このページのスレッド一覧(全10484スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2008年2月26日 18:26 | |
| 373 | 35 | 2008年2月25日 01:16 | |
| 1 | 2 | 2008年2月23日 22:37 | |
| 0 | 1 | 2008年2月21日 16:57 | |
| 2 | 3 | 2008年2月19日 11:14 | |
| 3 | 3 | 2008年2月9日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
子供が使っているDSのタッチパネルが、まったく見えなくなり
2週間ほど前に購入店から、修理に出してもらっていたのが帰って来ました。
保障期間も過ぎて、修理代3500円〜7000円くらいになると言われてたのですが、
780円の送料のみで、無料でした。
最近、水分が入っていたので保障期間内でも有料修理になると言う
クチコミを目にするので、得したやら、気が引けるやらの思いです。
私の場合、無料だったので不満はありませんが、
有料修理になられた方の事を思うと
任天堂のアフター・サービスには、少し疑問を感じます。
4点
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
買って1年3ヶ月で、ヒンジ部が割れてしまいました。
修理に出して2週間たって、何も連絡が無かったので、皆さんが書いているように、
無料で修理をしてくれたのかと思ったら、今日電話があって、
「修理の料金が5500円です」
と言われました。
詳しく聞いてみると、
「ヒンジ部以外に故障があって、内部に水が入ってしまっていて、中の部品を全部取り替える」
との事でした。
でも使っていて水をかけたこともないし、雨の中や外で遊んだことも無いので、
その事を伝えると、
「水がかからなくても、おぜんを拭いてすぐにおいたり、湿気でみずが入ってしまう」
と言われました。
そんなことで水が入って壊れてしまうものでしょうか!?
とりあえず修理するか、少し考えてまた電話すると1度電話を切ったのですが、水をかけてもいないのに、そんなことで故障して、5500円も取られるのには納得がいかなかったので、電話をすると、さっきの人とは違う人がでて、
もう一度、「水をかけてもいないのに水がはいっているのはおかしくないですか?」
と聞いたら、
「ゲームを入れるときに息を吹きかけてつばが入ってしまったりもある」
と言われました。
もちろん、そんなことはしていませんと答えたら
「それ以外にも今の時期は湿気が多かったり、外から中に入った時の温度差で湿気が生じるので」
といわれました。
正直この回答には腹が立ちました。
普通に部屋で使っているのにじゃあどこで使えばいいんだろうと。
水をかけて壊してしまったのならお金も払いますが、納得いかなかったので、
「じゃあヒンジ部だけ直して下さい。」
と言ったら「それは無理ですと」言われました。
「ヒンジ部だけ直すことは出来ないので、両方直すか、修理しないで返すかのどちらかです。」と言われました。
任天堂と言う大きな会社なのに、この対応のしかたは本当に信じられませんでした。
もっと上の人につないで下さい。といっても、上の人にも、「ヒンジ部だけの修理は出来ません」と言われてしまいました。
明日もう1度任天堂の人と話してみますが、皆さんの対応の時とまったく違っていて、
本当に悲しいです。
95点
>色々なページを見てヒンジ部の故障をたくさんの人が無料で修理をしてもらっていたので、少し期待していた部分はあったんです。でも無料じゃ無いと言われたらそれはそれでしょうがないな。とも思っていたんです。
私も過去にヒンジ割れで無料新品交換で帰ってきました、保証書無しで本体カラーで発売後1年未満を証明できる物でした。
ヒンジ割れを経験した方なら解ると思いますが普通に開閉していて割れるんだから
アレは欠陥です。
かなりの数の人たちがヒンジ割れを報告しています。
無料修理要求しても良いように思います。
私は電話で「ネット上でもかなりのヒンジ割れ報告がありコレは欠陥だから修理代は払う気が無い」とキッパリ言いました。
書込番号:7389264
4点
製造段階で発生するクラックが原因でヒンジ割れが発生した場合:無償交換
通常使用で壊れてしまった場合:有料修理
って聞いた事があるけど… (割れ口を見ると判別可能)
実際、パネル全交換だから上部液晶がなんてらはメーカーの口実だろう 料金的には良心的な価格と思えるが?
書込番号:7390939
6点
>割れ口を見ると判別可能
それってウェルドの事を言ってる??
