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プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

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実力は?

2007/07/20 22:53(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:20件

PS3のCellとGPUはパソコンの一般パーツで言うと
どのクラスになるのでしょうか?
単純比較はできないと思いますが・・・

書込番号:6558005

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:162件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/07/20 23:06(1年以上前)

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main148.htm

このHPなどは参考になるかな?


書込番号:6558085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2007/07/20 23:30(1年以上前)

けっこういいスペックですね〜
それを考えると原価割れ納得行きます。

一般パーツだと最高位くらいのCPU GPUそろえるくらいで30万かかるし・・・

書込番号:6558223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件

2007/07/20 23:49(1年以上前)

>このHPなどは参考になるかな?

古い記事を持ってきなさんな。2006年9月17日って…

まあ、Cellで検索してみれば分かりますがPS3発売前の記事しか殆どヒットしませんよ。これは何を意味するんでしょうかね。

まあ、察するに汎用的には使いもんにならない「ガラクタ」ってことでは?PCで使えるならVAIOで使ってると思いませんかね?AV機にも使われてるような物もないようですから、甚だしく使いにくいCPUってところではないでしょうかね?

専門的なことはさっぱりですが、なんとなくそんな感じがしますね。肝心のゲーム機としてもいまひとつですしね。5000億かけてなんとか物になったのがPS3だけってのが現状ですしね

書込番号:6558328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2007/07/21 00:11(1年以上前)

Cell搭載のスパコンがあるんじゃなかったっけ?
俺もこういうのはさっぱりわからんが

書込番号:6558441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/07/21 00:19(1年以上前)

たしかに向き向きがあるみたいですね
もう少し汎用性を考えて作っていればと思います。

書込番号:6558480

ナイスクチコミ!1


syougetsuさん
クチコミ投稿数:56件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/07/21 00:24(1年以上前)

そうですね、どっくんさんの言うとおり、あまり新しい記事がありませんね。それに根本的にアーキテクチャの思想がPCとは異なりますので比較が難しいんでしょうね。出来る事はPCとあまり変わりませんがw

一応私も調べましたが、
http://saikyou-pc.com/saikyou10-1.htm

http://www.eetimes.jp/contents/200611/12853_1_20061117172821.cfm
こんなのが参考になるのかな?と・・
CPUとGPUを知りたければ「PS3 Cell」「PS3 RSX」で
パーツ全般は「PS3 コスト」でググれば粗方出てきます。

書込番号:6558506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/21 00:27(1年以上前)

Cell一つでアンチ1000体ぐらいは倒せるのではないでしょうか。

書込番号:6558515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:162件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/07/21 00:36(1年以上前)

>PCで使えるならVAIOで使ってると思いませんかね?

CellにマイクロソフトのWindows走らせる?(無理だろ・・・)
それともLinuxのVAIO?

特定計算用サブCPUとしてVAIOにCELL載せるのは面白いかもね。
HD画像のエンコードの計算とか・・・

専用ソフトとセットなら他メーカーとの差別化もできるしね。

書込番号:6558559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/07/21 00:37(1年以上前)

どっぐんさんこんばんは。  cellそんなにやばそうじゃないんですよ、実は。 ぜひ、CPUとしては異例の公開情報満載の「CELL BE公式サイト」行ってみて下さい。 だいぶ研究進んでいましてね、先のE3で公開された数々のすげータイトルは公開情報の更に先に行ってる事が判りますよ。 マスコミ筆頭に難しいだとか、ついてこれないだとか散々な言われようですが、65nmで今年初頭には開発が標準化しており、既に90nmをファームウェア(高々100MB弱ですが)の更新で対応しています。発売からのこの期間で既にCELLは成長しており、従来型のXbox360やWiiのCPUやGPUのように物理的に固定化された専用チップとは違い、CELL内のSPE(SPU)を基準にプログラムされたソフトウェアでもってごく小さな容量の更新プログラムで成長ができるのです。(成長は正しくないかも入れません。適正活用が正しいかな?)  Killzone2しかり、現在PCのゲームでもあのレベルで描画された映像で、物理演算を画面随所でリアルタイムに反映するオンラインソフトは皆無です。(一応マイクロソフトの最新フライトシュミレーターはかなりがんばっているようですが。いかんせん30万出しても適正なPC組めないそれこそ金満ソフトなのですが。) 無理だー!たけー!と言われてきて、何時になったらPS3適正ソフトでるんだよー!と言われていましたが、ファーストはGT共々やってくれちゃいました。 サードに至っても、MGS4然り(日本人が好きなトゥーンシェイディングノ系の若干アニメ的な描画ですが、あのレベルまで高まると正に職人芸ですよね。)、アサシングリード然り、サードですらファーストに迫り、部分的には凌駕するソフトが用意されています。アサシングリードなんかマルチ開発であのレベルです。 やばいのは、知恵と工夫と使い込みでゲームを作ってきた日本の多くのソフトメーカーです。 悔しいけど国内シェアの何倍もある欧米では、幾らSDが多くても、HDも十分なシェアがあります。欧米メーカーは手をゆるめるどころか更に加熱して技術競争を続けていきます。 日本でまともに張り合えるメーカーは、スクエニのFFチーム、映画チーム、KONAMIのMGSチーム、ウイイレチーム、カプコンのロストプラネットチームやバイオハザードチーム、コーエーの三國無双チームほかファーストのソニー以外は限られています。↓

書込番号:6558564

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2007/07/21 00:46(1年以上前)

65nmと言うことは、近々90nmのPS3は無くなるのですかね?

だとしたら、あの発熱は少しは軽減されるのかな〜

書込番号:6558604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2007/07/21 00:51(1年以上前)

話をまとめますと、国内のソフトメーカーはPS2時代に安寧と過ごしてきてしまったから、それこそXbox360やPCとマルチでソフトを開発している欧米メーカーの開発速度に及ばないのです。  しかしそこはゲーム開発では長い歴史がある日本。WiiやDSが少ない人口の国内市場を救ってくれています。これからもDSやWiiに正に日本メーカー!的なソフトが現れ、なんとか5年ぐらいで欧米と肩を並べるレベルまで全体の水準が上がると思います。 だからこそ、日本では任天堂もソニーもがんばらないといけないんですよ。  ソフトメーカーが今を生きるために任天堂市場で利益を上げ、来る次代に向けてHDゲーム開発技術を養わなければ、本当に日本はタイトル企画や版権の切り売りメーカーだらけに成っちゃいます。 HD化が世界中のIT企業や家電企業、国家規模の消費喚起戦略なのは否めませんが、逆らえない流れなのは事実。 図らずもグローバル化していくコンシューマーゲーム機市場において、国内の多くのソフトメーカーは本当に大変な岐路にいます。 自分は沢山のおもしろいソフトを生み出した日本メーカー大好きです。 だからこそがんばってWiiもDSもPS3も進んでいって欲しいのです。 同じゲーム仲間としてはどっぐんさんを尊敬もします。 映像偏重の潮流に流さないで、本質のしっかりしたゲームが好きなんだなーとね。 だからこそ、意味のない叩きあいは止めて、どうしたら優秀な日本ゲーム業界の開発者が生き残って、さらには欧米メーカーが再度見習うぐらいのクオリティのタイトルを作っていけるかを考えた方が建設的です。 如何でしょう?

