『USB』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 重量:97g MZ-NH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-NH1の価格比較
  • MZ-NH1のスペック・仕様
  • MZ-NH1のレビュー
  • MZ-NH1のクチコミ
  • MZ-NH1の画像・動画
  • MZ-NH1のピックアップリスト
  • MZ-NH1のオークション

MZ-NH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月10日

  • MZ-NH1の価格比較
  • MZ-NH1のスペック・仕様
  • MZ-NH1のレビュー
  • MZ-NH1のクチコミ
  • MZ-NH1の画像・動画
  • MZ-NH1のピックアップリスト
  • MZ-NH1のオークション

『USB』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-NH1」のクチコミ掲示板に
MZ-NH1を新規書き込みMZ-NH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

USB

2004/07/30 07:17(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-NH1

スレ主 LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

今2.0の時代なのになぜ1.1なの?

書込番号:3086992

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2004/07/30 09:17(1年以上前)

2.0にしても書き込み速度自体が遅くて意味無いから。

書込番号:3087201

ナイスクチコミ!0


xgpさん

2004/07/30 09:50(1年以上前)

HI-MDの(最大)データ転送レートは9.83 Mbpsです。これに対してUSB1.1は最大転送レート(理論値)12Mbpsです。なので、USB1.1で十分間に合ってしまうからですね。わざわざ2.0にするメリットがないのでしょう。

HI-MDのデータ転送レートについては下記参照
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200401/04-001/index.html

書込番号:3087274

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2004/07/30 09:55(1年以上前)

実際、1MB/sなんて言う読み書き速度を達成するのは結構大変でしょうねぇ。

それだけではなく、たぶん小型・軽量化にも多少は貢献するんじゃないです
かね。トータルで見て、2.0である必要性はほとんどなかったって事で。

ついでですみませんけど、LARK2さん、あまりスレッド分けないでくれま
せん?あくまでも個人的な希望ですけど。

書込番号:3087292

ナイスクチコミ!1


ハイフンチさん

2004/07/30 13:46(1年以上前)

違うと思います。
要は最大1ギガの容量をPCに転送するのにどのくらい時間がかかるかという問題ですよね。
USB2.0だと圧倒的に早くなると思います。公称では40倍。
間違っていたらどなたか訂正してください。
iFP599T(1ギガ内蔵)もUSB1.1です。
転送に30分はゆうに超えます。かなりのストレスです。

書込番号:3087821

ナイスクチコミ!0


ハイフンチさん

2004/07/30 13:51(1年以上前)

MDはディスクを読みとる際の能力が問題となるので皆様のおっしゃるように
2.0にしても意味がないのかもしれませんね。
よく分からずに書きこんでしまいました。
しかしCD、DVDでは何倍もの速度で転送できる。
どちらなのでしょうか。

書込番号:3087836

ナイスクチコミ!0


ハイフンチさん

2004/07/30 13:56(1年以上前)

スレッドは分かれている方がレスしやすいのでは?

書込番号:3087848

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2004/07/30 14:34(1年以上前)

>ハイフンチさん
CDやDVDは読み込み速度が速いのですよ。
tarmoさん、xgpさん、jimoさんの答えが全てです。

>LARK2さん
確かに、スレッド分けすぎですね。しかし、ここの掲示板古い記事に返信しても上がってこないからちょっと見にくいですよね。

書込番号:3087932

ナイスクチコミ!1


xgpさん

2004/07/30 14:35(1年以上前)

HI-MD(1GBディスク)の等速をPCM記録時の90分と仮定すると、最大転送レートで記録できた場合9.83Mbps/8=1.22Mbyte/sで記録できるので、1GB記録するには1000Mbyte/1.22=820秒=13.6分となります。すると、90/13.6=6.6倍速で記録できてはいます。実際にはもう少し遅くなるとは思います。よって、4〜6倍速程度には記録していると見なせると思いますが。
根本的にHI-MD自体の記録速度が現状では9.83Mbps/8=1.22Mbyte/sが限界なので、いくらインターフェース(USB)を速くしてもほとんど速くなりません。確かにUSB1.1(12Mbps)に比べUSB2.0(480Mbps)は理論転送速度で40倍速いかもしれませんが、現状のHI-MDに使ったとしても大きな速度向上にはなり得ないと思います。
これがHDDとかであれば記録速度がもっと速いため、USB1.1よりもUSB2.0を使った方が速くなるのです。

書込番号:3087937

ナイスクチコミ!0


ハイフンチさん

2004/07/30 14:53(1年以上前)

よく分かりました。
DVDやコンパクトフラッシュは早くできるのですね。
ありがとうございます。

書込番号:3088000

ナイスクチコミ!0


スレ主 LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2004/07/31 06:34(1年以上前)

すいません。

書込番号:3090462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-NH1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部機材で録音したものを、パソコンに移す方法 0 2007/11/23 17:22:34
嘘だよ、HDデジタルアンプなのに音が悪い、非常にがっかりです 3 2008/02/23 20:30:13
音が悪い 10 2007/01/18 18:57:52
CDROM 2 2006/11/21 20:13:28
マイク録音したものを… 5 2006/07/25 16:45:19
PCMナマ録したものが全部パー 5 2006/11/02 6:30:11
音質アップ 37 2008/10/28 17:02:37
音楽転送について 0 2006/05/11 17:11:19
フォーマットエラーその後。 1 2007/01/25 9:54:00
MZ-NH1探してます!! 8 2007/01/25 9:57:35

「SONY > MZ-NH1」のクチコミを見る(全 2777件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-NH1
SONY

MZ-NH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月10日

MZ-NH1をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)