
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2007年1月25日 10:04 |
![]() |
4 | 1 | 2007年1月25日 09:54 |
![]() |
4 | 24 | 2006年11月23日 13:30 |
![]() |
0 | 6 | 2006年2月10日 00:29 |
![]() |
0 | 3 | 2005年9月23日 10:40 |
![]() |
0 | 3 | 2005年8月1日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Hi-SPで講義を録音して、SSに取り込んでみたらほかのパソコンでは聞けなくなってしまいました。
吸い出すときに著作権保護を外して吸い出す、みたいなダイアログが出てこないので、強制的に保護つきになってしまいます。
一旦吸い込んだあと、SSの中で著作権を外す方法はありましたが、一手間めんどくさいですね。
初めから吸い込むときにダイアログでどちらかを選べるようになるといいと思いました。
CD吸い出すときには、保護なしが親切にも選べるようになっているのに、自分で録音したのは一旦吸い出して後から変換という一手間が必要というのが納得行きません。
(WAVに変換するとものすごく容量が大きくなるので、嫌なのです。)
これといって著作権的に必要な制約でもないので、3.5ではできるようになってくれるといいなあ。
Nh1で録音したHi-SPを、パソコンに入れるときに保護なしが選べる機能。
0点



下に書いているように、しばらく(1ヶ月程度)使わないうちに
Hi-MD(1G)だけが認識できなくなり
困っていました
で、サポートに問い合わせしたところ本体故障の可能性ありと
回答があり(故障しているから認識しないわけだけど)
近くに、ソニー認定窓口が無かったけれど
隣町の認定店へ持ち込みソニー修理窓口へ
で、本日引き取りに行きました。
結果ピックアップ動作不良ということで
MDレンズピックアップを交換と記載されていました
****************************************
ここからは、独り言として受け止めていただければと思うんですが
ピックアップについては以前から、ここで噂があったので
購入前にやや心配あったけれど、実際に違う形かもしれないけれど
読み取り(書き込み)不具合発生したということは
やはり製造時についていたものは若干耐久性に劣るのかな?
そういった意味合いでも、RH10,RH1でも同様のトラブル可能性を
大きく秘めているのかも???
2点



とうとう来ましたね,直系といえる後継機が。Macintoshともつなげられるようですから,
Macユーザには朗報,かな?
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
0点

めちゃくちゃ欲しいです!!
でもNH1も3年保証はいってるしな・・・。リモコンはこちらのものを使いたいから売るにしてもリモコンなしになってしまうし・・・。
まさに完全無欠って感じがします。ダイナミックノーマライザとか、地味ですがみんなが欲しがってた機能だと思います。
「さすがソニー!」って感じの製品です。
どうしたものか・・・。
書込番号:4942453
0点

そうそう電池寿命の話し。2G.か3Gくらい出てくれないかね〜。
リモコンって他の機種にも使えるの?無理でないかい?
書込番号:4942998
0点

MD取り込み,ダイナミックノーマライザも期待していますが,その上にUSBバスパワー
もありがたい。NH1では「なぜ?」という感じで充電orUSBみたいな二者択一になって
いましたから。
NH1も発売直後に手を出したのですが,今回はもっと惹かれますね。なんと言っても,
44.1kHz 16bitサンプルという点を差し引いたとしても,Hi-MDはDATが廃れていく中で
唯一と言って良いぐらいの携帯高音質録音メディアですからね。CD化するのであれば,
これで十分。合唱を趣味とする私にとって,これは欲しい・・・
書込番号:4943155
0点

新しいSonicSageで同じことができないのですかね。
Atracの細かくなった、Hi-SP,LP以外(192kbpsなど)のビットレートはハードが読み込めないとだめなのかもしれないケド、他のことはできそうだけど・・・
いや、ここで何回も、
SonicStageの新ヴァージョンで、352kbpsなどにも対応でき、NH1でも読み込めるとの報告を頂いているのですが、
SONYに問い合わせたところ、それはムリですとのケンモホロロの回答でした。
新ヴァージョンでPC上で352kbpsにできても、NH1に対して転送する際には、256kbpsにコンバートされるはずだということでした。
しかし、ここでの報告では、リモコンにも352kbpsと表示されるそうだが・・・?と伝えると、
PC上での352kbpsという属性がそのまま残ってるだけなのでは・・・?と言われ、とにかく、352kbpsで転送するのはムリだ、との回答をきっぱり言われました。
ここらへん、どうなんでしょうねぇ???
(?o?;
あと、MZ-RH1というこの新機種、
1)昔録音したMDの音源をパソコンのハードディスクに音楽ファイルとしてデジタルで転送・保存することができます
とありますが、昔のMDモードでの録音された音楽トラックでも可能なんですかねぇ・・・
また、
2)MDの音楽をパソコンに保存する際に、高音質での保存が可能なWAVファイルに変換することもできます。
とありますが、これは、デジタル録音されたものでも可能なんでしょうかねぇ。。。
以前までは、アナログ録音されたものだけがWAVに変換できて、デジタル録音されたものはムリでしたよね。
しかし、
上記、1),2), がもしできるようですと・・・
今まで築き上げてきた音楽著作権保護技術・保護姿勢が全て崩壊したように考えられるんですケド・・・???
SONYが方針転換したんでしょうか。柔軟になっただけ?
まぁ、デジタル録音して、音声ファイルをWAV形式で保存するのは、PCの外部機器で可能らしいですよね。
これが出来る以上、もうこれ以上著作権保護に過敏になるのは意味がなく、むしろ利便性を図った方が売り上げが上がる、という判断でしょうか。
あんまり規制を厳しくすると、必ずそれを破る人が出てくることになるし、そうなるとそのような不正な方法が横行することになると思います。
ハードでのコピーの利便性を図るとともに、CDの値段をもっと下げ、レンタルの料金をもっと上げれば、購入もレンタルもあまり金額の差がなくなり、そうなればいっそ買ったほうがマシだ、と思う人が多くなると思うのですがねぇ
そうすれば、ハードもソフトももっと売れると思うんですケド
そうなるとわざわざ不正な方法を試そうとする人も少なくなるんじゃないかと思います。
書込番号:4946292
1点

>mic4さん
リモコンは10年以上前のものからずっと共通で使えますよ。
一部のボタンが使えない場合はありますがね。
>milanoさん
352kbps、いけてると思いますがね・・・。
転送しても、変換されてる様子はないですし。
320kbpsとかだとはっきりと変換されてることがわかりますが・・・。
音質も良くなっていると感じてますが、もし本当に256kbpsのままだとしたら、結構ショックですね(ーー;)。
>昔のMDモードでの録音された音楽トラックでも可能なんですかねぇ・・・
これができないと何も変わってないと思いますが?変わってないならあえてRH1からあんな言い方をするはずがないでしょう。
>とありますが、これは、デジタル録音されたものでも可能なんでしょうかねぇ。。。
これが出来なければ詐欺ですよね。
曲情報が取得できることを売りにしてますから、当然出来るのではないでしょうか。アナログ音源だったら曲情報は必要ありませんから・・。
書込番号:4947542
0点

サポートが256Kbpsまでというのは,少なくとも私には正しそうに聞こえます。ただし,自分で
きっちり確認していないので,あくまでも机上の推測,読み物として読んでください。
NH1に元々ないモードと言うことは,NH1に入っているデコーダの仕様として256Kbps以上の
ATRACをデコードできるような仕様になっていないと考えるのが自然ではないかと思えます。
ATRAC Advanced Losslessが実際には256Kbpsで転送されているのにUnknownになっていま
せんでしたっけ?(ごめんなさい,これはうろ覚え)
MDの中身のデジタル転送は,著作権管理上コピーを許さないものはだめ,って話ですよね?
・moraなどの楽曲データをMDに入れていた場合は,コピーできない。
・他のPCでHi-MD以外のフォーマットで格納した楽曲データもコピーできない。
この2点以外はいけると読むのが妥当でしょう。
書込番号:4948421
0点