書込番号:6558619

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2007/07/21 01:01(1年以上前)

> 古い記事を持ってきなさんな。2006年9月17日って…

そんなに古く感じますかね?
約10ヶ月前の記事ですがこの10ヶ月の間にCellを超える
プロセッサが発表されているなら教えていただきたいです。
(要は記事が通用しなくなるイベントがあったかどうかです。)

> まあ、Cellで検索してみれば分かりますがPS3発売前の記事しか殆どヒットしませんよ。これは何を意味するんでしょうかね。

何を意味するんでしょうね?私にはわかりません。
何か思うところがあるのであれば教えてください。

> まあ、察するに汎用的には使いもんにならない「ガラクタ」ってことでは?PCで使えるならVAIOで使ってると思いませんかね?AV機にも使われてるような物もないようですから、甚だしく使いにくいCPUってところではないでしょうかね?

一般的なPCで使われている「x86アーキテクチャ」とは
違うものなのでPCで採用されることはないと思われます。
あったとしてもきっとLinuxぐらいしか動かないと思いますが。

ただ、用途に合わせて採用すればそれなりの効果を発揮するはずで
「ガラクタ」と言い切るのは早計だと思います。

> 専門的なことはさっぱりですが、なんとなくそんな感じがしますね。肝心のゲーム機としてもいまひとつですしね。5000億かけてなんとか物になったのがPS3だけってのが現状ですしね

Googleで検索したら一番最初にWikipediaの記事が見つかり、
そこの「沿革」という章でPS3以外でCellが採用されたと記述がありますね。

どっぐんさんは興味がなさそうで仕方がなかったかも
しれませんが言い切るには調査不足だと思います。

書込番号:6558658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1140件

2007/07/21 01:10(1年以上前)

みかん屋さんこんばんは   初めましてよろしくお願いします。 65nmは発熱が下がります。もっと言うと、CISC系チップと違い、RISC系+マルチコアCPUのCELLは、現在より効率的なプログラムが開発されれば、極大な消費電力を使わなくてもPCでよく利用する表計算やワープロソフトなんかは十二分に動いちゃいます。 ただ当分そっちの路線の開発は表には出てこないと思います。(やっぱりゲーム機として生まれたPSですから十分ユーザーが納得できるくらいソフトが揃ってからに成りそうです。)  単純にDVDやBD、SACDやCD鑑賞時にはなるたけ静かな方が良いに越したことは無いので、更に再生品質を高めた後は、省電力なプログラムの開発も進めて欲しいのは正直なところです。 いずれにしても、物理的な命令セットを詰め込まず、ソフトウェアの開発で、様々な専用半導体に化けるCELLは、非常におもしろい石だと思います。 PC市場でもCPUやGPUが故知命令セット積み込み傾向から、ソフトウェアプログラムの更新で処理性能を高める方向に進んでいます。 数年後のPCとは、CELLの技術は非常に似たものに成っていきます。 今でこそ夢物語的な分散処理も当たり前になっていきますし、技術的な見地でも、PCと競合するCELLの可能性は、足踏みしていたPCの性能向上にもつながります。 いろんな方面に競争をもたらしたCELLとPS3の意味は、贔屓目抜きに面白いことだと思ってます。

書込番号:6558686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/07/21 01:13(1年以上前)

どっくん氏の「PS3アンチ」は今始まったことではないが、Cellは、汎用CPUとして設計されているわけではない。汎用CPUにするなら、PPEとSPEをわざわざ分ける必要は無いはず。

X86のアーキテクチャは、i386と言われるように、1990年代の思考でそれに付加機能を追加しながら今の状態にある。だから、Pentium 4から電力問題や、熱処理、そしてクロックを上げるにはもう限界だということで、melonのようなノートCPUのアーキテクチャに転換している。基本的にはWindows95のソフトでも「デュアルコア」 でも動いてしまうから、資産(ソフトウェア)を捨てられないのです。

Cellは、「ストリーム処理が得意」とするアーキテクチャで作られているから、GPUの代用にもなる。つまり世の中の進化に合わせて、「映像処理」や3D処理が中心になる事を考えて設計されているから、X86と比較するほうが無駄な話です。

その証拠は、Folding@Homeで証明されているので、プログラミングを「ゼロ」からやり直せばCellには、得意分野があると言うことです。

PS3が苦戦している代わりに、IBMが「スーパーコンピュター」という得意分野で「販路を拡大している」から、いずれCellの派生品が生まれることで、欠点もクリアーされていきます。すでに45nm製造プロセスの試作品では、6GHZでも安定して動作することがわかっているので、XDRのクロックアップ品が出回れば、メモリーバンド幅も広くなり、当然処理能力もアップします。

書込番号:6558697

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2007/07/21 01:33(1年以上前)

クルエルさんこんばんは、ご教授ありがとうございました。 

>十分ユーザーが納得できるくらいソフトが揃って・・・

確かにソフトがPS3が数少ない。ユーザーにとってはとても痛い。割安なのはわかりますが、
こうソフトが出ないとなると・・・

個人的には、無理があると思いますが、PS3でパソコンの代わりまで・・・夢ですが。

今は、映画鑑賞、ぼちぼち出るタイトルをやりながら、今後のPS3に期待です。

書込番号:6558759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件

2007/07/21 01:53(1年以上前)

>X86のアーキテクチャは、i386と言われるように、1990
>年代の思考でそれに付加機能を追加しながら今の状態にあ
>る。だから、Pentium 4から電力問題や、熱処理、
>そしてクロックを上げるにはもう限界だということで、
>melonのようなノートCPUのアーキテクチャに転換し
>ている。

X86がどうとかではなくてRISC路線からCISC路線への回帰
だったと思うが…
先祖帰りしてるに近いのかな。ノートPCのアーキテクチャに
転換というよりはPen4以前に帰ってPen3の流れに戻ってる。

書込番号:6558803

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/07/21 20:03(1年以上前)

クルエル氏ってPS3から書き込みしてるんでしょうか。 改行もなく読みにくいんですが。 やはりPS3では今すぐPCの代わりにならない代物ですね。 

ソニーは明らかにハードメーカー。 たとえ映画会社を買収したからといってそんなに変わったわけではないようですね。 技術の追求のみがハードメーカーの宿命ですか?

書込番号:6561218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件

2007/07/21 21:16(1年以上前)

ハッハッハッ、Yutapon-sanさん 、PS3が惨憺たる有様なのでなんだか老け込んだみたいですね。Cellではアンチを1000体どころか、一体も倒す力はないよ。逆に増殖するだけだよ…

>そんなに古く感じますかね?
約10ヶ月前の記事ですがこの10ヶ月の間にCellを超える
プロセッサが発表されているなら教えていただきたいです。
(要は記事が通用しなくなるイベントがあったかどうかです。)

問題は10ヵ月とかではないのですよ。PS3の発売以前の記事だと言うことが問題なのですよ。ウィキペディアの記事でもわかりますが本格的にCellが運用されてるのはPS3ぐらいではないですかね。確かにスパコンに採用されたとか、サーバーが発売されたとかありますが、それで成果をどれだけあげたという記述が見当たらないでしょう。

PS3発売前にはあれだけ騒いでいたのに、PS3が発売されて一般人でさえCellが簡単に手に届くものになったのに、いっこうに発売前言われていたこれは凄いぞってのが見えてこないんですよね。

これはなんかに似てると思いませんかね?そうですPS2の時のエモーションエンジンと一緒ですね。あの当時もスパコン並だとか余りに高性能のチップだから軍事転用されると危険だとか、情報家電だとか散々発売前には言われていましたが、今となってはお笑い種ですよね。

狼少年ってご存知ですよね。正しく、あの状態ですよ。エモーションエンジンの時はインテルも必死になって反論してましたが、Cellでは「またか」で相手にされてませんよね。企業とは信用が大事なんですよ。マイナーなものなら少々の不手際は許されるかも知れませんが、世界で1億台も売ってる場合にはそうはいきませんよね。

話は変わりますがそもそもスパコンなんて学者の自慰的なもんでしょう。あと学校や企業の宣伝的なもんではないですかね。人の金でオリンピックみたいにして、速度を競い合ってるだけですからね。なんかの役にたつにとかには程遠いのでは?

日本で最速のスパコンのことをテレビでやってましたが、ガンガンに冷やした冷蔵室みたいなところでやってることと言ったら風洞実験で行うような空気の流れをこと細かく計算してシミュレートするなんてことをやってましたね。それこそPS3でもできるだろというようなもんですがね。猫に小判、豚に真珠ですね。所詮道具なんてものは使う物しだいですね。

書込番号:6561469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2007/07/21 22:24(1年以上前)

http://www.n4g.com/ps3/News-53548.aspx
まあ、とりあえず
次週アップデートが確定

書込番号:6561739

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/21 23:34(1年以上前)

>話は変わりますがそもそもスパコンなんて学者の自慰的なもんでしょう。

一般人の持つスパコンのイメージはこのような感覚なんですかねー。

日本の精度の高い天気予報はスパコンのおかげなんですよ。おかげで他国の気象機関でも日本製のスパコンが多数使われてたりします。
日本の製造業(特に自動車業)が強いのもスパコンのおかげ。
作った物の安全性を確認するために破壊試験をしなくても、スパコンでシュミレーションして確認することができます。
いちいち設計変更して物を作って色々な破壊試験をしてたら物も金も時間もいくらあっても足りません。
もし高々1Gや2GのメモリしかなくCPUも数個(数コア)しかないパソコンでやっていたらいくら時間があっても計算が終わりません。
今の世の中ではスパコンは必要不可欠なものなんですよ。

日本のスパコンが強いのは性能の高さのほかにソフトウェアが優れているからかもしれませんがね。

書込番号:6562095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1140件

2007/07/22 00:05(1年以上前)

CELL(PS3)の参加で、F@Hで既に結果は毎日出ておりますし、これから先も更に貢献するでしょう。 すげー事だよどっぐんさん。 心配しなくても大丈夫w 

書込番号:6562232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/07/22 00:09(1年以上前)

>話は変わりますがそもそもスパコンなんて学者の自慰的なもんでしょう。あと学校や企業の宣伝的なもんではないですかね。人の金でオリンピックみたいにして、速度を競い合ってるだけですからね。なんかの役にたつにとかには程遠いのでは?

> 日本で最速のスパコンのことをテレビでやってましたが、ガンガンに冷やした冷蔵室みたいなところでやってることと言ったら風洞実験で行うような空気の流れをこと細かく計算してシミュレートするなんてことをやってましたね。それこそPS3でもできるだろというようなもんですがね。猫に小判、豚に真珠ですね。所詮道具なんてものは使う物しだいですね。

スパコンの使い方が理解できないとこういう「つまんないレス」になってしまいますね。
ちょっと前にデビューした「地球シミュレーター」は、気象、地球科学、等に使われていて、地震の解析などでは「相当」の実績があります。「新幹線のシミュレーション」など、実際にレールに乗せる前の設計段階もスパコンが使われるのは当たり前なんですよ。
車だって、風洞実験の前にまず、シミュレーションしてから実物大の模型を使ってモデルが決まるんです。

別に世界のトップ500に使われるのだけが「スパコン」じゃありません。銀行のシステムなども基本的には「スパコン」と同じ設計です。「メインフレーム」と言う呼び方をしていますが、金融や証券の管理システムは「グローバル化」しているから、オンラインでアメリカの市場につながることができるのも「スパコン」と同じようなシステムです。

日本で問題になっているのは、「データセンター」が東京に集中していることです。古い設計のサーバや「メインフレーム」が「大電力消費と、冷却システム」で悪循環を生んでいるので、環境問題からも、「計算能力対消費電力」つまり、「費用対効果」が高い製品に切り替わっていくしかないのです。

大量に使われるようになればXeonクラスに取って代わることが可能です。

Cellが使われているかどうかは、一般向けのサイトでは話は出ません。業界の専門的なサイトで出ています。残念ながら「Google}などではヒットしません。

こういうサイトです。

http://www.atmarkit.co.jp/index.html


書込番号:6562259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2007/07/22 00:30(1年以上前)

> 問題は10ヵ月とかではないのですよ。

そうですね。別に10ヶ月というのは問題ではないです。
「要は記事が通用しなくなるイベントがあったかどうかです。」
という部分に関しての反論がいただきたいです。

> PS3の発売以前の記事だと言うことが問題なのですよ。

どうして「PS3の発売」というところで区切るのかが理解できません。
2006/11/11の前か後かがそんなに問題なのですか?

> ウィキペディアの記事でもわかりますが本格的にCellが運用されてるのはPS3ぐらいではないですかね。

「本格的に運用」とは何を指すのですか?
コンシューマ向けに発売されると本格的になるのですか?
業務用など一般に出回らないものは「本格的に運用」には当てはまらないのですか?

> 確かにスパコンに採用されたとか、サーバーが発売されたとかありますが、それで成果をどれだけあげたという記述が見当たらないでしょう。

私としては製品に組み込まれただけで部品としては成果がでたといえると思います。
組み込まれたということは技術者の方々が数ある部品の中から、それがコスト面、性能面などで適切だと判断されたからでしょう。

ただ、その部品を組み込んだことで製品の売り上げが少なかったなどあるのであれば「成果はない」といえるかもしれません。

Cell自体はまだできたばかりのプロセッサでやっとPS3で製品化できたばかりです。
いきなり成果を提示しろといっても無理な話でしょう?

> PS3発売前にはあれだけ騒いでいたのに、PS3が発売されて一般人でさえCellが簡単に手に届くものになったのに、いっこうに発売前言われていたこれは凄いぞってのが見えてこないんですよね。

たしかにまだPS3以外でCellが搭載された機器は一般向けには出ていませんね。
凄い/凄くないの判断は搭載した機器が出てきてからですかね。
もし、一向に出てこないのであれば凄くないといえるかもしれません。

> これはなんかに似てると思いませんかね?そうですPS2の時のエモーションエンジンと一緒ですね。あの当時もスパコン並だとか余りに高性能のチップだから軍事転用されると危険だとか、情報家電だとか散々発売前には言われていましたが、今となってはお笑い種ですよね。

> 狼少年ってご存知ですよね。正しく、あの状態ですよ。エモーションエンジンの時はインテルも必死になって反論してましたが、Cellでは「またか」で相手にされてませんよね。企業とは信用が大事なんですよ。マイナーなものなら少々の不手際は許されるかも知れませんが、世界で1億台も売ってる場合にはそうはいきませんよね。

なんだかよくわかりませんね。
実際、企業としてなにか不手際があり許されないことがあったのですか?

スパコンに関してはほかの方々の意見があるので省略。

別に「Cellは最強のプロセッサ」とか「それを作ったソニーは凄い」とかいうつもりはありません。

どっぐんさんの書き込みの内容に曖昧な部分が多すぎて理解できないのです。

書込番号:6562381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件

2007/07/22 00:35(1年以上前)

とうとう逝きおりましたか…。そしてオナゴとして転生しましたか。

今度こそはYutapon-sanさんが真っ当な生き方が出来ますように切に切に願っておりますよ。

>日本の精度の高い天気予報はスパコンのおかげなんですよ。

精度高いですかね?そんな印象はまったくありませんが…。経験と勘と情報にたよればスパコンなぞ使わなくても、もっと精度が高そうな気もしますがね。

>日本の製造業(特に自動車業)が強いのもスパコンのおかげ。

アメリカで製造業が衰退していってるのは何ゆえ?スパコンのおかげ?…初めて聞きましたが。それにパソコンやコンピューター(スパコンまではいかないやつ)でもできるでしょ。同じ精度では無理でもね。破壊試験やテストドライブなどは今はやらなくなったのですかね?一からシミュレートしていたらそれこそ場所や金と時間がいくらあっても足らないような気がしますが。設計って言っても昔のスパコンなんてそれこそ今のパソコンよりも劣る演算能力しかないと思われるが、それでも月まで行ってるしね。しかし1960年代よりも遥かに高性能のスパコンがある日本で何故有人飛行が可能にならんのかね?よく失敗するしね。

世界の工場と言われている中国で今品質についていろいろ問題になってるようだが優秀なスパコンがないためですかね。

書込番号:6562411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/22 01:00(1年以上前)

アンチ軍団の最終兵器、バーチャルボーイとファミコン3Dシステムをもってしても、やっぱりCellには勝てないらしい。

書込番号:6562545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1343件

2007/07/22 01:11(1年以上前)

>どっぐんさんの書き込みの内容に曖昧な部分が多すぎて理解できないのです。

申し訳ないが、貴方の理解する力が乏しいからですよ。

>業務用など一般に出回らないものは「本格的に運用」には当てはまらないのですか?

何もそんなことは言っておりませんが。そんなことを言うのなら業務用でも研究用でも構わないから従来品よりも凄いと言う例を挙げて頂きたいが。発売したとか採用されたとかいうだけでは「それが何?」となりますよね。発売してそれが良い商品であれば凄いともなりましょうが、発売されたはいいが音沙汰なしでは「なんかあるのか?」と逆に勘繰りたくなりますよね。普通の工業製品と違って注目度が違いますから、業務用、研究用といっても成果がでれば発表されるでしょうしね。

>いきなり成果を提示しろといっても無理な話でしょう?

いきなり成果を出せないものをゲーム機という容易に仕様を変更できないものに搭載したのですかね。ずっと凄くないもので終わってしまったらPS3ユーザーは一体…。まあ、その時はソニーを恨むことですな。

まあ任天堂のWiiも斬新なシステムを採用してるから、どうかなっと思うところはありますがね。なかなか思うようには反応しませからね。煮詰め方が足らないような気もするが、お互いを意識するからこういうことになるんだろうね。まあ、今度はS社は脱落するだろうから、じっくり時間を掛けてWii2が完成度が高い物になることを期待してるよ。

書込番号:6562591

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2007/07/22 01:48(1年以上前)

>精度高いですかね?そんな印象はまったくありませんが…。経験と勘と情報にたよればスパコンなぞ使わなくても、もっと精度が高そうな気もしますがね。

異常気象が続いているので、「短時間降水予測」のメッシュを今の20kmから5kmに細かくすることが、スパコンの利用で可能になります。東京の練馬で一時間100mm越えた集中豪雨があったことは、もう忘れてしまいましたか? 

積乱雲の発達には、色々な要素が絡むので、ミニコンや「ワークステーション」程度では、時速30kmで移動する「積乱雲」は解析できません。データの量が桁が違います。

それと、「竜巻のシミュレーション」も近々行われることになります。これも積乱雲より解析は困難です。「大気循環モデル」を用いないと正確に前線の発達などが確認できません。「スーパーセル」と言う特殊な積乱雲に、南からの風と西からの風かぶつかることで渦巻きができることまではわかっていますが、本場「アメリカ」でも「竜巻警報」が間に合わないこともあるのです。

>アメリカで製造業が衰退していってるのは何ゆえ?スパコンのおかげ?…初めて聞きましたが。それにパソコンやコンピューター(スパコンまではいかないやつ)でもできるでしょ。同じ精度では無理でもね。破壊試験やテストドライブなどは今はやらなくなったのですかね?一からシミュレートしていたらそれこそ場所や金と時間がいくらあっても足らないような気がしますが。設計って言っても昔のスパコンなんてそれこそ今のパソコンよりも劣る演算能力しかないと思われるが、それでも月まで行ってるしね。しかし1960年代よりも遥かに高性能のスパコンがある日本で何故有人飛行が可能にならんのかね?よく失敗するしね。

アメリカの「有人宇宙飛行」の話ですよね。アポロ計画の発案は「当時のソビエト連邦」と「宇宙での覇権争い」がエスカレートして「国策」として実行されました。しかし、スペースシャトルの度重なる事故で、予算を縮小しています。これには軍事産業との兼ね合いがあり、世界的に軍縮に向かうので、アメリカの重要な「軍事産業」の衰退が製造業の衰退に連携しています。

日本では、予算規模から言って、「有人宇宙飛行」を独力でやる必要性がありません。予算の桁が違いすぎます。そんな余分な金は「年金」に充当するべきことです。
その代わりに、ボーイング787の主翼などのパーツはほとんど日本で作っています。エアバスの部品もそうです。

このような生産能力は日本が今は一番優れていて、コストも安いからです。中国製の部品では、飛行機のパーツは作れません。

中国も「先進国の仲間入り」を意識しているから、「国策」で有人宇宙飛行をやろうとしているのです。日本が中国と同じ広さの国土と、人口を持っているなら、すでに実現している話です。ミサイルや人工衛星に使われる部品の値段知っていますか? 一個の小さな金属皮膜抵抗が民生品だと30円程度、大量生産しない特殊な抵抗は1000円以下では売られていません。

書込番号:6562719

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2007/07/22 02:24(1年以上前)

> 申し訳ないが、貴方の理解する力が乏しいからですよ。

すみませんね。自分の理解できない部分を勝手に自分で想像して
解釈すると問題になるので逐一確認したかっただけです。

>> 2006/11/11の前か後かがそんなに問題なのですか?

ここの部分に関して反論がいただけていないです。

> 何もそんなことは言っておりませんが。

そうでしたか。
直接、見えていないものは運用されていないみたいに
いわれたように読み取ってしまっていました。

> そんなことを言うのなら業務用でも研究用でも構わないから従来品よりも凄いと言う例を挙げて頂きたいが。

意図が正しく伝わっていなかったようです。
単にPS3のみで使われているのではないといいたかっただけです。

あえて回答するとしたら現時点では資料の有無を含めて
私自身把握していいないので提示できません。
申し訳ないです。

> 発売したとか採用されたとかいうだけでは「それが何?」となりますよね。発売してそれが良い商品であれば凄いともなりましょうが、発売されたはいいが音沙汰なしでは「なんかあるのか?」と逆に勘繰りたくなりますよね。普通の工業製品と違って注目度が違いますから、業務用、研究用といっても成果がでれば発表されるでしょうしね。

そのとおりだと思います。

> > いきなり成果を提示しろといっても無理な話でしょう?

> いきなり成果を出せないものをゲーム機という容易に仕様を変更できないものに搭載したのですかね。

私の意図しない解釈をされているようです。

プロセッサが有効活用されたかどうかという事に関してで
PS3が初搭載だからそれだけで成果が出た/出てないというのは
早すぎるということです。

プロセッサの計算能力の高さに関しては既に証明されていると思います。

あえて反論するとしたら、
逆に成果が出ているものを採用するゲーム機に採用することがあるのでしょうか?
ゲーム機は数年間にわたって活用するため、コストと性能を踏まえ、
当時の最先端のものを使うのがほとんどだと思います。
最先端ということはまだ実績が少なくここでいう成果もそれほど
出ていないのではないでしょうか?

> ずっと凄くないもので終わってしまったらPS3ユーザーは一体…。まあ、その時はソニーを恨むことですな。

PS3自身がヒットできるかが重要で
Cellプロセッサ自身がどうなろうがPS3ユーザーには
どうでもよいことです。

PS3がこけたらソニーを恨むかもしれませんが
Cellプロセッサがこけたところで何も実害ありません。

> > 実際、企業としてなにか不手際があり許されないことがあったのですか?

ここの部分に関して反論をいただいていませんね。

書込番号:6562797

ナイスクチコミ!3


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/22 03:24(1年以上前)

>日本の製造業(特に自動車業)が強いのもスパコンのおかげ。

すみません。言い過ぎました。
日本の製造業が強いのは日本人の持つDNA的なところが大きいと思います。
スパコンはそれを手助けするツールの一つだと思います。


>アメリカで製造業が衰退していってるのは何ゆえ?スパコンのおかげ?…初めて聞きましたが。

どっぐんさんの妄想じゃないですかね。誰もそんなこと言ってないので・・・

>それにパソコンやコンピューター(スパコンまではいかないやつ)でもできるでしょ。

できるても遅すぎ。実用的じゃない。だからこのように表現しました。

  もし高々1Gや2GのメモリしかなくCPUも
  数個(数コア)しかないパソコンでやっていたら
  いくら時間があっても計算が終わりません。


どっぐんさん。
コメントしてもらうのはうれしいですが、文書をちゃんと理解してからにしてくれませんか?ちょっとレベルが低すぎて困ります。
最悪、理解できなくても読んだことを頭に入れてもらうだけでも十分です。

書込番号:6562882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件

2007/07/22 06:02(1年以上前)

>ここの部分に関して反論がいただけていないです。

もう十分答えております。分からなければ何度でも読み直してください。明確に物事を表現することが難しいことが貴方には分からないのですかね。明確でない部分は貴方が補うほかありません。

>ここの部分に関して反論をいただいていませんね。

不手際という表現が適切ではなかったかもしれませんがこれも文章全体を捉えれば何を言ってるのか分かると思うのでこれも割愛させていただきます。分からなければしようがありません。

まあ、貴方とのやり取りは堂々巡りになるだけだから終了です。

>どっぐんさんの妄想じゃないですかね。誰もそんなこと言ってないので・・・

これは分かりにくかったね。(汗)

「アメリカで製造業が衰退していってるのは何ゆえ?」で一つの文で

「スパコンのおかげ?…初めて聞きましたが。」は「日本の製造業が好調なのは」という文が頭につきます。

>コメントしてもらうのはうれしいですが、文書をちゃんと理解してからにしてくれませんか?ちょっとレベルが低すぎて困ります。
最悪、理解できなくても読んだことを頭に入れてもらうだけでも十分です。

こんなことを言うのだったら、もうすこし私の文章を読んでもらいたいね。

貴方が引用した文のすぐ後に「同じ精度では無理でもね。」とちゃんと言っておるのだが。

意味が分からないようなので、例を挙げると一番初めに風洞実験の話題にふれたから、風洞実験を例に取ると

「粒子の量」と「時間の単位」によって情報量が決まると思うのだが、スパコンの粒子の量がパソコンの100倍、時間の最小単位もスパコンが1/1000秒、パソコンが1/10秒だとすると1/10000の情報量ですむわけだ。いやもっと少なくて済むかな?専門家ではないので知らないが、粒子同士相互作用するなど他にも因子があるだろうしね。

それじゃ精度が荒すぎる?誤差を修正するプログラムいれたりすれば十分では?

それに見るやつが見ればそれでも分かるんでないの。物事なんて要点を見極めなくて、ただ全体を漠然と見ていたら何も分かりはしないからね。

それにコンピューターって言ったって未だに将棋や囲碁ではプロにはてんで敵わないらしいしね。そういうことを知ってれば、自分たちが過剰な期待をしてるんだってことが分かると思うがね。

>銀行のシステムなども基本的には「スパコン」と同じ設計です。「メインフレーム」と言う呼び方をしていますが、金融や証券の管理システムは「グローバル化」しているから、オンラインでアメリカの市場につながることができるのも「スパコン」と同じようなシステムです。

そういったシステムはおそらくソフトやメンテナンスの方がハードよりも高いのでは?

人間の心理としてパソコン並の大きさのものを渡されて「10億円です」と言っても納得できないのではないでしょうかね。ある程度そのデカさや豪華さでこういう納得できない部分を打ち消してるのを否定できないのでは?

アニメのDVDボックスなんて5倍ぐらいに圧縮して5倍入れて欲しいと思うのですが、そうなると値段をボッタクリで売っていることをごまかしができなくなるというのはあると思いますよ。DVD3枚で10万とかありえんしね。BD一枚で10万とかなら尚更だしね。

書込番号:6563002

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2007/07/22 07:52(1年以上前)

>粒子同士相互作用するなど他にも因子があるだろうしね。

スパコンの代わりに風洞実験できると・・・褒め過ぎだって馬
上の文章自分で書いてるけど、何を意味しているか理解してる?実験は、ゲームで言うところのクオリティ(表現力)がものをいう世界ではなくて、スパコンではランダムに発生する不特定多数の因子の作用を検証したり再現したり、また、発生のメカニズム解析もしくは予測と言ったことを行えるの。PS3でもPCでもほぼと言うか100%出来ません。実装できるメモリーや搭載できるCPU数のキャパシティが低いから、出来ることと言ったら、あれ動かすの時間当たり?00000万〜だったはずで研究費かくほもさることながら、100%占拠するのも難しいから実験で得られたデータをPCで後処理してるだけで、PCもPS3も代役は出来ないですよ。ちなみにwinは24時間動かしぱなしで1ヶ月も完走できないから、安いし安定してるし無駄にライセンス使用で騒ぐ者もいないと言うことで、研究者たちは皆linux使うの。
PS3で出来るのは予想して起こりうる現象を表現することぐらい。予想の範疇を超えることは無い、つまり、「〜プログラムいれたりすれば十分では?」この程度のレベルよ。


ところで、WiiにもDVDが搭載されるようでおめでとうございます。利益確保確定でライセンス料をWiiで処理していくみたいですが、、、、中国では政府公認の偽DVD規格があるらしいですがライセンス料はそんなに高いの?
さてさて、任天堂時期モデルの搭載メディアは何でしょうか?予想してみてください。
1、HD-DVD(でも、BDとの競争には間に合わず、今の時点で既に決着が見えたけど。)
2、BD(Sonyにたくさん寄付してね)
3、DVD(これで充分といえる?)
4、独自フォーマット(けちな任天堂は絶対しない)
5、なし(すべてDL販売・・・・ADSLは国策で行われたけど、今後、通信網が5年そこそこで、全国的にそこまで発達するできるのか?著作権問題再燃で中古ソフト市場も混迷しそう。)
6、ユーザー持込の半導体メモリーで店舗販売(無駄が多くて絶対にしない)

書込番号:6563130

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kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/22 08:30(1年以上前)

>それにコンピューターって言ったって未だに将棋や囲碁ではプロにはてんで敵わないらしいしね。そういうことを知ってれば、自分たちが過剰な期待をしてるんだってことが分かると思うがね。

将棋は連盟に無断で公の場でコンピュータ将棋と対局しないこととしたのにプロにかなわないわけ無いでしょ。

書込番号:6563211

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2007/07/22 09:56(1年以上前)

どっぐんさんへの返信です。

>>>> PS3の発売以前の記事だと言うことが問題なのですよ。

>>> どうして「PS3の発売」というところで区切るのかが理解できません。
>>> 2006/11/11の前か後かがそんなに問題なのですか?

>>ここの部分に関して反論がいただけていないです。

> もう十分答えております。分からなければ何度でも読み直してください。明確に物事を表現することが難しいことが貴方には分からないのですかね。明確でない部分は貴方が補うほかありません。

ごめんなさい。何度読み返しても判りません。
問題とはどこの部分でしょう?

成果が出ていないという部分のことですか?
Cellの性能について評価した文章の信憑性についてですか?
それともそれ以外?

確かに文章のみで表現するのは難しいですがその難しさを解消するために確認をしています。
その作業が面倒だとおっしゃるのであれば別にそれでかまいません。自分で補うしかないですね。ただ、自分の発言には責任を取ってほしいです。

繰り返しになりますが問題とは何でしょうか?
Cellを搭載した一製品でしかないPS3の発売(2006/11/11)の前か後かでおきたりおきなかったりするものなのでしょうか?
(なぜPS3の発売と結び付けたかです)

>>> これはなんかに似てると思いませんかね?そうですPS2の時のエモーションエンジンと一緒ですね。あの当時もスパコン並だとか余りに高性能のチップだから軍事転用されると危険だとか、情報家電だとか散々発売前には言われていましたが、今となってはお笑い種ですよね。

>>> 狼少年ってご存知ですよね。正しく、あの状態ですよ。エモーションエンジンの時はインテルも必死になって反論してましたが、Cellでは「またか」で相手にされてませんよね。企業とは信用が大事なんですよ。マイナーなものなら少々の不手際は許されるかも知れませんが、世界で1億台も売ってる場合にはそうはいきませんよね。

>> ここの部分に関して反論をいただいていませんね。

> 不手際という表現が適切ではなかったかもしれませんがこれも文章全体を捉えれば何を言ってるのか分かると思うのでこれも割愛させていただきます。分からなければしようがありません。

やっぱりよくわかりません。
新しい製品/部品が完成し、それが今後の活用に期待ができるものであれば企業として宣伝するのは当然のことでしょう。

結果的に企画倒れでぜんぜん売れない/活用できないでそれを開発するに当たって投資したお金が回収できなかったなどであれば投資家さんたちに責められるかもしれませんね。

どっぐんさんは投資家として批判されているのですか?
「そんなことじゃ信用なくすぞ」と心配してあげているのですか?
個人的な感情で批判されているのですか?
それとももっと別の要因で?

仮にEEととCellが似ていたとして結論を出すには早すぎませんか?

> まあ、貴方とのやり取りは堂々巡りになるだけだから終了です。

そうですか。別に堂々巡りをしているつもりはなく
有意義な議論をしていると思ったのですが残念です。

書込番号:6563428

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2007/07/22 11:20(1年以上前)

>>銀行のシステムなども基本的には「スパコン」と同じ設計です。「メインフレーム」と言う呼び方をしていますが、金融や証券の管理システムは「グローバル化」しているから、オンラインでアメリカの市場につながることができるのも「スパコン」と同じようなシステムです。

>そういったシステムはおそらくソフトやメンテナンスの方がハードよりも高いのでは?

スーパーコンピュターも維持費や電気代は異常なくらい高いです。

例えば、Xeonのデュアルコアのブレードを使うラック形の「ノード」が集まって、システムになります。ラックに8枚から最大32枚まで入れて1ラックになっていますが、ここに供給する電力は200Aのブレーカーが付いています。

一般家庭の消費電力がクーラーを使わないで50A程度のブレーカーで済むのを考えれば、スーパーコンピュターは512枚のブレード(ノード)で1000A(単相3線100Vか200Vの3相)でつないであります。これが最低レベルの話です。

地球シミュレーターは年間400万KW になると聞いたことがあります。

PS3がグリットコンピューティングで使われるとしても1台200Wで10000台で0.2(KW)X10000=2000KWで、一回約 8時間の「解析」をしているので、1日8時間で365日では幾らになりますでしょう?

この時にFolding@Homeと同じ計算をするなら

現在 24472台で 443TFLOPSとなっていますから、20000台で約400TFLOPS 10000台な200TFLOPSとなります。「スーパーコンピュター」の計算ソフトを走らせていないから「ベンチマーク」が正確ではないにしても、かなりの省電力なのかわかりますよね。

ついでに Windowsは 179928台で171TFLOPSです。

「スーパーコンピュター」のベンチマークで世界最速が380TFLOPSのIBM製だと言うことを考えてもPS3がRSXを搭載していて、消費電力を引き上げていても、「凄い数値」と言うことには変わりはありません。

書込番号:6563631

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2007/07/23 02:09(1年以上前)

グリッドが省電力化につながるってあまり聞かないですよね。(くだらないツっコミ入れる人がいるから、先に突っ込みいれておきますけど)
まず、ホスティングサーバー。これも中途半端な施設じゃないですよね。空調・通信関連の設備も含めて。10000(?なんで)規模になるとトラフィックで消費される電力も無視できないはずですよ。(通信事業者負担分を差し引いても)。
それから、PS3側、グリッドの有効性は消費電力にあるのではなくて、、システムの管理コスト・電力コストを分散負担してもらい、予算の少ない研究者でも能力の高いシステムを利用できる点とメインシステム及びバックアップシステムがダウンしない限り、クラスターにトラブルが発生しても他の多数が補えるから安定して活用できる点ですよね。
通電状態にあるけど、殆ど稼動していない様なシステムを有効利用した場合は省電力にはつながるけど、PS3は家庭にあって・・・まぁ真夏にクーラーも付けずにこれをがんがん動かすような自殺行為をする人は少ないのでは。さらに、ここでも通信機器の消費電力も無視できないし。空調コストだけでも無駄が多いですよ。
送電ロスは無視しても、伝達ロス分の電力コストも消費電力をスパコンと比較するのなら、実際には無視できないとは思いますが。

それと、cellが汎用性を得るためのPS3ですよね、6GHzで回ってて・・・消費電力さらに増大させて家庭用普及機に関係ない話だと思いますよ。

書込番号:6566724

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2007/07/23 17:53(1年以上前)

懲りん、オバハンだね。

>4、独自フォーマット(けちな任天堂は絶対しない)

任天堂はGCから独自フォーマットだが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E7.AC.AC2.E4.B8.96.E4.BB.A3

その代わりDVDはおろかCDですら再生できるものはないが。Qとかいう松下から発売されたものはできるがね。

それとUSBメモリの方、直っとらんぞ。

書込番号:6568291

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2007/07/23 18:46(1年以上前)

>まず、ホスティングサーバー。これも中途半端な施設じゃないですよね。空調・通信関連の設備も含めて。10000(?なんで)規模になるとトラフィックで消費される電力も無視できないはずですよ。(通信事業者負担分を差し引いても)。
>それから、PS3側、グリッドの有効性は消費電力にあるのではなくて、、システムの管理コスト・電力コストを分散負担してもらい、予算の少ない研究者でも能力の高いシステムを利用できる点とメインシステム及びバックアップシステムがダウンしない限り、クラスターにトラブルが発生しても他の多数が補えるから安定して活用できる点ですよね。


ええっ????

