
このページのスレッド一覧(全664スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2004年12月6日 17:50 |
![]() |
0 | 3 | 2004年12月5日 17:59 |
![]() |
0 | 12 | 2004年12月5日 17:10 |
![]() |
0 | 1 | 2004年12月5日 03:36 |
![]() |
0 | 9 | 2004年12月4日 16:51 |
![]() |
0 | 4 | 2004年12月4日 03:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




いよいよ発売となりましたね、DS!
購入を考えている者ですが、
金銭の関係上年内に買えれば、、という状態です。
しかしイベントや店頭などでもまだDSを見た事がないんです、、。
そこで購入した方のレビューを是非是非お聞きしたいと思っています。
本体の操作感、画面の見易さ、高級感、遊んだソフトの感想、
なんでも構いません。
購入したから気づいた事も沢山あると思うので、その辺をお聞かせください〜!
0点


2004/12/02 13:00(1年以上前)
わたしの体験では・・・
メイドインワリオ。あまりのくだらない(失礼)面白さに
店内で笑ってしまいそうになりましたが。案外面白いです
ね。低価格で遊べるので暇つぶし、電車通勤帰り潰しには
いいかも。
タッチパネルは当たり前ですが指でも反応しちゃいます。
ただーペンで叩かれてたのかスクリーンがかなり傷だらけ
でしたね。
書込番号:3575037
0点


2004/12/02 13:46(1年以上前)
タッチペンが細いなと思いました。
鉛筆ぐらいあれば握りやすくてちょうど良いのになと、思います。
まー鉛筆で、やれないことはないんですが、画面を傷つけたくないので。(^^;
書込番号:3575129
0点


2004/12/02 22:23(1年以上前)
■付属のタッチペンが短いので、大人の手だと操作がつらいです(まるでツマヨウジを持ってプレイしているよう)。
サードパーティから、もし長めのタッチペンが発売されているならば
今すぐ欲しいと言ったところです。
■液晶のバックライトが多少暗い印象を受けるのと、視野角が狭いです。
■ステレオスピーカは予想以上にステレオ感をかもし出してくれます。
■ヘッドフォンをつなぐと、ホワイトノイズも聞こえずとてもクリアなサウンドを聴くことができます。
■ゲームボーイアドバンス専用のソフトを遊ぶ場合、上画面・下画面どちらを使うか指定できます。ちなみに私は上画面でプレイする方がやりやすいです。
通信機能はまだ試していないのでわかりません。
ダウンロード機能もまだ試していないのでわかりません。
この試していない2つが、実はニンテンドーDS の醍醐味だったりするかもしれませんね。
書込番号:3576849
0点


2004/12/03 00:09(1年以上前)
タッチペンならPDAコーナーでいろいろ売っていますので一度見に行っては如何でしょうか?
程よい長さのタッチペンが置いてありますよ。
書込番号:3577529
0点


2004/12/04 09:49(1年以上前)
勝手な推測ですが、わざと小さく持ちにくいんじゃないかなぁ…。
だって、太く持ちやすかったら、力一杯つっつけるし、
子供たちは力の加減知らないし、ましてやゲームに熱中すると
知らず知らず力入ってガリガリって…。
いわゆる防衛手段って気がします。
説明書にも附属のもの以外使わないでって書いてあるし。
まぁ大人には関係ないけどね。
書込番号:3582602
0点


2004/12/04 18:10(1年以上前)
色々タッチペンPDAを使ってきた経験からするとペンの長さは筺体の大きさによるものが多いです。
長くなると力が入って液晶が壊れやすくなるから敢えて短くしているというのは私個人的には?です。
短くても、長くても液晶の使用方法は千差万別、特にゲームになればユーザー層も広く、それなりの耐久性があるタッチパネルを採用しているはず、もしタッチペンを短くしないとまずい、そんなやわな液晶であれば、タッチペン操作を売りにすべきではないと考えます。
液晶が二面あってその分格納スペースがなくて短くしているのだと思います。当然タッチペンが格納できなかれば携帯性が損なわれるので操作性を若干犠牲にすることは十分ありえます。
取説の文言はタッチペンを付属にしている機器ならば当然記載すべき事項なので、DSに限ったことではありません。付属品も自社製品を買わせる営業戦略面と保証期間の免責事項にするためと思います。
サードパーティー製のタッチペンの使用が起因で故障した場合は保証が受けられない可能性がありますので自己責任での使用になります。
書込番号:3584451
0点


