『結構良いよ!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:110時間 重量:87g MZ-N1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

MZ-N1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月10日

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

『結構良いよ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-N1」のクチコミ掲示板に
MZ-N1を新規書き込みMZ-N1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

結構良いよ!

2002/07/15 16:02(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-N1

スレ主 多摩のケンさん

MZ−N1
とうとう買いました。
ここでの評価は賛否両論いろいろありますが結構参考になりました。
そこで私なりにも多少使用感などを書きますので参考にしてください。
大きさは小さいですね。
今までがカセットだったのでこの大きさはGoodです。
もう少し薄ければなお良いのですけど。
重さは予想していたより重いです。
でもこれも今までのウオークマンがDD9と言う超ごついウオークマンだったのでそれに比べれば軽いものです。
操作性ですが、
集中コントロールキーはいまいちの操作感です。
結構しっかりしたクリック感もあるのですがポーズと停止時に左手で本体を押さえないと操作しづらいのが良くないです。
まあでもリモコンが主たる操作だとすれば大きなマイナスではないと思います。
ジョグダイヤルはOKです。
今でこそいろいろなメーカーが多方面で利用していますがこれは本来ソニーの十八番でしょう。
100曲近く曲を収録した場合など素早く目的の曲にたどり着けます。
リモコンの操作は概ね良いですね。
しっかり洋服などにかんでいれば片手で操作も可能ですが、結局は両手での操作になります。
でも選曲、ボリュームなどの主操作がロータリィースイッチに割り振られていてなれれば片手での操作も可能かもしれません。
どうせならリングを押したらグループ選択になっていたらもっと良かったのに。
さて肝心の音質ですが。
MDLP4の音質も結構いけます。
高域部が遠のいた感じになりハイファットなどはやっぱり濁った音になりますが曲質を変えるほど大きな変化はないように感じます。
でっここで大切なのがソースです。
mp3などのすでに圧縮された曲をATRAC3の66kbpsにコンバート(インポート)すると元の曲にもよりますが音質が極端に悪くなります。
面倒でもCDプレーヤーから光ケーブルでN1で直接LP4で録音した方がよいです。
パソコンの方はCDから直接リッピングした方が音質良くなります。
mp3はそれ自体圧縮されたフォーマットなのでATRAC3に変換した際にモジュレーションノイズなどが乗ってしまいかなり聞き苦しくなる場合があります。
ジュルジュルとした尾を引くようなノイズです。
あと一番大切なのがヘッドフォン。
ここの掲示板でも言われていましたが付属のヘッドフォン音質良くないです。
っていうか、インナーイヤーが私にはいまいちでした。
そこで同時に耳かけ式ヘッドフォンを購入したのですがこれもいまいちでした。
『買ったそのままでは』ね。
型番はMDR−Q55SLのSLDでしたがうたい文句にある『スーパーフラット』が聞いてあきれるくらい高域の伸びがないのです。
低域もいまいち。
なぜ?
と言うことでよくよく見ると、イヤーパットの中のドライブの音を出す部分の穴が下の方にわずか3つしか開いていないのです。
ドライブの円全体の4分1程度しか音を出す部分が無いのです。
『これじゃ高域がのびないのも当然だな』と言うことで早速イヤーパットをはずしてみました。
するとなんと残りの4分3の部分には目張りがしてあるではないですか!?
『なるほど音漏れ対策用だな』と勝手に思ってさっさっとその目張りをはずしてしまいました。
『おおっ!やっぱり全体に音の出る穴があるじゃないか』
早速イヤーパットを元に戻し音楽を聴くと・・・
とても同じヘッドフォンとは思えないくらいの良い音で鳴ってくれました。
十分とまでは行かないまでものびた高域と、しまった低音。
良かったです。これで買い換えをしなくてすみました。
まあ当然と言えば当然ですが、良い音で聞くにはソースを選び出口をしっかりさせないといけませんね。
1枚のMDに普通のCDでLP4モードなら4枚強入りますから出かける際に何枚もMD持ち歩かないですむのがとてもうれしいです。

書込番号:832972

ナイスクチコミ!0


返信する
zodiaさん
クチコミ投稿数:169件

2002/07/16 19:41(1年以上前)

ど〜もです。多摩のケン さん よかったですね〜

しかしDD9を使用していたのなら やはりTYPE−Rでしょう!
早く聴いて見てください…もう…ポータブルの性能もここまで来ました!

だけど…いや、それだけにデジタルサウンドプリセットのトレブルの周波数帯域がちょっと変…もうちょこっと、高音よりに…

書込番号:835374

ナイスクチコミ!1


zodiaさん
クチコミ投稿数:169件

2002/07/16 20:12(1年以上前)

追加 

>型番はMDR−Q55SLのSLDでしたがうたい文句にある『スーパーフラット』が聞いてあきれるくらい高域の伸びがないのです。

これ 出たばっかですよね〜私も同じ物が欲しかったので参考にしま〜す♪

書込番号:835442

ナイスクチコミ!1


スレ主 多摩のケンさん

2002/07/17 08:29(1年以上前)

zodiaさん上のビボさんのレスにも書きましたがSPモードつまりTYPE−Rで録った音は立派ですね。
とてもこのサイズからは想像も出来ないほどオリジナルに忠実です。
ダイレクトに光ケーブルで録った音はオリジナルのCDと聞き分けがつかないほどです。
でももっと感心したのはLP2モードの音です。
記録時間は2倍が限度ですがその音はSPモードにかなり肉薄していると思います。
さて、ヘッドフォンの件は是非おためしあれ!
驚くほどクリアーな音になりますよ。
音漏れ対策だとは思うのですが、せっかく大口径のドライバーを使用しても音の出口を塞いでいたのでは何にもなりませんから。

書込番号:836592

ナイスクチコミ!0


zodiaさん
クチコミ投稿数:169件

2002/07/17 20:52(1年以上前)

ど〜も 多摩のケン さん

そうそうLP2もかなりいいですよね〜 わたしもPCとはLP2が基本です。しかし、PCのLP2とN1本体のLP2どちらが音いいのでしょう?
それと、PCで132KでエンコードしたデータをSPモードで記録した音は本体でRECした(TYPE−Rで)音はどうちがうのか?つまり、ATRAC3でエンコードしたデータをATRACに変換したらどうゆう音なのかな?
ということです。だってエンコードする工程がちがうから…自分やってる暇がないのですみません…どなたかお願いします。

書込番号:837664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-N1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電池の充電ができません。 2 2004/11/25 20:50:52
場違いかもしれませんが、、、 0 2004/10/07 3:24:56
少し聞きたいのですが・・・ 4 2004/06/02 18:18:25
CCCD 0 2004/02/06 1:04:54
複数のパソコンで共有 1 2004/02/04 19:04:53
バックアップについて 0 2004/02/01 17:03:58
MZ-N1からの乗り換え機種について 7 2007/08/09 4:23:34
とうとう 0 2004/01/29 22:42:07
再生速度の変更 0 2004/01/16 11:48:45
おすすめできません 18 2004/12/12 9:05:10

「SONY > MZ-N1」のクチコミを見る(全 2993件)

この製品の最安価格を見る

MZ-N1
SONY

MZ-N1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月10日

MZ-N1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)