もしそうだとしたら
可動部の負荷がかかるところに
ウェルドが来てるなら
明らかに金型の設計ミスだね
書込番号:7391392
3点
>それってウェルドの事を言ってる
ウェルド? ウェルドで検索… 「ウェルドライン」HIT!! 画像確認…
うむ、何個か製造していると出るそうです。
旧い記事だけど
http://bogusne.ws/article/21239039.html
「DS ヒンジ割れ」で検索すると色々解ると思います。
書込番号:7391539
0点
追伸:
先程リンクを張った記事は「bogusnews」で明らかに大げさな表現を使用してますので
「DS 無償修理 ヒンジ」で検索してみて下さい。 色々ありますので^^;
書込番号:7391645
0点
皆さん色々と教えていただいたり、調べていただいたり、ありがとうございます。
ヒンジは私も欠陥だと思います。
やはり、毎回開け閉めする場所なので、開発の段階できちんと耐久テストをしていれば、こんなにもヒンジ割れが起こることは無いんじゃないかと思います。
修理代は、結局払うことになってしまったので、ヒンジ部の料金は払わない。
とはもう言えなそうです。修理段階にはいってしまっているでしょうから・・・。
水漏れも、前回書いたように最初は湿気でと言われ、最終的には普通に使っていれば、水が入ることはほとんど無いと言われて、水をかけてしまったのではと疑われていたと思うのですが、水をかけていないのに、普通に使っていて入ってしまった私のDSはどうなんだろうと、
任天堂さんの説明に少し納得はいきませんが、水をかけていないとも証明が出来ないので、
今回は修理に出して、あきらめます。
でもここで、不満を言って、たくさんの人が理解してくれて、調べてくれて、コメントをくれたので、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
みなさんが言うように、任天堂さんには、ヒンジ部などもっと頑丈に作って欲しいし、
保障の内容も統一して欲しいですね。
書込番号:7392332
3点
NEO_Naoさん
そうです
ウェルドラインは必ず発生します
そして弱い部分です
スレ主さん
もう、あまりもめたくないでしょうけど
最低限「水が入った」事によって
どのような不良症状が発生していたのかは
任天堂に説明させるべきだと思います
書込番号:7394998
0点
>チッチサリーさん
>みなさんが言うように、任天堂さんには、ヒンジ部などもっと頑丈に作って欲しいし、
>保障の内容も統一して欲しいですね。
そうですよね。
昔のゲームボーイは湾岸戦争の爆撃跡から発掘されても
問題なく起動したほど頑丈だったのに、
今の任天堂はその頑丈さを忘れていると思います。
>bokutyan20saiさん
>最低限「水が入った」事によって
>どのような不良症状が発生していたのかは
>任天堂に説明させるべきだと思います
あの・・・
疑問なんですが説明させてどうするんですか?
書込番号:7397197
1点
スレ主さんは
ヒンジ割れ以外に不良の自覚症状が無かったわけです
しかも、水に濡らした経緯がありません
にも関わらず、浸水による内部部品全取替えの
費用請求をしてきているわけです
具体的な症状説明もなしに
やたらめったら交換して費用請求されていたのでは
たまったもんじゃありません
はっきり言って不当請求です
ですから任天堂は説明責任を果たすべきだと思います
書込番号:7397399
2点
説明を要求して
任天堂が『これこれこういうことです』と説明しても
それが本当なのか、でまかせなのかはわかりませんよね。
結局、その説明で納得はできないと思いますよ。
書込番号:7399075
1点
私見ですが内部に水分が入るというのは例えば結露ではないのでしょうか。
よく冬に電車に乗った時に眼鏡が曇ったりというような・・・
メーカー側としては状態を見てしまった以上全てちゃんと直さないと
これまた再度修理することになりクレームに発展するでしょうからね。
いたしかたないと思います。
保証期間は1年ですので1年以上たったものについて本来は有償なのでこれも
仕方がありませんね。
その時々の売上の影響だったり会社の方針が変わったのでしょう。
よくあることですね。
書込番号:7408217
0点
おかしいです。
昨日、任天堂に、勤めている人(Aさん)から、奇妙なメールが、来ました。
なんか、何人かの人の修理代を、高くするようにという連絡を、受けたそうなんです。
僕は、はっきし言って、初期不良だったから、無料だったんですが、もう一つ分かったことがあります。
子供なら、無料にしてくれることが多いということです。
これは、Aさんも、答えてくれませんでした。><
書込番号:7417356
1点
>バッテリーが熱くなり火事になる可能性があるので、ヒンジだけの修理は出来ないと言われました。
本当だとしたら、火事になる可能性があるというのに、修理をしないで返すという選択肢があるのは、どういう了見でしょうかね。
まあ、嘘をついているとみるのが妥当でしょう。
大方、ヒンジだけでは前例があるから無償修理に持ち込まれる恐れがあるし、ままちゃりんごさんの例のように、勝手に本体丸ごと交換して、ヒンジとは関係ない部分の代金を請求されれば、おかしいと思うのは当然だろうし、他にも同じように疑問を持ってる人が多いんじゃないですかね。
こういう疑問だらけの対応じゃ、有償修理で納得させるのは難しいと思います。
まあ、ヒンジの件に関しては無償で対応するのが任天堂、ユーザー、双方にとっていいんじゃないですかね。
書込番号:7418350
2点
>子供なら、無料にしてくれることが多いということです。
子供かどうかはどうやって見分けるの?
任天堂は修理費用でわざわざ儲けるつもりは無いでしょう。
儲けるつもりなら無償で本体交換する意味が分からない。
ヒンジ割れと水濡れ、修理費用の安い方で見積もってくれてますね。
不具合が出ている箇所全てを加算された人ってあまり聞かないですよ。
1年以上使って無料の修理はムシが良すぎないですか?
自分の使用方法が何故、完璧だと言い切れるのですか?
水分だって濡れた手でさわればボタンの隙間からだって入りますよ。
高価ではあるけど所詮プラスチック製品でしょ、使っているうちに消耗も疲労も
してくるのが当然でしょ?
高価だから大事に使わないといけないんじゃないですか?
無償で本体交換は任天堂が謳ってるわけじゃないですよね、なぜ自分がそうなると思うの
ですか?保証期間も過ぎているのに…あつかましい
書込番号:7427489
3点
まぁあれだね
DSのヒンジ割れは仕様ということだね
任天堂の品質検証体制はどうなってんのかね?
書込番号:7433643
2点
あまりに掲示板やプログなどで保障期間過ぎてるのに無償修理や
不注意による故障でタダで直してもらったなど言ってる方が多いので
任天堂関係者もこれを見て有償修理は改めてるのではないでしょうか?
以前は本体の供給が需要においついていないこともあったので善意で
有償保証になりそうな故障も無料修理でしていたのではないでしょうか
今はどこでも定価で買えるようになったので本来あるべき姿に戻してるのだと思います。
書込番号:7433904
1点
NIWAKA?さん
以前は本体の供給が需要においついていないこともあったので善意で
有償保証になりそうな故障も無料修理でしていたのではないでしょうか
↑
何か大きな勘違いをしてますな
以前は無料修理ではなく
何でもかんでも新品交換していた
修理する技術が無かったんだね
修理体制がようやく構築できたわけだ
書込番号:7437084
1点
>以前は無料修理ではなく
何でもかんでも新品交換していた
自分の経験ですが去年の夏ごろにDSLiteを3台修理に出して
交換ではなくすべて修理だったので1台はヒンジ破損、1台は本体が真っ二つに
この2台はシェル交換とその他部品交換でした、開閉に違和感がなんとなくあります。
もう一台は液晶に何も写らなくなり本体に2箇所ヒビがあり修理から帰ってきても
外装はそのままで液晶は直っていました。
>修理する技術が無かったんだね
修理体制がようやく構築できたわけだ
ちなみに1台平均1ヶ月ほどかかりました。
なので以前から修理する技術はあったと思いますが
1台は保証書なし本体真っ二つ、
残り2台は保証は残ってましたが人為的な注意で壊れてます
あと交換と思ってる方も実はシェルと一部の部品交換を
新品と交換と勘違いしている方もいるのではないでしょうか。
DSLiteのヒンジはヒビや右のカドが取れやすいみたいです
少なくとも3台修理に出して明細も詳しく交換した部品も記載ありましたし
ヒンジ修理品も開閉では違和感がありました。
れぼりゅーしょん_2008さんは私に何か大きな勘違いといいますが
そう言った発言は私に対して失礼とか思わないですかね、
私も適当に書き込みしていませんし
実体験からコメントしてます。
>何でもかんでも新品交換していた
修理する技術が無かったんだね
修理体制がようやく構築できたわけだ
自分の経験上言わせていただきますと
そっくりそのまま返しますが「何か大きな勘違いをしてますな」
書込番号:7437588
0点
土曜日にやっとDSが帰ってきました。
やっぱり修理に1ヶ月位かかるみたいですね。
色々な方がコメントをくれて、意見を聞けて良かったです。
ようやく帰ってきたきたDSなので、故障がないといいなぁと思いつつ、
今まで以上に気をつけて使わないといけないなぁ。
と思ってます。
書込番号:7443683
1点
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
エナメルネイビーが、店頭から消えてから、しばらくたちますねぇー
そこで、任天堂に、聞いたところ・・・・・・。
