しかねます。
そういうつもりではなかったのですが、少し誤解されているのではないでしょうか。
(audio-style)
>条件はプレーヤーのクオリティの違いを聴き分けるには、(音の違いではなく)
一般的に、アンプ、スピーカーは50万クラス以上でなければ難しいように感じています。
KURO初心者さん世界が違うと仰られた事をフォローする意味でレスをしたつもりですが・・
違う風に受け取られたみたいですね。
音の違いは単品コンポであればエントリークラスのアンプ、SPからでも音の違いは分かります。
(KURO初心者さん)
>まあなんと表現したらいいのか、独特の世界があります。
と仰ったのは質感の違いを言われていると、私は解釈致しましたが、そうではないみたいですね。
個人的にはCDプレーヤーの質感の違いを表現できるのは、
アンプ、スピーカーをある程度のグレードを用いないと、分からないという趣旨で申し上げたつもりです。
(KURO初心者さん)
>10万のアンプに50万のプレーヤーもありと思いますし、50万のアンプに10万のプレーヤーもありと思います。
これは当然ありですよ。そうじゃない様に聞こえてしまったのでしょうか。
私もたまにそのようにしています。
参考までに再々々度になりますが、前スレを添付します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010103/SortID=8143194/
[8186963](audio-style)
>デノンのDCD-SA1をサブにまわして、暫くはCD-S2000をメインで使ってみようと思います。
という風にレスをしています。
書込番号:10611102
3点

audio-style、こんばんは。
少し誤解していたようですね。了解いたしました。
EMTの件は質感のことですよ。ただ、単なる質感が違うという言葉では済ませたくないですけど。
スレ主さんはこの機種を導入されて既に数カ月が経過している筈ですよね。
是非、ご使用されたインプレをお聴きしたいものです。
ところで貴殿はレビンソンにCD-S2000をお使いなんですね。そういう常識に捕らわれない使い方、好きですよ。
レビンソンはプリですか?パワーですか?
友人がLNP-2を所有しておりまして、ちょくちょく聴く機会があるんですが、やはり素晴らしいですね。
書込番号:10615920
2点

DESIGN-PROさん。
あなたのご要望にお答えして、私の体験談を書き込みましたがご参考になりましたか?
聞きっぱなしでなしのつぶてですか?
それとも誰かと同一人物かな?
書込番号:10653306
1点



古いシステムの買い換えを検討中でスピーカーとアンプは決めました。
残りはCDプレーヤで決めあぐねています。
■現行→新規
AMP: ONKYO A-917 → YAMAHA A-S2000
SPK: DIATONE DS-32B → YAMAHA Soavo-2
CDP: SONY CDP-X33ES → ???
新規のセットは、お気に入りのCDを持ち込んで試聴した結果で
決めました。決めてから知ったのですが、
1)このアンプはバランス伝送が可能
2)CDプレーヤも合わせてやると音が綺麗になる
3)バランス伝送には簡易型もあるが本機は完全バランス伝送
とのこと。そこで質問ですが、
・バランス伝送というのは耳で聞いて判る程に効果があるのか?
本機をバランス/アンバランス両方で比較された方はいらっしゃい
ますか?
また、CDプレーヤ自体買い換える必要がないなどのご意見もあれば
助かります。今のプレーヤは購入して20年近く経ちますが、何の問題
もなく動いているので。今回買い換えの理由はアンプの不調です。
オーディオの知識がとんとないためネットで色々読みましたが、
当機種が新型のためかあまり情報が無く、経験者のお知恵を拝借
できればと思っての投稿です。
3点

バランス伝送の効果を明確に知ることは不可能です。
というのも、オーディオはケーブル1本で音が変わる世界なので、同じケーブル(コネクタ)が
使えない以上、単純比較はできません。
なので、音が違うだろう事は予測できますが、好みに合うかどうかは本人次第でしょう。
オーディオは方式などを気にしだすときりがありませんので、ほどほどにした方が色々な意味で
幸せかと思います。
どうしても気になるのでしたらバランス対応の機器を選択して、自身で色々なケーブルと共に
比較して聴いてみるしかないでしょう。
現状のプレーヤーに問題がなく不満もないのであれば、敢えて買い換える必要もないように思います。
とりあえずはバランス接続で試聴されてみてはいかがでしょう。
書込番号:8909932
4点

回答ありがとうございます。
一般論としての判断は難しいと思ったんですが、この機種で実際に聴き較べた方がいらっしゃらないかと思って質問しました。
ケーブルも決め手になるなら併せて銘柄を教えていただけるとありがたく思います。
現状のシステムではスピーカーが古すぎてネックになっているように思われ、アンプとスピーカーを新調したら今度はCDの粗が目立つのではないかと考えました。
何せ当時5万円ぐらいで買った普及機なので、20年経った今のアンプとスピーカーに見合った性能なのかが心配です。
アンプとスピーカーは明日届くのでまずは今のプレーヤーで聴いてみますが、電気屋で試聴した音とかけ離れているようなら、自分の性格上CDに食指が伸びるのは避けられないので(^^ゞ
書込番号:8910129
2点

>この機種で実際に聴き較べた方がいらっしゃらないかと思って質問しました。
>ケーブルも決め手になるなら併せて銘柄を教えていただけるとありがたく思います。
聴き較べたところで、バランス接続による音なのかケーブルの違いによるものかの
区別が付きませんし、他人の意見を聞いたところでXLRケーブルのそこそこのものを
10本も買えば機器本体が買えるくらいの値段になりますので、このクラスの機器で
沢山のXLRケーブルを試した中からの1本を好んで使っている人がそうそう居るとも
思えません。
せいぜい、たまたま入手したケーブルが悪くなかったからそのまま使っているとか、
誰かの勧めを鵜呑みにして使っている程度と推測します。
よくてせいぜい数本を試した程度でしょう。
そのような意見を聞いたところで大して参考にならないだろうと思います。
バランスかアンバランスかは、ケーブルの違いの延長のような感じで受け止めておくのが
良いような気がします。
文面からすると、遅かれ早かれプレーヤーを替えそうな雰囲気ですし、店頭で聴いて
気に入っている以上、例えバランスもアンバランスも変わらないという意見があったと
しても、おそらくはこの機種を選択されるのでしょうから、拘るのでしたらご自分で
試すのが一番でしょう。
書込番号:8912174
6点

回答ありがとうございます。
umanomimiさんは実際に聴き比べた経験がおありということですね!
参考にしたいのでその時の構成を是非お教え下さいませんか?
私は必ずしもこの機種にこだわりがあるのではなく、上級機に付いているバランス伝送というものの効果に興味があります。
例えばヤマハのA-S2000とセットで購入された方がいらっしゃればアンバランスとの違いを簡単に試せるので、そんな方の経験を聞いてみたい次第です。
その際、違いを決める要素としてケーブルも含まれるなら、その時ご使用の銘柄も併せて教えて下さればと思います。
単純にその時の構成を教えていただきたいというものです。
購入する前には可能な限り試聴して決めようと考えていますが、経験者の方のご意見も大変貴重だし、何より、オーディオの楽しみ方をご存じの皆さんの書き込みは読んでいるだけで楽しいんです。(^^ゞ
umanomimiさんのご経験を是非お教え下さい!
書込番号:8912364
4点

茶葉ティーさん、はじめまして。
RCAアンバランス伝送に対しXLRバランス伝送のメリットは長尺で引き回した際のノイズ耐性と、
Hot/Cold/Groundの3ピンで結線できるゆえにノンシールド構造でケーブルを造ることができる点ぐらいでしょう。
2m未満で使用することの多いホーム・ユースではノイズ耐性がメリットと考えられる程の差異はないと思います。
またノンシールド構造だとダイナミックレンジ120dB(あくまで理論値)程度のケーブルを造ることもできますが、
市販品のバランス・ケーブルのほとんどはシールド処理された既成のケーブルを使用してますし、
何よりCD-DA自体が120dBものダイナミックレンジをもっていないので実使用でのメリットは無いと思います。
アンバランスとバランスの両方が使える環境なら「音調のバリエーション」ぐらいの軽い感覚で楽しんでは如何でしょう。
機器の回路や構造などによってバランス/アンバランスの鳴り方が違うものは少なくありません。
ちなみに当方の使用しているKRELLとCLASSE'がバランス設計のプリ&パワーアンプなので、
バランス/アンバランスの両方で繋いであり気分やソースによって切換えて使い分けています。
wakamatsu181さん、こんにちは。
>オーディオは方式などを気にしだすときりがありませんので、
>ほどほどにした方が色々な意味で幸せかと思います。
電線病や○○沼にハマるよりお使いの機器のセッティングを見なしたり、
多くの音楽を楽しまれた方が有用ですよね。
umanomimiさん
>たまたま入手したケーブルが悪くなかったからそのまま使っているとか、
>誰かの勧めを鵜呑みにして使っている程度と推測します。
>よくてせいぜい数本を試した程度でしょう。
どこかで見てらっしゃいました?
まさに私が当てはまります(苦笑)
会社の制作セクションが好んで使っているモニター傾向のアイテム、
Mogami/Neumann /Gotham/Blueなどをそのまま自宅で使っています。
書込番号:8912505
8点