352kbpsのまま転送は可能ですよ。
サポートの人、大丈夫かな(笑)
書込番号:4948755
0点

>>352kbpsのまま転送は可能ですよ。
サポートの人、大丈夫かな(笑)
いや、そうなんですよ(笑
ワタシはSonicStageをヴァージョンアップする過程で設定がおかしくなったので、このソフトは使わずに主に直接デジタル録音をしているので試していないので自分では確認していないのですがね。
掲示板の皆さんの意見の方が実体験に基づいていらっしゃるでしょうから信用しているのですが、何回も何回もサポートに確認しても、「できません」の回答しかもらえないんですよ。
これ、おかしくありません?
ただ、256kbpsしか使用できないというのは、皆さんの報告を元にすると、もしかして、転送は352kbpsのままのはずだが、再生は、デコード技術の制限から352kbpsでは読み取れず、256kbpsでしか読み取れない、ということでしょうか・・・・
しかし、そうなると、もしかして、再生時に、352→256という何らかの変換作業が加わることに・・・
負荷が掛かりすぎでは??
あ、352kbpsでディスクに何分まで入るか試せば真相が分かるかもしれませんね・・・
とも思ったのですが、本当は256kbpsだが、352kbpsという情報属性が残っているのだという、サポートの仮説?からすれば、これではあまり意味がないかもしれません。。。
ディスクには、256kbpsで書き込んでおきながら、情報容量の点だけは、352kbpsで書き込んでおくということもありえます。
ただ、疑問に思うのが、
352kbpsで書き込んだ場合、リモコンにもその旨が表示されるそうですが、NH1自体のヴァージョンアップもしないで、どうして352kpbsの表示が出来るのかということ。本来用意されてない情報を読み取り、しかも表示しているわけで・・・
別に、数値だけのことだから、256、64、しか数字を登録していない、ということはないのかもしれませんが・・・・
書込番号:4949219
1点

まぁ、良い機会だから256kと352kで聞き比べてはどう?
明らかに、差が有るように感じたのであれば転送は出来たという事で、解釈されれば良いのかも知れませんね(笑
書込番号:4951217
0点

>>NH1自体のヴァージョンアップもしないで、どうして352kpbsの表示が出来るのかということ
この疑問、超同意です。
この事実からもっとも素直な推測としては、352や192を予定していたで
あろうということ、すなわち352・192で再生できている。
これを補強する事実として、SS3.4から192も転送可能になったわけ
ですが、その際のアップデート事項として、「ただし本体で再生可能な
形式に変換して転送」とか「再生時は本体で可能な限度で再生」とかの
注意事項が明記されなかった。
単に、192がHi−MDに転送可能になりました、とあるだけ。
まどろっこしいこと書いててすいません。もういっこ。
さらに、自分は192でエンコして再生してみましたが、もしもこれが
A3P64kbpsで再生されているとしたら、あの音質はありえない。
A3の132ならまぁあるかも(つか自分の入れた曲では判別不能)。。
私はサポセンの素人どもに超イラつかされた経験多々あり、熱く
書いてしまいました。 すいません。 たまにイイ人いますけどね。
今度A3の132で耐え切れてない曲をA3P192にして比べてみますね。
追って報告します!
書込番号:4951578
0点

割り込んですみません。
これはHi-MDではなくNW-W.での話で根本的な仕組みが違うかもしれませんが。
発売は04春、256kbpsに初対応したNW-MS77DRで試したところ、なんと48〜320、つまりver3.2で対応している全形式を変換せずに転送、再生することが出来ました。(3.4は持ってないので352は不明)
それだけでも驚いたのですが、さらに転送後、PC上では正確な数値が表示されているにも関わらず、本体では
320→321kbps
160→161kbps
と表示。…訳がわかりません。
77DRに関しては、情報属性を読み取っているのであればこのようなことは起きないはずです。
しかし、いちいち曲のレートを読み取っているのでしょうか…?
Hi-MDでは…
ver3.2で転送出来たのは48/64/256のみ。3.4でいきなり352等が可能になったというのは、
@転送出来るようにはしたが本機で読み取れるのは256k分まで。
AもともとATRACなら何でも再生出来るが、SonicStage側が転送制限をかけていた。
B転送する際、352kではあるものの多少の修正を加えて転送している。
…どれも微妙です。まず、NW-W.で出来てHi-MDで出来ないことも謎ですが。
もともと256kまでしか読み取れない仕様であれば容量の無駄ってことに。僕もRH10を使用していてRH1も購入予定なので説明が欲しいです。
書込番号:4952834
0点

参考になるかわからないけど一応報告。
A3P192は、きちんとA3P192として再生されてました。
同ソースからのA3P64、A3の132と聴き比べたんですが、
後二者において解像度が足りないと感じる音源につき、
A3P192では満足のいく解像度が得られました。
※比較に使ったのは、ボーカル音の伸びがキレイなやつです。
ビットレート低いと音が震える感じになってしまうことを
「解像度」と表現してみました。
192でこの結果ですんで、おそらく352も同じではないかと。
書込番号:4953966
0点

取り敢えずMDメディアには352で無変換で行っていると思いますよ、S・Sでは転送状態が判りにくいですが、Beat Jamでは全曲変換後一括転送と個別に処理され、352を転送しても変換ウィンドウはパスしていきなり転送が始まり、PC上で送ったMDを覗いても352と認識されています。
後はNH1でどう鳴っているかですが、私の耳には曲によって256と比較して352は柔らかさが加わっているような気が・・・しないことも無い(汗)
RH1は欲しいですが、このタイプのリモコンはポータブルCD(NE920)と同じような操作性だと思うのですが、NH1のジョグタイプと比べてかなり使い難く、RH1には本体に表示部が無さそうなので、NH1のリモコンと共有出来なければかなり辛いのではと感じます。私にとっては今の曲を聴きながら先の曲が解るのは結構重要なので。
その意味ではNH1のリモコンはかなり優秀だと思います、ただ単純にAtracの音質だけならポータブルCDのNE920が上の感じがします、RH1の音質がこれを上回っていればかなり心動かされそうです。
書込番号:4956687
0点

ソニックステージ3.4で192kbpsの転送が可能になり
転送速度が上がったように感じます
(ビートジャムと比較)
私はDS-HMD1での転送ですから、差はあると思います
リモコンはSONYの機種ならいけると思います
(だって端子が同じだもん笑)
リモコンは買い換えるので試してみます
MZ-EH70での実験だけどね
リモコンはRM-MC40ELKで実験します
長文失礼、ではm(_ _)m
書込番号:4961479
0点

>イェーイ機械さん
調べたところRH1のリモコンはRM-MC35ELKのようで、今持っているポータブルCD・NE920と同じでした。
あくまでNH1のリモコン(RM-MC40ELK)をNE920につなげた場合、
・基本的な表示、操作は可能。
・3桁の曲名リストは表示されない。
・曲探索できない、ジョグダイヤルは単なる電源ONのボタンになる。
(NE920は本体5桁表示、曲探索可能で機能は内蔵されている筈)
RH1でどのような結果になるか、レポ楽しみにしておりますネ。
ついでに確認したところ、ソニーのHi-MD公式でもいつの間にか192&352kbpsは取り込みOKになってますね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi-MD/index.html
書込番号:4963662
0点

あ、ホントだ(笑
「「Hi-MD AUDIO」機器の全機種で対応している形式」
と掲げられていますね。
とすれば、NH1でも再生できる・・・
しかも、転送できたものが、上限256Kbpsでしかデコードできないハードだから256kbpsで再生しているのではなく(しつこい)、ちゃんと352kbpsのものをそのまま352kbpsの音質で再生できるということなのですよね
これで疑問が氷解しました。
352kbpsなどでも直接録音できる機種も出てくるといいですね。
192kbpsも需要あると思いますけど、すぐ下とのビットレートの数値の差が有りすぎるような気がします。
そこは、ATRAC3でカバーということなのかもしれないですが、SONYのサポートに伺うと、ATRAC3plusは、3を決定的に上回り、別物だそうで、ATRAC3plusは全て3を上回るということになっているそうです。
なので、3plusの数値はやはりまだヴァリエーションが少ないと思いますね・・・
なんにせよ、数値ヴァリエーションが増えたのは喜ばしいですね。
そうなると、
限りある数値しか読み取れないハード、プログラムしか用意していない設計ではないということだったんですね。
これは設計段階・開発段階から発売以降の発展を見越してあったんですね。
あとは、Sonic Stage のヴァージョンアップで新しい数値を開発していけばいいだけみたいですね。
ただ、ハードウェアのプログラムのヴァージョンアップもして欲しいですね。
DVDレコーダは、CD-ROMを読み込ませて勝手に特に操作することなくヴァージョンアップできる機種が多いみたいですので、Hi-MDもこのようになって欲しいです。MDを読み込ませてヴァージョンアップ。
これ、どうですかね。
ていうか、今回の一件で、いかにSONYのサポートが頼りにならないか、反面、口コミのみなさんの情報の方が信頼性があるということが分かりましたね。
今度文句いっちゃる(笑
ユーザーより、サポートの方が勉強しないとダメですね。
書込番号:4967915
1点

> ていうか、今回の一件で、いかにSONYのサポートが頼りにならないか
この考え方は危険ですよ。言ってしまえば,一人の日本人の行動を見て全ての日本人の
性向を見極めたと言わんばかりの外国人と変わりがありません。(その逆もよく見かけるが)
サポートも一人一人質が異なります。人間であるからには,これは避けようがない。
他のサポートはちゃんと知っているかもしれません。
しかしながら,サポートというのは難しい職種です。優秀なサポートは相手の言いたい
ことをつかむのがうまいですから,営業をやってもマーケティングをやっても優秀なは
ず。と言うことは,他のもっと「金になる」職場に移動させられる可能性も高まります。
かといって,サポートという職種をおろそかにすると,企業のある意味窓口であるため,
「どこどこの製品はだめだ」というレッテルを貼られかねない。優秀なサポートの存在が
必要です。このジレンマには,どこの企業も悩まされているのではないでしょうか。
件のビットレートの件ですが,考えてみれば恐らく高ビットレートの方がデコードも
演算が楽なはずですよね。つまり,高圧縮なデータを元に近い状態に戻す演算は結構
複雑なのかな,と。その逆に低圧縮なら対応がしやすいのかな,と。であるならば,
演算式が異ならない限りはビットレートを高い方に変更しても問題ないと言うことなの
かもしれません。ATRACのアルゴリズムを知らないので,かなりいい加減ですが (^^ゞ
書込番号:4973155
0点

>> Jimoさん、こんにちは。ありがとうございます。
では、メーカサポート全般、ということにします。
SONYだけではなく、他メーカ(HITACHIやTOSHIBAなど)にも電話していますが、ウソばっかり教えてもらったり、ずっと調査中で放置play状態になったりと・・・
ユーザの皆さんが報告してくれるこの掲示板に比べれば、サポートはもうホント、ザル、だと思います。
あ、この一件だけでSONYはダメだ、というは確かにおかしいですね。失礼しました。
思い返せば、SONYのサポートには色々聞いたことがあり大変参考にさせて頂いたので、まぁ、こういうこともあるか、といったカンジに捉えた方がいいですね。
サポートの人は確かに、技術者じゃないからしょうがないのかな・・・
とは思いますが、
メーカ側も、サポートを強化するために、そのメーカ品を無償貸与して、商品知識を拡充するべきだと思います。切に。
説明書があるだけじゃ分からないと思うんですよね・・・
勤務時間の内訳は分からないですが、もし、サポート対応業務だけになっているとしたら、商品知識を個別に手に入れる時間はないわけだから、日常生活の中で少しでも知識を取得するように、商品をプライベートでも使わせるなどをやってほしいと思います。
書込番号:4975506
1点

SONYに質問してみました
メールの内容です
>お客様
日頃はソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、以下の通りご返信申し上げます。
RM-MC40ELKは、MZ-EH70に対応しておりませんので
正常に表示されなかったり、リモコン操作等が行えない可能性がございます。
品質向上と更に使い易い製品の開発に努めて参りますので、
今後も引き続きソニー製品をご愛顧くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
ソニーテクニカルインフォメーションセンター
これがメールに書いてあった内容です
RM-MC40ELKが使えないなんて・・・・・・・買わなくてよかった
書込番号:5046271
0点

