『勝手に録音消去されます(怒)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:110時間 重量:108g MZ-R910のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-R910の価格比較
  • MZ-R910のスペック・仕様
  • MZ-R910のレビュー
  • MZ-R910のクチコミ
  • MZ-R910の画像・動画
  • MZ-R910のピックアップリスト
  • MZ-R910のオークション

MZ-R910SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月21日

  • MZ-R910の価格比較
  • MZ-R910のスペック・仕様
  • MZ-R910のレビュー
  • MZ-R910のクチコミ
  • MZ-R910の画像・動画
  • MZ-R910のピックアップリスト
  • MZ-R910のオークション

『勝手に録音消去されます(怒)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-R910」のクチコミ掲示板に
MZ-R910を新規書き込みMZ-R910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

勝手に録音消去されます(怒)

2003/12/04 02:34(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-R910

スレ主 MAC333さん

この機種を検討中。現在は 2001年の909型を使用。1年半経ちますが 録音されたMDを セットして 聞いただけなのに その後 急に BLANK DISC と 消去されちゃうんです!(困ります!) 故障だとは思いますが 同じような事を経験された方がいたらと思いまして。。。 次回はSONYを やめてみようかとも 検討中です。慣れもあって ついSONYに してましたが 。。。(;_;) 数枚の録音をNGとしてしまい がっかりです。

書込番号:2193559

ナイスクチコミ!0


返信する
525さん

2003/12/09 22:42(1年以上前)

同じく、昨日同じめにあいました。
おかしいと思って別のMDを入れてみると、最初は聴けましたが、再び聴こうとすると、BLANK DISC となってしまい・・・。ものすごく悲しいです。ホントにどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:2214083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2003/12/10 22:24(1年以上前)

大事な録音モノなら書き込み防止のスライドを有効に使った方が好いのではないのかな。
注意書きにも書いてある事だし...

書込番号:2217482

ナイスクチコミ!1


lachoさん

2003/12/12 01:47(1年以上前)

先日、全く同じことが起こりました。
いま録音したとこなのに「BLANKDISK」だと・・・
ざけんなッ!!
某家電屋に修理を依頼したところ、17000円かかるとか・・・
当方も買ってわずか1年ちょい。
ヤクザやね。ソニー。
ソニーさん、そりゃないでしょ。

書込番号:2221884

ナイスクチコミ!0


たこねっとさん

2003/12/13 14:10(1年以上前)

うちも同じ故障だぜえ、書込み禁止にしてあるにもかかわらず、BLANK DISC になるぞ、こらあ!!!

書込番号:2226422

ナイスクチコミ!0


2BSさん

2003/12/16 22:11(1年以上前)

同じです!!
ただ、当方の場合はR910で録音したMDのみ消去され、他の機器で録音したMDは通常どおり聴くことができます。
ここに書き込みされている皆さんはどうでしょうか???
壊れたことよりも大事なMDが消去されたことがショックです(怒)

書込番号:2238534

ナイスクチコミ!0


篤朗さん

2003/12/30 06:39(1年以上前)

録音・編集作業をするとブランクディスクになってしまうのは、
繰り返しの使用により劣化してきた録音ヘッドが、
ディスク情報(TOC)を書き込む時に、その内容を破壊してしまうからです。

従ってこのような状態になったプレーヤーの場合、
他のデッキなどで録音・編集したディスクは再生できますが、
(再生ヘッドは健全な状態な為)
ディスクを編集した途端にブランクディスクができてしまうんです。
焦って他のディスクで試そうとすると、次々とブランクディスクができてしまうので、ここは大人しく修理に出すなどした方が良いと思います。

ソニーの問題と言うよりミニディスクモデル全体に起こり得る症状ですが、
特にソニーの場合はピックアップレンズの耐久度が低いのか、
これらの症状が多く出るようです。

書込番号:2286840

ナイスクチコミ!1


makotooさん

2004/01/12 13:05(1年以上前)

ソニーに修理を出して確認したところ、フレキシブル基板の
断線との事でした。基板の断線ということから、これはMD
特有の問題ではなくこの機種の問題ではないでしょうか?
ブランク化されたディスクについても、当初はどうしようも
ならないとの事でしたが、どうしても失えない大切なディスクが
ありましたので、そのディスクだけでもなんとか元に戻して欲しい
と強くお願いしたところ、戻してもらえました。
でも、こんなに多くの方が同じ症状だとは、驚きです。
このモデルは、構造的に弱いのではないでしょうか?

書込番号:2336163

ナイスクチコミ!0


今買おうとしてるんですかさん

2004/06/21 13:52(1年以上前)

じゃあ買わない方がイイですかね?(・_。)?(。_・)?

書込番号:2945793

ナイスクチコミ!0


もけけたんさん

2004/07/24 14:03(1年以上前)

自分もR909を使っていますが去年の11月に録音したら全部消されました。
早速分解してみたら記録ヘッドの配線が断線していたのでサポセンに頼み早速注文しました。
サポセンはピックアップごと交換しなければダメを言われピックアップも交換しましたが、読み込まなく元のピップアップをしてみたら問題なく読み書きできました。
部品代に8000円掛かったのは痛かったですが、ソニーに頼むよりは安く済み満足しています。
ずっと気になっていますがソニーのMDウィークマンはピックアップ移動音が煩くないでですか?

*補足ですが下手に分解して壊す恐れがあるのでむやみに真似はしないでください^^;

書込番号:3065930

ナイスクチコミ!0


おなじ体験者さん

2004/11/14 11:20(1年以上前)

インデックス信号の打ち込みで「ブランクディスク」と表示されるように
なったディスクは、コントロール信号が壊れただけで、記録情報そのものは
消去されていません。小生も、重要な講演会のディスクが同じ状況になり、
サービスの子会社に修理を出した時点では、消えたディスクはどうしようも出来ないと言われましたが、どうしても諦めきれず、ソニー本社にきつく申し出て、ディスクを聞けるようにしてもらいました。
大切なディスクでしたら、諦めずにサービス会社ではなくソニーに申し出てはいかがでしょいか?
しかし、こんなに同じ症状の不具合があったかと思うと驚きです。
ソニーの話では、めったにないような印象でしたが・・・

書込番号:3498930

ナイスクチコミ!1


tomackyさん

2005/02/14 22:07(1年以上前)

私も皆さんと同様に、先週から急に録音ができなくなった。[TOC EDIT]まで進むので一見、録音できているように見えるけど再生できず、[BLANK DISC]の表示がでる。買ってから2年たつのでましな方かも知れないけど、稼働率は低いので寿命が短すぎる。
こんなに沢山の人が同様の経験をしていると言うことは欠陥商品だよね!
泣き寝入りせずに声を大きくしようよ?消費者センターに申し入れるとか……

書込番号:3933047

ナイスクチコミ!0


土建やさん
クチコミ投稿数:7件

2005/09/09 02:09(1年以上前)

私もです。

もっとも、私のR910はわざわざ同症状の出たものをジャンク品として購入し、再生専用で使っていますが書き込み禁止状態ではまだ消えたことはありません。
他にSONYのMDデッキとSHARPのMDラジカセ(再生しただけで消えた)にこの症状が出ています。

R55、R91、N910は今のところ大丈夫みたいです。

これらもいつ壊れるかもわかりませんので、MDを書いたらすぐに書き込み禁止にしましょう。

あと、よく壊れるものの代表は”ノート(省スペデスク)PCのCDドラ〜イブ”か

書込番号:4412468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/09/14 15:25(1年以上前)

MZR−909の欄にも同じ投稿をしたのですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせていただきます。

 私も同じトラブルで泣かされたことがあり、お気持ち本当によく分かります。この手のトラブルは大半が、ディスクに記録されたTOC信号が何らかの拍子で壊れてしまい、音データを機械が読めなくなった状態。一見何も無くなったように見えますが、音データ自体はディスクの中で生きているんです。TOC信号さえ修復できれば、再びよみがえるわけですが…。
 何とかならないかと方法を探したところ、単体のMDデッキを使った復活の裏技を見つけました。あるHPのコピペを載せます。


(間違って消去してしまったMDの復活方法)
a. まず、削除したMDで、残っているトラックに関しては、他のメディアにコピーしてバックアップ。(復活に失敗する可能性もあるし、トラック情報も無効になるので)
b.削除したMDと同じ録音時間のMDを用意する。
c.アナログで全面録音する。(例:1Tr.74m59s等、復活させるMDと同じ記録モードで。)
d.bのMDをSONY MDS-S50(←ソニーのMDデッキ/他の機種でも大丈夫らしく、私はソニーのMDS-JE780を使用)に入れる。
e.何でも良いので編集する。(例:EDIT→NAME 等)
f.デッキのコンセントを抜く。
g.AMSつまみを押したままコンセントを差し込む。差し込んだ後も5秒位AMSツマミを押したままにしてから離す。
h.EJECTする。→TOC書き込まれずにEJECTされる。
i.代わりに、復活させたいMDを挿入する。
j.コンセントを抜く。
k.コンセントを普通に差し込む。
l.勝手にTOCを書き込み始める。出来上がり。(TOCを移植した)
なお、上記の方法で復活したMDは、全部の記録がワントラックになります。編集等はすべて無効になっちゃいます。
 まあ、あくまで、間違って消去した音源を、何とか聞ける状態に復活させる方法と言うことで。
ポータブルMDで、録音中に電池が外れて、見かけ上ブランクディスクと認識されるディスクの復活も出来ました。
 また、他社製(シャープ)のMDレコーダーで録音して消去したディスクの復活も出来ました。



わけがわからないまま、この通りにやってみたところ、ブランクディスクが再び聞けるようになったのでびっくりしました。また、不要になった音のディスクを普通に消去して実験したところ、やはり復活しました。

 出費が増えますが、再生と非常時のバックアップ用にMDデッキを持っていると安心です。ただ、トラブルにもいろいろあるでしょうし、これでも無理なケースもあると思われます。

書込番号:4426893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/08/05 21:14(1年以上前)

わたしも同じことが起こりました。
買ってからずいぶん使い込んだのでもう寿命かとも思いますがやはり消えた録音が惜しいのでソニー本社に連絡してみます。

録音ヘッドを交換すれば元どおりになるのでしょうか?

これからはMD録音ではなくiPod+iTalkでwav録音しようと思い始めました。
新しい録音再生MDウォークマン(最新の物)を買うのと価格的にはかわらないです

書込番号:6612481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/07/31 10:23(1年以上前)

C62−2さん、スレ主さん、へ

始めて書き込みします。

C62−2さんの書き込みで、非常に大切な音声が復活し、とても感激しています。
本当に感謝いたします。

私はC62−2さんの書き込みを読んで、手元にある ソニーMDS-S39 でC62−2さんの書き込みの
手順にのっとり実行した結果、見事に消去されたとおもってあきらめ、あきらめきれずに残していた
MDがよみがえりました。

いつか、誰かが、同じように消去されてしまった大切な音声を取り戻すことができる役に立てればと
思い、書き込みました。

最後に、C62−2さん、スレ主さん、本当にありがとう!

書込番号:21083406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-R910」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格について。 0 2005/01/02 2:21:21
録音について 0 2004/04/28 19:39:35
違い 1 2004/06/16 7:18:42
CDの録音? 2 2003/12/07 18:24:29
勝手に録音消去されます(怒) 15 2017/07/31 10:23:36
録音用のマイクが必要ですか? 2 2003/12/04 2:23:50
質問です 2 2003/11/11 0:02:52
DATの代わりに 2 2003/11/09 18:46:53
ショック! 2 2003/12/04 2:27:43
再生スピードコントロールA 4 2003/09/27 21:54:56

「SONY > MZ-R910」のクチコミを見る(全 291件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-R910
SONY

MZ-R910

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月21日

MZ-R910をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)