『ヤマハサウンド良いですね♪』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

CD-S1000

ナチュラルな音とデザインのSACD対応CDプレーヤー。価格は133,350円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ CD-S1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD-S1000の価格比較
  • CD-S1000のスペック・仕様
  • CD-S1000のレビュー
  • CD-S1000のクチコミ
  • CD-S1000の画像・動画
  • CD-S1000のピックアップリスト
  • CD-S1000のオークション

CD-S1000ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月下旬

  • CD-S1000の価格比較
  • CD-S1000のスペック・仕様
  • CD-S1000のレビュー
  • CD-S1000のクチコミ
  • CD-S1000の画像・動画
  • CD-S1000のピックアップリスト
  • CD-S1000のオークション

『ヤマハサウンド良いですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-S1000」のクチコミ掲示板に
CD-S1000を新規書き込みCD-S1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ヤマハサウンド良いですね♪

2009/03/17 01:24(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-S1000

スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=9177733/

で、視聴して購入した物です。

購入して約2週間、電源を入れっぱなしにしてエージング?したので感想を書いていこうと思います。
まだ1年程度の素人なので、至らぬ点があると思いますが、指摘して頂くとうれしく思います。

以前はマランツのCD6002を使っていて、DVDプレイヤーから買い換えたときは音の情報量がアップして、高音の切れと臨場感が出て、広がりとても驚いたのですが、今回はそれ以上に変化して更に驚きました。
想像以上のグレードアップにただただ脱帽でCDプレイヤーを変えたことはうれしい誤算でした。
情報量が比べ物にならないくらいアップして、音の厚みが段違いです。
そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
これを音場という物なのでしょうか?以前のCDプレイヤーは空間の立体感はなく、どちらかというと平面的でペッタンコだったと思います。
そして、高音の切れとスピード感はCD6002の方があったと思いますが、今思うと高音が出過ぎていたのかもしれません。一方CD-S1000はスピード感と個性的な切れのある解像度がある音でも、低音をふっくらさせたような特徴的な音は無く、平凡です。
しかし、視聴したときはこの平凡だけれど全体的に音をうまくまとめ上げて、自然に広がる音を表現するのに目から鱗が落ちました。
そして、この音が個人的に好みのようで自宅で聴いてみても、自己主張はない自然な音に包まれるのにウットリします♪

買った当初は音がやや硬くひんやりしていましたが、今は音が柔らかくなり、ほぐして空間に漂い、消えていくような音で一段と良くなってきました。

このCDプレイヤーはクチコミではあまり上がりませんが、視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。

最近、ipod至上主義や100万円プレイヤーの中身が実は1万円というCDプレイヤーを軽視させるような出来事がありますが、やはりオーディオでCDプレイヤーはとても重要な役割で軽視できないと思う今日この頃です。

書込番号:9258259

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/17 09:16(1年以上前)

音誌文さん、こんにちは。

お使いのスピーカーとアンプは、DALI Menuet II、パイオニア A-A9でしたよね?

>そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
>これを音場という物なのでしょうか?

ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。

またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか? 

もし立体的に鳴っているのだとすれば、以下のリンク先にあるような感じになります。いかがでしょう。

■ホログラフィックサウンド
http://item.rakuten.co.jp/audio-pluton/c/0000000121/

リンク先にあるように、スピーカーの後方に音場が広がるかどうかは特に機材によります。ただ立体的に鳴っているのだとすれば、左右の広がりや高さの識別は比較的しやすいと思います。

ちなみにスピーカーの後方で楽器やヴォーカルが鳴っている場合は「後方定位」、聴き手とスピーカーの間で鳴ることを「前方定位」などと呼んで区別する人もいますね。

>視聴してみて、必ずしも大多数が指示して評判が良い物が
>自分にとって良い物とは限らないのが分かり、
>視聴して買うことの重要性を思い知りました。

おっしゃるとおりです。任意の製品が客観的に見て一定水準をクリアしてるかどうか? に関しては、他人の評価はある程度参考にはなります。でもそこから先は主観(好み)の問題ですから、自分の耳で聴いてみないとわかりません。

他人好みの機器を買っても、意味ありませんからね(笑)

書込番号:9258997

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/19 07:35(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
コメントありがとうございます。

>ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。

CD6002はスピーカからダイレクトに伝わってくる感じがあったけれど、CD-S1000はスピーカーの位置が意識させないような自然な包み込むようになり、空間が鳴っているようで驚きです。

プレイヤーでここまで音が変わるなんて正直とても驚きで、今まで音場という言葉の意味がよく分からなかったのですが、何となく分かったような気がします。

>またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか? 

