この機種は、歩きながらでも問題無く使用できるでしょうか?
SONYはカタログ上で「ジョギングしながらでも大丈夫」と具体的に説明していますが、パナの「音飛びバスター」はどのくらいまでの振動に耐えられるのかよくわかりません。
使用されている方、よろしくお願いします。
書込番号:4041801
0点
2005/03/09 10:50(1年以上前)
普通に歩いたりする分には問題ないと思います。(ウォーキングでは音飛びの経験はありません。(ちょっと古いSL−CT510の場合ですが。)
さらに、耐震度(メモリー容量増加・ピックアップレンズの極小化)をました720ならまず問題ないと思います。
ただ、ひとつだけ注意(というか苦言)を呈しておくと、アンチショックシステムというのは、基本的に先回りしてメモリに音楽情報を溜め込んでおくことで、ショック時に先回りして溜め込ん音楽情報を使うことにより、音を途切れなくさせる物です。
その為、再生直後にはメモリに情報は溜まっておらず、軽い振動ですぐに音飛びすることがあります。つまり、再生直後はメモリに情報を溜める(先読み)+音を再生させるということを行い、一度メモリが溜まったら、以後は再生した分だけ情報を溜め続けるという動作をします。
時々、再生直後に振動を加えた時に音飛びするから、振動対策がまずい! と、仰る方がいますが、それは仕様であり仕方がないことです。先に音を溜めてから、振動対策を万全にした後の再生だと、メモリに先取りした音を溜め込む時間が必要になり、再生音が出るまでに時間がかかってしまうため、メーカーでは、現在の仕様になっていると思われます。
つまり、振動対策というのは、振動を受けてもCD情報を滞りなく読み込めるようにした装置ではなく、読み取れなくなっても、短時間なら音が途切れないように考え出された装置であるということがいえます。
参考になりましたでしょうか?
PS・なお、高耐震モードと高音質モード(耐震時間が違う)のふたつが搭載されていますので、使用に応じて使い分けるといいと思います。
書込番号:4043975
1点
2005/03/09 18:35(1年以上前)
ONKYO太郎さん、どうもありがとうございました。
大変よくわかりました。!
安心して購入できます!!
また何か質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
書込番号:4045552
0点
2005/03/09 22:33(1年以上前)
私は、CT-780(数年前の機種)からの乗り換えです。
CT-780は、40秒のANTI-SKIP SYSTEMがありました、
この機能の劣化とともに、この機種の寿命を感じ
520を買い換えました。
私の場合、チャリンコの前カゴに、かばんを入れて、
その中にCDプレイヤーを入れて、周囲をかばんの内包物で囲んで、
なるべく衝撃が直接伝わらないようにして使っています。
微妙なところですが、520のANTI-SKIPは、780よりやや劣るような気がします。
780を買った直後は、「スゲー、こんなにガタガタやっても音トビしねーよ」と感じたのを覚えています。
しかし、先にも書いたとおり、経年変化とともに、
「音トビが多くなってきたなー」というふうになってきたのです。
そこで、520を購入して、4・5日前から使い始めたのに、
音トビが減りません。
それどころか、とびまくり、
特に初日は、「演奏になってない。音トビというより、演奏中断に近い」状態でした。
「おいおい、ボロい780のほうがマシだよ」と言いたいぐらいでした。
途中でチャリンコを止めて、POS1 ←→ POS2を換えたりしたのですが、どちらも同じ。ぼろぼろでした。
2日目以降は、(自分が潜在的にチャリンコ運転に気を使うようになってしまったのか?)
それほどひどくはありませんでしたが、
新品に買い換えた気はしないです。
(あくまで、anti-skip systemに限って)
原因を想像すると、
・単なる初期不良
・anti-skip systemの仕組みが違うために、チャリなどの限界領域では
性能が劣る場合がある。
・Discの回転が、(780よりも)衝撃によって、止まりやすい。
の3つぐらいですかなー
・初日と2日目以降の間には、特に何かある。
ちなみに、かばんを肩から下げると、かなり音トビは減ります。
「入れ物に入れられた状態で、吊り下げられてブランブラン」
という状態は、出前バイクのラーメン状態で、衝撃は少ないのでしょう。
ジョギング時の携帯方法も、これが想定されていて、
「ジョギング程度なら、音トビなし」といわれるゆえんなので
はないでしょうか。お尻が、大きくて、べたんべたんとお尻にぶつかる場合は、ダメでしょうね。(僕のことですが)
あくまでも、私のようにチャリ通勤などでの限界領域での使用時の
例なので、普通の人の歩行なら問題なくANTI-SKIPに期待して、
買っていいと思います。
ご参考にどうぞ。
書込番号:4046865
0点
2005/03/11 00:37(1年以上前)
間違えました。ここは、520のトビではなく、720のトビでしたね。
でも、520と720とで、ANTI-skipの性能が変わるとはおもえませんので、
たぶん同じだとおもいます。
ちなみに、今日は、私がいつも聞いているCDを、
PCでmp3に変換してCD-RWに焼いて、
いつものように通勤途中のチャリで聴いたのですが、
まったく、音トビしませんでした。さすが、MP3の場合は100秒と書いて
あるだけのことはあります。これには、もう大満足です。
書込番号:4052565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SL-CT720」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/12/08 19:45:34 | |
| 3 | 2005/09/29 19:08:45 | |
| 0 | 2005/04/10 21:15:57 | |
| 0 | 2005/03/30 17:49:40 | |
| 0 | 2005/03/13 1:08:10 | |
| 4 | 2005/03/11 0:37:35 | |
| 6 | 2005/03/13 3:20:31 | |
| 1 | 2005/01/24 23:10:31 | |
| 0 | 2005/01/11 16:40:30 | |
| 1 | 2005/01/03 23:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ポータブルCD
(すべての発売・登録)








