『SACD 再生について』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

CD-S1000

ナチュラルな音とデザインのSACD対応CDプレーヤー。価格は133,350円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ CD-S1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD-S1000の価格比較
  • CD-S1000のスペック・仕様
  • CD-S1000のレビュー
  • CD-S1000のクチコミ
  • CD-S1000の画像・動画
  • CD-S1000のピックアップリスト
  • CD-S1000のオークション

CD-S1000ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月下旬

  • CD-S1000の価格比較
  • CD-S1000のスペック・仕様
  • CD-S1000のレビュー
  • CD-S1000のクチコミ
  • CD-S1000の画像・動画
  • CD-S1000のピックアップリスト
  • CD-S1000のオークション

『SACD 再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-S1000」のクチコミ掲示板に
CD-S1000を新規書き込みCD-S1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SACD 再生について

2012/01/21 09:15(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-S1000

クチコミ投稿数:100件

初めまして。
35年ぶりに、この機種を含めた機器を購入して楽しんでいます。

お恥ずかしい話、この機種を購入して初めてSACDの存在を知りました。
普通のCDより音が良いらしい?
そこでネットショップで調べてみると確かにSACDが売っているのですが
仕様が5.1となっています。

そこで質問ですが、私の環境は2.0なのですが5.1のSACDでも
恩恵を受けられるのでしょうか?
やはり5.1のシステムがなければ意味がないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14048223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 CD-S1000の満足度3

2012/01/21 10:46(1年以上前)

「SACDが売っているのですが仕様が5.1となっています」

クラッシックジャンルをみられたのでしょうか?
SACDでも2.0チャンネル仕様のものもありますと言うか・・・こっちの方が多いかも
ただし、ポップス系とかの場合かな。

SACDでもSACDのみで、普通のCDプレーヤーでは再生不可のものと、ハイブリッド盤、つまりCDフォーマットとSACDフォーマット両方備えたものもあります。

「私の環境は2.0なのですが5.1のSACDでも恩恵を受けられるのでしょうか?」
5.1チャンネルの再生音場的な恩恵は、その再生環境がなければ受けられませんね。
普通のCDと、2.0チャンネルSACDと比べて、SACDの恩恵が受けられるかと言うと、スペック的には受けられます。

ただし、その恩恵を感じられるかとなると、自分の場合は正直「微妙」です。
CDでカットされている20KHz以上の音楽データがSACDでは含まれていて再生(それ以外も違いはあるらしいですが、細かな事はパスさせて下さい)される訳ですが、絶対CDよりもSACDの方が良いと私には断定できません。

少しだけ違うなあと感じることぐらいは出来ますが、その程度です。
なので、実際に聴いて頂いてスレ主さんにとってSACDがCD良いと感じられるかお試し下さいとしか・・・。

あと、私のSACDプレーヤーも2.0チャンネル専用で、5.1チャンネルデータのエリアは再生出来ません書いてありますので、5.1チャンネルデータ専用SACD盤からは何も音が出ないものと思われますので、CD−S1000の取説を確認して見て下さいね。

書込番号:14048511

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2012/01/21 14:57(1年以上前)

古いもの大好きさん ありがとうございます

大変参考になりました。

ネットショップで見つけたイーグルスのSACDを聞いてみたいと思った次第です。

でもここで質問して正解でした。説明書を見たところSACDマルチチャンネルは
再生不可でした。

音のちがい?を私も体験してみます。
早速、2.0のSACDを探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:14049406

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/01/21 15:57(1年以上前)

こんにちは。

解決済みのようですが、少しだけ補足。

>私の環境は2.0なのですが5.1のSACDでも恩恵を受けられるのでしょうか?

