『他社』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 重量:97g MZ-NH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-NH1の価格比較
  • MZ-NH1のスペック・仕様
  • MZ-NH1のレビュー
  • MZ-NH1のクチコミ
  • MZ-NH1の画像・動画
  • MZ-NH1のピックアップリスト
  • MZ-NH1のオークション

MZ-NH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月10日

  • MZ-NH1の価格比較
  • MZ-NH1のスペック・仕様
  • MZ-NH1のレビュー
  • MZ-NH1のクチコミ
  • MZ-NH1の画像・動画
  • MZ-NH1のピックアップリスト
  • MZ-NH1のオークション

『他社』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-NH1」のクチコミ掲示板に
MZ-NH1を新規書き込みMZ-NH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

他社

2005/06/27 21:02(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-NH1

スレ主 axtibsさん
クチコミ投稿数:29件

BUFFALOのHIMDのやつが良さそうですね。
音質はこちらの方が良いかもしれませんが、
単三電池外付け対応USB2.0対応してますし、
ソニーの発言?HIMDではUSB2.0に対応すること
が出来ないというような趣旨の発言は何だったのでしょうかね?

書込番号:4246945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2005/06/28 23:20(1年以上前)

等速録音したATRAC3+の256kとBUFFALO機で取込んだMP3の256kをBUFFALO機でMP3ユーザーの同僚に聴き比べをして貰った処
MP3の音がスッキリしないと言ってATRAC3+の256kの音を選んだ。
確かにMP3の音はスッキリしてなくモワ〜ッとした音を出してました。
しかしPMD機でのMP3再生は6バンドイコライザが使えるのでリスナのお好みに音質調整が出来ます。

MD-ProとHi-MDメディアで聴き比べ

書込番号:4248970

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/06/29 02:04(1年以上前)

PMD機とは何??(?_?)

USB2.0ですケド、BAFFULOもPC外部機器メーカとしての意地で
書き込み速度を上げたのでしょうかね。
 別に書き込み速度を上げてもHi-MDとしての規格外ということには
なりそうにないし・・・

 しかし等速録音に拘る理由がよく分かりません。
等速つまりリアルタイムで圧縮する能力持ったHi-MD本体が4万〜3万で買えるなんてスゴイなぁ、て、思い返してみるとつくづく思いますが、
PCの処理能力の方がすごそうに思えるのですが・・・
 だからこそ、PC処理の方が早いと思うのですが

 等速の方が書き込みエラーがないとのことですが、だからこそエラー訂正機能がしっかり付いているのではないですか?
 本当にそんなに等速書き込みのものとPCで処理したものが違うのかなぁ・・・?と疑問があります。「チョイ聞き」で分かるものなのですかね。他の方はどうなのでしょう?

 そして、これが決定的ですがエラー発生の考え方で根本的な見落としがあると思うのです。
 確かに書き込みの時はPCの方がエラーが生じる可能性があるのですが、しかし、等速録音する時でも、CDプレイヤーの読み取りにエラーが発生する可能性はないのですか?
 その点、PCで処理するときは読み取り補完機能があるし、読み取れない時は何回も読み取りをトライするんですよね?
 もちろんCDプレイヤーだって読み取り補完機能はありますが、それは
PCのドライブの方が上だと思うのです。
 ということで、結論として、どっこいどっこいだと思うのですが・・・・

書込番号:4249297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2005/06/29 22:07(1年以上前)

MDも書き込むスピードを上げると音は悪くなりますょ。
TDKの高級生CD-RのTHEORYも四倍速までの書き込みを推奨していて四倍過ぎると可也の音質低下が見受けられるでしょうか。

BUFFALOのUSB2.0対応は形だけの対応?
スペックを知りませんから不明です。正直、転送速度のスペックをそれ程気にしていないでしょうか(^^ゞ

書込番号:4250574

ナイスクチコミ!0


スレ主 axtibsさん
クチコミ投稿数:29件

2005/07/01 22:56(1年以上前)

USB2.0対応というのは、PCからMDの機械に送るスピードで、書き込み速度とは別格だと思いますが?PCMだっけ?で送るときにかなり早くなり、
HIMDがリムバーブルメディアとしていかされるようになりそうです。
また調べてみますが、書き込み速度は等速ではないはずです。

書込番号:4254208

ナイスクチコミ!0


スレ主 axtibsさん
クチコミ投稿数:29件

2005/07/01 23:01(1年以上前)

なんせ、ATRAC3に変換して5分くらいの曲たぶん4MBくらいあるはずですが、書き込み動作をしているのは、3,4秒ですから。

書込番号:4254218

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/02 00:50(1年以上前)

書き込み早ッ!

>MDも書き込むスピードを上げると音は悪くなりますょ

 とのことは分かります。
しかし、CDプレイヤーを光リンクで繋いでの録音のときでも、
そもそもCDプレイヤーの読み込みの時点で劣化していないですかね?
 PCでの読み込みはリアルタイムでの音出しを問題としてないので、
エラー訂正読み込みに時間をかけられて、CDプレイヤーの読み込みよりも精度が高いと思うのですケド。

 いくら等速書き込みの方がエラーが少ないといえど、読み込み時点でのデータが劣化していれば、それはいずれにしても劣化データだと思います。
 PCでの読み込みはほぼエラーはナシ、だと思いますが。

 あと、そんなに「チョイ聞き」で分かるほどの音の劣化があるのでしょうか・・・?

 

書込番号:4254524

ナイスクチコミ!1


スレ主 axtibsさん
クチコミ投稿数:29件

2005/07/02 16:41(1年以上前)

PCに取り込んだほうが、必然的にノイズの影響を受けて劣化しますよね。しかもHDに書き込み、それから転送という形なら、CDから読み込み、HDに書き込み、HDから読み込みMDに書き込む。回数が増えるわけですからPCを使うほうが劣化するはずです。HDは、アナログの磁気ディスクだから、ノイズの影響は結構あるはずです。
等速じゃないにしろ、CD〜MDに直接のほうが、劣化は少ないはずです。
CDなどの書き込みはレーザー光をあてて、記録面にピットという小さな
穴を掘っていく作業になりますが、等速だと、その仕事が綺麗というだけで、速度を上げるにつれて仕事が粗くなってしまいます。

書込番号:4255666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2005/07/02 20:53(1年以上前)

CDPから等速で光ケーブルで録音してもケーブルグレードで音は変わります。
パソコンからの取込みもWAVに取込みとATRAC3系に取込みで装置に送るでは音質は違います。
小生のVictorノートのドライブからの取込みもスタビライザ在りと無しでは違いますしCDRの書き込みもスタビライザ有り無しで音質は違います。
例えばCDRの書き込み違いの音質の違いを聴くためには確りした装置で聴くよりも比較的安め装置で聴くと判り易いですょ。空間的表現の違いが比較的簡単に判るでしょうか。
またポータブルMD装置(PMD装置)も同じく言える事で試聴機を選べば空間的表現違いが判り易いですょ。

書込番号:4256138

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2005/07/06 13:37(1年以上前)

USB2.0に対応しても、Hi-MDの書き込み速度がそれ以下ですから意味ないはず、ですよね。今までの情報からすればですけど。

>本当にそんなに等速書き込みのものとPCで処理したものが違うのかなぁ・・・?
人によりますよ。わかる人には本当にわかるようです。何か高級CD-R関連の記事で読んだのですが、エラー訂正してるから違いが出るはずがない、というのは、技術者でさえそう考えていたそうです。しかし、実際CD-Rの種類によって音に違いが出ることを、音を実際に聞いてみると認めざるを得なかったそうです。

>もちろんCDプレイヤーだって読み取り補完機能はありますが、それは
PCのドライブの方が上だと思うのです。
これも、どこかの記事で読んだのですが、CDプレイヤーから光デジタル出力で読み取ったデータをPCに取り込んで調べたら、エラー0だったというのを見ました。それほど高級なCDプレイヤーではなかったと思います。

人聞きの知識ばかりで申し訳ないですが・・・。

書込番号:4263482

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/07/07 09:26(1年以上前)

>Hi-MDの書き込み速度がそれ以下ですから意味ないはず

 そうであるならば書き込みが3,4秒で終わるはずないでしょう。
バッファローは書き込みドライブの高速化を実現したんでしょう。
 書き込み速度が遅いのはSONY機だけということでしょう。
(といっても大半がSONY機だケド)

 USB接続ということから、どうしたって2.0対応のものが出てくるものは想像出来ましたがね。どうしてSONYが1.1に執着するのか分かりませんが・・・ただ、まだ技術力が低かっただけかもしれませんが、よく解釈しようとすれば、書き込み速度が遅い方がエラーが少ないとの認識なのかもしれませんね。私はあまり意味はないと思いますが。
 1GBものデータを書き込めるのにそれをPCに移す時に、書き込み速度が遅いのは置いといて、読み込み速度&転送速度が遅いせいで大量の時間がかかるのは、本当使いにくいです。

 補足として、USB2.0にしても、現行販売ディスク自体が高速書き込みができない規格になっているのならば、意味がないとは思いますが・・・
 そんなことないでしょう。
バッファローはそんなに意味のないことをやりますかね?
 買ってほしいから意味のない機能を付けた??
そこまでやるかなぁ・・・・・・

書込番号:4265169

ナイスクチコミ!1


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2005/07/08 18:58(1年以上前)

この掲示板で報告されたこの機種での最大書き込み速度は9.83Mbps/8=1.22Mbyte/sですから、もともと3,4秒で終わりますよ?
TOCの書き込みを含めればもっと長いので、それも含めて3,4秒なら確かに伸びてますね。どうなんでしょう?

>どうしてSONYが1.1に執着するのか分かりませんが・・・
執着とか特にないのでは。転送速度が遅くて1.1で事足りるなら1.1にしようが2.0にしようが性能は同じですし。少なくともソニー機は2.0を生かせるほどの書き込み速度は出てないわけですから。
書き込み速度が向上したのなら今後は当然2.0にするのでは。

>私はあまり意味はないと思いますが。
書き込み速度を上げるとエラーが増えるから、そのエラーが許容範囲を超える速度では書き込まないようにするのです。技術力が上がれば書き込み速度を上げてもエラーを抑えられるから、また許容範囲を超えないところまで速度を上げるのです。音が飛ばないぎりぎりを基準とするのか、音質の良し悪しを基準にするのかはわかりませんが・・。

>そこまでやるかなぁ・・・・・・
そこまでやるか?ってほどのことではないと思いますが?2.0にしたところで、それほどコストは変わらないでしょう。それに、ここからは想像で、詳しいことはわかりませんが、最近は1.1用のチップ等?なんてあまり作られていない気がするのですが・・・。製造する際、部品は2.0のほうが調達しやすそうな・・。

NH1は2.0にしても意味ないのに「なぜ2.0にしないんだ!」という人は多かったですよね。
BAFFULO機がもし書き込み速度が上がっていないのなら、そういった人たちが余計な心配をしないようにそうしたとも考えられますね。

書き込み速度が伸びたなら、うらやましいですね〜。また何年後かには買い換えるかもしれません。

書込番号:4267611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2005/07/08 20:39(1年以上前)

USB2.0(FullSpeedのみ対応)で転送速度は最大12Mbps(理論値) がMD-HUSBの製品仕様ですね。

で、今のSONY機での転送速度でも、MDは音が変わります。メディアを吟味しても、変わってしまいます。
今の速度でも、それ程変わらずにメディアに取込む事が出来れば、高速化は歓迎するでしょうか。

書込番号:4267754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-NH1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部機材で録音したものを、パソコンに移す方法 0 2007/11/23 17:22:34
嘘だよ、HDデジタルアンプなのに音が悪い、非常にがっかりです 3 2008/02/23 20:30:13
音が悪い 10 2007/01/18 18:57:52
CDROM 2 2006/11/21 20:13:28
マイク録音したものを… 5 2006/07/25 16:45:19
PCMナマ録したものが全部パー 5 2006/11/02 6:30:11
音質アップ 37 2008/10/28 17:02:37
音楽転送について 0 2006/05/11 17:11:19
フォーマットエラーその後。 1 2007/01/25 9:54:00
MZ-NH1探してます!! 8 2007/01/25 9:57:35

「SONY > MZ-NH1」のクチコミを見る(全 2777件)

この製品の最安価格を見る

MZ-NH1
SONY

MZ-NH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月10日

MZ-NH1をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ポータブルMD
(すべての発売・登録)


ランキングを詳しく見る