このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2002年9月18日 19:43 | |
| 0 | 2 | 2002年2月20日 23:36 | |
| 2 | 1 | 2002年1月13日 15:09 | |
| 0 | 2 | 2002年1月12日 12:23 | |
| 0 | 0 | 2001年12月9日 04:47 | |
| 1 | 5 | 2002年1月14日 20:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
特定の製品についての質問でないのですが・・・
単刀直入に質問の内容は、 MDのヘッダー情報が欠落した録音情報を再生させる事は可能でしょうか? というものです。
経過と詳細は以下の通りです。
昨日野外でマイク入力による録音をソニーのMDウォークマンで行いました。 録音終了のストップボタンを押して、一本目を取り出して、立て続けに新たなMDを挿入して録音しましたが、後になってちゃんと録音していたはずの一本目のMDの再生ができずに、MDをブランクディスク(新品)と認識してしますのです。
恐らく、ヘッダー情報を書き込む途中で急いで一本目のMDを取り出した事に、原因があるのだと思いますが、この未完了なヘッダーの欠落した録音情報を再生可能でしょうか? 録音情報自体はMDに録音されていると思われます。
どうかよろしくお願いします。 とても重要な録音ですので是非とも再生したいので・・・。
真夏のさかな
0点
真夏のさかな さんが書かれている通り、TOCへの書き込み途中に
ディスクを取り出してしまったのが原因ですね。
とりあえずメーカーの方に修復して貰えるか、問い合わせてみるしか
無いと思います。実際に修復して貰った方も、居る様なので。
参考まで。
書込番号:929831
0点
2002/09/08 11:56(1年以上前)
@ひさ さん ありがとうございました。
録音が金曜日の夜で、昨日土曜日にソニーの公式ホームページから同様な
質問をメールにて送付しておきましたので、月曜日以降に連絡があれば、
そのまま修理を依頼しようと思います。
同様なケースで修理依頼されて居られる方の情報が、何よりの励みになりました。 ありがとうございました。
また、この場を借りて経過ご報告いたします。
取り急ぎ、お礼まで。
書込番号:931337
0点
2002/09/18 09:13(1年以上前)
遅くなりましたが、中間報告です。
連休前に、ソニーのテクニカルサポートからメールが届きました。
栃木にあるテクニカルサポートがこの不具合に対応してくれるとのことで、着払いで障害MDの送付を依頼されましたので、送付しました。
恐らく今週中にはまた連絡があると思われます。
結果もまたご連絡しますね?
ちなみに、修復内容は強制的に1トラックとして認識させるそうです。
真夏のさかな
書込番号:950419
0点
わざわざ、ご報告ありがとうございます。
大丈夫です、ちゃんと見ています。(^^;
私自身は修復依頼をした事が無く、ネットでの情報を参考にして
お勧めしたものですから、実際受け付けてくれるのか、ちょっと
心配になってました。
SONYさんもきちんと対応してくれたそうで、(しかも着払いで)
良かったですね。これで修復も上手くいけば、言うことないのですが。
書込番号:951200
0点
MDLP4で60曲ぐらい録音したMDをシャッフル再生していて、一度ストップした後に再度スタートさせると、1番目の曲から20〜30番目までしかシャッフルしないことを経験されたことはありませんか。ずっと聞かなくても「次曲」操作で送っていくとすぐわかります。
これって不良ということでしょうか。そして501Eに限らず起こることなのでしょうか。
一旦シャッフルを解除したり、MDを取り出したりすれば直るようですが、これではすべての曲を1回ずつシャッフルで聞くにはノンストップで聞かなければなりませんね。そんなこと無理ですよね。
0点
2002/02/19 00:48(1年以上前)
私は今 ある家電量販店に勤めてますが、確かMZ-E501と606Wはメーカーリコールが、かかってますよ。すぐ買ったお店かソニーに連絡に対処してもらった方が良いですよ。
書込番号:546417
0点
2002/02/20 23:36(1年以上前)
この後すぐにバッテリーの液漏れが発生。これがリコールのようです。一般には充電電池をニッケルマンガンからニッケル水素に変えるだけのようです。
私の場合本体が乾電池では動作するものの充電電池で使えなくなったことから、買って12日ということもあり修理では納得いかずクレームを入れました。
販売店でら致があかずソニーの営業とやりとりをしてE707を同額でGETしました。(ものがないなら同等以上の機種を要求)
購入12日目のことです。
E707はシャッフル問題ないようです。
E501お持ちの方早めにリコールしたほうが良いです。液漏れはそのとき良くても本体を駄目にします。
シャッフルは間違いなくE501の問題点だと思いますから確認できればクレームを入れるべきだと思います。かなりの問題点をかかえている機種のようです。
書込番号:550726
0点
聞きたいことがあるのですが、E501の写真を見ると結構ちゃっちく見えるのですが、(リモコン)どうなのでしょうか?リモコンの画面にバックライトはついてるのでしょうか?教えて下さいお願いします。
1点
2002/01/13 15:09(1年以上前)
それがリモコンです。後、バックライトはつきません。ですが、安くて、デザインがいいので買いました。それさえあれば、言うことナシなんですが。また、ちょっと五月蝿いかもしれません。
書込番号:470283
1点
2002/01/12 12:22(1年以上前)
2002/01/12 12:23(1年以上前)
1万円以下なんて、そこにあるかも見ておいてね。
書込番号:467972
0点
購入しましたが、音はすばらしいと思います。ただ、重さが気になります。やはり若干重たいです。無理しても909が良かったかなと思いましたが、スポーツ中に落として壊す可能性がありますので、安くて安心と納得しています。後、バッテリーの充電時間が6時間と長く、充電完了時には装置より、はずさないとバッテリーが悪くなるとの説明がありますので、家庭電源のタイマーを別途に買って(市販品で2300円)使っています。乾電池で使うと長時間(40時間)使えますが、さすがに乾電池ケースを付けると、カッコが悪く、かさばってしまいます。
0点
2001/12/24 09:51(1年以上前)
LPの録音が出来ない機種でも再生だけは出来たりします。
今まで、聞けない機種にであったこと無いんですが。。。
書込番号:437302
0点
MZ-E501って普通のMDは再生できないんですか?
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:470217
1点
2002/01/14 20:26(1年以上前)
MDLP対応機でMDLPモード(LP2、LP4)で録音したものは
MDLP対応機でしか聴けませんが、標準モードで録音したものならMDLP対応機でもなくても普通に再生できますよ。
ですから、MDLP未対応の機会で録音したものならMDLP対応機でも問題なく再生できます。しかし、MDLPモードで録音したものに標準モードで曲を追加することはできないみたいです。(逆も不可)
あと余談ですがMDLPのLP4(4倍)モードで録音した場合、
ちょっと音質が落ちますね。音にこだわる人にはMDLPモードは
あまりお勧めできない気がします。
書込番号:472852
0点
2002/01/14 20:42(1年以上前)
上の記事の訂正です。
>MDLPモードで録音したものに標準モードで曲を追加することはで>きないみたいです。(逆も不可)
この部分は間違いで、「追加は可能みたいですがMDLPモードの部分だけは未対応機では再生されない」に訂正します。
書込番号:472869
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