受けられません。SACD2ch信号とSACD5.1ch信号は別物、それぞれ独立した信号です。そしてこの両方が記録されているものが5.1仕様とか言われたり書かれたりしているかと思います。

純粋(?)のSACDディスクはSACD信号しか記録してありませんが、既存のCDプレーヤーでの再生互換性を重視してSACD信号とCD信号の両方を記録したものが、古いもの大好きさんご説明のハイブリッド盤です。

従って、CD信号が記録されているハイブリッド盤、SACDだけのもの、そしてSACD2.0chだけのもの、2.0chと5.1chと両方入っているもの、更に言えば2.0chでも圧縮されているものと非圧縮のものなど、SACDと一口に言っても色々な仕様のSACDディスクが混在しています。

マニアの間では、CD層のないSACDだけで、非圧縮の2.0ch信号のみのディスクが一番音質が良いとか噂しています。

従って、私はSACDを買う時には、目を皿のようにしてディスクのあちこちを眺め、仕様を確認して買うようにしています。(^^;)

詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。

http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/

書込番号:14049646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2012/01/21 19:29(1年以上前)

586RAさん ありがとうございます。

古いもの大好きさんの説明の後、アマゾンで色々と探していました。
内容はSACDハイブリッドで普通のCDでも再生出来ると書いてあり#5.1CHと書いてありました。
念のため発売元のワーナーでも調べたところ。マルチチャンネル・ステレオ・CDと書いてあります。これって3層になっているの?
であれば CD−S1000でもSACDで再生可能? と考えています。
これでイーグルスが聞ける(*^_^*) (CDは持ってます)

586RAさんの説明通り仕様の種類がそんなにあるとは知りませんでした。
詳しく見ないとだめですね。

書込番号:14050555

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/01/21 21:03(1年以上前)

こんにちは。

>マルチチャンネル・ステレオ・CDと書いてあります。これって3層になっているの?

SACD層とCD層の2層です。

ハイブリッドディスクは、SACDとCDの二つの層を貼り合わせています。そしてSACDとCDで読み取りレーザーの波長の違いを利用して、それぞれを読み出します。

マルチチャンネル(5.1ch)とステレオ(2ch)信号は同じSACD層に記録されています。従ってどちらか片方の信号しか入っていないディスクに較べれば必要容量が大きいので、多くの場合圧縮して信号サイズを小さくしています。

元々SACDは2chオンリーで開発されましたが、同時期に提案されたDVDオーディオディスクがマルチチャンネルを訴求した為、対抗上、後からマルチチャンネル信号も記録できるようにしたためです。

現在ではDVDオーディオは、ほぼ消滅。SACDも一般ユーザーよりはオーディオマニアが聞くハイクオリティーCDと言った趣となってきた為、マルチチャンネル信号を記録するよりも、よりピュアに高音質が期待出来る2chオンリーの非圧縮ディスクが注目されるようになってきました。まぁ、マニアの間でですけどね。

と言うように、色々あるのでネットなどの通販では、そこまで中々分かり難いですね。

ちなみにSACDが高音質である理由の一つは、周波数特性などよりも、SACDはマルチビットよりも響きが滑らかでアナログに近いと言われる、DSD信号そのものの特徴にあると言われます。

書込番号:14050977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2012/01/21 21:34(1年以上前)

586RAさん ありがとうございます。

SACDは2層なんですね。了解しました。

まだまだ種類も少ないですし、さらにその中から無圧縮で自分に好みの物を
探すのは難しいそうですね。

とりあえずイーグルスの「ホテルカリフォルニア」買って聴いてみます。
下記のような記載がありました。

「気になるSACD層の音源は、SACD同様に高音質な新世代のオーディオ
として期待されながらも普及しなかったDVDオーディオのマスターをベースに採用!

また、CD層の音源もSACDステレオの音源を流用(ダウンコンヴァート)したもので、
既存のリマスターCDなどともまた異なるナチュラルなサウンドに仕上がっている」

書込番号:14051147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 CD-S1000の満足度3

2012/01/21 22:14(1年以上前)

586RAさん ありがとうございます。

いや〜CDとSACDの2層構造が、ハイブリット盤であることは知ってましたが、2.0チャンネルデータと5.1チャンネルデータ両方だと、容量オーバーするので圧縮しているとは知りませんでした。
勉強になりました。

かんらん車さんは、ヤマハのファンなんですね。
私もヤマハの音が好みなので、NS-10M(34年にもなるのか)を現役で使ってます。
こいつのすごい所は、現在でも交換ユニットが販売されているんですよ〜、昨年ウーファーを交換しましたが、元々ツィータの方はきつめで、ちょうど今(34年も使って)こなれているので、こちらは交換せず使用してます。

ヤマハもNS-1000Mとか復活しないかなあ、と思ってますが当時の値段(1本10万円前後)じゃ無くて、相当高くなるんでしょうね。

ちなみにCDプレーヤー、アナログプレーヤー、アンプなどもオールドヤマハ(笑)です。

書込番号:14051350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2012/01/21 22:25(1年以上前)

古いもの大好きさん

私も35年前にスタートしたのがアンプがヤマハでした。
CAーXXX?かな、A級とB級の切り替えが付いていて左側にメーターが2コ付いてました
でも何故かスピーカーはM6でした。
珍しいとのことで電気屋さんのオーディオ担当の方がわざわざアパートまで見にきました(笑い)
当時はお金もなく、自動車教習所に通うため先輩に譲り、そのままになってました。

ヤマハのデザインは当時のままですね!ビックリしました。
でも何故かリモコンは似合わない(笑)。

書込番号:14051406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 CD-S1000の満足度3

2012/01/21 22:43(1年以上前)

「CA−×××」かな・・・。

CA−2000ですか?
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-2000.html

私は、プリをC−2aとオーレックスのSY-Λ88Uと悩んだ末に88Uに
そこで予算使いすぎで、パワーはB-50になりましたが、現在でもこのコンビです。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/b-50.html

アナログプレーヤーはGT-2000ですが、現在で考えると大大大バーゲン価格ですよね。
9年後の復刻版が20万円近くになってます。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/player/gt-2000.html

私は、会社の独身寮で勤務先まで歩いて3分でしたので車不要で譲らずにすみました(笑)

書込番号:14051512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/21 23:38(1年以上前)

こんばんは。

SACDで圧縮してある場合は元信号に復元可能なDST(ダイレクト・ストリーム・トランスファー)という圧縮がしてあります。

書込番号:14051792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2012/01/22 09:12(1年以上前)

おはようございます

古いもの大好きさん
情報ありがとうございます。CA−2000でしたね。懐かしいです。
今改めて見ますと結構コテコテですね(笑)。
狭い部屋でボリュームを上げられずに少ししか回さないと片方しか音が出ず
アッテネーターを常にかけていたこと、メーターの電球がすぐに切れて
1回2000円で修理にきてもらったりと思い出深いです。

古いもの大好きさんは良い物を使われていたんですね
それに今も使っているとはすごいですね。
それにオーレックスは懐かしいですね。
私ターンテーブルはデンオン、チューナーはローディーでした。(そのときの特売品)
スピーカーはパイオニアの確か4発の100dB? が欲しかったのですが
予算が合わずにあえてドンシャリのM6を買った次第です(笑)

不思議ちゃん?さん 

ありがとうございます。色々と情報を得ることが出来ます。
とりあえずイーグルスを注文しましたので自分の耳で聞いてみます。
最近の耳鼻科の検査で広域が聞こえにくくなっているそうですが(笑)


書込番号:14052895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > CD-S1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障 1 2022/04/29 18:14:38
メーカー在庫終了、買うべきか? 1 2021/11/30 19:14:40
値上げ 4 2020/05/25 9:52:10
CDプレーヤーの購入を検討しています。 10 2020/05/05 5:21:57
サイドパネルは木製ですか? 2 2019/04/07 6:01:29
少しいいプレイヤーを検討しています。 6 2016/05/10 17:11:02
大きさについて 3 2013/08/03 10:25:21
ようやくオーディオラック設置 18 2012/09/13 0:23:04
SACD 再生について 11 2012/01/22 9:12:12
価格による音の違い 13 2011/08/25 19:54:48

「ヤマハ > CD-S1000」のクチコミを見る(全 253件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD-S1000
ヤマハ

CD-S1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月下旬

CD-S1000をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング