このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 20 | 2011年7月25日 22:22 | |
| 58 | 22 | 2009年11月18日 22:00 | |
| 41 | 38 | 2009年8月4日 20:59 | |
| 8 | 4 | 2009年3月29日 23:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
取扱説明書を見ますと左右・前後・上方に10cm以上のスペースをとるように
書いてありました。
前後・左右については十分なスペースがとれますが、上方には2〜3cmしか
スペースをとることができません。
CDプレーヤーの上にアンプを置いている様子も見かけますし、このくらいの
スペースがとれれば問題ないでしょうか?
それともこの機種は他と比べて相当な発熱を出すので、上方にも10cm以上
スペースをとらないと問題が発生する恐れがあるのでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
それともう一つ質問なんですが、今は5万円のCDプレーヤーを使っています。
個人的には大変良い音で聴けていると思うのですが、この機種(CD-S1000)
にも大変魅力を感じています。
5万円のCDプレーヤーからの買い替えで、劇的な変化はあるのでしょうか?
価格が価格だけに少し躊躇しています。
最終的には聞き手次第という事も分かっているのですが、客観的で良いので
皆様のご意見や考え方を聞かせてください。
0点
こんにちは。
>このくらいのスペースがとれれば問題ないでしょうか?
こと、CDプレーヤーに関しては大丈夫でしょう。前後・左右・上下に10cm以上のスペースを空ける必要のあるのはアンプですね。これは方式にもよりますが、かなり熱を出します。
CDプレーヤーはモーターを内蔵しているとは言え、発熱は大したことありませんので大丈夫です。天板にも穴が空いてませんでしょ。必要がないから空いていないので、発熱が凄ければ天板に通風口が空いています。
>5万円のCDプレーヤーからの買い替えで、劇的な変化はあるのでしょうか?
”劇的”かどうかと言うのは極めて抽象的なので、どう返答したものが難しいところがあります。また、使っている他の機器がどの程度かと言った問題もあります。例えばアンプ、スピーカーが1万円だったら、そこがネックになってしまい”劇的”な変化が見られないなんてこともあります。
ですが、昔からオーディオでは、倍位の値段のものに買い替えないと、変えて良かったというような変化を期待出来ないと言います。
これからすると、現行機が5万円で本機が約13万ですから、良かったと思えるような変化が、CDプレーヤ部としては十分期待出来そうですね。
書込番号:13278407
![]()
2点
>>586RAさん
ご返信ありがとうございました。
放熱スペースは特に問題なさそうで安心しました。
音質の満足感については確かに環境の問題もありますよね。
現在は5万円のCDプレーヤーと13万円の真空管プリメインアンプに
10万円のトールボーイ×2というセッティングです。
使用ジャンルはクラシックからポップスまで幅広く
たまにDVDやTVの音声出力でも使用します。
(ただ、DVDやTV音声にはさほど重点を置きません)
自分で言うのも何ですが、いろいろな環境で聞き比べをしたりして
なかなかのバランスにまとまっており、現状に何の不満もありません。
ただしかし、オーディオ好きのサガなのでしょうか、より上の世界を
体感してみたくなり、全体のバランスを考えた結果CDプレーヤーを
買い換えてみようと思いたった次第であります。
当然CDプレーヤーからアナログ出力でプリメインに接続しますので
価格差なりの効果は体感できるものなのかな…とは思っていますが
この「価格差なりの効果」という考え方がまた難しいものですね。
(^^;)
書込番号:13280197
0点
こんにちは。
>全体のバランスを考えた結果CDプレーヤーを買い換えてみようと思いたった次第であります。
適切な判断だと思います。お使いの機器のバランスからすれば、CDプレーヤーをグレードアップする事で一皮むけた音が楽しめるものと思います。
この価格帯になると、製品の佇まいからしても趣味のオーディオとしての品格が感じられるようになります。色々試聴して「これだ!」という機種を見つけて下さい。ご健闘を祈ります。
書込番号:13280426
4点
「価格なり」の変化は間違いなく出ますよ。
それをどれだけ体感出来るかは個々人の感受性・考え方、他の機器との組み合わせ相性、部屋のセッティング…等で様々な要素で変化しますが。
ある程度共通して、より高価格帯のが情報量の深さ・音楽により深み・今まで聴こえていなかった部分の再現性が増す…という好ましい変化が出て来ます。
あとグレード以外にも、今まで使っていたプレーヤーと違うメーカーだと音色変化が顕著です。
温かい冷たい・硬いやわらかい・スピード感の違い・厚み・色艶感・クリア感・キレ…なんかに、メーカー毎の違い・色付けの違いが出ると感じるかもしれません。
ただし「5万」が、実売最安か、家電店価格か、メーカー希望小売価格かでだいぶ違いますが。
書込番号:13281680
1点
CDプレーヤーのグレードアップ効果は、聴いてすぐわかる時もあるんですが、だいたいは「劇的」というよりは、「ゆっくりじわじわ」効いて来ます。
CDプレーヤーを替えてから普段の音楽を何日か聴いてて、「あっ」と思う瞬間、はっとする瞬間、があるんです。
「この部分今まで聴こえてなかった、このCDにこんな感じの部分が入ってたんだ」という感じ、感動みたいなものがあります。
微妙な部分の再現性の高さ、情報量の増加、今まで見えなかった部分、欠けていた部分が補完されて、飛び石だった情報が一つの道に繋がるような感じ、を私はプレーヤーのグレードアップ時に感じて来ました。
とんでもない劇的変化は、ないかもしれない、けれど一度上に行ったらもう二度とは戻れない、そんな感じです。
長々とすいませんでした。ですが着実に効くよ、ということを言いたかったんです。
書込番号:13281692
1点
air89765さん
情報ありがとうございます。
なるほど、「音」というよりも「雰囲気」や「ニュアンス」のような
違いは確かに体感できそうですね。
この違いはデジタルアンプから真空管アンプに変えた時にも顕著に出ました。
確かにこの違いを一度聴いたらもう元には戻れませんね。
よく分かります。
いま現在、真空管アンプの影響で比較的ウォームな音色になっていますので
CDプレーヤーにはバランスと雰囲気の良さを求めてこの機種に絞り込みました。
ONKYOのCDプレーヤーも考えていたのですが、比較的硬質なイメージがあるので
真空管アンプと組み合わせるには悪くないかも…とも思ってます。
DENONは真空管アンプとの組み合わせでは少し誇張気味になってしまうのかな…
とも思っており、いろいろ悩んだ結果なのですが、やはりニュアンスや雰囲気
という側面を大切に考えますとYAMAHAが一番なのかな、と思った次第であります。
書込番号:13282051
0点
陣釜さん
個人的にはCDPもアンプ同様に音の違いは割と明確にあるかと感じます。またCDPとアンプが同メーカーの場合、両者の音色は不思議と似ている傾向の場合が多いように思います。
恐らく、回路だの技術だの、うんぬんよりもメーカーの技術者、または意思決定を行う役員の方などが「この音」というような基準となるようなものを持っておられるのかもしれません。例えばDENONとONKYOのCDPを切り替えて試聴するとそれぞれの「メーカーらしさ」はたいへん良く分かります。
5万円から10万台のグレードアップとなれば、好みは別にして、音の骨格というべきでしょうか、情報量がアップしすることには間違いないと思います。情報量がアップすることで、音のざらつき感はより少なくなり、スムーズに音場が展開し、より自然な音に近くなるかと思います。
割とウォームな音色を好まれているようなので、CD-S1000との組み合わせでも陣釜さんの理想に合う可能性は大いにあるかと思いますが、一般論になってしまいますが、まずはご自宅と同じ組み合わせか近い組み合わせでの試聴をされると良いかと思いますね。
では、ご健闘をお祈りします。
書込番号:13285075
3点
>>のらぽんさん
具体的なご意見ありがとうございます。
確かにONKYOとDENONは正反対な性格のような気がしますね。
エントリー機ではマランツやYAMAHAは同系統なイメージがあります。
エントリー機は割と視聴できるところもあるのですが、ハイエンド機
になるとなかなかそうはいかないのもありまして、皆様のご意見を
参考にさせてもらっています。
当然この機種になるとソースはCD(WAV、MP3)のみになってしまうので
オリジナルのCDを保管しておきたい人としては、高精度のリッピングや
エンコード、ライティングの技術も必要になってくると思うのですが
皆さんはどうされていますか?
(さすがにこの機種でMP3をメインで聴くつもりはありませんが)
書込番号:13287685
0点
陣釜さん、こんにちは。
>5万円のCDプレーヤーからの買い替えで、劇的な変化はあるのでしょうか?
ざっくり一般論ですが、個人的には高価格の機種ほど価格差からくる違いは僅差になり、一方、こなれた価格の製品ほど、比較的少ない投資で相対的に大きなリターンが得られる感じがします。
たとえば20万の製品を30万のものに買い換えても体感できる差は小さいけれど、5万の製品を10万の機種に替えると大きなちがいが出る、みたいなことです。
ただしこれは例えば解像度の高低や情報量のように「高い方がいい」、「多い方がいい」などと、ある程度その価値が客観的に言えてしまえる要素に関しての話です。
一方、そうではない要素、例えば「音に暖かみがある」ですとか、「音に艶がある」のように、どっちがいい悪いの問題ではなく、「好み」で価値が決まる要素については、たとえ同じ価格帯の製品に買い換えても(のらぽんさんが言及されているように)メーカーによる根本的なテイストの違いはありますね。
なお、スレ主さんのひとつ上の書き込みの後半部分(「当然この機種になると〜」以下)は、スレ主さんが何をされたいのか意味がわかりづらい気がしますので、補足説明された方がレスがつきやすくなるような気がします。ではでは。
書込番号:13289263
1点
>>Dyna-udiaさん
情報ありがとうございます。
確かに高級機種になるほど、音の良し悪しよりも、「好み」の問題に
なってくるような気がしますね。私が心配しているのがまさにそれで
現在すでに十分な音質と好みに合った状態になっているので、ヘタに
環境を変えてバランスを崩してしまわないか、ということなんです。
とは言っても皆様のレビューから、相当な期待値を得られそうなので
導入を検討しています。Dyna-udiaさんも有益な情報ありがとうです。
リッピング〜というのは、単に好みの曲をPCで編集してCD-Rに焼き、
当機種で再生して楽しむのを狙いとしています。
(長編CDなど、場合によってはMP3に変換しての再生も含めて)
あまりそういう使い方をしている方はいらっしゃいませんかね…?
CDデータの低エラー転送や、高品質でのMP3変換などが重要という
話も聞いたのですが、この話題は家電スレッドとは別のところで
聞いたほうが適切かと思いますので、この件はスルーして下さい。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:13289375
0点
陣釜さん、こんにちは。
>ご迷惑をおかけしました。
いえいえ、とんでもないです。私が書いたのはそういう意味ではありませんで、つまりご質問の主旨(メインテーマ)がよく読み取れなかったのです(^^; つまり以下のようなことでしょうか?
(1)パソコンでリッピングしてCD-Rに焼き、それをこのCDPで再生させたい。
(2)ついてはリッピング〜CD-R制作のコツを知りたい。
ご質問の主旨は(2)がメインということですね? それでしたらこちらのカテゴリーにも詳しい方は多そうですから、継続してこちらでやり取りされてもいいでしょうし、(もちろん他のカテゴリーで質問されてもいいでしょうけれど)。
詳しい方からレスがつくといいですね。ではご成功をお祈りしております。
書込番号:13289420
0点
「リッピング〜というのは、単に好みの曲をPCで編集してCD-Rに焼き、当機種で再生して楽しむのを狙いとしています。」
これは、オリジナルCDの内容そのままでなく、数枚の異なった種類のCDから何曲か抜き出し、自分オリジナルのコンピレーションアルバムを作りたいと言う事でしょうか?
であれば、iTunesが簡単(いろんなソフト比較してませんので音質うんぬん抜きにして)です。
一部の方でiTunesは、iPod専用のソフトでiPod持っていないと使えないと思われているらしいですが、これは音楽(それ以外も含みます)管理ソフトでしかも無料です。
オリジナルCDをiTunesでリッピング(iTunesではインポートと呼んでいます)します。
これは、iTunesをインストールしたPCに音楽CDをドライブにセットすると自動で「インポートします?」と聞いてくるので、そのままインポートすればOK。
なお、インポート設定で、「WAV」や[MP3]を選べますし、MP3のレートも128k/bpsから192k/bpsとカスタム設定可能です。
あとは、インポートした曲から組み合わせたい曲を選んでプレイリスト化、プレイリストからディスク作成を選んで実行すれば、自分だけの選曲オリジナルCDの出来上がりです。
ただし、ディスク作成時にオーディオCD(一般に販売されているCDのフォーマットですね)を選ぶと、曲の再生時間が普通のCDと同じとなりますので、10数曲しか入りません。
このときMP3のデータでディスク作成すると、CD-Rの容量まで入れられますので、1曲3MB程度のデータだと数百曲も入ります。
なので長編CD?(複数枚組のCDかな)も1枚のCD-Rに入ります。
「あまりそういう使い方をしている方はいらっしゃいませんかね…?」
私は、700MB程度のCD-Rだと低レートでMP3変換しないと多数入ら無いですが、しかし低レートではやはり音質劣化が感じられてしまいます。
なので、iPodを使用してます。Appleロスレスエンコード方式で、お好みの約600曲を組み合わせてます。CD(板)の入れ替えほとんど不要で、怠け者の私には楽チンで便利です。
使い方は、iPod⇒iPod接続可能なCDP(マランツ)⇒アンプ⇒スピーカーです。
理由はわかりませんが、YAMAHAのCD-S300はiPod接続対応しているのに、CD-S1000は対応して無いのですよね。
書込番号:13289619
1点
陣釜さん こんばんは
アンプで益々楽しくなって、もっともっと良い音を聞きたい!
との欲望?(笑)で一杯でしょうか? ^^
今のシステムの音がお気に入りとの事ですので、CDプレイヤー以外の手段もあると思います
例えば、DACを追加する (デジタルからアナログ出力する物です)
CDには元から付いていますが、同じ値段でしたら基本的にはDAC単体の方がCDより音が良いです
CDからの線は今まで通り繋いでおけば、どちらの音も聞けますので安心? ^^
PCからのUSB-DAC対応ですと、PCからUSBで繋げて再生する事も出来ますので便利かなと
マランツのNA7004のようなネットワークにも対応した物もありますので
何かの参考にでもなれば。
書込番号:13291958
2点
>>古いもの大好きさん
情報ありがとうございます。
アイチューンズ、さっそく試してみようと思います。
今はCDプレーヤーにUSB端子があるので、大容量のフラッシュメモリや
外付HDDにWAVファイルやMP3ファイルをギッシリ詰め込んで再生させたり
という荒業もできたのです。
ただ、ウインドウズメディアプレーヤーを使ってPCに取り込んだ音源は
ときどき音飛びを起こしていたりします。
CD-Rの品質やCDプレーヤーの読取精度を疑ったのですが、PCのHDDから
直接再生しても音が飛んでいたので、取り込んだ音源データ自体に
何らかの欠落があるようです。(もちろんCDは普通に再生できます)
デジタルデータですから考えにくい所もあるのですが、音源を取り込む
ソフトやドライブでも音源のデータ精度に何らかの変化があるのでは?
という疑問を抱いていました。
今は「Exact Audio Copy」という転送ソフトを使っているのですが
これを使い始めてから音源の音飛びは一度も起こらなくなりました。
(ちまたでは強力に取り込みを行えるソフトのようです)
使ってみて分かったのですが、デジタルデータの転送だから完全一致の
ものが作り出されるわけではなく、バイナリ単位でみると1%にも満たない
転送エラーが生じているのが分かりました。
なので完璧な音質にこだわる場合、こういった作業にも気を使わないと
いけないものなのかと思い質問をさせていただきました。
アイチューンズは使ったことがありませんでしたが、一度試してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:13292198
0点
>>ゆっこんさん
情報ありがとうございます。
実はPCオーディオからの流入組なので、USB-DACをはじめとするPCオーディオの
周辺知識は多少は持ち合わせています(^^;)
DAC-1000、RAL-24192、リンデマン24/192、あたりを使った経験もありますが
このクラスですとオーディオ専用のクロックまで搭載しており、確かに正確な
音源再生には向くのでしょうが、何をどうやっても音に「おもしろみ」を感じる
ことができずに、PCオーディオからはスパっと足を洗ったクチでございます。
(PC→USB-DAC→デジタルプリメインアンプ→SPという構成)
確かにPCオーディオは便利で、一度使うとCDプレーヤーや、リモコンすらない
真空管アンプとの組み合わせでは不便極まりないです。(^^;)
ただ、そういう手間も含めて今は音楽環境を楽しめているので、多少の不便は
乗り越えられそうです。
私がウォームな傾向の音楽を好むのも、このあたりの前歴があるからでしょうね。
何はともあれ、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13292274
0点
陣釜さん、こんにちは。
>今はCDプレーヤーにUSB端子があるので、大容量のフラッシュメモリや
>外付HDDにWAVファイルやMP3ファイルをギッシリ詰め込んで再生させたり
>という荒業もできたのです。
(中略)
>なので完璧な音質にこだわる場合、こういった作業にも気を使わないと
>いけないものなのかと思い質問をさせていただきました。
なるほど、それで合点が行きました。そのような経緯があったのですね。音飛びのご経験をされているのを知りませんでしたので、上のほうの書き込みで突然リッピングの話が出てきて何を意図されているのかがよく読み取れませんでした(^^; スミマセン。
>ただ、ウインドウズメディアプレーヤーを使ってPCに取り込んだ音源は
>ときどき音飛びを起こしていたりします。
ちなみに私はiTunesでリッピングし、パソコンのHDDやiPodに取り込んでいますが、ある時期から同じように音飛びやノイズが発生するようになりました。
リッピングソフトを替えてみたりあれこれ疑いましたが、試しにリッピングに使っていたドライブを買い換えたら、ウソのように音飛びはパッタリ止まりました。私の場合はドライブが原因だったようです。
>何をどうやっても音に「おもしろみ」を感じる
>ことができずに、PCオーディオからはスパっと足を洗ったクチでございます。
個人的な印象では、現状のPCオーディオは「より解像度が高く繊細な音が好みだ」的な方向の音を求めるニーズは満たしそうな感じがしますが、どうも自分の好みとはちがうのでは? という気がしています。ではでは。
書込番号:13293410
1点
>>Dyna-udiaさん
なるほど、ドライブの読み取り精度の可能性もあるわけですか。
私の場合は読取ソフトの変更でことなきを得ましたが、最近では
あえて低速で読み取るリッピング用ドライブもあるそうですね。
デジタルデータであっても、読み取り異常による音飛びと同様に
やはり音質にも多少の影響が出ているのかもしれませんね。
せっかくこのクラスのCDプレーヤーを買うのであれば音質にも
こだわりたいと思っていたところなので参考にさせてもらいます。
PCオーディオのシステムも一応まだ残してあるのですが
今後出てくるかもしれないハイレゾ音源の再生や、DTMのまねごと
のような使い方もやっているので、そういった音の解析用途には
大変役に立っています。
用途の関係上、PCにはデジタルプリメインアンプを使っているので
このあたりの影響もあると思うのですが。
書込番号:13295185
0点
陣釜さん こんばんは
色々と経験済みだったのですね ^^;
DAC-1000、RAL-24192は視聴したことがありますが、確かにDyna-udiaさんの言われるように
解像度が高く繊細な音で、PCっぽい神経質さがありました
出来れば、CECやLuxman、マランツなんかも聞いてみて欲しかったです ^^;
私はCEC使ってましたが、柔らかめでそれらの機種よりは元気の良さもあり美音系で
お使いの機種よりはPCっぽさを感じなかったです。
USBケーブルでも味付けできて、私の聞いた中では
ワイヤーワールドのウルトラバイオレットなんかは柔らかくて雰囲気のある音場作ってました
もう戻られないとは思いますが、視聴できる機会でもあれば良かったらと。
結構昔からCDリッピングはしてて、ずっとEAC使用で
ドライブも結構良いと言われる物買ってたからかもしれませんが
音飛びはCDに明らかな傷があるような時や、プロテクト掛かってるの以外は無かったです
デジタルプリメインも機種によるみたいで、寒色系だと余計に生気の無いような音になってしまうかもですね ^^;
書込番号:13295291
0点
>>ゆっこんさん
そうですね、先述したように使用用途に合わせている部分もあるので
決してPC環境でのオーディオを否定しているわけではないんですよ。
音色の好みも人それぞれだと思いますし。
PCでは音をミックスしたりする作業もやるので、それに合わせた器材を
用いているだけのことです。もちろん音楽鑑賞にも使用するのですが
如何せんニアフィールドでのリスニングポジションしかとれないのもあり
ルームオーディオ用に別途システムを組んだわけです。
PCでのオーディオには、まだまだ未知数な部分も多く興味深いのですが
PCオーディオを突き詰めると、結局はシンプル・イズ・ザ・ベストという
自分なりの結論に達し、それであればノウハウの蓄積されたCDプレーヤー
が自分にとって最も限りなく正解に近い選択肢だったのかもしれません。
多くの方はCDプレーヤーなどから、最近流行のネットオーディオなどに
移行してゆくのでしょうが、私の場合は逆なんですね。
(^^;)
書込番号:13295406
0点
はわわ
余計なおせっかいでしたね (^^;)
> 多くの方はCDプレーヤーなどから、最近流行のネットオーディオなどに
> 移行してゆくのでしょうが、私の場合は逆なんですね。 (^^;)
同値段帯では、まだCDに勝てると思いませんので
私もまだ両使いであります ^^;
ただ、PCに繋がないとしても10万代のCDプレイヤーと同程度のDAC
今のCDのトランスポートの性能も関りますけど、今のCDのUSB使用できるような
利便性をうしなう事も無い&今の音も出せるので、DAC候補も悪くないかな〜と ^^;
書込番号:13295600
1点
ONKYO C1-VLを買う意志を固めてショップへ出かけたものの、そのショップには置いていませんでした。店員さんに音の好みなどを相談し、10万円台のマランツCDPなど聞き比べをしたもののピンときませんでした。最後に念のために試聴させてもらったCD-S1000の音を気に入ってしまい、こちらに即決してしまいました。
普段はヘッドホン派なのですが、家でA973につないで聴いてみると高解像クリアで押し出し感のあるハイスピードな音、クールな音なのに演奏者の熱気まで伝わりそうな臨場感にびっくりしました。やっと自分のヘッドホンW5000を鳴らし切ってあげた感じがしました。ONKYOとYAMAHAの組み合わせは音作りの組み合わせとしては悪くないかなと思いました。いい音を聞いて嬉しくてずっとニヤけていました。
今でも大変満足なのですが、ヘッドホンアンプがあった方が良いのか、果てはヘッドホン出力の優秀なA-S2000にステップアップしても良いか、いやいや全く違う方向性で真空管ヘッドホンアンプなど・・・と悩みがつきません。A973も可愛がってあげたいですし。
そこで、CD−S1000所有の皆さんのアンプが知りたいこと、そのアンプとの組み合わせでどんな音作りを目指しているのか、
自分の場合には、A973を活かしながらオーディオ環境を整えるなら何から手を加えるべきかアドバイスいただけましたら嬉しいです。
3点
ヤマハさんは暖色系とは違う音ですね
私も昔ですけど、その透明感のある音に心惹かれてた時があります
ただ、私はヤマハは持っていないので判断できませんが、どこかのクチコミで
ヤマハの音はしばらくは良いのだけれど、長時間聞くと飽きてくると見ましたので
もう少し今の音を聞きこんでからが良い気がします
PHAですが、A-S2000がプリメインにしては優秀でも、その候補とは比べてあげるのは可哀想な・・・
ラックスマンとか入れると、それだけでラックス色にしてくれる気がするので
お考えの方向でよいかもしれませんね〜
m902・・・ここまでの物を購入されると、違うHPAが気に入ってもDACとして
有効利用出来るかもしれませんね、とても高価ですが・・・^^;
> でも、一度ピュアオーディオの音を聴いてしまうと、もう後には引けないですね。
上に行っちゃうと、中々戻れませんよね(^^;
書込番号:10426522
3点
お返事どうもです。
miki--さん、こんばんわ。
色々調べてみるとm902やLuxmanP1/P200はクリアで味付けが少ない、AT-HA5000はやや暖色系、Vulvexや自作真空管は(真空管ですから当然)やや解像度を犠牲にして暖かく柔らかい感じに、という印象ですね。
これまで試聴した音などから、なるべく初めはクリアでフラットな音を目指そうと思いました。理由はクラシックやエレクトロニカを聴くので原音に忠実で味付けがない方が本来の音を心ゆくまで楽しめると考えたからです。実際正解でした。ロックやポップスを中心に聴くならやはりマランツやデノンやTEACなどの方が楽しめそうですが。。10代20代の子は楽器でもやっていなければ、敢えてYAMAHAを選ぶ人は少ないかもしれませんね〜。
ですから、YAMAHAやONKYOの繊細でフラットな音は私の中で基準値ゼロみたいなものです。ここに何かを加減するというニュアンスでこれから音を作ろうかなと。スピードを落とすとか角を丸めるとか艶を出すとか。
暖色系を強めたら、それはそれで暑苦しくて聴いていられなくなるかもしれないですし。笑
あくまで原音忠実だとすれば、「YAMAHAの音に飽きる」というより、「即ちその曲を原音では聞き飽きた」ってことかも。って思っています。
現時点では真空管にやや興味が傾いています。いじり甲斐ありそうと言うか、管球スパイラルみたいなのに惹かれているかも知れません。ValvexやTriodeを手に入れて管球をあれこれ交換してみたいですね。暖房代わりで、冬場じゃないとできないですし。笑
なんていうか、高額=いい音ではないですよね。自分で聴きたい音を主体的に作り上げていかないと何やらおかしなスパイラルに嵌ると思うんです。
書込番号:10426804
2点
ふうせんかずらのハートさん、結局ヤマハを買われましたか。実はわたしもつい先日
システムの変更でアンプとプレーヤーをS2000を買った口です。期せずして、おなじユーザーになったのがうれしいですね。
「暖色系には程遠い」のを心配されてるみたいですけど、以前マランツの音に違和感を感じて、かつオンキヨの音に惹かれたのですから、おそらく好みに近いんじゃないですかね。たぶん。というのも、これはわるくちのつもりはないことを断っておいて、ラックスやデンオンの重苦しい感じが「暖色系」だとすると、たしかにそれとは一線を画すけれども、かといってマランツのようなギラギラした「寒色系」ともちがうと思うんですよね。だから、そういう極端なキャラがないから、飽きてしまうひともいるのでしょうが、個人的にはこのクラスにはコレしかない!って感じです。キレすぎず、重すぎず。超・パワフルなサウンドはそりゃムリにしても、けっこうなんでも喰えるかと。
S2000の購入資金で売ってしまったのですが、仮にヤマハのアンプを買ったとして(勧めるというか、キャラクターの比較として)、その場合は真空管ヘッドホンアンプいがバリエーションを広げる意味で一押し。むさ苦しさを敬遠するというなら、Valve-X SEがお勧め。意外に明るめな音。変わってHA-1Aは、いかにも真空管らしい柔らかくてウォーム。10万のヘッドホンアンプも視野にしているなら、価格が半分のこっちもアリでは。
書込番号:10426812
3点
サンスイさん、こんばんわ〜。
いやはや!何とも奇遇ですね、やはり音の趣向が似ていると同じ物を選んじゃうんですね。ある意味寒色指向の王道なのかな?>YAMAHAサウンド
サンスイさんにも真空管ヘッドホンアンプに賛同いただけましたので、あとはtriodeのプラネタリウムか、Valvexオーブントースターか、潜水艇のHA-1Aか、エレキットの新作待ちか、ってところですね。KA-10SHはさすがに敷居高いですね。アンプの構造の勉強ができそうですけど。
でも10-20万の高級品をただポンと買うより5-6万の真空管を買っていじくる方がオーディオらしい楽しみ方ができそうですね。
自作キットは既製品より音質落ちるんでしょうか?自作の腕によるか。
それが問題ないなら自作キットまっしぐらです。私、女の子ですけど昔から弟のプラモデル横取りして作ったり、日曜大工とか好きなんですよね。変かな。。。大汗
管球にはお金をかけるって感じで。
で、いずれはA-S2000をと。
書込番号:10427125
2点
愛用しているCDプレイヤーの書き込み嬉しいですね(^_^)
>ふうせんかずらのハートさん
>皆さんアンプは何を使われていますか?
自分はパイオニアのA-A9を使っています。
こちらはまず、A-A9を購入した後プレイヤーを視聴して決めました。
どちらも変な癖はなく、とても自然で暖色系のDALI Menuet IIのスピーカーの個性をそのまま
出している感じがします。
このプレイヤーを購入して半年以上経ちますが、まだ飽きは来なく更に惚れ込んでしまいました(^_^;)。
音は自然でほのかに涼しいミストのような柔らかいイメージです。
長時間聴いても疲れなく、ゆったり聴くのに良いですね。
一方アンプはほのかに暖色系でスピード感がありタイトで、相反するのも有りかなと思います。
癖が無く自然な音を求めるなら、このプレイヤーとパイオニアのアンプはとても有力な候補だと思います。
このプレイヤーは電源ケーブルによって結構音が変るので、買った後に電源ケーブルを交換して更に好みの方向に持って行くのも面白いと思います。
近々、ケーブルを交換した時の感想を書いていこうと思います。
そちらも、アンプを変えたときの感想楽しみにしています。
書込番号:10427450
3点
みなさん こんばんは
ヤマハ製品の愛好者が集いましたね。
私もこのプレーヤーは飽きがくる事は少ないように感じます。
このクラスでは、アンプで好みの音にいくらでも調整できる貴重な存在ですよね。(^-^)/
書込番号:10428529
3点
音誌文さん、audio-styleさん、初めまして。
私は新参者ですがよろしくお願いいたします。
いくつか追記しておきます。
SACDのこと:はじめSACD機能はいらないと思っていましたが、家のCDをよく見るとSAマークのついたCDが結構あったのには驚きました。気がつきもせず買っていてこれまで普通のCDとして聴いていたみたいです。何だか得した気分です。そこでSACDモードで聴くと、今までより音場が広くなり、音の場所も少し遠いところに移るのですが、繊細さは上がるみたいですね。聴き疲れしない音になるのが嬉しいかも。SACDも馬鹿にできないですね。
真空管アンプ:ちょっと予想外でradiusのプリメインに心揺さぶられています。重量18kgが魅力的。重いのが良いという考えは・・・古風ですかね。
スピーカー:小型で深夜小音量再生が必須です。サイズについてはピュアモルトに心揺さぶられています。
ヘッドホンアンプ:一番悩ましいです。A973はプリメインですから音量9時以上は押し出し感が強くて長時間は耐えられません。何とかすべきです。
書込番号:10432884
3点
オーディオセッション大阪2009行ってきました。
色々なブースを回ってあれこれ聴けたのが良かったです。
それで少し分かったこともあるので幾つか書いてみます。
