『故障したら最新パーツ?』のクチコミ掲示板

プレイステーション3 HDD 60GB 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

• プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 60GB

『故障したら最新パーツ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

故障したら最新パーツ?

2008/12/11 15:38(1年以上前)

ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:433件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

みなさんこんにちは。
取急ぎ急務な内容でもないのでその他のカキコミを選択させてもらいました。
素朴な疑問なんですが、60GBの購入から何の不具合も無くもうすぐ2年が経ち、形あるものいつかは消耗し故障する事は覚悟の上ですが、万が一故障し仮に故障基盤の部品交換になった場合、交換パーツは購入時の旧型式の基盤でしょうか?それとも現時点での省電力化された65Cell搭載の最新基盤なんでしょうか?(PS2のEEは同じ基盤上にあるのかな?…だと無理?)
ピックアップレンズや冷却ファンなども同様に交換修理となると新型式になるのでしょうか?(特にピックアップはかなり変更されたみたいですが…)
もし後々旧型式の交換パーツの在庫が無くなれば修理は不可能になるのでしょうか?
それともPS2のEEの非搭載、SACDの読込み不可になるけど新型の部品になるのでしょうか?
まあ、どのような商品でも何年間かはパーツを生産してるとは思いますが、個人的に故障しても65Cellや後の45Cell搭載基盤で省電力静音になって60GBの基本性能のままなら、多少の修理費がかかったとしても非常に価値があると思うのですが…(そうなれば逆に壊れてほしい^^;)
過去のPSやPS2のゲーム機も故障修理に出した事が無いし、最近PS3の60GBを基盤交換し、分解してCellや基盤を確認した人の意見や事例も無いでしょうし…謎です。
これからもこの60GBとは次世代機が登場するまで末永くお付き合いして行きたいハードです!
つまらないスレ立てして申し訳ありません。あくまで一個人の素朴な疑問です^^;
スルーでも最後まで読んで下さった方々有り難うございました!

書込番号:8767298

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/12/12 02:00(1年以上前)

まずは一点
×基盤
○基板

PS3については1000万台単位という膨大な数が出回っており、メーカー在庫も潤沢と考えられます。
従って基本的に異なる仕様の部品に交換される可能性は無いと見て差し支えないでしょう。
少なくとも、PS2互換やSACD再生能力を失う修理であれば、それは明らかにPS3の価値を損なう行為ですので、
仮に実施やむなしの状況であったとしても、SCE側より説明があるでしょう。
あまり心配することもないかと思います。
私は今年の秋に修理に出していますが、故障箇所の改善以外には特に変わったところは無かったです。

書込番号:8770246

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:23914件Goodアンサー獲得:2199件

2008/12/12 14:38(1年以上前)

ちょっと検索してみたんですけど、ゲーム機って部品供給年限が見当たらないので多分「パーツがあったら修理します」程度ではないかと。とはいえ3年で止まったら文句言われるでしょうからもう少し見込んで在庫しているとは思いますけど、企業にすれば資本が死んでしまうので出来るだけ絞りたいところではあります。

パソコンについて言えば、サポートで出来るのはパーツ交換のみなので、修理で新しいパーツに交換される (改造) ことはないです。3年も経てば大概「修理するのはもったいない」という市況になります (修理用パーツは発売時の価格+α) ので修理しないって判断になることが多いですけどね。

ただし、製造後期に新しいパーツに変わり、動作確認が取れている場合はそのパーツを使ったりすることは一般的にありますけど、製造終了時までに動作確認が取れていない場合はメーカーではやらないでしょうね。

チップのレビジョンが違う場合も当然動作確認が取れてないので、アマチュアのように「動くと思って」取り替えるなんてことはないと思います。PC用の汎用のパーツと違って、「特定のケースで動けばよい」というチェックの仕方をしますから。

修理できない場合は多分、現行機以上の修理代金を要求されて諦めざるを得ないとかそんな感じになるんでしょう。

書込番号:8771909

ナイスクチコミ!1

耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2008/12/12 22:24(1年以上前)

どこで読んだのか忘れてしまったためSCEの文章ではなかったのかもしれませんが、
交換して外した不具合部品は返却できないと、その部品をさらに分解して使用できるパーツは再利用する旨の但書を読んだことがあります。駄目なものでも可能なものは溶解して生産用の材料に混ぜて使用しているはずです。
つまり、メーカーにある部品在庫とは別に、ユーザーから送られてくる不具合品も次の交換部品を得られる材料入荷のようなものなのです。

費用を支払って修理依頼しているのに使い回し部品を組み込まれて返ってくることを嫌う向きもあるかも知れませんが、エコロジーが叫ばれる昨今、ISO14001を取得しているメーカーなら当然の対応です。
物によっては、厳重に確認することで再生産するよりコストがかかっていて、量産検査を通過したものより信頼性の高いものを使用される場合もあります。
特にSCE親会社のSONYは、環境負荷物質調査項目も細かく多岐に渡っていて、特に煩いですからねー。ってこれは部材メーカー勤めの愚痴ですね A^^;

