『MZ−N1リポート』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:110時間 重量:87g MZ-N1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

MZ-N1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月10日

  • MZ-N1の価格比較
  • MZ-N1のスペック・仕様
  • MZ-N1のレビュー
  • MZ-N1のクチコミ
  • MZ-N1の画像・動画
  • MZ-N1のピックアップリスト
  • MZ-N1のオークション

『MZ−N1リポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-N1」のクチコミ掲示板に
MZ-N1を新規書き込みMZ-N1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

MZ−N1リポート

2002/09/23 10:27(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-N1

スレ主 まりも3号さん

ドーモ、コンニチワ。
最新、MZ−N1を購入しましたので、あらゆる面から見て、聞いて、使いかってを織り交ぜてリポートしたいと思います。

その前にMZ−N10発売を待たずにMZ−Z1を選んだ理由ですが。
音質面で何も改善してない。
TYPE−SはポーダブルMDの場合、体感できないと思われる。
Sonic Stageはすでに使っている。(Ver1.5アップグレートする予定)
N10はリチウムイオン電池内臓であること(これがこわい)
N10のジョグダイヤルは左側にある。(左手で使えってこと?)
N10のデサインはいまいち。

さて、聞いた感想について
MZ−N1で聴くにあたって、いろんなヘッドホンをいろいろ試してみましたが(メーカー5社10個)この中で私にとしていちばんベストはゼンハイザー社のMX400ですね。さらにSOUND設定ですこし上げてやれば、なめらかでいて、全体を通して力強さ、パンチ力あります。何よりウォーガルから熱意が感じとれるのはSONYのアナログアンプならではじゃないでしょうか。

最後に余談を。
今、ポーダブルMD業界はデジタルアンプに注目していますが。
私にはデジタルアンプのデメリットを考えてモロに賛成できないです。
SONYはホントはアナログアンプでいきたかったのではないでしょうか。すべてはシャープが原因に思えてしまうのですが。

書込番号:959974

ナイスクチコミ!1


返信する
チーズ星人さん

2002/09/23 12:23(1年以上前)

個体を小さくするにはデジタルが有利だからとかって事ではないですかね。
ちょうどポータブルの寿命がきたので買い換えますが、どうせだからN10
を待ってみます。デザインは嫌いではないですが、
N10はリチウムイオン電池内臓であること。これは嫌ですね。
音質面でデジタルがアナログアンプよりいいとは必ずしも思えない。個人差もあるけど。
新開発ピックアップ、モーターも不安。
SPでしか聴かないので、とりあえずTYPE-Rがついてればいい。

とりあえず音聴いてみたい(買ってからになると思う)
お金が無いのでいつも壊れるまで使って、ポータブルなので音質面は妥協して使うという形です。何個もプレーヤーは買えないので好みのイヤホン探す
という形になってしまいますが。
正直iPOD買おうか悩むところもあります

書込番号:960162

ナイスクチコミ!1


t-kouさん

2002/09/23 12:57(1年以上前)

寿命ですよね?内臓充電池の不安要素って?
N10、最強かもとか思ってたんですが、リチウムイオン充電池内臓だったのですね。
これで今までと同じ位の連続再生時間だったならば、電池寿命のことはほとんど気にしなくても良いと思ったのですが、結構短いですね。最後のリチウムイオン充電池使用MDWALKMAN、MZ-R50の充電池は一応5年間持ったので、完全にだめというわけではなさそうですが。

書込番号:960218

ナイスクチコミ!1


スレ主 まりも3号さん

2002/09/23 20:23(1年以上前)

注意!。
SONYのデジタルアンプはE10です。
N10はN1と同じアナログアンプです。
マルチビットによるデジタルアンプは技術的にむずかしいことを覚えて下さい。かなり高速演算する素子を付かなければきれいなアナログ波長にはなりません。
ちなみに松下は演算クロック98MHzという高速演算が可能な素子が持っておりAVデジタルアンプ(単体)発売につながったこと。

書込番号:960995

ナイスクチコミ!1


YOSIHIROさん

2002/09/24 22:28(1年以上前)

松下のデジタルアンプは、サンプリング周波数が384k/sなので、(1bitアンプは、2.8Mもしくは5.6M/s)演算クロック98MHz(が可能な)素子というのとアナログ波形の再現とは直接関係ない筈です。
ハイスピード素子を使う意味は、おそらく効率の問題だと思います。
デジタルアンプでは、スイッチングに使う素子のスピードが高速な程、熱損失が少なくなり効率が良くなります。
特に100Wクラスのアンプでは、ほんの数パーセントの効率改善でも数ワットの熱エネルギーがカット出来ますので、小さく薄い筐体への組み込みが可能になります。
また、デジタルアンプは、ものすごく乱暴な言い方をすると、スピーカーやヘッドホンを直接駆動できる大出力D/Aコンバーターとも考えられます。
当然アナログ変換時の分解能は、従来の一般的なD/Aコンバーターに準じたものなので、今までより分解能が劣るという事はないと思います。

書込番号:963208

ナイスクチコミ!1


スレ主 まりも3号さん

2002/09/24 23:37(1年以上前)

YOSIHIROさん

解釈まちがってすみません。勉強になりました。
ついでに質問ありますが、(ずうずうしい?)
DS−8のサンプリングは1MHz(1Bit)について、どう思われますか?。通常は最低1.4MHzくらい必要だと思いますが。

書込番号:963382

ナイスクチコミ!0


YOSIHIROさん

2002/09/26 22:22(1年以上前)

DS-8はシャープの新型ポータブルMDですよね。
なるほど、DS-8の(デジタルHPアンプ部の)サンプリング周波数は、1MHzだったんですか。
デジタルアンプは当然ながらアナログアンプより効率が良いんですが、サンプリング周波数を高くしていくと、スイッチングに伴うロスもそれに伴って増えますので効率の面では不利になります。
ですから、効率重視のポータブル機では出来るだけサンプリング周波数は低く押さえたいところです。
また、2.8Mというサンプリング周波数はSACD規格を満たすものなので、ポータブルMDでは明らかにオーバークオリティとも考えられます。
ですから1Mという数字は、求める性能と省エネ性との兼ね合いで決められたのではないでしょうか。
私自身は、デジタルHPアンプにすることで、アナログ式HPアンプに付きものの「サー」というノイズがあまり感じられなくなる事に期待しているんですが。

書込番号:967201

ナイスクチコミ!1


スレ主 まりも3号さん

2002/09/27 00:01(1年以上前)

忙しいところ、意見ありがとうございます。
E10のデジタルアンプはメリットがデメリットを上回ることを期待します。

書込番号:967376

ナイスクチコミ!0


Darksidezodiaさん

2002/10/01 21:32(1年以上前)

ど〜も まりもさん こんばんは

なんか、がんばってますね〜♪
1つ分かったことがありましてね、レスしました。
N1のアナログアンプは松下製でした。
17020というやつね。ん〜複雑な心境になりますな〜

書込番号:976938

ナイスクチコミ!0


スレ主 まりも3号さん

2002/10/03 21:33(1年以上前)

zodiaさん、こんばんわ。

アンプは松下製とは、まじっスか!。
道理でドンシャリ志向になってないので、いいアンプだと思ったよ。
なんか私も複雑な心境になりました。

あと、HPおめでとうございます。
さっそく、拝見しました。なかなかいいですね。
これからも精力的にがんばって下さい。

書込番号:980318

ナイスクチコミ!1


Darksidezodiaさん

2002/10/04 21:19(1年以上前)

ホントごめん。。。ホムペ移動しました。

あとね。N1とR909も同じ17020なんだよ。
それで、LP2の音質の差が激しい…
N1の方が全然上、比べるまでもないと、私は感じました。(あとで何言われるか分かったもんじゃない)

というわけで、新ホムペ来てね。

書込番号:982032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/08/09 04:40(1年以上前)

МZーN1は低音重視のイヤホンで聴いて、音質調整の「デジタルサウンドプリセット」を使用して、高音−3、低音+3に設定したときの音質は非常に滑らかで、低音もガンガン出ました。
おそらく「デジタルサウンドプリセット」機能は「アナログアンプ」でしか出来ない高音質なオーディオ技術ではないでしょうか。

書込番号:6623584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-N1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電池の充電ができません。 2 2004/11/25 20:50:52
場違いかもしれませんが、、、 0 2004/10/07 3:24:56
少し聞きたいのですが・・・ 4 2004/06/02 18:18:25
CCCD 0 2004/02/06 1:04:54
複数のパソコンで共有 1 2004/02/04 19:04:53
バックアップについて 0 2004/02/01 17:03:58
MZ-N1からの乗り換え機種について 7 2007/08/09 4:23:34
とうとう 0 2004/01/29 22:42:07
再生速度の変更 0 2004/01/16 11:48:45
おすすめできません 18 2004/12/12 9:05:10

「SONY > MZ-N1」のクチコミを見る(全 2993件)

この製品の最安価格を見る

MZ-N1
SONY

MZ-N1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月10日

MZ-N1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)