真空管アンプ:まずトライオード上級機でも3way大型スピーカーはきつい。音が破綻しかかる。丸い音を大音量にしても素敵じゃない。その代わり小さな部屋でアナログレコードを回したり箱庭オーディオはとびきりお洒落な音が出てました。ムジカの小さなシステムがとても印象に残りました。TRNメロディの真空管アンプのブースも良かったですが、ちょっとオカルトグッズもあって、そういうのには引いた。
YAMAHA:何かのこだわりなのかクラシックしか鳴らさなかったのにピアノソロが部屋の装飾の音響障害で邪魔され低音が団子状態でグダグダ。悲しかった。ソアボ使うべきじゃなかったのに。良い製品作っているのにあれはいけない。聴衆の年齢層高い。
ONKYO:集まる人の年齢層若い。アナログレコードでも音は元気。笑 オーディオPC連携やiPod音源など現代的試みと共にアナログ音源、アコースティックスピーカー等が好印象。試作3wayスピーカーも実演あり。単体コンポの試作展示は無かったです。
マランツB&W:ジャズからテクノまでキラキラサウンド全開でした。若い人受けする音かな。代わりに高齢者には無理みたい。笑
デノン:AVシステムに終始。ややドンシャリな目新しい感じのしない音。
ミニコンポで聴いてきた音の発展版かな。
今回の収穫ですが、
買いたいスピーカーの目星が付きました。
真空管はコンパクトな音の空間を作り上げるつもりでサブシステムとして一から作る方が良いと思いました。その方がラウンジっぽいお洒落なシステムに出来ます。
書込番号:10437021
3点
たのしそうですね。見えたようで遠く、つかみかけたところをするっと抜けてしまうような、ベストマッチなオーディオめぐりって、なんとも病みつきですなぁ。ホント。
立派なシステムたちで聴き比べしたとあって、方向性もしぼれてきましたね。そういえば、スピーカーってなにをお使いなんでしたっけ。よそでも話題になってますが、そちらのおおむねの主張の通り、「音楽」を聴く!というテーマにあっては、海外のモノに軍配が上がるというのをつい先日実感しましたね。国産に固執してますけど、たとえばアンプもミリヤードのZ142とか、価格や見かけからは思いもよらないような、「いい味」を出すのに舌を巻いてしまいまして。それでビートルズを聴かせてもらったときには、思わずそれに8割方てんびんがガクンときちゃって。結局は、はじめの一目ぼれのS2000にしたわけですが(ラックスのL550-AUも捨てがたかった。A級の音!)。Soavoも欲しかったけど、カネはなし(笑)
あくまでうわさ話の域を出ませんけど、ヤマハはどうもセパレートアンプの開発を進めているとか。S2000の復帰で手ごたえをつかめたのでしょうし、そろそろ時期的にもうひとつ動きがあっても・・・とは思うんですがね。
書込番号:10437332
3点
サンスイさんこんばんわ。
スピーカーですが、今はVictorのミニコンポから引きちぎってきたドンシャリで団子状態のスピーカーです。今日のイベントで音を聴いてONKYO D-TK10に決めました。音質はもちろん、弦楽曲を多く聴くこと、省スペースであることなどの理由で。タンジェントEVOとかもかわいいですし、小音量再生には良さそうですが、真空管で小さなシステム組むときに考えればいいかなと。エクリプスには心動きませんでした。フォステクスは試聴しそびれました。B&Wはマランツユーザーのものかな。音質は良くてもちょっとギラギラしすぎかなー。
ソアボ・・・うーん、大型3wayスピーカーは音に埋もれるには良いけど、田舎の一軒家でもなければ近所迷惑かも。こりゃ一生縁がないと思いました。しょぼん。
海外のコンポネントですが、欧州ではA1-VLが20万超える価格設定になっているように、本国で買えばずっと安く買えるのでしょうが、ポタアンやDACみたいに海外ネット通販してしまうと保証とか修理に困りそうです。品質管理とかからも国産メーカーで考えてしまいます。。でも日本はオーディオメーカーすごく沢山ありますよね〜超高級メーカーから普及機まで。
書込番号:10438473
2点
ボクが挙げていたのはSoavoの「2」ですね。「でっかい」というほどでもなくて、たぶんD-TK10と同じくらいの大きさじゃないかな。お使いのアンプがオンキヨなら大いにアリなマッチングでしょうね。そのスピーカーは聴いたことはないんですけど、巷の評判を鑑みるに、Dー302の不満をうまく解消した、伸びやかな感じなのかと。いずれにしても、いまのスピーカーからなら、階段を4段飛ばしにするくらいのちがいがありそうで、また楽しみですね。
書込番号:10441110
2点
サンスイさん、こんばんわ。
とうとうD-TK10が家にやってきました!やはりいつ見ても小さいです。このギタースピーカーはミニコンポのスピーカーと大して容量が変わりません。こんな小さいスピーカーからとんでもない音が出ます。ミニコンポのスピーカーとは全くもって異次元の音です。当たり前ですけど。
全くエージングしていない状態ですが、まず、やはり圧倒的に弦楽器!本当にいい音が出ます!クリアでフラットな音なのに艶があります。ギターと同じ製法ですから、ヴィオールもリュートも厚みのある音です。低音も締まっていますがすごくしっかりしたものです。
多種多様な楽器を使ったレンジの広い古楽アンサンブルはまだ少しエージングの余地がありますね。というか、圧倒的な音の情報量に自分がとまどっている感じです。リコーダーやショームやサンクバットもリアルな音です。
さらに12人のアカペラのチャントではとても驚きました。ものすごい立体感。SACDということもあるのですが、気に入っていつも聴いている歌が同じ歌なのか?と思うほど12人の歌声がはっきりくっきり浮かび上がっています。大聖堂で聴いているみたいです。
さて、ここからがYAMAHAの思うツボかも知れません。
もう5年ぐらい前からやりたくて仕方なかった楽器を今更ながら本気で習いたくなってしまいました。聴いているだけでは我慢ならず、自分自身もアマチュアアンサンブルに参加したくなってしまったという話です。笑
書込番号:10448799
2点
よかったですねー。盤をとっかえひっかえしてるんじゃないですか?いまごろ。
なんたって「日本楽器製造株式会社」っすから。お手の物ですよ。
書込番号:10448889
2点
さて、ようやくここからアンプのお話です。
何と言いますか、”オーディオ沼へようこそ”みたいなお話です。
順番に書いてみます。
まず、A973にCD-S1000を組み合わせて喜んでいたときは良かったです。オーディオセッションでD-TK10の弦楽器の音の美しさに惹かれ、お世話になっているオーディオ店にすら行かずにネットで購入しました。予想通り素晴らしい音でした。とにかく暇があればオーディオを聴いていました。
すると、どうやらA973がD-TK10を鳴らし切れていないのではないかと気づきました。音量を11時以上にするとスピードとアタック感だけが強くなって音がゆがむ感じです。設置場所やインシュレーターも考慮すべきですが、それ以上にアンプの問題が気になり始めました。自分の聴きたい音は音量を上げてもどこまでもなめらかで優しい清涼な音なんじゃないか。これは違う。このスピーカーならもっと音を鳴らせるはず、と。
ここからが問題でした。いやはや何とも、純A級アンプの音を聴いてしまったんです。これは衝撃的でした。歪まない、伸びやかでなめらか、優美で包容力がある。高級機の意味が分かった瞬間でした。馴染みのお店に行くと、なんと!お気に入りのSACD+CD-S2000でL-550AIIやL505uやアキュを、小型のELACのSPと組んで試聴させてくれました。(担当の人はすごく良く相談に乗ってくれます。)寒色系が好きなのにラックストーンにハートを真っ直ぐ射貫かれました。でも値札の30万に眩暈がして、近いうちに買いたいと伝えて撤収。その晩ヤフオクでAVシステムに純A級を組み込むのを断念した方から新同品で格安で譲っていただくことに。。(これじゃオーディオ店さんに全く申し開きができないです。もう本当にごめんなさい。)
その後色々考えました。いきなりデジアン普及機→純A級中上級機の飛躍・・・ラックスに恋したのなら仕方ないのかな。でも、デジアンでも伸びやかで優美な音はきっと出せるんじゃないのかな、デジアンならではのさらさらの音で滑らかで伸びやかな純A級に肉薄するアンプがあるはず、と。
伝説?のΔΣ1bitアンプ・・・蒸留水のような音のすごいデジアンがあるらしい。。。”オーディオ沼へようこそ。”
それにしても、S無線さんの親身なM氏には会わせる顔がないです。多少価格が高くとも、ネットの底値にこだわらず、親切なショップで買うべきじゃないかと今更ながらに痛感。涙
みなさんネット派?ショップ派?
書込番号:10485949
2点
ふうせんかずらのハートさん こんばんわ。
半年ほどA-933でD-TK10を使用してました。個人的には、D-TK10は秘めた可能性はあると思いましたが、私もA-933では本来の力は引き出しきれていないと思いました。
その後、アンプをヤマハのA-S2000に切り替えましたが、ヤマハでも良さが引き出し切れずヤフオクで販売して手放しましたが、買って頂いた方からは私も名前知らないような海外性の高級アンプで鳴らすとまるで歌うようにスピーカーが鳴っていると言っていましたので、オンキョーのデジアンよりラックスマンみたいな駆動力アンプなら本来の力が引き出せるのではないかと思います。
今度、レポートお願いします。
>親切なショップで買うべきじゃないかと今更ながらに痛感。涙
今回はしょうがないですよ。ご予算もありますから。
その代わり今度埋め合わせはしてあげれば良いのではないですか(笑)
書込番号:10486260
2点
圭二郎さん、こんばんは。
まるで歌うようにスピーカーが鳴っている・・・素敵な表現ですね。
でも、D-TK10にはその片鱗を垣間見ます。今でさえ弦楽器の音は歌うような感じです。しかも本体は楽器と同じ作りですから、ウーファーやツイーターの耐用年数は抜きにしても、箱は木の変化そのもの、たしか切ってから100〜200年ぐらいで最も響きがしなやかになり、さらに100〜200年で元の堅さに戻り、朽ちるはず。マホガニーなので、若干年数は違うでしょうけれど、響きの変化は弦楽器ではよく知られています。だから孫とかひ孫が大きくなる頃まで大事に使えればとんでもなく豊かな音が出るかも知れません。
早ければ明日の夜にL550AIIが届くと思いますので、私の2つのスピーカーがどんな風に歌うのかちょっと楽しみになりました。
書込番号:10486561
3点
そういえばさっき思い出したのですが、私が使用していたD-TK10はウーハーの動きを見るとまったく振動していなかったけど、お店のD-TK10をみると前後に良く振動してました。
もしかして上手く駆動出来てなかったのかもしれません。
ところで「ONKYOのスピーカーはONKYOのデジアンでないと駆動出来ない」というのは、このサイト内の通説ですが(笑)
ONKYO髄一の低能率スピーカーのD-TK10を、ラックスマンでどのように駆動させるか楽しみです。たぶんD-TK10をラックスで鳴らしているのはこのサイト内では、ふうせんかずらのハートさんしかいないと思いますよ。
書込番号:10488242
1点
こんばんは。
もしやと思っていましたが、D-TK10はなかなかの低能率スピーカーだったんですね。まずA973では音量8時で布団に入っておやすみモードOKの極小音量、音量9時で深夜小音再生OK、音量10時で通常のニアフィールド、音量11でディストーションでした。
さて、L550AII+D-TK10です!
まず、スピーカーさんは嬉しそうに朗々と歌声を上げています!小音量だろうが大音量だろうが伸びやかでしなやかで力強く音を出しています。でも、このスピーカーって個性強いですね、A973だろうがラックストーンだろうがお構いなし。「いい音をくれたらその分いっぱい歌ってあげる〜」って感じで完全に自分流を突き進んでいますね〜。弦楽器だけでなく、ちょっと苦手だった管楽器の音も見違えるほどいい音になっています。-70dBでおやすみモード、-60dBで深夜小音量、-35dBで日中でも十分な音量がとれます。純A級の4Ω40WってAB級やD級とは違ってとてもパワフルですね。本体の発熱は真空管アンプと同じくらいです。
D-TK10さんがあんまりにも我が道を走っていらっしゃるので、個性の薄いヘッドホンW5000で聴いてみました。ヘッドホン端子も結構いいですね。純A級ヘッドホンアンプP-1uとはちょっと印象が違ってもう少しメリハリのついた音で、弦をつま弾く音など臨場感があります。先走ってヘッドホンアンプ買わなくて良かったです。ヘッドホン出力は純A級増幅後に抵抗挟んで音量落としているのか、それともHPA用の別回路を持っているのかよく分かりません。ちょっと音の感じは違うし、SPとHPは同時に鳴らせます。(P-1uは店頭で自分のHPで試聴したときは滑らかすぎてちょっと眠たいぐらいの柔らかい音でした。あれはあれで嫌いではないです。)
結論 L550AIIはD-TK10を余裕で鳴らせますが、持ち前のラックストーンはスピーカー色に染まっちゃっています。笑
書込番号:10493025
4点
ふうせんかずらのハートさん こんばんわ。
>D-TK10はなかなかの低能率スピーカーだったんですね。
そうですよ。4Ω 80dbの低能率スピーカーは中々ないですよ。
国内トップクラスです。
L-550AUは4Ω、40Wですが、私が使用いているYAMAHA A-S2000は4Ω150Wで定格出力見るとYAMAHAがパワーありそうに見えますが、実際の駆動力はL-555AUの方が上みたいですね。
私は、駆動力と定格出力を同じ物だと勘違いしていましたから、D-TK10を使いこなせませんでしたから(笑)
>結論 L550AIIはD-TK10を余裕で鳴らせますが、持ち前のラックストーンはスピーカー色に染まっちゃっています。笑
しょうがないですね。本当に良いアンプは自分の個性を出さないでスピーカーの個性を最大限に生かすのではないでしょうか。そうゆう風に考えていただければ(笑)
書込番号:10496049
2点
圭二カさん、こんばんは。
小型ブックシェルフにはたまに超低能率なのがあると聞きました。
でもスピーカーの音質が良くなってもアンプ側で出力増加に伴う音質劣化が出てくるなら相殺されるし、音質向上目的の低能率化にはあまり意味が無さそうですよね。。
純A級アンプのパワーはAB級の4倍相当って聞いたことがありますよ。この場合感覚的には4Ω160W程度になるのかな。実際L550AIIでの低能率SP駆動には不安を感じませんね。でも、このスピーカーさん達はA級を要求していたのね・・・と思うと、音以外のことを何も知らなかったからこそ手を出せたんだと思いました。
肝心の音は、音楽として楽しめる音なのに聴き疲れ一切なしっていうのが何よりで、それこそがLUXMANの凄いところですね。ですからスピーカーが自分の音を出していてもラックストーンの存在感はあります。超解像ではないにせよ、しなやかで力強く聴き飽きない音を出すのに、聴き疲れせず、そのままウトウト眠ることも可能、癒しの音です。笑
でも私の幼い記憶に残る伯父の「ステレオの音」ってそういう音だった気がします。LUXだったかどうかは分かりません。記憶は往々にして美化されますし。
書込番号:10497157
2点
はじめまして、先日ラックスマンL−550AUを購入しました♪スピーカーはCM1です。
よく聴くのはモダンJAZZと女性ボーカルですが、暖かく厚みが有り柔らかい、しっとりとしてみずみずしい音が希望です。固く飛び出してくる様な音は疲れるので好みでありません。候補はTL51XR、CD5300、CD−S1000(ちょっと違うかな?)、お勧めのCDプレーヤーをご教授いただければ幸いです(予算は20万円位までです)
1点
申し訳ありません。以前副会長さんに教えていただき削除したつもりだったんですが、もう一度トライしてみます。
書込番号:9796212
0点
こんばんは。
今帰って来て、PCを見ましたが削除依頼は出来たようですね。
気分を害されてはいないでしょうか?
一応ルールって事でご理解下さい。
しかし、気に入ったプレーヤーが見つかった様で良かったですね。
書込番号:9798383
1点
皆様お教えいただきありがとうございます。結局プレーヤーは二つ、CD−15とTL51XR買ってしまいました♪両方とも好みの音できにいってます♪プレリュードとジャイブのコードもいいです。ただCM1との組合わせはいいのですが、JBL4304Hとの方は音が細くスピーカーを買い替えるか、ケーブルで太く出来るか試案中です。スピーカーの予算は20万位までで検討してます。何かいいものはおありでしょうか?
書込番号:9798789
0点
tarou215さん、好みのCDPが見つかってよかったですね。
さて、20万以下のスピーカーではミューズハートS-2C-GSXがおすすめです。
定位がすばらしく聴いていてとても心地の良いスピーカーです。
特に不得手なジャンルもないのでどんな曲でもちゃんと聴かせてくれます。
ペアで15万程度のものですが市販されている物の中で、ここまで生演奏のような平面的でなく、ゆとりのある音をだす物はなかなか無いと思います。
サイズは小さめですが大編成のオーケストラ曲やスイングジャズなどを聴くと、3wayやトールサイズのスピーカーがいらなく感じます。
ぜひ一度試聴してみてください。
書込番号:9800598
3点
こんばんは。
ブラックロジウムではJBLは合いませんでしたか?それではJBLはベルデンのケーブルに戻してみてはどうでしょうか?同じアメリカの会社の製品なので相性は良いかもしれません。又JBLにつないでいるアンプは何をお使いですか?DK用とテレビ用の二つのシステムがあるようですが。
書込番号:9804251
1点
DK用はCM1で満足しております。押入れの上段に4304Hを置いておりますが、こちらにCM1を置くとバスレフの音が反響します、スポンジ入れても駄目でした。密閉型じゃないと駄目なのかもしれません。アンプは550AUです。4304Hの音は細すぎてものたりなく購入を検討して降ります。
書込番号:9805350
0点
こんにちは。
当方4304Hはあまり音が細いというイメージはないのですが。
やはり押入れに無理があるのか・・・
アンプ550A2の音は細いわけがないし。
一度ケーブルを味付けのほとんど無い物(藤枝の核なしリッツとか)に交換してみると自分の求めている音を再現しやすいと思います。
あるいはソース(CD)自身の録音のせいか・・・
ちなみにS-2C-GSXは押入れや絨毯の上など環境の悪い場所でも製品本来の音が極端に崩れたりはしないようで、TL51XRとは相性抜群です。
しかし、tarou215さんのアンプもスピーカーも本来細すぎる物足りない音が出る製品ではないのでスピーカー買い替えの前にケーブルや設置場所での工夫(黒檀とセラミックのインシュレーターは試されましたか?)などしてみると良いと思います。
ケーブルは極力味付けの少ないものを選ばれたほうが今のtarou215さんの状況には良いかもしれません。
書込番号:9806463
3点
こんにちは。
密閉型以外にフロントバスレフとい手もあります。
例えばこう言った物があります。
http://www.axiss.co.jp/fAE.html
正し、私は聴いたことがありませんので好みかどうか分かりませんが。
また設置の条件で、置く場所の材質が軽めのもですと音が軽くなったり、音が細くなることがあります(経験上)。
私はそう言うときはレンガやコンクリートブロック等重い物をスピーカーの下に置いてからインシュレーター等を置いてからスピーカーを設置します。どんなにしっかりした場所でも置く場所の材質で大きく変わる事があります。
ちなみに今の私のスピーカーは2段28キロのラックの上にレンガを2つ乗せた上にインシュレーター等を乗せた上にCM1を置いていますが、それでも足りないので2キロの鉄アレイをレンガの横に置いてようやく芯のあるになっています(1つのラックに1組、計2つのラックで)。
ですので設置に問題がある可能性もあります。つまり、設置場所がしっかりしていないので音が散ってしまって音が細く聞こえるのではないでしょうか?
もし重りを置くときは出来るだけ密度の濃い物が良いと思います。テレビはあまり効果がありませんでしたから(ちなみに私も42型のテレビの横に置いています)。
ブラックロジウムのケーブルは味付けがかなり少ない方なのでケーブルの相性か設置に問題があるようにも思えます。
買う前に1度考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:9806828
1点
ご教授ありがとうございます
押入れの段に無印良品のラック用の板を敷きインシユレーターも使ってみました。音良くなりました。ただ、まだ4304Hの音が薄く高い様な感じでした。
そこでスピーカーケーブルを購入してみました。モニターコブラ6C、良かったです。音の重心が低くなりシルキータッチで好みの音となりました。
どうやらスピーカは購入しなくて良さそうです♪ただ出来ればもう少し太くて、重くて、重心の低い音と死体です。どなたか、このケーブルより太くて重くて、重心が低い音となるスピーカーケーブルご存知でしたらお教えください。
書込番号:9815902
0点
550AU以外のアンプは何ですか?
JBLの方はCECからONIXに交換しても
同じ様な薄い音ですか?
書込番号:9816309
1点
こんにちは。音が良くなりましたか。設置する場所重要ですよね。
コブラときましたか。今まであえて言いませんでしたが。
確かに太くてよく言えばシルキーでマイルドな音です。私は4Sを使っていました。しかしあまり細かい音が聞こえない気がして結局バン・デン・ハルに変えてしまいました。(ちなみにバン・デン・ハルも柔らかいというでは意味コブラと同じ傾向と思いますが、重心は低い方ではありません。)
ONIXの方がCECより少し重心が低く感じるとの事で気になったのですが、お使いのプレーヤーはCD−15ですかそれともCD−15Sですか?
もしCD−15Sでしたら一度アンプの電源ケーブルとCD−15Sの電源ケーブルを交換してみて音の変化があるかテストしてみて下さい。大きな変化があればアンプの電源ケーブルをグレードアップする事を考えてみるのも一つの手です。
私の場合、変えたとたんに重心が下がり、低音が出過ぎるようになりました。さすがにあまりの変化にかなり困りました。ただでさえ低音がブーミーになりやすいCM1なのでかなりセッティングを変更しました。
ここまでやるなら壁コンセントまで変えると一気にグレードが上がったような効果が出る場合がありますが、 電源ケーブルだけでも一度チェックしてみるのも良いと思います。
書込番号:9818567
1点
こんばんは
CD15です、良いです♪コブラ今朝またききましたがボーカルが引っ込んでしまいあまり良くありませんでした・・・。ジャイブの方が私の好みの気がします。やはりスピカーを購入しようかと思います。候補はクォード11LU、エラックBS243LTE、スペンドールS#,JBLA60、タンノイレボリューションです。アドバイスいただければ嬉しいです♪
書込番号:9820631
0点
こんにちは。
タンノイレボといっても沢山ありますが・・・
どれですか?
あと、ここは一応YAMAHACD−S1000のクチコミだったような。
あまりにも関係のないスレは総合の方へ行かれたほうがよろしいかとも思いますが。
書込番号:9822721
4点
そうですよ!
プリメインアンプ何でも掲示板に行かれて、
550AUに良く合う、押入れ設置、太い音、音が前に出る条件の
フロントバスレフか密閉型SPの情報収集をおすすめします。
書込番号:9823466
1点
みなさま、大変ありがとうございました。ついつい甘えて質問してしまいました。そうですねラックスマン550AUの方で質問した方が適してますね♪また、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:9824045
0点
CD-S1000の口コミでしたので、本機のためにフォローしておきます。
まず、電源ケーブルを15Aのものに変え、内部の高周波対策、ノイズ対策など取ると、本機は別物になります。別にLUXMAN D06を所有していますが、ほとんど音質的に変わらなくなりました。
特に内部電源は、電源コンデンサー容量も含め、本機の定価を考えるとたいした内容です。
YAMAHAが、本機にかける意気込みを感じます。ただ、製品にしたとき、幾分ローコストにした部分について、再度ユーザー側で対策を取ると、本来YAMAHAが意図していた音質が蘇るようです。
特に、電源ケーブルを15A にし、1792に銅板を貼ると別物になります。
現在のCDPの中で、名機と呼ばれる1つに数えても、個人的には良いと思います。
書込番号:9943765
3点
こんにちは.本機(またはCD-S2000)の購入のために倹約生活している者です(もう少しの辛抱).
花巻城主さん,良かったら詳しく教えてください.
電源ケーブルを15Aまで流せるものにして,DACを銅素材のものでシールドされたのですか.後は何をなさいましたか? それで具体的にどう変わったのでしょうか.是非参考にしたく思いますので,お聞かせください.
"CD-S2000 改"で検索すると,OPアンプやコンデンサを換えてらっしゃる方もいるようですね.効果がどう出たのかのリポートはまだのようですが(待っています).