茶葉ティーさん おはようございます
私もwakamatsu181さんと、umanomimiさんが仰るのが、もっともだと思います。
せいぜい、redfoderaさんが仰られた、
>音調のバリエーション」ぐらいの軽い感覚で楽しんでは如何でしょう。
の違いぐらいです。
・・・が、一応CD-S2000の使用者の意見てして、、、(^_^;) 、、、汗、、、汗
みなさんが仰るようにケーブルが違うので、同一条件という訳にはいきませんが、
以前、バランス接続とアンバランス接続を聴き比べた印象では、やはり違いは有るように思います。
使用したケーブルは、XLRはワイヤーワールドとアキュフェーズ、
RCAも同じ両メーカーですが、グレードに違いがあるので全く同一ではありません。
結論からいくとバランスに比較するとアンバランス接続は、
音抜けは良く感じますが少し細めに聴こえます。
バランス接続に変えてみると、一般的なバランス接続時の特徴で、
心もち、音に厚みが付き低域の重心が少し下がって聴こえてきます。
SNもバランス接続が良好に聴こえ、全体的に音に余裕を感じます。
(ただし、前に述べたように同一ケーブルではありませんから参考程度です)
音の好みもあり、シャープな感じを優先されるならアンバランス接続になりますが、
バランス接続の出来るアンプをお使いなら、
バランス接続を利用されたほうが、接続時の安心感もあるのでお勧めです。
PS
A-S2000とCD-S2000は単独でも評価は良好ですが、
ペアでの使用がベストとの評価が多かったように思います。
少し脱線して申し訳ありません。
wakamatsu181さん、umanomimiさん、redfoderaさん
本年も宜しくお願いいたします。(^-^)/
書込番号:8912652
6点

ご指名でしたので再び参上しました。
かつて電線病に感染していましたが数年前に完治いたしました(^^
今現在手元にあるXLRケーブルは使用中のものの他には3本だけで、その3本も
品名すら忘れました。
現在バランス接続している機器はSOULNOTEというブランドのDACとアンプ間ですが、
使用中のケーブルはショップブランドのhina LSXというものなので参考には
ならないと思います。
このケーブルは試聴時に使われていたもので、そのままセット購入しました。
とりあえず手元にあるケーブルと比較はしましたが、良さそうなのでそのまま
使用しています。
バランスかアンバランスかは考えず、どのケーブルで接続するのが好みに合うか
で選択した結果となっています。
私的には解像度、定位感、空間の透明感等に着目して選定しています。
機器の選定に際しては、上級機にバランス接続があるという理由ではなく、上級機
の方が高音質であるからという理由で選択されるべきであり、比較して大差ないと
お感じであれば、上級機を選択する必要はないように思います。
バランス接続の特徴としてはredfoderaさんの仰る通りであり、余計な変換回路が
入らない分音質的には有利なような気もしますが、回路方式で音色が決定するわけでは
ありませんので、その機能だけで大金を掛けるのはもったいない気はします。
単純にバランス接続機能としては、違ったケーブルも試すことができる付加価値程度に
考えた方が良いと思います。
バランス接続そのものではなく、S2000という機種でバランス接続したときの音が
気に入ったのであれば十分価値があると思いますので試聴が重要でしょう。
蛇足ですが、ケーブル類は気にしないようにしていると、昔とっかえひっかえしていた
ことが嘘のように気にならなくなります。
要は特に不満がなければ気にしない方が、ケーブル1本分の費用でソフトが何枚も
買えますので幸せです。
書込番号:8913677
6点

訳のわからない初心者の質問にもかかわらず大変丁寧な回答を
皆さんありがとうございます!
アンプとスピーカーが到着したのでかかりっきりで設定してました。
その間に多くの方からお返事が! 今は新しいセットで音楽を聴き
ながら書いています。妻がCDを取っ替え引っ替えしています。
気に入ったようです。
やはり経験者の方のご意見は貴重です。ありがとうございます。
私なりにまとめると、
1)バランス伝送とアンバランス伝送で音質に違いはありそう。
2)善し悪しというものではなく、音色(音調)の違いと理解すべき。
3)A-S2000はCD-S2000との組合せでの評判がよい。
4)ケーブルにも依存するので注意が必要。
ということでしょうか。
ケーブル1本で音が変わる事はこの間生まれて初めて私も経験しました。
アンプとスピーカーを注文した際、ヤマハの販売員に薦められて
4000円もするortofonのピンケーブル(CD接続用)を買ったのですが、
内心は「こんなケーブルで変わるはずがない。でもあのお兄ちゃんが
親切にしてくれたから騙されたと思って試してみよう。」という
想いで繋いでみたら、あに図らんや音がとても良くなりました。
その後iPod用のケーブルも9800円のラダーケーブルというものに
替えてみましたがこちらは失敗でした。効果無し。800円のものと
変わりません。ただしこれは、そもそもiPodの再生能力が低いため
ケーブルごときでは改善されないのかもと思っています。
ということで、経験者のご意見を伺いつつも、多少は自分でも投資
してみないと善し悪しは判らないと言う思いでいます。
でも電線病にはかからないよう気を付けます! >umanomimiさん
さて、アンプとスピーカーを入れ替えた結果、結局CDプレーヤーも
新調したくなりました。音源が少ないコンボジャズなんかは問題
ありませんが、ボーカルとストリングスが重なった時の音が
どうしてもまだ一皮かぶった印象です。試聴した時の鮮明度が出ません。
部屋の環境やケーブル類も異なるためCDプレーヤのせいなのかは
全く不明ですが、20年使ったんだから買い換えてもバチは当たらん
だろうという気持ちです。
ヤマハの試聴コーナーに行って、とりあえず安いのからCD-S2000までと、
2000ではバランス/アンバランス両方を聞き比べさせてもらおうと考えて
います。ピンケーブルはこの間買ったヤツを持ち込んでそれで聴きます。
販売員のお兄ちゃんとは仲良くなったので無理を聞いてもらいます。
ヤマハ以外の機種も可能な限り聞いてみようと思います。
皆さん本当にありがとうございます! 色々なご意見を読めて、とても楽しい日でした!
またお世話になると思いますが、その時もお付き合い下さい m(_~_)m
書込番号:8914133
2点

茶葉ティーさん、こんにちは。
アンプ&スピーカーの新調、おめでとうございます。
>試聴した時の鮮明度が出ません。
>部屋の環境やケーブル類も異なるためCDプレーヤのせいなのかは全く不明ですが、
総じてCDプレイヤーの場合は、機器としての成熟につれて微小レベルの再現性が高くなった感じがします。
・・・ですが、まずは機器の慣らしいうか、動作が落ち着いてくれるまでしばらくお待ちになっては如何でしょう。
俗にエージングなどと呼ばれていますが、アンプはもちろん特にスピーカーは鳴らし込みで音の出方が変わります。
試聴されたスピーカーなどはおそらく十分に鳴らされていて持ち味を発揮していたのだと思います。
特別な躾はいりませんが、お好きな音楽をいっぱい聴いて、セッティングなども同時に煮詰めて下さい。
ある日、突然、視界が広がったかの様な感じになると思います。
CDプレイヤーはその時にもなお物足りなさを感じたら、改めてご検討されることをお勧めします。
書込番号:8914354
4点

redfoderaさん、ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね、慣らしは必要ですよね。今の音は何となく
まだ固い感じがします。金属的なとでも言うのでしょうか。
何せ今まで使っていたアンプは18年もの、スピーカーに
至っては28年前に買ったものですから、それはもう緩い音です。
メンテもしてませんので。
CDも20年前のものですが、当時パソコンの世界でもサウンド
ブラスターが普及する前ですから、今の回路とは較べものに
ならないと思うんです。デジアナ変換の技術はさぞや進んで
るんだろうと楽しみです。
ちなみに古いアンプは昨日いよいよ死にました。CDインプット
からの左の音が出なくなったんです。丁度良いタイミングで新調
したと思います。
アンプを選択する過程で、ONKYOのA1-VLの人気が高いという事が
判りカタログを見たところ、ヘッドホンジャックが無いばかりでなく、
バス・トレブルの調整さえ出来ない事を知り愕然としました。
これの人気がなぜ高いのでしょう??? 使い勝手が悪くないんで
しょうか?
安い機種でコスト削減という事ならまだ判るんですが、カタログ上
は最上位機種。もう目が点です。曲によっては調整したいでしょう、
トーンを。
そのためONKYOは真っ先に候補からはずしました。
で、値段が手頃なのがいくつかあったんですが、ヤマハのA-S700が
出たてなのでこれにしようと思い試聴。ついでだからA-S1000もと
聴いてみたら音の違いに愕然とし、さらに2000を聴いたらもう下は
見れなくなっていました。
2000 >> 1000 >>>> 700 という感じです。
2000を試聴した時のプレーヤがCD-A2000なので、そのセットに
するのが試聴時の印象に一番近づくだろうという安易な考えが
あるんですが、でも、バランス伝送にこだわらなくても音がそんなに
変わらないなら他の選択肢も広がると思ったんです。
いずれにしろ、皆さんのアドバイスのおかげでしばらくは楽しめそうです。
本当にありがとうございます!
書込番号:8915015
3点

自分も構造的な知識は初心者レベルなのですが、スピーカーケーブル以前が全段完全バランス伝送の本機にアンバランス接続を使うのは、半分の回路が使われないため、無駄な投資になることは無いでしょうか?
また、アンバランス接続する場合、同価格帯の全段アンバランスの機器を選んだ方が構造がシンプルな分“質”の点で有利ということはないのでしょうか?
詳しい方の意見を聞けたら幸いです
書込番号:9280614
4点

アナログバランス出力(XLR)
ラックスマンC7とM7のセパレートアンプをアンバランス(RCA)モニターPC-080
で使い始め、その後同XLRにしました。
SACDプレーヤーはマランツSA-14これも同XLRで統一しました。
CDP−C7間はアクロリンクからモニターにかえたため比較になりません。
プリ−メイン間は音量も大きくなります。
M7は入力アッテネーターで調節が出来ます。
ラックスマンには回路図と個々の特性まで付属していましたが、
今は手放して手元にないので詳しくは分かりません。
実際XLRでは音量がかなり大きくなるので、
これが本来の正しい使い方だと理解しました。
音質も幾分レンジが拡大するように思いました。
構造的にはCDプレーヤー出力からもXLRで受けないと
アンバランス→バランス変換機を経るため鮮度が落ちると思います。
バランス→アンバランスも同様だと思います。
CDプレーヤー出力はバランスではオペアンプを2個使用しますので、
XLRが良いように思いますが、
エソテリックSA-10はアンバランス用に定評のあるオペに切り換えていますので、
私はSA-10を使うとしたらRCAにします。
バランスの構造は良い意味で複雑ですが、
普及機プリではアンバランス構造のものがあり出力でバランスを作るので
意味がありません、かえって鮮度が落ちると思います。
回路図がない場合が多いので聴いて選択する方が良いのでしょうが、
高級機の場合ケーブルの値段が高く時間と費用がかかります
(問題なくXLRでいいと思いますが)。
ベストな選択にこだわる場合、購入時に店員に聞くとかメーカーに問い合わせたりして
みる事も良い経験になるかと思います。
今XLRケーブルも多くなっていますが、個人的にはRCAの方が選択肢が多く
使い回しがきくことでRCAをつかっています。
書込番号:9281694
2点

ニールストラウスさん、こんにちは。
> 自分も構造的な知識は初心者レベルなのですが、スピーカーケーブル以前が全段完全バランス伝送の本機にアンバランス接続を使うのは、半分の回路が使われないため、無駄な投資になることは無いでしょうか?
「本機」とはアンプ(A-S2000)のことですよね?
考えかたにもよるかもしれませんが、
http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/s2000/a-s2000/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/av/topics/s2000/a-s2000/tech.html
あたりの説明を見ると、たとえば「フローティング&バランス・パワーアンプ」のメリットは依然としてあるのではないかと思います。
このページで謳っている「外来ノイズの影響を受けません」(2つ目のページの図の下にある説明文)という点については、たしかにバランス入力のほうがメリットがあるのかもしれませんが、それ以外の点では入力がアンバランスであってもメリットはあるのではないでしょうか。
2つ目のページから引用しますが、
----- ここから引用 -----
電源供給セクションを含むパワーアンプ全回路はグラウンドから完全にフローティングされ、従来のパワーアンプ回路では顧みられることの少なかった微細な電圧変動やグラウンドを巡る外来ノイズからの影響も徹底的に排除しています。
----- ここまで引用 -----
の中でも「外来ノイズからの影響 "も"」と書いてありますから、メーカーは外来ノイズ以外のメリットもあると謳っていることになります。
> また、アンバランス接続する場合、同価格帯の全段アンバランスの機器を選んだ方が構造がシンプルな分“質”の点で有利ということはないのでしょうか?
私はアンバランスで済ませられるところはアンバランスで済ませたほうが、おっしゃるようにシンプルになるし、部品数も減るので有利だと思います。
しかし、バランスに対応させて部品数が2倍になれば、悪いことも2倍になることも少なくないと思います。外来ノイズはたまたま打ち消しあいますから、信号ケーブルに近い部分のバランス回路は外来ノイズの点では有利ですが、信号ケーブルから遠い部分のバランス回路は完全には対称ではありませんので、外来ノイズがあれば打ち消しの効果は弱いでしょう。逆に部品数が2倍ありますから、ノイズにさらされるのも2倍、という考えかたもできます。また、外来ノイズ以外の要因もいろいろと考えると、かならずしもすべての面でバランス回路が良いとは言えないと私は思います。
もちろん、メーカーは外来ノイズを打ち消すので強い、ということを中心に宣伝をしますが。
書込番号:9282124
2点

さきほど、私は、
> 2つ目のページから引用しますが、
> ----- ここから引用 -----
> 電源供給セクションを含むパワーアンプ全回路はグラウンドから完全にフローティングされ、従来のパワーアンプ回路では顧みられることの少なかった微細な電圧変動やグラウンドを巡る外来ノイズからの影響も徹底的に排除しています。
> ----- ここまで引用 -----
> の中でも「外来ノイズからの影響 "も"」と書いてありますから、メーカーは外来ノイズ以外のメリットもあると謳っていることになります。
と書きましたが、ちょっとメーカーの言うことを私が読み間違っている可能性もあります。
この部分は、私はあまり強く主張しないことにします。(私がちらっとそんなことを思いました、という程度に捉えてください。)
書込番号:9282144
2点

すみません。私は早とちりしてたかもしれません。
やっぱり「本機」はプレーヤー(CD-S2000)のほうですかね?
だとしたら私が最初に書いた [9282124] の前半はアンプの話なので無視してください。後半は、アンプでもプレーヤーでも区別のない話なので、そのまま残して構いませんが。
書込番号:9282247
2点

ばうさん
お答え頂きありがとうございます。
外部からの影響は機器内でも受けることを考えに入れていませんでした。
たしかに、機器内にもトランスやモーター、床からの振動など情報を劣化させる要素はたくさんありますね。…というか、機器内の方がノイズが深刻な問題ですね。
たしかにノイズの完全相殺は難しくても、セパレート化していない、同じ箱にすべて詰めこまれてるCDプレイヤーやプリメインではバランスが有利と言えるかもしれませんね。
逆に超高級機にアンバランスが用いられるケースはノイズ対策が行き届いていると言うことでしょうか。
書込番号:9282266
2点

YAMAHA A-S2000のグランドを持たない完全対照型フローティングアンプとは、
モノラルアンプを一つの箱で実現している事と同じですね。
本物の超高級というか超ド級セパレートパワーアンプのBTL接続が
SNが良いと言う事の証明ともいえます。
ただ単にパワーが上がってもノイズフロアーが上がると言う訳ではない
という事をプリメインで実現したと言うこともYAMAHAの設計の技です。
しかしコンセントまでのノイズは考えられていません。
仕組みを見ると、コンプリメンタリペアはCPからも大変なので、
ダーリントン完全対照型(金田DCアンプの特徴)の形をとっています。
バイポーラnpnかpnpどちらかだけの使用が出来、
トランジスターの音そのものの音質になるため有利な面があります。
アンバランス限定するとA-S1000のCPが高く思えますが、
A-S2000はバランス接続エントリーでワンランク上の機器のつなぎとしても
使え、発展性の有る良い選択肢のひとつだと思います。
良いアンプですね。
M7をBTL(スイッチ一つでモノラルになる)で、
完全バランスを目指せば良かったかなと思うと少々残念でもある。
もちろん電源の大幅改造を伴うのでこれで良かったのかもしれません。
YAMAHAのスピーカーSoavo1とジェフローランドの組み合わせが
良いと言うことから、それを鳴らすために作ったYAMAHA A-S2000
には興味がありました。
しかしSoavo1はリビング用のスピーカーで試聴した感想は、
低音の処理に悩みそうでどうかなと思いました。
BP仕上げには興味があります。
書込番号:9287426
3点

「外来ノイズからの影響も徹底的に排除」
を生かすのにもCDプレーヤーからトータルでバランス接続
が良いです。
書込番号:9287502
2点

結局バランスアンプはバランスケーブルで、
アンバランスアンプはアンバランスケーブルでが基本で良いと思います。
そのように出来ているので、CDプレーヤー選択時にトータルで考えて
実力が発揮できるように選択すると良いのだと思います。
今あるケーブルを使いまわすときは、
今あるケーブルの仕組みの端子でセットすれば良いのではないでしょうか。
極端な話、手持ちの20万円のアンバランスケーブルを、
わざわざ数千円のバランスケーブルにしてまでこだわる必要は無いという意味です…。
クラッシックギター、
ロドリーゴ作アランフェス協奏曲は、
1830年代の悲惨なスペイン内戦の反省から平和への願いが込められている曲。
これを聴くと、なんかな〜ちまちました事に関わりすぎかな?
と思うのは私だけではないはず…。
書込番号:9292103
4点



少々お聞きしたい事が有りましたので書き込みさせて頂きます。
少し前に、ONKYO A-977の掲示板に以下の様な書き込みをした所、
「プレーヤーにヤマハ、アンプにSOULNOTEやNmodeはいかがでしょうか?」
とアドバイスを頂き、それに伴い自分なりに調べ直して考えたのですが、
以下の様な条件で(音の面で)考えた場合で、
CD-S2000とSOULNOTEのsa1.0を合わせた場合、
音の方向性的に狙った方向に行く事は出来るのでしょうか?
やはりYAMAHAにはYAMAHA、
SOULNOTEにはSOULNOTEのプレーヤーを併せた方が狙った感じになるのでしょうか?
もう一つお聞きしたいのですが、CD-S2000とCD-S1000の違いについて教えては頂けないでしょうか?
スペックを見ても、元々の知識が無いので良く分かりません。
少し場違いな感じの内容かと思いますが、よろしくお願いします。
-前回記事述文-
今回、今まで我慢して使い続けてたコンポが壊れてしまい、
いい機会なのである程度のシステムを組もうかと考えているものです。
取りあえず、最初の目標としては自分の中に音の基準を作りたいと思っています。
なので、なるべくクセの無い機種をと考えています。
それと、今後の事を考えてSACDも聴ける環境にしておきたいと思っています。
また、音の好みとしては高音を綺麗に、中低音を普通にしっかり出ていればと思っています。
綺麗に聞きたいジャンルは、クラシックとJAZZ(基本的に何でも聴いているので…他は何とか我慢します…!!)になります。特に、ピアノ、ヴァイオリン(弦楽器)が綺麗に聴きたいと思っています。
予算は、双方8万ずつぐらいを考えています。
スピーカーはYAMAHAのが有りますが、その内自分で作ろうと考えています(システムに合わせて色々試したいので)ので、今回の考え方については含めずに考えて貰えたら有り難いです。
上記の事を踏まえて自分なりに考えて出した答えが、
A-977とマランツのSA-8003の組み合わせです。
A-977で全体的にフラットに出し、SA-8003で高音を綺麗に出すと考えたのですが、
この組み合わせで、高音綺麗に中低音しっかりな感じになるのでしょうか?
取りあえずこれならSACDも聴けますし、トーンコントロールも出来るので、
今回指定したジャンルから外れたモノにもある程度は対応出来るかなと…。
この二つがそこまで酷い相性でなければ(ほかの所で補正が効けば)、これで決めてしまおうかと考えています。
もしこの他にこれがオススメ!というのが有れば、教えて頂けると助かります。
実際に聴きに行ってしまうと、どんどん上を見てしまい予算との釣り合いがとれなくなってしまいますので、
(この辺がこの世界の怖い所ですよね…なので、好きなクセに意識的に遠ざけていました。(笑))
機器のポテンシャルの方向性について教えて頂ければと思います。
なにぶん初心者なもので支離滅裂な事を言っているかも知れませんが、
皆様の知識と経験を少々お借り出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
- 一つ条件の追加が有ります。 -
上記の内容に合わせて思っている事が、一般家屋で聴ける音量で一番綺麗に聴こえて欲しいという事です。
確かに、僕も出来る事なら大きい防音室で心行くまで大音量で音をならせたならいいなとは思っています。
ですが、僕が音楽を聴く部屋は今もこれからも、おそらく普通の部屋です。
大音量ではなく小音量でしかならせないでしょう。
でっかい部屋で、さらに防音室なんて言うのは夢のまた夢でしょうから…(泣)
長ったらしい文面で本当に申し訳有りませでした。
よろしくお願い致します。
1点

コメントは予備知識としての助言であり、その前提は試聴して最終的に好みの機種を
みつけることです。
机上検討のみで決定するのであれば、他の音を知らないわけですからどの機種を選択しても
正解であり、失敗でもあります。
よくあることとしては、机上で頭の中で想像して「このような音が好みである」と言っていても、
実際に聴いてみるとまた違った音の方が好みであったりします。
同メーカーのクラス違いの機種は、音色は似ていて質に差があるのが一般的です。
また、同メーカー同士で組み合わせても、別メーカーで合わせてもお好み次第ですので
どれが良いかは人それぞれで正解は一つではありません。
ちなみに、SOULNOTEやNmodeのプレーヤーはSACD非対応ですのでお好みには合わないと思い、
候補には挙げませんでした。
SACD不要であればNmodeのセットは癖の最も少ないものの一つで、スピーカー次第の
万能タイプと思います。
スペック表や文字からは誰も実際の音を正確に知ることはできませんので、是非色々試聴して
確認されてください。
書込番号:8913761
2点

>umanomimiさん
本当に色々な助言を下さいましてありがとうございます。
本日、早速SOULNOTEの視聴をして参りました。
率直な感想としては、ハマりそうです。マジでヤバいです!!
ヤマハとSOULNOTE両方の組み合わせで視聴したのですが、
僕的には、とてもSOULNOTEの音がツボにはまりました。
どうも楽器をやっているせいか、作者の意図と自分の感覚がぴたりとハマったみたいです。
SOULNOTEがなければ、おそらくYAMAHAで決まりだったと思います。
音的には、YAMAHAはすごく好みの音だったので。
逆にONKYOは聞いてたイメージより随分、音の厚みが薄く感じられました。
全体を通して思ったのがSOULNOTEに慣れてしまうと、
他のシステムの音が随分ぼやけて聴こえるだろうなぁ、と感じました。
というより、SOULNOTEの音の輪郭がくっきりし過ぎているんですよね。
ある意味、そうなってしまうのを覚悟するのが購入への道の最後の壁かも知れません。(笑)
もう少しSACDとの兼ね合い(諦めようか、どうしようか)を考えて決めようと思っていますが、
恐らくはSOULNOTEで決まりだと思います。
なにせ、あるはずが無いと思っていたコンセプト(実用音量での高品質な音)で設計されたものですから。
今回はとても親切に教えて下さいまして有り難うございました。
umanomimiさんが教えて下さらなかったら、100パーセントSOULNOTEにはたどり着けなかったでしょう。
本当に感謝しています。
重ね重ねお礼を申し上げます。今回は本当に有り難うございました。
書込番号:8915619
2点

お好みに合うものが見つかってよかったですね。
SOULNOTEやNmodeはクラスを考えなくても解像度の高さは抜けていますので
この音に慣れてしまうと他の多くの機種の音はぼやけて聞こえてしまいます。
と言っても本物の楽器の解像度に較べれば到底及びませんが。(当たり前ですね)
私の周りにもピアノやバイオリンの奏者がいますが概ね好評です。
書込番号:8916975
1点


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