Folding@Homeのサーバーはそんなに使われていませんよ。

http://fah-web.stanford.edu/serverstat.html

半分は「ダウン」しています。

勿論「ボランティア」参加ですから、実費は参加者が負担していますが、PS3の3万台とWindowsマシンの場合「バックグラウンド」で実行しているから、PS3とは比較できないでしょうけど。

スーパーコンピュターも「CPUの性能」と消費電力が比例しなければ、負荷は楽になります。だから、6GHZの話は「スパコン」に使う前提での話です。6GHZで動かすにはメモリーがまだありません。XDRメモリーがもう少し早くなればできることですが。

スパコンの話なら、IBMのサイトに出ています。世界最速の話も。

http://www-06.ibm.com/jp/government/hpc/topics/deepcomputing1.html

ここら辺から調べれば出てきますよ。

プロセッサーごとのパフォーマンス(ベンチマーク)もわかっています。

http://www-06.ibm.com/jp/government/hpc/benchmark/

Cellの応用品はこちら。

http://www-06.ibm.com/jp/government/hpc/campaign/campaign.html#01

Cell 2個をブレードにしたものが410GFLOPSです。

書込番号:6568435

ナイスクチコミ!3


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2007/07/23 19:04(1年以上前)

>それとUSBメモリの方、直っとらんぞ

完全に忘れてた、関心が薄れたしどうでもいいけど。もう一箇所同様な間違いがあるけど、そっちの方がなおさら出鱈目なんだけどね・・・(気が向いたらMS社員に教えたろ)

HD−DVDの最大かつ唯一のメリットはメディアの生産ラインを既存の設備のまま移行できる点にあったけど、今の時点でそのメリットは有効ではなかったことが明らかになっている。双方のメディアの実売価格をみれば判るはず。
赤色レーザーは既に枯れた技術であるから、色々融通が利くし独自フォーマットの方が安上がりであったけど、青紫色レーザーはメディアの生産ラインを確保するのも難しい。

えっここのサーバースペック判るんですか?凄いですね。

書込番号:6568491

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2007/07/23 21:13(1年以上前)

Folding@Homeのシステムは解析データを分割して、それぞれのプラットフォームで利用できる容量に振り分けて、データを「要求があった」IPアドレスに振り分けます。そして、「アップロードされた」データを最終的には組み合わせる「システム」を別に持っているはずですが、そこまではわかりません。

「ボランティア」のアクセスが、トータル24万件くらいですが、PS3は1日に一回くらいアクセスがあり、Windowsは早くて3日に1回程度のアクセスですから、1900台の半分が動いているようです。トラブルでこの3月から2回全体が止まったことがありましたが、システムを再構築して以来、トラブルは起きていません。

サーバーが「フル稼動」になっている場合、5分から15分後に再アクセスするように表示が出るので、「アクセス集中」でダウンすることも無いようです。

何故Folding@HomeがPS3に最適化したプログラムを使えるのかは、去年.開発用に作った試作機を300台程度、SCEから提供してもらい、そこでプログラムの開発やシステム構築をテストできたからです。一度構築すれば、他の「解析」にも応用が可能です。

つまり、20GB程度のPS3が4万円位で300台、1200万円程度の「ノード」で「システム構築」ができて、およそ170GFOPSX300台のシステム程度で1億円程度の「スパコン」並みの処理が可能です。ストレージも20GBX300あれば、6TBでメモリーも256MBX300で76.8GBになり、これも充分なメモリーになります。インターフェイスのGBitLANを使いこなせれば、「スパコン」としても充分な性能があります。インターフェイスをコントロールするCellサーバが1−2台は必要ですが。

残るはCellで動く{Linuxで動くプログラム」の開発だけです。

このようなシステムに何処かの大学が参加すれば面白いのですが、日本ではありえないでしょう。

書込番号:6568967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件

2007/07/24 10:41(1年以上前)

>データを最終的には組み合わせる「システム」を別に持っているはずですが、そこまではわかりません。

これが、グリッドの要ですよ。これ抜きにしてグリッドは語れません。IP171.64.65.56これがメインフレームなんじゃないの?
大規模になればなるほど、最終的な計算処理用サーバーだけでなく、クラスターとの相互通信用、メインフレームの処理負担分散用、システムの管理用、ファイルサーバー(おそらく169.230.26.30)、これらが充分な処理能力を備えなければ運用できませんよ。
分散型のメリットは、クラスターの数を常に増やせ、その分の管理コストは増えない(所有者負担)点にありますが、基本的にスパコンより能率面で劣ります。単純にFLOPSで性能比較できるもんじゃないでしょうし、グリッドとスパコン双方を比較してるから世間的な理解があまり得られなかったりするんだと思うんですけどね。
Folding@HomeのQ&Aにも彼らがスパコンを選ばなかった理由が述べられていますが、「スパコンの代わりになる」では一般人からしてみれば、誰かの営利目的研究のお手伝い(無償で)みたいで、はなはだ嫌ですね。
ちなみに、彼らがスパコンではなくグリッドを選択したのは、「自分たちの使うアプリケーションのアルゴリズムが、グリッドでも使える(処理速度が遅くても問題がない)、むしろグリッドのように簡単に処理能力を増やせるシステムが(医療研究において)適している」とのことです。
グリッドがぁ!PS3がぁ!凄いんだーって捲くし立てても、普通に生活する私たちには見当も付かないですから、大勢の人たちの理解も獲られないと思います。省電力だって言っても、PS3だけしか見ていないのでは・・むしろ、家庭にあるPS3を活用すると電力コストは増大するはずです。少なくとも電力消費量を半分にして、発熱を3分の2は抑えないとPS3のFolding@Homeへの登録台数は増えないでしょうね。
ちなみにメモリーはNUMA構成だから256MB以上になりますよ。448MBぐらいは使えるんじゃないですか。

書込番号:6570993

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2007/07/24 16:46(1年以上前)

>これが、グリッドの要ですよ。これ抜きにしてグリッドは語れません。IP171.64.65.56これがメインフレームなんじゃないの?

IP 171.64.65.56は

http://fah-web.stanford.edu/psummary.html

ここで確認する限り、
3023 171.64.65.56 p3023_SMP-water-box 9642 1.50 2.50 587.00 100 GRO-SMP Description densign
3025 171.64.65.56 p3025_SMP-nsv-03 9684 1.50 2.50 587.00 100 GRO-SMP Description densign
3027 171.64.65.56 p3027_SMP-nsv-03 9684 1.50 2.50 716.00 100 GRO-SMP Description densign

「タンパク解析」のデータ用に割り付けられています。

ファイルサーバー(おそらく169.230.26.30)

これは、サーバー群から別れているようなのでファイルサーバーかもしれませんね。

仰るように、ボランティアの参加を募っているのは、有名なところでは SETI@Homeです。こちらにも以前は参加していましたが、今はF`@Homeだけにしています。
F`@HomeもPS3の稼働率をこれ以上必要とはしていないはずです。この1ヶ月は2万5000台前後でほぼ変わりません。

どっくん氏へのレスがグリットのシステムにいつの間にかなってしまいましたので、ここら辺で終わらせていただきます。12月頃には65nm製造プロセス品が出回るはずなので、消費電力が下がるであろうと思います。出回り始めたら、スレを立てますので、ぜひご覧になってください。

書込番号:6571803

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