今まではパナのSV-SD90を使っていたのですが
より音質を追求するためにとNH1を買いました。
何かの参考になればと、私的ながら報告します。
(ヘッドホンはMX400使用)
正直ATRAC3+(256kbps)の音の鳴り方には泣かされました。
音場は広いものの、高音の「シャリシャリ」感に耳が痛くなり、
ボーカルの高音の伸びもなく、頂上が丸まって聴こえます。
それに比べPCMはさすがです。全てが自然な音の鳴り方をし、
音場が広く、しかも音が太い。そういった立体感の表現は
抜群だと思います。ただ、空間的なニュアンスはあまり上手で
ない気がします。
SV90でのWMA(160kbps)再生は、ボーカルの
息遣いが聞き取れるくらいに繊細で、かつボーカルに
薄く掛けられているリバーヴのニュアンスも感じ取れます。
艶やかです。NH1程ではないですが、音場も広く、奥行きが
あります。個人的にはSD90(というかWMA、もしかしたらSD90のデジアン)の音が好みです。
ただ、SD90の音は、圧縮音源に「リマスター」を使い、低音を
ブーストした完全に加工した音です。それに比べPCMはほぼ原音
そのものです。(詳しいことは専門家ではないので分かりませんが)
デジタル圧縮技術が格段に進歩した昨今だからこそ、原音に忠実な
音を楽しむことに意義があるように思われます。とにかくNH1とは
長い付き合いになりそうです。(作曲メモのお供としてもね。)
ここでの感想はあくまでも個人的なものです。ただ、ヘッドホンをもう少し良い物に変えたら、PCMの音の鳴り方も自分好みになるのかもしれません。
書込番号:4741373
0点
横槍ですみません。「原音」ってなんでしょう?私には「原音」というのは夢幻にしか
思えません。なぜなら,集音時のマイクや聴取時のスピーカー,イヤフォンは決して
フラットな特性ではないからです。結局は,その人の好みどおりの音が「原音」なんじゃ
ないでしょうか。私はATRACを長いこと,それこそこのMZ-NH1を購入するまでずっと
敬遠していました。「音を間引いて非可逆圧縮している」というだけで。でも,この
製品を購入して,認識を改めました。私の中では256Kbpsでも十分に「原音」だった
からです。
人は主観でも音を別の音として認識します。あまり原音,原音って言わない方が良い
ように思うのです。オーディオマニアには癪な言いようかもしれませんが・・・
ちなみに,私はWMAの音はあまり好みではありません。妙に中音域が元気に聞こえる
ような気がするのです。逆に私にはアカペラのヴォーカルが不自然に聞こえます。
これも主観でしかないですけど(聞き比べはBOSEのSPシステムをつないだPC上での話)。
書込番号:4741455
0点
>横槍ですみません。
いえいえ、とんでもないです。率直な意見、ありがとうございます。
確かに、「原音」の定義自体曖昧であり、人それぞれ感性によって
違うものですね。私は聞くのも程々に、音楽製作の際、
数周波数単位で音を聞き分けながらミックスしている加減、
ほんの些細な音の違いも耳につくようになってしまいました。
聞くソースの違いによっても感じ方の差異が出てくるのでしょうね。
自分の感じ方と違う意見を聞くことは、本当参考になります。
書込番号:4741647
0点
おー。お仕事で音に触れられているのですね。私はあくまでもアマチュアの世界で
合唱をやっているだけなので,そこでは大きな違いがありますね。というか,私の
場合は「生」の音を聴くことが多いので,こういう聴き方になるのかも。
MZ-NH1も,たまに練習中の音を拾って自分や団員の復習用に使ったりしています。
DATもそろそろ消えゆく存在のようですし,高音質で録音できる機器の選択肢がなく
なってしまいましたね。どこか安い携帯HDDレコーダ(iLINK出力付き)でも作って
くれないですかねぇ・・・
書込番号:4741756
0点
そんな大層なものではないです。
知人などから頼まれたものを細々とやっております。
最近ようやくクラッシクもかじるようになってきたので、
一度ホールで生合唱や演奏を鑑賞してみたいものです。
その後の経過を報告します。
いろいろと試行錯誤を凝らしてみた結果、ようやくATRACでも
本来のディテールをほぼ壊すことなく聞けるようになりました。
まずCDからWAVEで曲情報を抽出した後、DAW上で低域〜高域まで
満遍なくEQとFILTERを施し、圧縮で失われる部分を強調します。
その後、処理を施したWAVEをSonicStage上でATRAC3+にフォーマット
変換します。あとはNH1に転送するだけです。
これだけのことで本来圧縮で失われてしまう音を取り戻すことが
できました。空気感を完全に復活させることは難しいですが、
PCMで聞く音とほぼ相違なしに鳴ってくれます。
そのATRACで聞いた結果、NH1が放つ音の存在感には脱帽させられました。
空間が広いのに変な隙間がなく、かつ立体的に奥行きを表現
してくれます。リバーヴのニュアンスもきちんと聴かせてくれます。
他の機種には戻れそうにないです(笑い)
ただこの工程は様々な作業を繰り返し行うことになるので、
一枚のCDアルバムをNH1に転送するまで早くても30分以上要します。
しかし、PCMとほぼ同じ音質を約100曲以上も録音することが可能
になる事と比較すれば遥に利便性は増すことと思われます。
というか、すでにやっている方も多いのかも知れないですね。
書込番号:4753214
0点
すいません、追記です。
ATARC3+は256kbpsで取り込みます。
バスドラムの音は胸に直接響き、鼓動と交わるほどの存在感を主張します。
そんな音を鳴らすポータブル機器は他にないのではないでしょうか。
書込番号:4753248
0点
>e.p.さん
352kbpsは試さないのですか?
是非感想が聞いてみたいところなのですが・・。
書込番号:4756182
0点
この製品は確かに素性が良い感じですね。製品寿命が長いことからも,SONYがそれ
なりに考えて作ったことがうかがえます。
私は良いマイクを使って集音しているわけではありませんが,少なくとも私の耳
には「デジタル臭さ」を感じさせない素直な音なので,気に入っています。
> まずCDからWAVEで曲情報を抽出した後、DAW上で低域〜高域まで
(以下省略)
すごいですね。まぁ,失われた情報を推測して補完する手法は昔からいろいろ
ありましたね。カセットテープだと,パイオニアのレガートリンク・コンバー
ジョンとか。あと,MP3やATRACのハーモナイザーも,確か倍音補強だか何かをやっ
て補完するシステムだったと記憶しています。そういえば,先日買った富士通テン
のカーナビにも搭載されてたな・・・
いずれにせよ,失われたものは失われたものとして受け入れちゃうと言うのも手だ
と思っています。また,逆に自分の好みの音を追求し続けるのも一つの道ですね。
機械を自分に合わせさせるのか自分の耳をだまして今ある音にアジャストしちゃ
うか。考えてみるといろいろおもしろいです。
書込番号:4756267
0点
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