2004/12/06 14:59(1年以上前)
別に議論をしょうと言うわけではないですが、
DSの最大の売りはタッチスクリーンでしょう。「Touch!」をメインコピーにしてる位ですし。
ゲーム機において、そのインターフェース部分で操作性より収納・携帯性を優先するとは考えられません。
デザイン段階で「こういうデザインにしたからこれ位しかスペースが余りません。だからペンはこのサイズで。」
というのは余りにナンセンスじゃないですか?
まず最初にタッチスクリーン、タッチペンありきでしょう。
例えばタッチペンが長く太いものでも、デザイン・設計の段階でそれを格納すべきスペースを確保すればいいだけです。あれだけ本体が大きいのですから、横方向に格納すれば、ボールペンサイズあったとしても十分入る気がします。
……まぁ、ただの推測による独り言のようなもんですから、それほど熱くなることもないですね。
ただ、あのペンを見た瞬間に、あぁこれはわざと細くしたな…と感じただけで…
以上、一デザイナーからの他愛もない感想でした。
又
本題とはそれてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:3593625
0点

PDAユーザから見ればファイルサーバーさんの言う「本体のサイズによる」がスタイラスの短さの一要因だと思いますよ。取扱説明書の文面についても、スタイラスを使うタイプの機器にはどのメーカーでも大抵書かれているものですね。
ただ、GB自体子供のオモチャですから、スタイラスもこの長さで十分使えるとの判断もあったのかも?筆圧・傷に関してはPDAに保護シートを貼ってる私としては気になる所です。(まぁ、最近は本体の交換サイクルも早いですから、傷が付いた頃には新製品に買い替え、又はゲームで遊ばなくなる年頃へ・・・となるのかな。)
書込番号:3594166
0点





子供のクリスマスプレゼントにDSを考えております。今遊んでいるSPの液晶画面はバックライトを点灯していても暗いので、少しでも画面が明るいのであれば購入しようと思います。如何でしょうか?
0点



2004/12/05 13:31(1年以上前)



2004/12/05 17:59(1年以上前)
ありがとうございました。あとは店頭にあるデモ機を実際に見て決めたいと思います。
書込番号:3589516
0点





すいません。昨日書いた書き込みが下の方に流れてしまって誰も答えてくれないようなので再度書き込ませて頂きます。m(__)m
12月1日に近所のゲーム屋で購入できたのですが、いざ起動してみて上の画面が下の画面より若干黄ばんでいるのが気になりました。
特に起動時の画面など真っ白な画面では顕著に確認できます。
皆さんのDSも上の画面の方が下の画面より若干黄ばんでいるのでしょうか?
それと、開封した時にDS本体と一緒にピンクのスポンジ状のシートが入っていますが、そのシートも何故かDSの蓋の上に乗せるように入っていました。
ノートPCだと液晶画面を保護する為に上下(液晶と本体)で挟むように入っていると思のですが、これも謎です・・・。
皆さんのDSはどうでしょうか?
0点


2004/12/03 10:07(1年以上前)
きばみについてはよくわかりませんが、ピンクのスポンジは本体に乗っかるように入っているようですね。(私もそうでしたので)
書込番号:3578627
0点



2004/12/03 10:32(1年以上前)
cosmojp2さん、レスありがとうございますm(__)m
そうですか、ピンクのスポンジについては皆さんと同様ということですね。
開封品を売られたのかと疑っていたので、良かったです。
>きばみについてはよくわかりませんが
もう少し詳しく書きますと、紙で例えると、上の画面が藁半紙、下の画面がインクジェットプリンタの純正普通紙のような白色になります。
御理解頂けるでしょうか?
当方、マリオ64DSを同時購入しプレーしていますが、ミニゲームでワリオの「ゆきだるまころがし」をすると上下画面ともに背景が白(雪)になるので良く分かります。
輝度が低いのか、液晶がダメダメなのかは分かりませんが、なんとなく眠たい発色です。
その点、下の画面の発色は素直で見易く、上下を同時に使うゲームだと非常見辛いです。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/ds23.jpg
上記のURLを見ても上下ともにそれ程酷い発色の違いがあるように思えないのですけどねぇ・・・。
やっぱ変なんでしょうか・・・。
書込番号:3578694
0点


2004/12/03 11:36(1年以上前)
私はあまり気にならないのですが、
↓仕様レポートにも上画面と下画面に差異があるとあります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/ndsr.htm
書込番号:3578842
0点


2004/12/03 11:39(1年以上前)
すいません。誤字がありました。
仕様レポート → 試用レポート
書込番号:3578845
0点


2004/12/03 15:40(1年以上前)
僕のも若干上下ともに色(発色)は違いますよ
以前、何かの記事で読みましたけど、下の液晶はタッチパネルなので、
上下の液晶については若干色(発色)が異なるってのを読んだことがあるので、
その為じゃないかと思いますよ
書込番号:3579461
0点



2004/12/04 00:26(1年以上前)
皆さんレスありがとうございます。
画面の仕様が違って発色が多少違うのは理解しているのですが、上の画面の方が発色が悪いってところが腑に落ちないんです・・・。
インプレッションの記事とか見ていても下の画面の方が発色が悪いと書いているのに、当方が購入したDSは何故上の画面の方が発色が悪いのか・・・。
でも、せっかく買ったんで使い倒します。
カラーバリエーションが出た頃に新たに買い直してみるのも手かと考えております。
御教授頂きありがとうございましたm(__)m
書込番号:3581504
0点


2004/12/04 02:30(1年以上前)
>hiriQさんへ
私は、『さわるメイドインワリオ』と『スーパーマリオ64 DS』を同時購入しました。
確かに『スーパーマリオ64 DS』では、おっしゃる通り一昔前のSTN液晶のような色あせた感じの発色になりますね。
しかし『さわるメイドインワリオ』では、両液晶とも良い発色をしています(もちろん微妙な差がありますが)。
ですから、ソフトを開発する段階で、グラフィックデザイナーがこのような配色(色あせたような)にしたと考えられます。
書込番号:3581942
0点


2004/12/04 03:21(1年以上前)
発色は色に合わせて変わるものだと思うので
あまり気にしない方が良いと思います。
ゲームに夢中になってれば、すぐ忘れちゃいますよ。(私だけ?)
本当に気になるなら、考え物ですがね・・
書込番号:3582043
0点



2004/12/04 11:22(1年以上前)
たかぽんぬさん、媛嬢さんレスありがとうございます。
To >> たかぽんぬさん
>確かに『スーパーマリオ64 DS』では、おっしゃる通り一昔前のSTN・・・
いえ、マリオだけではなく、起動時に出るロゴ(上画面)と(警告)画面で既に結構な差異が出ています。つまり、背景が白の場合はソフトに関わらず白色に差異が出ます。
>発色は色に合わせて変わるものだと思うので・・・
確かに発色は色によりけりですが、昨日見ていて輝度が低いのかと思いました。
上の画面は5年程使い込んだノートPCの液晶のようです。
GBASPの方が白は白として出ていて、黄ばんでる感はないですね。
(液晶の方式の違いがあると思いますが・・・)
いずれにせよ、とりあえずこのまま使い、色違いが出ればその頃にまた買い直したいと思います。
書込番号:3582907
0点


2004/12/04 18:06(1年以上前)
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/ds23.jpg
↑についてですが、上の画面がはっきりしているのは、
DSを立てているからではないでしょうか?
多分、パチンと下に倒すと、少し薄くなると思われます。
立てて置くと、発色の差はあまりないように見えます。
ワリオで試したところ、少し立てておくのと、
全部倒すのでは、少し差がありました。
どうしても倒してしまうと、やはり色が薄くなるみたいですね。
光の加減なんだと思いますよ。携帯と同様、
上から斜めにして見るのと、下から見るのとでは
明らかに発色は違うのと同じで。
実際、試してみると分かるかも知れません(^_^;)
書込番号:3584430
0点



2004/12/05 02:07(1年以上前)
媛嬢さん何度もレスありがとうございます。m(_ _)m
それが、どの状態でも、どの角度でも明らかに白の発色が黄ばんでます。
URLの写真は恐らくデジカメのホワイトバランスの補正で白っぽく補正されているのかと思います。
(デジカメでとっている場合ですが・・・)
実際、自分のも携帯とかで撮影するといい感じに補正されてあまり差異がないように写ります。
しかし、皆さんの書き込みを拝見してると、自分のはちょっと黄ばみ過ぎかという感じがします。
明日にでも売り払って新しいDS買おっかなぁ・・・(^ ^;)
今なら14000円で買ってくれますし・・・。
書込番号:3586894
0点