書込番号:8773771

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:433件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/12/13 05:24(1年以上前)

あちゃ〜っ…やっぱり『板』でしたかぁ^^;
特殊用途計画さんムアディブさん耀騎さん駄スレに返信くださってありがとうございます!
特殊用途計画さんやはり購入時の状態に戻るのが妥当なようですね。
何故このようなスレを立てたかと申しますと、実は自分の車のエンジンが保証期間ギリギリに原因不明のオーバーヒートで壊れてしまい、新しいエンジンと乗せ替える大手術をする事になったのですが、購入後にしばらくしてエンジンの非公開マイナーチェンジがあり、少しばかり改良された後期型エンジンが組み込まれる事になり、水冷式だったタービンも空冷式のタービンに変更されてました。
そんなエピソードがあったものですから、ゲーム業界のハードウェア機械にもマイナーチェンジ後のパーツが使われたりする事があるのかなとフト疑問が生まれたしだいです。
ムアディブさんの言うような、新しいのに買い替えた方が安いですよなんて言われたら諦めるしか選択肢ないですよね…
耀騎さんの言うように時代は今環境エコ!モノは何度も生まれ変わるのが当り前です。『リユース』『リサイクル』あと…何でしたっけ(^^;)

書込番号:8775335

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 07:04(1年以上前)

再生基盤は、オーバーホール後
クリーニングや各種計測を経ているので
検査証にあたる表示があるのでは?
丁寧に扱ってはいるだろうけど
中古なので、キャパシタ寿命等が気になる。
自分でキャパシタ交換すればいいか。

>>スレ主
タービンを水冷・空冷?
ブロワー側(インテイク側)は冷却しますが
流路にインタクーラを配して、空冷するのが一般的です。

ターボ車は特にキャタライザ前での熱損失によって
キャタライザの正触媒能を喪失することが、環境基準適合の足枷となっているので
純正車でexhaust側を冷却することは無いです。
むしろエキマニからキャタライザ間は保温措置されるくらいです。
ブロワーを直接冷却するのですか?
ブロワケーシングにもウォータジャケット流路があるってこと?
としても、エンジンブロックの熱が伝播するので、不利に作用しそうですが...
車種は、なんでしょう? インタクーラレスターボ車ですか?
まだ、そのような車のエンジンを分解したことがないので知りたいです。
専門はターボファン・ターボシャフトエンジンなんですが、レシプロも趣味でいじるので...
スレチでごめんなさい。

書込番号:8775430

ナイスクチコミ!2

2008/12/13 13:46(1年以上前)

ブロース・リーさん初めまして!
車種はニッサンテラノのZD30DDTiのインタークーラーターボディーゼルです。
平成12年式の最終モデルですが、エンジンは後にも生産されてました。ディーゼル車なのにオーバーヒートするなんてよっぽど高回転を長時間続けるか不具合が出ないと中々有り得ないのですが、バラしたエンジンを見てヘッドガスケットにキズが入ってる?ビミョ〜みたいな程度で確信的な原因が見つからず、エンジニアの話を素人なりに聞いた話ではラジエターからエンジン・タービンへと冷却水で循環させる機構だったらしいのですが、後に空冷式に規格変更されたらしく…ひょっとしたらこちらの損傷の原因も考えられるから一緒に交換しますとの事でした。真相は曖昧だったのですが、新品のエンジンに代るのでいいかぁって程度のノリでした。乗り心地は微妙にタービンの音が小さくなった事と冬場の暖気状態からの立上がりレスポンスも早くなったと感覚で認識できる程変わりました。
でこの様な事もゲーム機でも考えられるのかなと思いました。
内容が脱線してしまいスミマセン。

書込番号:8776785

ナイスクチコミ!0

martin45さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/13 20:55(1年以上前)

横から失礼します
タービンの冷却・・・ではなく
もしかしてインタークーラーのことではないでしょうか?
タービンで圧縮した空気を冷やす方法です

書込番号:8778678

ナイスクチコミ!0

2008/12/25 02:21(1年以上前)

久しぶりのLogonで、Res.遅れてすみません。
リーンバーンのNEOですね。
日産のEng.分解経験は、L20ET,SR20DET,RB20DET,RB26DETT等ですので
ディゼル直噴はあまり詳しくありません。
リーンバーンはA/Fの制御が、複雑というか厳密というか、未だ良く解ってません。
機会があれば勉強してみます。
レシプロチューンでの要項として
ROM内コードのリライトやECUリプレイス等によりA/F値を操作しますが
A/Fレシオ値が大きくなった(燃料がリーンになる)場合に
燃料冷却作用(気化潜熱効果)が減衰して、エンジン構造体に
熱が蓄積していきます。
ターボ車の場合、デフォルトではF値がリッチ側に設定されていますが
これをリーン側に操作することで、より出力が得られ且つ
熱に起因するエンジンブローが起きない部分を探っていきますが
この場合に目の当たりにするのが、熱放出/出力のトレードオフ関係です。
意図的に操作する以外でも、ジルコニアO2センサの劣化等の計装不良により
A/Fレシオが狂ってしまうことで、気化潜熱効果に変化が生じてオーバーヒート
極端にはティペット等ウィーク部位の熱融解、エンジンブローを招く場合も考えられます。
リーンバーンエンジンの場合は特に、リーン側に誤作動するとかなりヤバいことに
なりそうですが、排気温度計測値を監視することで
フェイルセイフ機構は確立できそうです。
おそらく、何らかのフェイルセイフが実装されているのでしょう。

みなさん、ごめんなさい
スレチなのでこの辺で...

書込番号:8835697

ナイスクチコミ!1

2008/12/25 15:21(1年以上前)

ズロース・リーさんどうもです!
スレずれしてますが素晴らしい回答ありがとうございます!ですが、自分には何となくしか理解出来ません…申し訳ないです(^^;)
購入当初の噂ではこのエンジンはスペックの限界ギリで仕上げられているらしく、諸刃のエンジンと言われてました。メーカーは本当の事は中々申してくれませんね。
相手がズロース・リーさんだったら包み隠さず話したでしょうね(^_^)b
でもこのNEOーDi中々パワフルでトルク高いし今でも気に入ってるんですよ!(^-^)
ディーゼルとターボはホント相性良いですね!
またどこかでお会いした時はご教授のほどよろしくお願いします!(^-^)

書込番号:8837310

ナイスクチコミ!0

2008/12/25 22:14(1年以上前)

判りにくかったですね。すんません。

市販ターボ車では、混合気を薄くすると出力を上げる効果が得られる反面
発熱も増えてしまう。 このトレードオフ作用の一番美味しいところを
探し当て、バランスを取るために、上昇する熱を抑える措置を施す。
意図的なA/Fレシオチューンでは、このような概念でシコシコと
設定値を微量ずつ調整してはデータを取るようなことを繰り返す。
行ってしまえば苦行のような行為をやっています。

今回のオーバーヒート現象の要因として、同じ作用が意図しない形で生じて
熱マージンが飽和したのではないか? と疑ったんです。

要約すると、空燃比関連のセンサー
が壊れて、的確な測定値が得られないことにより
ECUの演算結果に誤差が生じて
インジェクタ開度や燃料圧力に「燃料が少なくなる」旨の制御がなされる。
混合比が空気>燃料の希薄な混合気をインジェクションすることで
@単位体積当たりの燃料が少ない為、潜熱マージン(燃料冷却の度合い)が
 落ちる。
A少ない燃料に対して、酸素は過多に存在するため、酸化反応率(燃焼率)が
 高くなり、トルク(又はパワー)も得やすくなるが、熱置換率(エネルギーが
 熱に転換される度合)も高くなる。

空燃比関連のセンサーは、劣化や故障の頻度が結構高く
消耗品と考えていないといけません。
車のあらゆる音や体に伝わる振動を「情報」として監視しながら
運転するような人で無い限り、「なんとなーく調子悪い」ぐらいにしか
感じない程度の不具合しか表面化しない場合が多いんです。
整備士もセンサー本体からのゲイン(電圧)を計測しないと断定できません。

今回の事象は、前述したジルコO2センサーの不具合が懸念されます。
エアフロセンサーなんかも空燃比に直結する計器なので
定期的に点検・交換すべきでしょう。

前述の通り、リーンバーンエンジンは空燃比の管理が厳密に管理されています。
リーンバーンエンジンは、チューン理念の「出力を得る」とは異なり
「燃料節約」の観点で薄い混合気を生成していますが
空燃比をリーンに導くことによって、例外なく熱マージンが削られます。
そのために、ウォータジャケット流路の最適化やラジエーションパーツ
の熱放出面積を拡大する等の放熱対策やフェイルセーフ機能の最適化等
設計レベルで対応していると思われます。

担当した整備士の方は、直噴エンジンが
「燃料節約のために追い込んだチューンド」だと表現したかったのでしょう。

書込番号:8838948

ナイスクチコミ!1

2008/12/26 11:46(1年以上前)

ナルホド!センサー異常によるオーバーヒート誘発の可能性があると言うことですね。以前エアクリを社外品の製品に交換したのですが、後にエアフロセンサーが壊れた経験がありました。ニッサンのエアフロセンサーは脆いらしいことを聞いた事があったのでその時出来るだけ純正で交換しょうと思った経験があります。
ホント最近の車体やエンジンはコンピュータ制御でより緻密で精細になった反面、複雑になりましたね。でも、進化する事は良い事!これからも進化し続けて貰いたいですね!
自分の愛車の心臓部の仕組みが分かって本当勉強になりました!有り難うございました!感謝致します。m(v v)m

書込番号:8841008

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SONY

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング