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プレイステーション3 HDD 20GBSONY

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PS3の真実

2006/05/04 14:05(1年以上前)


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 20GB

クチコミ投稿数:408件

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/3dhd.htm
の記事読みました。

ソニーのイメージ戦略のせいで過度に期待してたけど
HDではXbox360に劣るらしいことが分かり
ガッカリしました。

メモリーバスが128ビットであることがここまで
足を引っ張るのかと思い残念です。
宝の持ち腐れ的な感じで、ならもっと性能落として
安くして欲しかったです。

書込番号:5048712

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/04 15:55(1年以上前)

個人のライターの記事に左右されるのはあなたの「勝手」ですが、あの記事では Cellが 「プレレンダ」したり、演算の手助けをすることが一切書かれていません。

PS3は全体が機能して初めてPS3なのです。一部のハードの機能の部分だけを取り上げて、書くのは「ナンセンス」ですね。たとえば、
IBMではCellの浮動点少数の演算能力でPPEが8個の場合と、それ以下の場合のGFLOPSという指標を出しています。

http://www-128.ibm.com/developerworks/power/library/pa-cellperf/?ca=drs-#table2

英語で、専門的な解説ですが、一部を紹介します。

Optimization of Matrix Multiplication

Our matrix multiplication program calculates C = A x B, where A, B, and C are square matrices of order N. Each element cij of C is computed as follows:

(Figure 5. Performance of parallelized matrix multiplication for different sized matrices)

これは1024X1024の数をマトリクスで計算して、出した数値からGFLOPSを割り出しています。

ここの図を見ると、1‐8個のSPU(PPE)のグラフになっています。
1個のSPUは約25GFLOPSです。PS3が7個のSPUしか使わないのであれば、170GFLOPSと180GFLOPSの間にあります。


Assuming that matrix multiplication can achieve its peak single-precision floating point capability, a Pentium4 with SSE3 at 3.2GHz can achieve 25.6GFLOPS, while the Cell BE could achieve 201GFLOPS, better by almost a factor of eight.

この内容は、Pentium 4 3.2GHZ がSSE3という浮動点少数値の計算をした場合の 数値が 25.6GFLOPSということを書いています。SPU 8個が計算するなら、201GFLOPSになるのです。

これが何を意味するのかは、動画処理の高さが発揮される事を意味しているのです。

http://spaces.msn.com/furukawablog/blog/cns/

このブログの中で、4月28日にNABという放送機器展での{Cell}のデモを見た技術者の目が、間違っているとは思えませんが。

---------
20人ほど入場可能なプライベート・シアターにはSONY殿のSXRDデジタル・シネマ用プロジェクターが200インチクラスのスクリーンに投影されています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200411/11-1104/
それに接続されているのは、Cellコンピュータを搭載した試作機(どうやら、Play Station 3のソフトウェア開発環境にデジタル・シネマ用の4Kビデオバッファを増設したものらしい)がSDIシグナルで4Kプロジェクターに接続されています。 私は、日本のCEATECで展示されたCellコンピューティングのデモを東芝ブースで拝見しているので、それが米国で初めて展示されるのかな?と思っていたら..

画面にいきなり、MPEG2の映像画面が再生されてそれが沢山表示されます..その数なんと4000個、つまり4000個の小さな映像がリアルタイムで再生されながら画面の中で渦をまいたり、一瞬にして建物の形や地球の大陸に沿って海岸線に4000この映像が個々に再生しながら平面ではなく3次元の奥行きを持って並び変え、画面の中で躍動しています。最近iPodのテレビコマーシャルでDVDやCDタイトルのジャケット写真が渦になって摩天楼のごとく積みあがっていく映像をご覧になった方は、あの雰囲気でひとつひとつの映像が動画再生しているイメージを描いてみてください。
最近のパソコンの実力を持ってすれば、MPEG2の2本や3本を同時に再生することは可能ですが..4000個とう数は尋常じゃありません。 ディスクに格納されたデータはどのくらいのスループットで読み出しているの?1画面あたりの画素数とビットレートは?それをレンダリングするCPUパワーはCell何個積みで実現しているの?(昨年10月のCEATEC展示では4個積みでMPEG2を48個同時再生のデモを見せてもらったけれど
--------------

