『MZ-N1からの乗り換え機種について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:110時間 重量:87g MZ-N1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

MZ-N1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月10日

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

『MZ-N1からの乗り換え機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-N1」のクチコミ掲示板に
MZ-N1を新規書き込みMZ-N1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

MZ-N1からの乗り換え機種について

2004/01/30 01:21(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-N1

私はSONYのMZ-N1を所有していますが、購入して1年4ヶ月程で色々とガタが出て修理見積もりを出していました(編集作業をすると内容が全消去される、リモコンで曲のスキップ操作をしてもリピート機能など他の機能が作動する、等)。
結果、修理費は税抜25,500円とのことで、新たに同程度以上の機能を持つ機種の購入を検討していますが、スペック的にMZ-N1を超えていると思える機種に中々めぐり合えません。新たにMZ-N1を購入することも検討していますが、なんかそれもアホらしいし、ほとんどの店舗で販売完了しているし、あっても型落ちモデルにしては非常に高額です。

MZ-N1から乗り換える機種として、今のところMZ-N10を視野に入れていますが、録音・再生時間が極端に劣るのが気になるのと、やはり壊れやすいのでは無いかという不安があります。もし使ったことがある方がおられたら使用感覚等のコメントを頂ければありがたいです。
MZ-N10の評判があまり良くなければ、PanasonicのSJ-MR250か、2月25日発売予定のSJ-MR270あたりが狙い目かと考えています。ただ、友人の所有しているSJ-MR250はMZ-N1に比べると随分重たいので、SJ-MR270の発売を待とうかとも思っています。Panasonicユーザーの方がおられたら使用感覚等をコメント頂けたら嬉しいです。

また、上記以外にもしお薦めの機種がありましたら、是非教えてください。極端に高額で無ければ価格にそれほどこだわりはありませんが、スペックとしてMZ-N1に劣る部分が顕著にあるのは悔しい気もします(各社ハイエンドマシンの新製品で39,000程度までなら許せます)。

なお、自分として外せない機能は、以下のとおりです。

1.NET MD対応・録音・再生機能つきポータブルMDプレイヤー
2.曲名の漢字表示(リモコンのみ)
3.本体にLINE IN入力が付いている(スタジオ等でミキサーに接続して録音するためです。MIC INでも共用できれば可能です。)
4.MZ-N1の付属ソフト「OPEN MG JUKE BOX」に対応している、もしくは、同ソフトの曲データを付属ソフトの曲データに変換可能

それにしても、壊れやすいこと以外のMZ-N1の機能には満足しているので複雑な気分です。
長文失礼しました。

書込番号:2404524

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 TZOさん

2004/01/30 03:18(1年以上前)

補足ですが、近日発売予定のMZ-N920が良いかとも思いましたが、この機種はUSBクレードルでは無くて単なる充電器で、PC接続は本体のみなんですよね。あんな便利な機能をなぜ反故にするのか訳が分かりません。

MZ-N10を買えとの事かもしれませんが、USBクレードル付属で長時間再生可能なモデルを出してほしいものです(それがMZ-N1だったのに)。

ケンウッドのDMC-S9NET、SHARPのIM-DR80も検討中ですが、これらって本体のみではライン入力が無さそうですよね?録音ボタンもリモコンについてるみたいだし。知っている方、情報くださいませ。。。

書込番号:2404741

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZOさん

2004/01/31 12:13(1年以上前)

自己完結してすみません。

色々と検討した結果、2月25日に発売されるPanasonicのSJ-MR270を予約しました。現物は見ていないまでもスペック的には申し分無さそうです。

http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040114-2/jn040114-2.html

書込番号:2409293

ナイスクチコミ!1


johnsonさん

2004/02/02 16:37(1年以上前)

当方N910の購入を考えているのですが、N910はN1に比べ劣っている部分があるのでしょうか?

書込番号:2418561

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZOさん

2004/02/02 21:57(1年以上前)

>johnsonさん
基本的にN910はN1と同等以上の性能だとは思いますが、私が譲れなかったのは、N910の充電スタンドにはUSB接続端子が無かった点です(本体に直接USBを接続)。

私の知るところ、現行のSONY商品で充電とUSB接続が同時にできるクレードルは、N1、N10のみに付属されているようです(N910、N920との差別化?)。いずれにしても、便利な機能が下位モデルで削除されているのは悲しいですよね(USBクレードル自体は大した技術では無さそうなのに・・・)。

書込番号:2419821

ナイスクチコミ!1


johnsonさん

2004/02/03 08:27(1年以上前)

ありがとうございます。
僕的には本体についていた方がありがたいのですが…

書込番号:2421546

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2004/02/07 20:23(1年以上前)

私も本体についてたほうがいい派です。かさばるし。あと、クレードルだとつないだままMDの交換が出来ないからです。しかもクレードルだと、PCにつなぐたび無条件で充電が開始されてしまい、MD交換するたびに充電中断され電池への影響が心配です。使い切ってから充電したいのです。んじゃクレードルからACアダプター抜けばいいじゃんと思うかもしれませんが、電池残量が危ういときはやはりつなぐしかない・・。本体接続なら、直接ACアダプターさして充電状態にしなければすむのです。
まあ、一気にどちらも出来て便利といえば便利ですがね・・・。

書込番号:2439372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/08/09 04:23(1年以上前)

NZ-N1の発売から、5年経ってしまいましたが、私は今MZ-RH1を使用しています。
録音したMDのデータをPCに転送出来て非常に便利だし、音質も「HDデジタルアンプ」「大容量カップリングコンデンサ」採用なので、クリアな音声で低音が良く出て高音質です。

書込番号:6623573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-N1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電池の充電ができません。 2 2004/11/25 20:50:52
場違いかもしれませんが、、、 0 2004/10/07 3:24:56
少し聞きたいのですが・・・ 4 2004/06/02 18:18:25
CCCD 0 2004/02/06 1:04:54
複数のパソコンで共有 1 2004/02/04 19:04:53
バックアップについて 0 2004/02/01 17:03:58
MZ-N1からの乗り換え機種について 7 2007/08/09 4:23:34
とうとう 0 2004/01/29 22:42:07
再生速度の変更 0 2004/01/16 11:48:45
おすすめできません 18 2004/12/12 9:05:10

「SONY > MZ-N1」のクチコミを見る(全 2993件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-N1
SONY

MZ-N1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月10日

MZ-N1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)