弊社製品のご愛用 誠にありがとうございます。
いただきましたメールについてお答えいたします。
DSLiteのカラーバリエーションにつきましては、
以前より「もっと増やして欲しい」との要望を頂いており、
それにお答えする為昨年新色発売致しまして、
非常にご好評を頂いております。
しかしながら一方では、お客様により人気のあるカラーが
品薄になる等の状況も続いており、お客様や販売店様に
ご迷惑をお掛けしている為、少しでもお買い上げ頂き易い様に
色数を絞って生産を集中した方が良いと判断致しました。
そこで、ジェットブラック発売以降、販売状況に差がみられた
「エナメルネイビー」の生産・出荷を終了する事となりました。
現在店頭で販売されているエナメルネイビーにつきましては
販売店様が在庫としてお持ちだったものと思われます。
また、弊社修理対応におきましては、エナメルネイビーの
修理も可能となっておりますので、ご安心くださいませ。
生産終了しているのに、カラーバリエーションに、まだエナメルネイビーあるのが、不思議。
1点
生産終了しているのに、HPの本体ラインナップに、まだ20GB、60GBあるのが、不思議。
ってPS3の掲示板にも書いといてください。
書込番号:7430998
0点
生産終了しているのに、HPの本体ラインナップに、まだ20GB、60GBあるのが、不思議。
↑
商品SPECを見る上で必要なこと
一体何が不思議なのか?
書込番号:7437101
0点
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
R4というプログラムは任天堂で把握しているとは思いますが
これは新作のソフトを含め全体の売り上げを著しくさげています。
今後もさらに・・・
これについて任天堂はなにもしないのでしょうかね。
0点
2月14日から取り締まりが開始されったぽい…
検索キー「R4 任天堂 対策」
書込番号:7408603
0点
結局イタチゴッコで対策してもファームウエアの更新で起動可能に、またR4を訴えて発売禁止にするにも時間が掛かる。
そんなニュースをTVで伝えられたら一般ユーザーの耳にも入ってさらに広がってしまう。
だから対策が進まない。
書込番号:7414898
1点
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
内の息子のDSLite(クリスタルホワイト)も、去年の夏(夏休みの3日前)に本体にジュースをこぼしてしまい、電源が入らなくなってしまい、任天堂に修理に出しました。息子は泣き続けていました。修理代がいくらかかるか、見積もり依頼したところ、任天堂より見積もり回答は無く、故障修理完了メールが届きました。息子はやっと泣き止みました。帰ってきた本体を見ると、なんと、新品となっていました。もちろん電源は入りました。動作も問題無し。外観のキズや汚れも無し。裏のシリアルナンバーも新しくなっていました。
息子は大喜びでした。それからは、ジュースを飲む時は、別の場所に行って飲むようになりました。
書込番号:7343954
2点
我が家の娘のタッチペンが補正できずに使っていましたがここの口コミを参考に修理に出しました。1年は過ぎていましたが送料のみで(送り用)で本体が新品になって戻りました。
他のスレであるように少しの不具合等ならそれを修理せず新しい本体に換えて対応をしているようです。
書込番号:7363682
0点
ちょうど1年程前に購入したホワイトがタッチ位置にずれが出て使い物にならなくなってしまったので修理に出しました。保証書がなかったので問い合わせたところ有償扱いになるとの事だったので、仕方ないと思いつつ送ったところ無償で新品交換になり、びっくりしました。液晶も良品だったのでほっとしています。なんと貼ってあったシールまで貼り直してありましたよ。
書込番号:7366298
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