こちらのスピーカ、DALI_Menuet IIでは、どちらかというとまったり系?なので、ハッキリ楽器などの音は識別できませんが、何となくそれぞれ方向の雰囲気が漂う感じで、これは団子?状態なのかもしれません。

リンク先の記事参考になります。
こちらはまだまだセッティングが充分にできていないようで、音が前に来るとか奥に引っ込むというのはまだよく分かりません。
まずは中央にあるテレビを何とかしないと・・・。
色々教えて頂き、ありがとうございます。

また機器をグレードアップをするときは、固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。

書込番号:9269465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/22 14:12(1年以上前)

音誌文さん こんにちは
購入した機器から、好みの音が出た時の嬉しさは格別ですね。

S1000が音誌文さんの望む音とマッチしているのが、
レビューを読ませていただくと、伝わってきます。

>視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。

その通りですね。
全ての他人が、同じ好みという事はありえないでしょうし、
SP、アンプが違えば、結果も変わってきますね。

一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。

私見ですが、個性の強い(特徴のある)CDプレーヤーは、
最初に聴いたときのインパクトは強いのですが、
所有するプレーヤーとなると、ニュートラルな傾向のプレーヤーが、
結果的には長く付き合えそうに思います。

音場についても機器それぞれに個性があり、どの音場が正解かという事も無いように思っています。
他のスレにもあったようにゴールドムンドの音場は、実際よりOffに聴こえる、
という報告もありましたが、事実そのような音を好まれる方もおられます。

オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。
要はご自身にとってどのような音に魅力を感じ、聴きたいかではないでしょうか?

音誌文さんの仰った
>固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。

私も同意ですよ。



書込番号:9286335

ナイスクチコミ!3


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/22 23:16(1年以上前)

>audio-styleさん 
コメントありがとうございます。

このCD-S1000が視聴した中ではベストマッチで、良い出会いに感謝しています。
皆さんのクチコミのレビューも非常に分かりやすく、参考になりました。

>一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。

参考になるアドバイスありがとうございます。
やはり、音の軸はスピーカーなのですね。しかし、CDプレイヤーが思いの外変化が大きく驚いています。
CDプレイヤーの個性ですが、やはり店頭では個性があった方が決める上で有利で、インパクトと好みがマッチするとこの上なく良いと思います。一方、ニュートラルで癖がない物は店頭では埋もれてしまい、人によっては物足りなく思ってしまう所もあるのかもしれませんが、日常で使う上では、飽きがこなく長く付き合えるのは大きなメリットだと思います。

>オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。

深い言葉参考になります。自分が良いと思っても他人は良いとは思わない所があり、それぞれ好みは人の数だけ存在し奥が深いです。
ついつい、人に勧めるときに自分の好みを押付けてしまうところもあるのかもしれませんが、やはり一番のアドバイスはとにかく自分の耳で視聴ですね♪

書込番号:9289452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 21:13(1年以上前)

CD6002はいまサンだったって事ですね。

書込番号:9312036

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/27 22:38(1年以上前)

>マロンパンダさん 
すみませんが、意味が分かりません。

書込番号:9312530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > CD-S1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障 1 2022/04/29 18:14:38
メーカー在庫終了、買うべきか? 1 2021/11/30 19:14:40
値上げ 4 2020/05/25 9:52:10
CDプレーヤーの購入を検討しています。 10 2020/05/05 5:21:57
サイドパネルは木製ですか? 2 2019/04/07 6:01:29
少しいいプレイヤーを検討しています。 6 2016/05/10 17:11:02
大きさについて 3 2013/08/03 10:25:21
ようやくオーディオラック設置 18 2012/09/13 0:23:04
SACD 再生について 11 2012/01/22 9:12:12
価格による音の違い 13 2011/08/25 19:54:48

「ヤマハ > CD-S1000」のクチコミを見る(全 253件)

この製品の最安価格を見る

CD-S1000
ヤマハ

CD-S1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月下旬

CD-S1000をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング