『メモリーカードって必要なの…?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション2の価格比較
  • プレイステーション2のスペック・仕様
  • プレイステーション2のレビュー
  • プレイステーション2のクチコミ
  • プレイステーション2の画像・動画
  • プレイステーション2のピックアップリスト
  • プレイステーション2のオークション

プレイステーション2SIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 3月 4日

  • プレイステーション2の価格比較
  • プレイステーション2のスペック・仕様
  • プレイステーション2のレビュー
  • プレイステーション2のクチコミ
  • プレイステーション2の画像・動画
  • プレイステーション2のピックアップリスト
  • プレイステーション2のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2

『メモリーカードって必要なの…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション2」のクチコミ掲示板に
プレイステーション2を新規書き込みプレイステーション2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリーカードって必要なの…?

2002/01/06 09:36(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2

スレ主 REM睡眠さん

子供がTVゲームを欲しがるので(PS2 SCPH-30000)を購入しようと思うのですが、「PS2 SCPH-30000」の購入だけ(もちろんTVは持っています)でゲーム&DVDを楽しむ事が出来るのでしょうか?
よく「メモリーカード」と言う事を聞きますが、何のために必要なのですか?また「メモリーカード」にはどんな種類があるのですか?(純正と純正外の違いはあるのですか?)
初歩の質問でスミマセンが誰か心優しい方教えて下さい。お願いします。

書込番号:457929

ナイスクチコミ!3


返信する
パスワード忘れcookieさん

2002/01/06 09:53(1年以上前)

ゲームのセーブに必要です。
つまり、「経過記録」や「結果記録」ですね。
店舗で購入予定であれば、その場で答えてもらえると思いますが。

書込番号:457942

ナイスクチコミ!0


スレ主 REM睡眠さん

2002/01/06 13:22(1年以上前)

ご返信有難うございました。
ちなみに8MBメモリーカードでどのくらいの「経過記録」や「結果記録」が記録できるのですか?通常メモリーカードは何枚くらい購入するのですか?
無駄な買い物はしたくはありません。よろしかったら教えて下さい。

書込番号:458188

ナイスクチコミ!0


ゴッドスピードさん

2002/01/06 14:35(1年以上前)

ソフトにもよりますが、大抵はメモリーカード一枚で足りると思います。
データ量はソフトによりけりなのでなんとも言えません。ソフトのパッケージにどのくらいのメモリーを使うか書いてあると思いますので、それを参考に。
(今の機種ではどうか知りませんが)DVD見るにもメモリーカードが必要ですので、お忘れなく。(PS2はDVDを再生するデータをメモリーカードに入れて再生するので。再生データを入れても ゲームのセーブはできます。)
あとPS2専用のメモリーカードを買ってください。
定価は3800円です。純正以外は無いと思いますが、純正のほうが安心です。

書込番号:458301

ナイスクチコミ!2


><さん

2002/01/06 15:00(1年以上前)

SCPH-30000ではDVD再生する時メモリーカードいらないんじゃなかった?
PS2専用ゲームにはPS2専用メモリーカード、PS用ゲームにはPS用メモリーカードしか使えないので気を付けて下さい。とりあえずは一枚だけでいいと思います。

書込番号:458340

ナイスクチコミ!0


スレ主 REM睡眠さん

2002/01/06 16:39(1年以上前)

ゴッドスピード さん ・>< さんご返信ありがとうございます。
>< さんのご返信によると…「PS2専用ゲームにはPS2専用メモリーカード、PS用ゲームにはPS用メモリーカード」と言う事で購入するソフトによっては2枚(PS2専用ゲームのメモリーカードとPS用ゲームのメモリーカード)が必要になるって事ですね。
DVD再生については?ですが…いずれにせよメモリーカードを購入しないとゲームを楽しむ事が出来ないってことですね。
大変参考になりました、有難うございました。
あとは、本体とメモリーカードを如何に安く買うかが…課題です。

書込番号:458478

ナイスクチコミ!0


MuuMuuTaroさん

2002/01/10 23:25(1年以上前)

確か、SCPH-18000以降はDVD再生ソフトが本体に内蔵されているためメモリーカードは必要ありません。ちなみに、私の持っているSCPH-30000はDVDソフト内蔵ですので、メモリーカードは不要です。
ただ、例外としてDVDソフトのバージョンアップが発生した場合は、従来通りメモリーカードにソフトをダウンロードして使わなければなりません。

メモリーカードを安く手に入れるには、純正を安いショップで買うか、社外品を買うかのどちらでしょうね。
PS用は他社からいろいろ出てますが、PS2は私の知ってる限りHORIからしか出てないと思います。(他社で出してるメーカー知ってる方がいましたら教えてください。)

書込番号:465525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション2
SIE

プレイステーション2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 3月 4日

プレイステーション2をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング