ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
PS3 60Gを買ってTVラックに本体を入れてるのですが、
やはりラックのガラス扉を閉めるとアツアツですので、
HDDだけでも外に!との事で、やってみました。
ついでに60Gから500Gにしようかと挑戦してみました!!!
材料と作業
PS3のデータ等を外部メモリ等にバックアップ
↓
PS3の内蔵HDD60Gの取り外し
↓
PS3と外付けHDDを繋げるアダプタ→玄人志向 キワモノPS3-ESATAを
PS3の先程外した内蔵HDD部に取付
↓
HDD→WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を
HDDケース→オウルテック 3ステップケース ガチャポンパッ! OWL-EGP35/CEU(B)に取付
取付終了後、先程PS3に取り付けたPS3-ESATAとeSATAケーブル接続
↓
HDDケース電源ON→PS3電源ON→HDDフォーマット→最初にバックアップしたデータのリカバリ
気を付ける点→eSATAケーブルは2b以上の使用は出来ないらしいので、その点には注意です。
以上で作業終了となり、HDD大容量化・外付け化出来ます!
私の場合は今の所、取付後これで問題無く動いております。
良い点:取り付けが非常に簡単。
外付けにする事で本体の熱も多少でしょうが下がる?
何より安い3,5インチのHDDで、500Gですから、向かう所敵無しです。
悪い点:PS3の電源をONする前に外付けHDDをONにする必要有り。
なので、HDD電源切忘れ多し(^^;)
本体にキワモノPS3-ESATAを取付る事で、縦置きする事が出来なくなります。
eSATA接続で本体と連動して外付けHDDもONしてくれるともっと便利です。。。
以上レポートでした。あ…外した2.5インチのHDD60Gは売りました^^;
書込番号:7032169
1点
60GB売っちゃったんですか?
レポートごくろうさまー
質問なんですが実際に使用できるのは何GBくらいなのですか
SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台 CROSU2
と比べてどんな違い(メリットやデメリット)があるのでしょうか?
書込番号:7032266
0点
元の60GBのファイルシステム次第でしょうね。
最低でもFAT32を採用しているはずなので、そうであれば32TBってところでしょうか・・・
現状1TBまでしか出ていないので、1TBを4台ぐらい載せられるeSATAケースで4TBぐらいが最高かな・・・
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070120/etc_ps3hd.html
ただし、RAID0を組んだテストでNGという結果も出ているようですから、実際には1台で1TBが良いところなのかも・・・
>SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台
玄人志向の外付けアダプタは、eSATAなのでお立ち台のUSB2.0をeSATAに変換しないと使えない気がしますが・・・
書込番号:7032409
0点
>玄人志向の外付けアダプタは、eSATAなのでお立ち台のUSB2.0をeSATAに変換しないと使えない気がしますが・・・
is430さん すいませんなんか勘違いしてました
裸族の娯楽というものでした
それと500GBの場合どれくらいが実際に使えるかと言う意味です
言葉足らずですいませんでした
書込番号:7032582
0点
FAT32でフォーマットしてれば、すべて使えますよ。
当方250GB外付けHDDではありますが、問題なく認識できていますので・・・
内蔵も、同じように従うと思います
書込番号:7033065
0点
内蔵HDDが160GBの場合最大が149Gで空きが130Gです
見たいな書き込みを見たものですから
500GBならどのくらいなのかなー?っておもったんですが
重ね重ね言葉足りずですいませんでした
書込番号:7034304
0点
私は、ST3320620AS 320GBを外付けで使っていますが、交換した当初は、263/298GBでした。35GB減ってますね。
書込番号:7034403
1点
内臓HDDの初期の使用量はPS3のシステム領域なので、
HDDの容量関係なくその領域は同じだろうと思ってましたが違うのですね。
HDD容量増えると、システム領域も増えるという理由がよくわからない・・・。
書込番号:7034481
0点
密閉型ラックに、PS3を設置するのは、どうかと思いますですよぅ♪。
書込番号:7035539
0点
…がない...さん
どうもです。402/465でした。
これ見るとかなり減ってますが、色々とお試しやらをダウンロードしてるからかな?
試しにバックアップしようとメモリ入れてどれだけ使うか見ましたら、
2Gちょいってとこでした。・・・!?っと思うとかなり削られてますな。泣けますね(;_;)
jun6evaさん
密閉型TVラックに入れてますがプレイ中はガラス扉開放してますので大丈夫だと思います!
ご心配どもです。
書込番号:7038352
0点
ピンクレディーさん
約5分の1もけずられてるなんてけずられすぎですよね
私の場合換装まだしてないんで12月に160Gに換装しようかなーと思ってたのですが
実際に使えるのが130って知って考え中です
130だったらあと1年ちょっとでいっぱいになるしなー
かといって250GBや3.5インチもな...みたいなところで迷走中です
値段では160Gか3.5HDDなんだけどなー
書込番号:7040662
0点
…がない...さん
ですよね。。。5分の1は確かに使いすぎです。
色々なサイトを見てみると、どうもHDDの領域約80%が使用可能領域っぽいですね。
私も最初内蔵160Gと外付け3.5で悩んでました。悩んだ結果500Gにしました。
以前にも書きましたが、外付けにする事で本体熱の負荷を軽減したかったからです。
HDDと本体は別々のラックに入ってます。効果は・…わかりません;
↓HDD素っ裸でチャレンジしてる方も居ますのでご参考になさっては?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061225/ggl.htm
これならカナリ安く済みそうです♪
書込番号:7044793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