待っていました、Jimoさんのスレ
Jimoさんは、殆どスレは無いので新鮮味があって良いです。
電化製品は日々進化していますね。
書込番号:5668659
0点



買いました!私も今日からNH1ユーザーです。
まずデータストレージとして使ってみたのですが、今までフロッピーを使っていたので速度は気になりません。
CD-RWのようにウィーーーンとものすごい音がしたり、専用のライティングソフトが必要でそれの立ち上げに時間がかかったり、立ち上がっても不安定だったりすることに比べればストレスは低いです。
音楽の方はコンポに接続してスピーカーから聞いてみたのですが、パッと聞き、256kbpsで録音したものもリニアPCMで録音したものも違いはなかったです。
もとのCDと聞き比べるとさすがに違いに気づきましたが、これはプレーヤーの部分の差もあるのではと思いました。ポータブル機ではなく据え置きデッキで256kbpsが聞いてみたいところです。
CD>リニアPCM=256kみたいな感じでした。いや「>」というよりは、低音が強調されてしまっているという感じです。
6バンドイコライザはコンポ等で聞くモードにしているときには使えないので、音質もいじれないのです。(アンプ側で調整していますが。)
でもCDと聞き比べなければ(そして低音の出ているのを気にしなければ)、ストリングスやピアノもなかなかに繊細な表現をしていると思います。
低音が出ているのは、多分基本的にはコンポについないで聞く用の物ではないからだと思います。
さて、SS3.2で著作権保護を外してCDをパソコンに取り込み、それを256kでHi-MDに書き出したわけですが、どういうわけか、権利関係のところに「元のパソコンに戻せる」と出てしまっています。つまり元のパソコンにしか戻せないというわけです。
保護を外したはずなのに元のパソコンにしか戻せないとは思いませんでした。
この掲示板の下の方で質問したときに頂いたURLからすると、他のパソコンにも戻せるはずなのに…。
電気屋さんの店頭で、リニアPCM録音したファイルは、「無制限」と出ていて元のパソコン以外にもフリーにコピーできそうな表示になっているので、「元のパソコンに戻せる」という表示のものは制限が加わっていると推察されます。
FAQのURLに書いてあったことと違うのは困ります。(T_T)
そこを強く確認して購入に踏み切ったのになー。
0点

SSのバージョンが今日(2月1日)に更新されてますから、
そしてだいぶまた著作権関係緩くなってるんで、
更新して試してみてはいかがでしょう。
まぁもしかしたら今のままでも「別のパソコンに戻せる」かもですが…
書込番号:4786406
0点

ありがとうございます。
SS3.4に更新してみました。
やっぱり「元のパソコンに戻せる」みたいな表示のままです。
でも3.4の入るパソコンが2台ないので、本当に別のパソコンに引っ越しできないのかどうかわかりません。
ところで、以前「買ったばかりなのにすぐ電池がなくなる」という症状を訴えていた方がいましたが、私も同じでした。
しかし、説明書のFAQを読んだら、その原因がわかりました。
買ったばかりのときはクイックモードという、すぐに起動できて便利だけど電気を食う設定になっているのだそうで、それをオフにすれば電気を食わなくなるそうです。
これから買う方のご参考まで。。
書込番号:4791520
0点

>>hilokoloさん
状況が断片的で良く把握できないのですが、
取り出す側にSS3.4が入っていれば可能かと思います。
ワタシも同じような事をやろうと考えておりましたので、
Win・XPデスクトップでAtracMD作る、この時MD側の権利情報を見ると「元のパソコンに戻せます」と表示、
そのMDをWin2000ノートにつなぐとやはり「元のパソコンに戻せます」と表示されますが、
マイライブラリに転送で無事2000へ転送されます、MD内の曲も消失しません。
「元のパソコンに戻せます」って表記は紛らわしいですね。
参考までに
http://www.sonymatome.com/sonicstage/index.php?FAQ%2F%C1%E0%BA%EE
書込番号:4792477
0点

>tambeeさん
レスありがとうございます。
そうなんですか!
うちの2台目のパソコンがネットにつなげなくて、CD-ROMに入っているバージョンまでしかSSが入れられないので、確かめられなかったのです。
でもtambeeさんの経験から行くと、問題なく移せそうですね。よかったです。(^_^)
参考URLを拝見したら、一回著作権ありでチェックインした曲を著作権なしにする方法まで書いてありますね。
どんどん便利になるなあ、Hi-MD。
ところで、ネットにつなげられないパソコンに3.4を入れるにはどうしたらいいでしょうか。
ここで質問することじゃなかったらごめんなさい。
USBはついているので、Hi-MDに必要なSSの部分を書き込んで、それを2台目のパソコンにコピーすればそれだけで動くものでしょうか?
あのSSのフォルダに入っているものとall usersのフォルダに入っているもの以外に何か使用しているファイルとかないかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか。
書込番号:4797308
0点

LANが無いとかですかね?
USB→LANの部品が売っているのでそれを使ってネット接続すればできるのでは・・・?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/
とか。
書込番号:4797451
0点

ありがとうございます。
しかしLANの口はついてるんです。
なんか内部のどこかが壊れてるみたいで、ネットに接続できないんです。
(もともと知人にタダでもらったようなシロモノなのであちこちガタが来ている)
書込番号:4808409
0点




アチラはリンゴを意識しないとイケませんでしょうか。
此方はリンゴを意識しなくても好いでしょうか。
で、NH1はマダマダ高レベルと思いますょ。
書込番号:4415867
0点

Hi-MDは長時間録音が出来るポータブル・メディアとして非常に優れて
いると思います。何せDATのように磁気を気にしたりしないで,無造作
にバッグなどに放り込めますから。
ですから,Sonyをはじめとするオーディオ・メーカーは再生だけでは
なく録音の方に関するメリットをもっとアピールすべきだと思うので
すが・・・
書込番号:4419615
0点

全く同感。
ライン入力が欲しいです。
私の持っている
シリコンオーディオの
N200にはライン入力があるのですが、
あからさまに音が悪くて
音楽録音するには使い物になりません。
ipodのヒットで見るように
これだけパソコンで音楽の録音が普及すると
これからのオーディオには
ライン入力は必要ないと見ているのでしょうか。
真っ先にコストダウンの対象にされそうです。
先日ケーズ電気で
ここの価格と同じかそれ以下で
値札が付けられていました。
これは新製品の前兆か?
それとも終焉か。
書込番号:4449264
0点



この掲示板では、
MZ-RH10は、
デザイン、機能、厚ぼったさ、生産国から判断して
MZ-NH1の後継機ではない。
との憶測がでてました。
私も同様の考えを持っていました。
とすれば、MZ-RH10がでた間もないからと言われても、
そろそろMZ-NH1の後継機がでるのではないかと
期待が高まっていました。
そして、
期待通り新製品の発表となったのですが、
外見を見る限り、
MZ-RH10の後継機っぽい。
たとえば電池のモチがよくなったとしても、
RH10同様に、タイムスタンプ機能
音質面での妥協があるんでしょうか。
気になるところです。
まあ、アナログ録音したものが、パソコンに転送失敗すると
MDのデータも自動的に初期化される問題が
クリアされていれば○なんですけどね。
http://bssc.sel.sony.com/BroadcastandBusiness/DisplaySubCategory?m=10013&p=10&sp=83
0点

レコーダーに特化した感じすね。
よさそうですね。
でも上記のサイトは
ソニーのプロ・オーディオのサイトです。
いよいよDATを生産終了して
Hi-MDへ移行するつもりかな。
書込番号:4317732
0点

こちらに日本語の紹介あり。
http://www.sonicwizard.com/modules/news/article.php?storyid=102
RH10のプロ・オーディオ仕様といった感じです。
さてプロのために
どのような配慮がなされているのか?
書込番号:4317780
0点

たしかに放送関係者、ミュージシャン用途を
考えているみたいですね。
でも価格を考えると、それほど
一般用との敷居は高くなさそう。
ローランドのR−1や
M-AUDIOがCDより高音質とうたう
製品だしてますから、
http://www.m-audio.com/products/en_us/MicroTrack-main.html
Hi-MDもむずかしそうですね。
必要以上に著作権にこだわり、
いち早くHi-MDのよさをアピールできなかった
ソニーの失点だと思います。
しかしながら、
ローランドのR-1に関して言えば、
24ビットと音の強弱はCDより緻密に記録できても、
S/N比が90チョットなので、
Hi-MDのよりもノイズが多いと思います。
プロ用というからには、
既存の製品よりどの程度信頼性が増しているか
気になりますね。
それにしても、
これだけハードディスクタイプが
売れてると、
転送速度や容量で負けるMDは、
どうなるんだろ。
書込番号:4319786
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)