# 良かったら別スレにしませんか?
書込番号:9948610
2点
こんにちはissayさん。
CD−S1000の改造については、次のとおりです。
1.電源ケーブル7A→15Aのものに変更
2.1792に高周波シールド(銅板)を貼付け
3.OPアンプやその他ICにも同様に高周波シールドを貼る
4.電源部分にノイズフィルター(TDK)計8個をつける
5.天板内部に高周波シールドを貼る
6.内部コネクターをはずし、基盤直に半田付け
7.コンデンサーをFWからKWへ変更
以上です。
以上を変更した結果
1.音の低域に厚みが増す
2.ボーカルにつやが出る
3.ボーカルの声に厚みが増す
4.少々華やかな音になる
5.バスドラにパンチが出る
等です、あくまで主観ですが。。。
そのためD06とあまり大差なく(これも主観)聞けるようになりました。
それでは。
書込番号:9951598
0点
こんばんは.
花巻城主さん,お答えいただきありがとうございました.やはり電源強化とノイズ対策は基本ですか.内部配線のコネクタを介さずに信号直結,やりますねー.うーむ,段々(一層?)僕もやる気になってきました.大いに参考にさせてもらいます.ありがとうございました.
書込番号:9953027
0点
一年前にマランツのCD6002を購入してすっかりオーディオに興味をもち今日に至ります。
最初はCD6002のメリハリのあるハッキリした高音が気に入り、値段と音のコストパフォーマンスの良さで決めたのですが、スピーカーのMenuet IIを視聴したときに衝撃が走り自分の思わぬ好みが分かり、だんだん暖かく柔らかい雰囲気が包み込む音を求めるようになりました。
CD-Rなどで音の補正を試みてみたのですが、やはり限界があり、ここは思い切って10万円台でCD-Pを買い換えようと思い初めてクチコミで質問することにしました。
現在のシステムは
スピーカー DALI Menuet II
プリメインアンプ パイオニア A-A9
電源タップ KRIPTON PB-100
電源ケーブル 電源タップ(ゾノトーン 6N2P3.5BLUEPOWER-1.5)アンプ(オヤイデ L/I50 V4)
スピーカーケーブル スープラ CLASSIC4.0&キンバー 4TC
です。
聴く音楽のジャンルは主に洋楽のPOPとAOR系で特にデビー・ギブソンを良く聴いています♪
音はできればあまり癖が無く、解像度よりも音の広がりと柔らかさを優先しています。
クチコミのコメントを見ての候補では
ヤマハ CD-S1000
デノン DCD-1650AE
CEC CD5300
Nmode X-cd1
を考えています。
オーディオに詳しい方のアドバイスいただくとうれしく思います。
3点
音誌文さん、こんにちは。
>自分の思わぬ好みが分かり、
>だんだん暖かく柔らかい雰囲気が包み込む音を求めるようになりました。
音誌文さんのシステム構成を見ると、求める音楽性の変遷が手に取るようにわかりますね。想像するにパイオニア A-A9とマランツ CD6002を同時に買い、そして「宗旨替え」ののち、あとからDALI Menuet IIを入手されたんじゃないですか?(笑)
パイオニア A-A9は無色透明でスッキリな印象(寒色系)ですから、CDプレイヤーだけを替えてどこまで暖かく柔らかい雰囲気(暖色系)になるか? が問題ですね。ひょっとしたらアンプを先に、真空管アンプあたりに替えるのが手っ取り早いかもしれません(^^;
たとえば予算10万円だと、個人的にはこれがおすすめです。何度か試聴しましたが、今でも欲しい一台です。
■TRIODE TRV-35SE
http://www.triode.co.jp/tri/trv-35se.html
http://kakaku.com/item/20488510116/
弾けるような躍動感があり、雰囲気もよくコストパフォーマンスが高いです。現状のシステムを、メリハリ系から丸みのある味わい系へ変えてくれそうです。
また真空管アンプですが最大出力は45W+45W(8Ω)あります。某ハイエンド・オーディオショップの店員さんいわく、「球と石の中間みたいなアンプです」とのことです。
システム全体に対する影響力は、アンプとCDプレイヤーではどちらが強いのか? 議論が分かれるところです。オーディオ専門店あたりでは、「CDプレイヤーだ」とおっしゃる店員さんも目につきます。
もしこれをアンプとセットで組み替えるなら、話はわかりやすいのですが(笑)
■TRV-CD4SE
http://www.triode.co.jp/tri/trv-cd4se.html
http://kakaku.com/item/20490810125/
このCDプレーヤーに関しては、次のようなレビューも見かけました。
■サイト「海とオーディオ」より一部を引用(二重カギ内)
http://tsubaki002.hamazo.tv/e1241317.html
『同社のSEシリーズと合わせて使用するほか、他メーカーのアンプと組んでも
真空管バッファを使用した効果を発揮いたします。
( 真空管をアナログ出力回路に搭載した製品です。) (中略)
CDから奏でられる音楽は、真空管を用いてる効果がでていて、
ナチュラルで表現力があり、非常に聴き心地の良い音で音楽を楽しめます。
とても温かみのある音ですね』
そのほか音誌文さんがお考えの候補についてですが……。
>クチコミのコメントを見ての候補では
>ヤマハ CD-S1000
>デノン DCD-1650AE
>CEC CD5300
>Nmode X-cd1
>を考えています。
DCD-1650AEとCD5300は、ご希望の方向に近そうです。一方、Nmode X-CD1と所有されているA-A9の組み合わせは、「暖かく柔らかい雰囲気」と逆方向ではないでしょうか?
ただしアンプとCDプレイヤーがどちらもフラットで色付けのないものであれば、スピーカーの音色が支配的になるでしょう。今回の場合、スピーカーは暖色系のMenuet IIですね。
とすればA-A9+X-CD1がMenuet IIの音色を色付けせずそのまま引き出し、「暖かく柔らかい雰囲気」になるかもしれませんね。 (なおヤマハ CD-S1000は存じません)。いずれにしろ候補が絞れた段階で、比較試聴されることをおすすめします。
なお私は真空管系は門外漢ですから、もし事実関係に誤り等あればどなたか遠慮なくご指摘をお願いします。
書込番号:9158880
2点
>Dyna-udiaさん
初めまして、親身にアドバイスありがとうございます。
自分のシステムを見ただけで、その経過を推測されて驚きです。
昔、ONKYOのミニコンポの影響でとにかくクリアーな音を目指していました。
しかし、スピーカーで価値観が全く変わってしまい、急に方向転換しました。
電源ケーブルは一発勝負で今のところ手探りです。
アンプについては高額なために、買い換える事はちょっと控えています(^_^;)
しかし、真空管アンプというのは目から鱗で、独特な味がありそうで興味深いです。TRIODE TRV-35SEは一度視聴してみたいと思います。
TRV-CD4SEについても、紹介していただきありがとうございます。
暖かい音で評判の真空管という物はやはりとても興味をそそられます。
こちらは是非視聴して見ます♪
Nmode X-cd1については評判でフラットだと聞いて興味を持っていました。
しかし、そちらの感想を聞いて暖かい音というより、すっきり系?
これも視聴できることを楽しみにしています♪
知識がある方に的確なアドバイスを受けてうれしく思います。
色々、参考になるり、ありがとうございます。
書込番号:9161578
1点
AirbowのDV6600specialなんかどうでしょう
マランツ製品の改造モデルです
ユニバーサルPで軽いですが決してあなどることはできない実力を兼ね備えています
音を表すとまったり系で音楽を奏でてくれる、聴かせてくれる感じなので好みにはあうかと思います
回転音が多少するのとHDMIの映像出力(アップコンバート)で映像と音声に少しラグがあるのが残念ですがいいものです
6001のほうはAV仕様になってる感じなのでこちらのがいいかと思います
送料だけで貸し出しもできるんで失敗はしないでしょう
あとヤマハは美音といった感じだと思っています
書込番号:9318701
1点
>masardさん
CDプレイヤーの紹介ありがとうございます。
もう、ヤマハ D-S1000に決めてしまいましたが、このようなユニバーサルプレイヤーの改造品という手もあり、参考になります。
改造でどのように音が変るのかは未知数ですが、オリジナルと比べて遙かに音が良くなり、自分の好みに合えば言うこと無しで貸し出しで試せるのも良いです。
ヤマハについて美音と言われるけれど、聴いてみてまだその辺は分からないけれど、自然で柔らかく空間をうまく表現していると思い、現在とても気に入っています。
書込番号:9323165
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)