西川氏は、まだ完成していない開発機の段階での評価しかしていません。PS3と同じ性能を持った開発機は7月しか、ローンチタイトルのソフトベンダーにしか届きません。

少なくとも評論家なら、後藤氏のように「PS3の最終開発機」でのテストでないと、はっきりわからないと書いたほうが正のではないでしょうか。



書込番号:5048882

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クチコミ投稿数:7件

2006/05/04 19:34(1年以上前)

普通の人が見て言葉じゃわかりにくいと思うのでそれぞれのゲーム画面でも、、、
PS3(ローンチタイトルだそうです)
http://media.ps3.ign.com/media/749/749967/imgs_1.html
動画
http://media.ps3.ign.com/media/749/749967/vids_1.html

360
http://namco-ch.net/ridgeracer6/screenshot/index.php

同じ車?っつーことで上の二つを比較したほうがわかりやすいのでは?

あと勘違いしてる人が多いけどテクニカルデモの映像クオリティでゲームは出来ないよってこと、、
ハイパープレイステーションという雑誌には
「”E3映像は4年後に”できるといいね”ってものです。”
”日本の皆さんゴメンなさい。5月のE3では、
PS2の初期と同じく、次のPS3ではこんなのが”できるはずだ”って映像です。”
”まただまくらかすようで・・・・イメージですね。またシャギー?!みたいな・・・”
E3会場で流される”リッジレーサー7の映像(雑誌に既出の映像たちの事)”について。
ナムコのプロデューサー寺本氏談。」
だそうです。

書込番号:5049321

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クチコミ投稿数:408件

2006/05/05 11:31(1年以上前)

CellがあろうがRSXがあろうが結局は128ビットの
メモリバスを通さない限りは画面に表示できない。
Cellにパワーがあっても通る道は相変わらず
狭いままなので結局は関係ない・・・

そこが256ビットあればCellやRSXのパワーを
無駄なく発揮できたのに残念。

だから個々にパワーがあったとして
HDで凝った3Dゲームを作ろうと思っても
現実は性能的に厳しいということだと
思います。

ムービーなど2Dなら楽だと思いますよ。

でXbox360はEDRAMとういう上手い機能を
付けてたとういうのが分かってHDでは
救いの手がこっちにはあったという残念な結果。

無駄に高性能かもしれんという残念な気持ちですね。

書込番号:5051173

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/05 14:13(1年以上前)

どういう計算すれば、そういう結論が出るのかわかりませんが。
メモリーバスの大きさが問題であるなら、それを具体的に出してください。また、最新のGPU事情なら、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0407/kaigai259.htm

ここで取り上げている「PhysX」の技術なら、すでに導入済みのことで、CellとRSXにそのノウハウは生かされているから、あなたが心配する必要は感じていないんですが。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050927c.pdf

つまり、GPUとっては、物理シュミレーションの計算をしながら描画することが「リソースを消費する」一番のボトルネックですよ。その物理シュミレーションはCellがするし、そのためのミドルウェアのソースやテクノロジーは充分揃っています。

それに、あなたが以前書いたソースでも、比較は「PCに使うGPU 」が比較対照であり、その場合、CPUの演算能力を補うために、GPUが「モンスターGPU」にならざるを得ない事は無視されているんですよね。
CellのRSXのメモリー幅はXBOX360でも同じことが言えるし、ゲーム機の場合、PCのCPUに比較して「CellやXBOX360のCPUの浮動点少数演算の能力は、133GFLOPS以上あり、IntelやAMDのコアが2コアあっても 25GFLOP程度しかないので、それ補うためにGPUカードを4枚刺すという「超高級」GPUを使っていると言うことですよ。

ゲーム機の場合、コストを以下に下げるかということが「重要な課題」であって、GPUのメモリー幅を256Bitに上げることによって生じる「コストアップ」は販売台数に直結する重要な問題です。

メモリー幅が気に入らないなら、ここに書き込まないで、PCの口コミに書き込んではいかがですか。

5万円のゲーム機が7800GTクラス(4万円前後)のGPUを搭載していることだけでも充分コスト的にはお釣りが来るんですが。

ゲーム機を買わないで、PCでゲームしてください。
あなたが気に入ったGPU4枚刺しのAMD FX-57を使って、40万円位のPCを買ってください。

書込番号:5051524

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/05 14:33(1年以上前)

もう1点補足します。

ハイエンドPCの上を行く「ワークステーション」のGPUをご存知ですか?

マーキュリーコンピュターシステムズが開発用に出した「Cell 搭載コンピュター」は、750万円するんですよ。それでも「クワッドGPU 」なぞ搭載していません。ターゲットマシンが 7800GTクラスなら、メモリーは多くは積むけど、GPUそのものは同じものを使います。

そうしないと、命令コードをコンパイルしたときに、PS3で受け付けないことになるからです。

Windows対応の「ワークステーション」なら、Dellで

インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 950 (3.40GHz, 2MBx2 L2 cache、800MHz FSB)
4GB (1GBx4) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ (667MHz, ECC)
NVIDIA(R) Quadro(R) FX 4500 512MB DDR(PCI Express, DVIx2ポート、DB-15変換コネクタx2付)
デル デジタルハイエンドシリーズ 2007WFP HAS 20インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック/3年間保証) PCリサイクルマーク付

これで、56万2957円ですよ。

書込番号:5051566

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/06 00:56(1年以上前)

>CellがあろうがRSXがあろうが結局は128ビットの
>メモリバスを通さない限りは画面に表示できない。
>Cellにパワーがあっても通る道は相変わらず
>狭いままなので結局は関係ない・・・

根本的な思考ミスがありますが。

メモリー幅は、GPUで出たデータの受け渡しに影響はありますが、描画そのものに支配的にはなりません。GPUの性能がCPUの性能を上回っているPCなら、グラフィックのポリゴンの計算などもGPUがやらなくてはならないから、基本的にはGPUとメモリーは1対1で動きますが、PS3は、ポリゴンのプレリンダや3Dの物理シュミレーションの結果は、GPUに送らなくても、RSXのメモリーに直接アクセスできる構造です。

つまり、CellがGDDR3にデータを書き込んでいる間のRSXは次の処理をしているのです。メモリーアクセスは同時にはできませんから、RSXは描画データをCellがアクセスしなくなったタイミングで、GDDR3に書き込むのです。それは、そのまま描画のために、モニターや、液晶画面に送られます。メモリー幅はここでは問題ありません。メモリーの速度が大切なのです。RSXがメモリーとやり取りするスピード「 1.4Gbit/pin 」という数字は何を意味しているのかわかっているのですか?

西川氏は、GPUが100%の仕事をした場合の事しか想定していないから、ボトルネックや、シェーダーといったことにこだわっていますが、所詮PC的な発想から抜け出だせていません。

SONYは、2000億円(Cell開発費、工場新設など設備投資も含む)と、1000億円のソフト開発や、部品調達での赤字を覚悟で、「 Cell」というスーパーCPUを開発しました。本来なら、Cell 2個使えば、RSXは、必要なかったかもしれません。しかし、GPUのソフト開発なら、専門的なGPUベンダーに頼んだほうが良いと理解しているから、
NVIDIAにGPUの開発を依頼しているのです。

Cellの本来の性能を出すには、65nm製造プロセスに移行することが望ましいのです。発熱や、消費電力が抑えられるし、クロックを上げることも可能です。研究所の中では Cellは4GHZで動いています。2007年には、実現します。

CellというCPUは、今までのパソコンのCPUとは10倍近い性能差がある事は、今後別なことで証明されるでしょう。これが、IntelやAMDにとって「脅威」になる事は言うまでもありません。



書込番号:5053346

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クチコミ投稿数:408件

2006/05/06 11:00(1年以上前)

何でPCの話になるのか分かりませんが
Xbox360との比較で話をしていたのに・・・

Cellに任したところでトータルとして
時間あたりに処理できるデータ処理量は
一定なのだから、そこが狭いのがボトルネックに
なってるいうのが理解されてないみたいですね。

Cellがしゃしゃり出ればその分RSXは食われて
しまうのでトータルとして
128ビットのメモリーバスの制約受けるので
結局は同じなのです。

でXbox360にはEDRAMというのがそのネックを
うまくかわす抜け道として用意されるって
話です。

Cellがパワフルなのは分かってます
ただHDで3D処理するにはメモリーの帯域が
狭くパワー生かせないので残念だなと。

書込番号:5054096

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/06 11:48(1年以上前)

あなたの答えには「具体的な数値」での回答がありませんね。

はぐらかすのは、確証が無いからですか?

グラフィックポードは、PCで使うために発展してきました。PCIやPCI Exp X16という規格はIntelが提唱しているバス接続の方式です。それを基に、グラボメーカーは開発をしています。PC AT準拠というのがある限り、PCからの呪縛は解放されません。

西川氏が出したデータも、PCI Exp x16が前提になっている。

PCI Exp x16のデータ幅はご存知ですか? 

http://e-words.jp/w/PCI20Express.html

今回360にしても、PS3にしても20GB以上のアクセススピードがメモリーとの間にありますよ。128Bitというのはパラレル接続ですが、そのためのアクセススピードはRSX 20GB/s(write)+ 15GB/s(read)となっていますよ。
しかも、256MB GDDR3 VRAM @700MHz というスピードですが。
幾らバス幅を2倍の256Bitにしても、得られる恩恵は余りありません。コストがアップすることで、結局ユーザーが負担することになります。

まず、256Bitにした場合、どこがどれ位改善されるのか、数値で答えていただきたい。

それに伴う、コストアップが幾らになるのかも。

僕の結論から言うなら、5万円のゲーム機としては、充分過ぎる処理能力がある。GPUのメモリー幅が128Bitと256Bitでは2倍の差しかない。もし、変更するらそれは次の機会になる。その時は、CellやRSXが 65nm製造プロセスで、安定した動作ができてからの話。これで、コストダウンが可能になるから。

当然その時期になれば、GDDR3の製造プロセスもシュリンクされていて、価格が下がっていることになる。

あなたの意見は、自分の尺度を勝手に押し付けているだけ。
メモリーのバス幅が256Bitほしいなら、256Bitになるまで「買わない」でいいんじゃないですか。

他人に「ネガティブなイメージ」を抱かせることに僕は疑問を感じている。しかも、元々ネガティブな意見しか書かない評論家の「鵜呑み」数値でしか言えていない。

書込番号:5054232

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クチコミ投稿数:4件

2006/05/07 19:33(1年以上前)

なんか難しい話でもめてるところをすまないけど
今公開されているスペックで討論しても無意味だと思うんだ
あとXBOX360と比べるのも無意味だと思うよ
だってまだ実機が無いんだもん
ソニーの場合、過去に実機のスペックが以前公開していた
スペックより低くなってる事だってあるし
PS3が今公開されているスペックで出るとは限らないよ
ネットシステムもPSBBの件があるから正直不安の方が大きい
PS2の後継機だからワクワクするのは分かるけど
買う場合はすこし冷静に判断した方がいいと思うよ

書込番号:5058903

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クチコミ投稿数:2件

2006/05/07 19:44(1年以上前)

>mekasuki
>あなたの意見は、自分の尺度を勝手に押し付けているだけ。
その言葉そのままお前に返すわ。
一人でPS3はすごいすごい騒ぎ立ててるだけ。
迷惑なことこの上ありません。

書込番号:5058934

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/07 21:16(1年以上前)



>mekasuki
>あなたの意見は、自分の尺度を勝手に押し付けているだけ。
その言葉そのままお前に返すわ。
一人でPS3はすごいすごい騒ぎ立ててるだけ。
迷惑なことこの上ありません。

僕は、根拠の無い『オウム返し』のことしか言えない人に反論しているだけ。PS3がIntelなどのX86系のCPUと性能差があるとは言っているが、
>一人でPS3はすごいすごい騒ぎ立ててるだけ。

このような事は言ってはいない。彼が、自分の意見をきっちり話せれば、済む話だから。君も、彼と同じことしか言えないのかな。

なぜ、僕の疑問に答えられないのかい? 答えられないなら、初めから『下らん』書き込みなんかしないほうがいい。

( ^ω^)さん 、もう少し利口になったら。君は単に『煽っている』だけ。

僕は調べたデータを並べて、『何が問題なのか』を具体的に書いているのに、「感情的な反論」を並べても、何の意味も無い。中身の無い反論しかできないなら、その原因になった「書き込み」を自分で訂正すれば済む話。

PS3が『ゲーム機だけのコンセプト』で設計、開発されたものでは無い事はわかっているはず。それなら、ゲーム機としての切り口やPCとしての切り口の両方からの突合せがあって当然だから。

無理やり『ゲーム機』のカテゴリーに押し込んでいるのはなぜなのかが理解できない。Cellの開発は、コンピュータの進歩には必ず影響がでてくる。今「実機」が無いから、『評価できない』のでは説得力は無いよ。現にCellのコンピュータは販売されているから、評価の対象はすでにあるし、機能的に違う部分は、RSXがGPUとして使われているか、いないかの違いだけだよね。


書込番号:5059227

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asiliaさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/08 01:57(1年以上前)

mekasukiさんあなたは意味の無いことを難しいそうに言ってるだけです。
まずあなたが役割の違うPPEとSPEを混同しているのがひとつ。

二つ目にPS3用のCELLにはSPEは7つしか搭載されず、しかも各SPEがいつも100%の力を発揮できる物ではありません。
CPU等には実行効率と言う物がありますので。
実際にはSPEは75.9%で133.6ギガフロップス程度になるそうです。

三つ目CELL(PPE1つ+SPE7つ)の売りはストリーミング処理速度が高いと言うことですが、これは動画再生能力、音楽再生能力には向いていますが、突発的処理にはあまり向いていません。
ですからCELL自体は別にゲーム用に向いているわけでも何でもありません。
あなたはPS3のお話をしているのでしょう?
そのPS3はきっとゲーム機のはずです。
ゲームでムービーを48個以上同時に再生してどうしますか?あまり意味はありません。

書込番号:5060283

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Mr.XYZさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/08 02:13(1年以上前)

この人・・・って思ったらちょっと調べたほうがいいよ

書込番号:5060315

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クチコミ投稿数:2件

2006/05/08 05:36(1年以上前)

>無理やり『ゲーム機』のカテゴリーに押し込んでいるのはなぜなの>かが理解できない。
どこまで言ってもPS3は所詮「ゲーム機」。

>「実機」が無いから、『評価できない』のでは説得力は無いよ。現>にCellのコンピュータは販売されているから、評価の対象はすでに>あるし、機能的に違う部分は、RSXがGPUとして使われているか、い>ないかの違いだけだよね。

だったら自分でそのCellのこんぴーたーを買って評価しててくださ
いな^^
自分で持ってないものをさもすごそうに言うのは妄想でしかありませんよ?
普通の人はPS3に「ゲーム機」としての期待しかしていません。
PCがどうのこうの言うのは完全に筋違い。
まぁPS3の宣伝に必死でどうせこんなこといっても意味無いだろうけどね。

書込番号:5060435

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クチコミ投稿数:408件

2006/05/08 13:06(1年以上前)

>あの記事では Cellが 「プレレンダ」したり、
>演算の手助けをすることが一切書かれていません。

>PS3は全体が機能して初めてPS3なのです。
>一部のハードの機能の部分だけを取り上げて、
>書くのは「ナンセンス」ですね。

>西川氏が出したデータも、PCI Exp x16が前提になっている。

など、以上全て勝手な思い込みだと思われます。

あの記事を正しく理解されていれば私の言ってることは
素直に理解できるはずなのですが・・・

全て曲解されてるようで残念ですね。
これ以上続けるのは無意味だと思います。

書込番号:5060963

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/08 14:11(1年以上前)

>メモリーバスが128ビットであることがここまで
>足を引っ張るのかと思い残念です。
>宝の持ち腐れ的な感じで、ならもっと性能落として
>安くして欲しかったです。

僕が聞きたかったのは、この部分ですよ。

RSXのメモリー幅が256ビットあることの『メリット』が「何」なのか聞けなかった。

値段を安くして、性能を下げろというのは『君の勝手』ですが、その根拠が示されていない。そして、幾つか質問しましたよね。

256ビットにメモリー幅を上げることによって生まれる『メリット』と、そのコストアップがいくら位にになるのか。

この答えは『価格.Com」で調べていけば簡単に出るはずですよ。

7600GT メモリー幅 128Bit コアクロック 450MHZ メモリークロック 800MHZ \17.823
7600GT メモリー幅 256Bit コアクロック 400MHZ メモリークロック 1000MHZ \25.980

RSXの設計が2004頃にnVIDIAと行われたのは、開発の経緯からすれば当然だし、XBOX 360もその頃設計はされていたでしょう。

自分では『何の努力もしない』者が 西川氏の記事を鵜呑みにして、尚且つ、ちょっと調べれば出てくるデータを調べもしない。

僕につつかれるのは当然でしょう。それなりの努力をしてから、書き込みなさいよ。

書込番号:5061075

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/08 15:36(1年以上前)

>だったら自分でそのCellのこんぴーたーを買って評価しててくださ
いな^^
>自分で持ってないものをさもすごそうに言うのは妄想でしかありませんよ?
普通の人はPS3に「ゲーム機」としての期待しかしていません。
>PCがどうのこうの言うのは完全に筋違い。
>まぁPS3の宣伝に必死でどうせこんなこといっても意味無いだろうけどね。

そういう反応しか来ないのはわかっているけどね。Cell のマシーンで国内販売されているものは、750万円する。そんなものを買う必要がどこにあるって? プログラム開発用をどう使うんだい?

君は自分の脳内を一度調べたら?

後5ヶ月しないでCell用のLinuxの規格がわかるから、その時に話しょう。PS3が一番安い「コンシュマー」コンピュータになる事は間違いないから。君たちはWindowsで良いのだろうから、話がかみ合わないのは当たり前のことだし。

Windowsの重さとセキュリティーのアバウトさと、ソフトの値段の高さには結構痛手だし、フリーのソフトがOSも含めて使えるなら、5万円というのは超格安だから。

> asiliaさん

同じX86系のPCでもLinuxと、Windowsで「cソース」コンパイルしたプログラムを走らせると、Windowsのほうが遅くなるんですよ。
つまり、OSによって数値はかなり変わってくる。高速になればなるほどです。

PPCとSPEでは、仕様が全く違うし、PPCはPS3の場合「仮想OS」が走ることが前提になっていて、SPEのスケジュール管理をしている事は理解しています。
ストリーム再生は、確かに優れています。問題はOSがどれだけ効率よくスケジュール管理するのかにかかっているでしょう。PS3の実機が無い以上ここではやり取りしても無駄ですね。

ここ1.2年はCellを上回るInte,AMDのコアは出回らないでしょうから、しばらくは、Linuxマシーンとして、充分使えますよ。「カーネル」も Cell 対応が発表されていますから。

書込番号:5061185

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RS2さん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/08 15:59(1年以上前)

mekasukiさんが勘違いされているようなので一言

>7600GT メモリー幅 128Bit コアクロック 450MHZ メモリークロック 800MHZ \17.823
>7600GT メモリー幅 256Bit コアクロック 400MHZ メモリークロック 1000MHZ \25.980

このように書かれていますが
ソレ、VRAMの容量ではありませんか?
7600GTのメモリのバス幅は128bitですよ?
比較するのでしたら上位機種の7900GT(これはバス幅256bit)になるのではないでしょうか

ちなみのこちらは最安値でも \39,600からとなっていますよ?(書き込んだときの時点ですけど^^)

参照
http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=7900&LQ=7900&A=%90%BB%95i&L=l&S=priceb&P=1&Category=ALL&C1=%83p%83%5C%83R%83%93%83p%81%5B%83c&C2=%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
(ちなみに調べた時はカテゴリとして7900シリーズがなかったため7900で検索をかけています。)

それで性能の差ですが

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/g71_and_g73_01/g71_and_g73_01.shtml

こちらにベンチマークの比較がありますので見ておいてください見ればわかりますので言及はいたしません。
ちなみにPS3が出力する1080pは1920x1080になりますし、その他シェーダー等の負荷も増えてくると思われますので(MGS4とかKILLZONE2とかww)これ以上の負荷になると思っていただければいいです。

レコパラライズさんが言いたいことを私なりに要約すれば
F1カー(Cell&RSX)を日本の街中の道(128bit)で走らせても意味がないのでは?
それなら
・車をスポーツカーにする(チップの性能を落とし安くする)か
・お金を出してきちんとサーキットを作る(256Bit化)
どちらかにしたほうがよかったのではとのことではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい^^;

まあ、個人的にはPS3の問題はほかにも山積みのような気がしますがこの話とは無関係のようなのでふれません^^;


最後に

>自分では『何の努力もしない』者が 西川氏の記事を鵜呑みにして、尚且つ、ちょっと調べれば出てくるデータを調べもしない。

>僕につつかれるのは当然でしょう。それなりの努力をしてから、書き込みなさいよ

ああ、全然一言じゃないや(笑

書込番号:5061216

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RS2さん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/08 16:48(1年以上前)

訂正

誤解を招きそうな表現に気がついたので訂正
7600GTと7900GTはチップの性能が違うため性能の差がバス幅のみとはいいにくい部分がありますのでこれが256bit化による性能アップに関する正確な資料といえないところがありました。

最も近いものと言えばはRADEONやGeforceであった地雷ですか、、、
最近はあまり見なくなりましたがハイエンドビデオカードが相場よりも1万円ほど安いから買ってみると、帯域が半分になっていて(256Bit→128BIt、ミドルエンド付近だと2割ほど安いのが128bit→64bit)3Dの表示性能が悲劇的に低くなることがありました。
(多分それ以降じゃなかったかな?PCパーツ通販ショップの商品リストに帯域が表示されるようになったのは。)

地雷 ビデオカード(またはVGA)

で検索すれば出てきますよ〜

以上、訂正させていただきます。

書込番号:5061286

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asiliaさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/08 21:16(1年以上前)

>mekasukiさん
何度言ったら分かるんですか?
もう一度言いますPPCとPPEとSPEは全部別物です。
混同しているようだからまともに相手されないんですよ。

CELLはPPE一つとSPE七つを一つにパッケージングしたPPCベースのCPUです。
X86とかまったく関係がありません。

そしてあなたはOSのスケジューリングと言ってますが、それを主にPPEが演算を行う事になってますが、このPPE、浮動小数点演算能力などPen4の700Mhz程度の力しかないそうです。
ですので一番あなたの期待しているスケジュール管理が弱いのがPS3ですよ。

書込番号:5061991

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クチコミ投稿数:7件

2006/05/08 22:46(1年以上前)

あ、ここってツッコミOKなんですね?
いや他のスレみてもどう見ても的外れ、勘違い、誤字脱字が
あるのに誰も突っ込まないからみんなどこかで
口裏合わせて晒し者にしてるんだと思ってました・・
スレの中には他のところで散々その話題で話してるのに
ここじゃ妙におとなしくしてる人が何人かいるから・・

書込番号:5062379

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asiliaさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/08 22:59(1年以上前)

そろそろ、いいんではないでしょうか?
十分に馬鹿晒してますし

書込番号:5062447

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四方木さん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/09 00:00(1年以上前)

正直、メカスキさんの書き込みを見ていると、感情的になり、過剰反応しているような気がするのですが・・・。

書込番号:5062779

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クチコミ投稿数:92件

2006/05/09 00:35(1年以上前)

っていうか何言ってるかさっぱりわからん・・・
俺はついていけないよ

書込番号:5062934

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mekasukiさん
クチコミ投稿数:50件

2006/05/09 01:42(1年以上前)

>mekasukiさん
何度言ったら分かるんですか?
もう一度言いますPPCとPPEとSPEは全部別物です。
混同しているようだからまともに相手されないんですよ。

CELLはPPE一つとSPE七つを一つにパッケージングしたPPCベースのCPUです。
X86とかまったく関係がありません。

そしてあなたはOSのスケジューリングと言ってますが、それを主にPPEが演算を行う事になってますが、このPPE、浮動小数点演算能力などPen4の700Mhz程度の力しかないそうです。
ですので一番あなたの期待しているスケジュール管理が弱いのがPS3ですよ。


PPE 、その表現には2つの表現があるのは知らないようですね。

SCEでの発表は

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050517.pdf

ここでは、PoewrPc-base Core  1VMX vector unuit per core

という表記

そして、

http://cell.scei.co.jp/pdf/CBE_Architecture_v10_j.pdf

ここで、PPE(PPC)と略して出でいますよ。24ページにその補足が書いてある。

また、役割に関しても。

あなたの言うPPEが演算処理能力が低いのは、当然でしょう。IBMの良く似た970ベースのコアと同じものを載せたら、1CmX2cmの大きさには収まらないでしょう。また、発熱の問題からして、PPEが高速処理すれば、普通のCPUパッケージには収まりませんから。

PPEに大きな処理任せるなら、SPEは8個も必要なかったはず。XBOX360との違いは3つの大きなコアにするのか、1つのコアと8個のサブコアで並列処理することのどちらかにするということで変わっただけです。
それと、XBOX360は、汎用としてではなく、「ゲーム」用に特化して設計されている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0909/kaigai210.htm

それに対して、Cellは同じIBMが汎用性を持たせるために、フレキシブルな構成ができる事を前提に設計した。PS3に載せるときは、歩留まりの関係から、SPEを1個ディーゼブルにしているだけ。

これから映像処理や軍事用のコンピュターなどに転換できる可能性があるし、マーキュリーコンピュターのシステムは医療用のMRIの3D画像での解析などにも使われる。そして、サーバーには今年IBMはほぼ完成品を出している。つまり、目的がはっきりしていれば、カスタム化して、1PPEに4SPEという省エネ構成も可能になる。

それに、当然あなたの言う、実行効率の問題がででくるが、その元になったデータは去年の11月にIBMが発表しているものが基になっている。データを実際に取ったのはそれ以前の話で、その時はまだプログラムの方法もこなれていない時点の話です。

あの頃の開発システムはCellに見立てた{仮想CPU}にデータを入れて、計算プログラムを作成している。当然、SPEに最適化されたコードはまだ吐き出せていないから、実行効率が下がっているのは不思議では無いでしょう。

PPEの処理能力を下げているのは、役割分担がはっきりしているからですよ。使いもしない能力を持たせる必要性は無い。
逆にXBOX360では、3コアのうち1個はOSやその他の目的で使用するため、2個のコアでゲームのコードをこなさなくてはならない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1215/kaigai229.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1227/kaigai231.htm

はっきりしているのは、僕は「コンピュター」としてPS3を見ているから、ゲーム機で「どちらが上の性能か」ということはあまり、問題にしていない。但し、メーカーはコストダウンにはメモリー1個増やすことも論議しなくてはならない事情があるからです。

>馬鹿晒しています。

この掲示板では、こういう表現していいんですか。でもエスカレートしたら、誰も近寄らなくなりますよ。

先に「煽った」方が「馬鹿者」扱いされませんかね。


書込番号:5063139

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asiliaさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/09 12:03(1年以上前)

PPE(Power Processor Element)
SPE(Synergistic Processor Element)

PowerPC-BaseCoreでPPC?あたりまえじゃん
ならx86のPentium4の別名はx86?
真性だな

あとなスレ主はゲーム機の話してたんだろ?
コンピューターの話したけりゃ別のところでやれば?

後XBOX360のCPUはちゃんと3ッつCPUゲームに割り当てできるよ。
3ッつとも100%割り当てではないがな。
おまえどっかの大本営発表を妄信してるだけじゃないか。

書込番号:5063759

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クチコミ投稿数:57件

2006/05/09 14:45(1年以上前)

なんだかハードウェアの話ばかりでソフトの話が
全く出てこないのですが・・・
家庭用ゲーム機のハードウェアスペックを争ったところで
何か意味あります?

書込番号:5064057

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クチコミ投稿数:70件

2006/05/09 15:00(1年以上前)

まさに本末転倒。
一般の家庭用ゲーム機ユーザーはハードのスペックなど関係ない。
PS3でどんなおもしろいゲームが遊べるのか、
PS3でどんなことが出来るのかが早く知りたいだけ。

ただし、もはやこれは家庭用ゲーム機の値段ではないですね。
3DOとかPCエンジンスーパーグラフィックスとかを思い出します。
過去の例を見てもハードが5万円以上のものは売れません。
Wiiが低価格でDSとの連携した新しい遊びを提案してきたら
任天堂が再び逆転するかもしれませんね。
しかしPS3のコントローラがフツーで良かった。
Wiiはアノリモコンで本当にいくのだろうか?

書込番号:5064083

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