2004/12/05 17:10(1年以上前)
そうですね・・それほど黄ばんでいると言う事は
実際見てみないと分かりませんが、
売ってまた買った方が良いかも知れませんね・・。
書込番号:3589317
0点





はじめまして!
これまでゲームには全然興味がなかったんですが
今日ヨドバシのデモでワリオをやってみて
DS欲しいー!ってなりました ^^
シューティングやアクションゲームは苦手なんで
ワリオみたいな簡単なゲームかRPGがやりたいなって思います
まだDSのソフトはあんまりないみたいですがGBAのソフトも使えるんですよね
ただ今までゲームしてなかったんでGBAでどんなゲームがあるのかわかりません
これまで人気のあったゲームやお薦めのゲームがあったら教えてください
値段もわかると助かります
(GBAのソフトでDSで使えないものってありますか?)
0点


2004/12/05 03:36(1年以上前)
GBA のゲームはありすぎるので、1つ1つみなさんからの書き込みを待っていると、
溢れかえってしまい、逆にぴたろんさんも選びづらくなると思いますよ?
まずは下記ページ(任天堂ゲームボーイアドバンスのページ)にアクセスして、
ぴたろんさんが興味の持ったものを挙げてみるのが良いと思います。
それから、みなさんに打診してもらえば良いのではないでしょうか?
■ゲームボーイアドバンスのページ(任天堂公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html
■ヨドバシカメラでのGBAソフトの売価(ヨドバシ・ドット・コム)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_219_8208984/825.html
書込番号:3587093
0点







2004/11/25 14:49(1年以上前)
そうなんですよ
書込番号:3545394
0点


2004/11/25 22:10(1年以上前)
やっぱりですか。
素朴な疑問にお付き合いいただきありがとです。
書込番号:3546956
0点


2004/11/25 22:51(1年以上前)
他にもDouble Sound、Double Slotって言う意味も含まれています。
書込番号:3547172
0点


2004/11/25 23:15(1年以上前)
なるほど!
ってことはTriple DSっすね!
書込番号:3547303
0点


2004/11/28 01:27(1年以上前)
ゲーム&ウォッチをご存じの方なら、わかってくれると思うのですが
『ドンキーコング・スタイル』という意味も含まれているのかなと思っていました(^^;。
ファミコンが登場する前は、ダブルスクリーンの『ドンキーコング』がはやりましたよね。
書込番号:3556643
0点


2004/11/28 12:09(1年以上前)
ドンキーコングのゲームウォッチは姉貴が持ってたので知ってます。あれもスクリーン2つでしたっけ?あまりに小さいときの記憶なので記憶が曖昧なんです。ゲーム機本体が茶色だったのはよく覚えているんですが。
書込番号:3558011
0点


2004/11/29 14:31(1年以上前)
ゲームウォッチのドンキ!懐かしいですね〜
正式にはマルチスクリーンという名称でしたね。
欲しくてたまらなかったのですが当時は今と違い発売情報が乏しくパクパクマンとかいうのを親に買ってもらった直後であったため泣く泣く断念した悲しい記憶があります^^;
ちなみにシェフ(白ボディ)も同時発売でした。
書込番号:3562952
0点


2004/11/30 10:10(1年以上前)
初期の頃に雑誌のインタビューで、「DualScreen」では無く「Developer System」ですって、言ってたけど...
一般的でないのでやめたのかな?
書込番号:3566492
0点


2004/12/04 16:51(1年以上前)
Developer' s Systemでどうやら正解の様です。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3/ds/release/japanese.html
GCのDolphinに当たる開発コードネームがそのまま商品名になった模様。
製品としてのDSの意味は任天堂のみぞ知る、という所でしょうか?
書込番号:3584108
0点



今のところ一色です
が今までのゲームボーイと同じでゆくゆくはカラーのバリエーションが増えるのでは。
書込番号:3576048
0点


2004/12/03 00:11(1年以上前)
ブラックは出ると思いますが、
まだ先になるそうですよー。
書込番号:3577549
0点



2004/12/03 23:16(1年以上前)
そうですかぁ・・・。。まだA先ですかぁ・・・。具体的にいつ頃でそうかワカリマセンかぁ??
書込番号:3581050
0点


2004/12/04 03:09(1年以上前)
まだ検討中との情報らしいです・・。
いつになるかは、詳しくは分かりませんけど
来年には出るのではないでしょうか。。
書込番号:3582026
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


