このページのスレッド一覧(全172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年3月12日 01:20 | |
| 0 | 3 | 2005年3月12日 05:13 | |
| 0 | 4 | 2005年3月12日 01:59 | |
| 0 | 12 | 2005年3月14日 13:07 | |
| 0 | 4 | 2005年3月13日 00:44 | |
| 0 | 23 | 2005年3月13日 00:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2005/03/10 21:31(1年以上前)
今日、自分もRH10、見てきました。
勢いで買うかもしれないと思ってたのでしたがNH1のユーザーの
私には買う勇気がなかったです。未だにNH1の方が販売値段高いし。
おいおい SONYさん アップルに対抗するためだけかいMP3対応は!
世界最小が得意なSONYが弁当箱のミニサイズだすなんて。
MZ-R55より前の大きさだ。
書込番号:4051308
0点
2005/03/12 01:20(1年以上前)
見た感じ、どうも最悪のようですね。MP3のためにでかくなったのでしょうか。
それな以前のままで余計なことをせずに良かったと思います。
なにか中途半端な感じですね。自分も見てきます。
書込番号:4057565
0点
RH10の紹介に以下のような文が掲載されてました。
「転送後のMP3ファイルを他のパソコンにコピーしても再生できません。」
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/feat.cfm?PD=20349&KM=MZ-RH10#feat1
これってどういうことですか?
MD内に転送したMP3ファイルを他のPCにコピーしても再生できないということですか?
(そもそもMD内のMP3ファイルを他のPCにどうやってコピーする?)
それとも転送元になったMP3ファイル(PC内にある)に規制がかかるのですか?
0点
2005/03/10 12:29(1年以上前)
べるの さん、こんにちは。
>>「転送後のMP3ファイルを他のパソコンにコピーしても再生できません。」
「SonicStage」で「MP3」ファイルを転送すると暗号化がおこなわれ、
「転送元パソコン」以外の「パソコン」では「mp3(暗号化)」をコピーしても再生できません。
「転送元パソコン」の「mp3」ファイルは暗号化されません。
>>MD内に転送したMP3ファイルを他のPCにコピーしても再生できないということですか?
そうです。
>>(そもそもMD内のMP3ファイルを他のPCにどうやってコピーする?)
「Hi-MD」モードは、「パソコン」つなげればムーバブルメディアとして使えます
(「FD」や「MO」、「DVD-RAM」のように使えます)。
・「MZ-RH10」で音楽を聞く時
「パソコン」>「SonicStage」+「mp3」>転送>「MZ-RH10」再生可能>コピー>「他のパソコン」再生不可
・「mp3」をデータファイルとして取り扱う時
「パソコン」>ドラッグ&ドロップ「mp3」>「MZ-RH10」再生不可>コピー(ドラッグ&ドロップ)>「他のパソコン」再生可能
こんな感じです。
書込番号:4049304
0点
2005/03/10 22:58(1年以上前)
ひとおに+さん回答ありがとうございます。
>「転送元パソコン」の「mp3」ファイルは暗号化されません。
それなら一安心です。
私のパソコンには多くのMP3ファイルがあるため、それをRH10で再生したいと考えてます。
送信元のMP3まで再生できなくなると大問題だったのですが、それは問題なさそうですね。(^^;
ちなみにRH10ってUSB1.1ですかね?
もしそうだとすると転送速度ってかなり遅いですよね・・・
書込番号:4051926
0点
2005/03/12 05:13(1年以上前)
>ちなみにRH10ってUSB1.1ですかね?
>もしそうだとすると転送速度ってかなり遅いですよね・・・
自分はこの機種をまだ持っていないので詳しいことは分かりませんが、
「USB1.1」だと思います。
「MDドライブ」の回転速度の関係で「USB2.0」にしてもスピードが上がらないと聞いたことがあります(ソースがないので怪しいですが)。
アメリカの販売の機種「MZ-NH600D」の転送速度が書いてあったページを見つけましたので貼っておきます。
http://www.anime.net/~sasami/ura/himd/
内容
さて、気になる転送速度ですが計測してみました。その結果は:
PCからHi−MDへの転送:33秒
Hi−MDからPCへの転送:19秒
という結果となりました。
ファイルのサイズは13.4 MB (14,057,472 バイト)でした。
速度に換算すると書き込みで約406KB/秒(3.24Mbps)、
読み込みで約705KB/秒(5.64Mbps)となります
書込番号:4058110
0点
最近はmp3に走っていたけど、ホームページでのデザインに期待して
発売日を楽しみに待ってたのに・・・さっきコジマで見てきたら
裏面、思いっきりプラスチックみたいな質感、しかもなんか分厚いし・・・
NH-1の方がよっぽど品格が漂ってました。
はあぁ・・このままじゃ、アップルに食われる一方だよ。
ま、そういいながらNW-E507に期待してるんだけどね
高くてもいいからよいもの作ってくださ〜い!ソニーさん!
0点
2005/03/09 23:25(1年以上前)
相当コストダウンしてますね、コレ。
液晶リモコンも35ELKになってしまったし。
マジでダメだ、ソニーorz
書込番号:4047307
0点
2005/03/10 12:32(1年以上前)
ユーザーを馬鹿にしてますねほんとに・・・
書込番号:4049322
0点
2005/03/12 00:47(1年以上前)
新しい経営陣に期待しましょう。今回は見送り。
書込番号:4057387
0点
2005/03/12 01:59(1年以上前)
今度は「ハッピーでした」と自分に甘い言葉を吐くような人でなければいいと思っています。
事実この10何年間はこんな体質のsonyだったと思います。
書込番号:4057762
0点
こんばんは。
私はかなりの初心者なので、的外れな質問でしたらお許し下さい。
質問は2点あります。
@今回の「MZ-RH10」はリモコンが1桁表示のものになりますが、これに3桁表示のリモコンを付けて使用する事はできないのでしょうか?
A「MZ-RH10」のアンプと「MZ-NH1」のアンプはどの程度の違いがあるのでしょうか?
ちなみに私の使用方法としては、複数の枚数がある英会話CDをHi-MD1枚にまとめてヒアリング用とするがメインの予定です。
もちろん、PCにもたくさん音楽が入ってますので、これらもまとめて聴きたいです。
ただ、あまりじっくり聴く事は無いと思うのでハイレベルな次元での音質の違いには拘りません。
少々長くなってしまいましてすみません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点
2005/03/08 08:46(1年以上前)
丸つきの数字はパソコンの機種によっては正しく表示されないことがある「機種依存文字」と呼ばれるものですので掲示板などではご利用はお控え願いたい。
リモコンは使えるかもしれないが実際に試さないと分からない。日本国内で未発売のHi−MDウォークマンMZ-NH900の米国版は1桁リモコン。全世界(オーバーシー)版は3行リモコンなので、互換性はあると推測されます。
今のところ公開情報ではMZ-NH1は再生スピード調整がありますが、MZ-RH1には再生スピード調整が有るとは明記されてません。英会話の勉強にはポイントになるかもしれません。
書込番号:4038585
0点
2005/03/08 22:27(1年以上前)
takexxさん、ありがとうございます。
今日は時間が無かったのですが、明日カスタマーサポートにでも聞いてみようと思います。
私のような英会話の勉強などには再生スピード調整機能はできれば付いていて欲しい機能ですね。
この機能が無いのであれば、やはり「MZ-NH1」を購入しようかとも思ってます。(バッテリーの持ち時間などが気になりますが・・・)
余談ですが、「MZ-NH1」の後継機は出るのでしょうかね?
書込番号:4041647
0点
2005/03/09 12:25(1年以上前)
カスタマーサポートで確認しましたので報告しておきます。
・3行リモコンの対応は動作確認できていないので返答としては「対応しない」でした。実際には自己責任のもとで試してみるしかなさそうです。
・再生スピードの調整機能は無いとの事。マニュアル全てを見ても記載が無いことから「無し」という返答です。
・あとアンプについても聞きましたが、「MZ-NH1」などに搭載のHDデジタルアンプは音量が小さい時でも比較的安定した音を再現できるという事でした。つまり、「MZ-RH10」のデジタルアンプでは小さな音量で聴く際には(人によってはですが)理想の音が楽しめない可能性がある、という事でした。
・「MZ-NH2」なる後継機の予定は無いという返答でした。(あっても答えられるわけがないですけど・・・)
結局自己レスになりましたが、同じような疑問をお持ちの方がいれば何かのたしになれば幸いです。
先ほど量販店で現物を見てきましたが、見た目は良かったので、100%満足いかない機能ですが、やっぱり「MZ-RH10」を買って見ることにします。確かに重いですが、私にはあまり気にならない重さでした。
ま、買ってみてダメだったら諦めます(笑)
書込番号:4044272
0点
本日購入して使用しました。
たしかにこの書き込みのアンプは変わっていています。
極限に低音と高音の音楽で比べて感じたこと。
1:MZ-NH3D(MZ-NH1)のが格段に音が良いです。
2:低音域が浅い
3:高音が高すぎる
※6バンドイコライザを使用
※MZ-NH3Dを購入した経験あります。(1日で壊れて返品)
密着できるヘッドホンに変えた方が良いと思います。
MDR-EX71SLを購入して試してみようと思います。
音を追求したい方は旧型をお勧めします。
書込番号:4046793
0点
旧型のNH1とNH900とは、チョイと聴きで機種が判別出来る程の違いが在りましたね。
900は団子な音表現をしていた。
書込番号:4047242
0点
2005/03/10 00:24(1年以上前)
どらチャンでさん は旧型のNH1とNH900では、900は団子ならば、NH1はどんな感じだったのですか?
またNH900の団子はどちらかといえば今までのソニーの固い音よりシャープの1bit見たいな感じってことですか?
書込番号:4047722
0点
NH900は昔の古い装置と同じ音創り。
NH1は粗は抜きにして単品コンポ等のヘッドホンアウトと同じ音創り。この音の出方は最近の装置で表現出来る様になってきたでしょうか。
書込番号:4051985
0点
もう一つ
小生のポータブルの音基準にボーカルが鼻先口元付近で唄うか。と、ポータブルDATとポータブルACCと同じ音ポジションで音を奏でるか。が、在ります。
勿論、同じ鳴るモノを使ってとポータブルDATは電池も吟味します。なので、オキシライド電池は音ポジションと定位感が変わるので使いませんね。
書込番号:4052290
0点
2005/03/11 04:07(1年以上前)
リモコンRM-MC40ELKの動作確認できました。
細かい部分はチェックしてませんが、ほとんど使えてます。
書込番号:4053135
0点
2005/03/11 12:58(1年以上前)
>>リモコンRM-MC40ELKの動作確認できました。
細かい部分はチェックしてませんが、ほとんど使えてます。
ちょっとお尋ねしたいのですが3行リモコンは購入した方がいいのでしょうか?
機能的にどの程度違うか良ければ教えてください。
書込番号:4054230
0点
2005/03/11 17:25(1年以上前)
別途購入の必要はないと思います。
NH700からの買い替えで40ELKの慣れがあったので、そうしてるだけです。
書込番号:4055047
0点
2005/03/14 13:07(1年以上前)
有り難うございました。
書込番号:4070139
0点
どなたかお教えください。
MZ-NH1とMZ-RH10比べると、アンプがHD DIGITAL AMP → DIGITAL AMPに変更されているとのことですが、同じマイクを使って録音をしたとき音質とかに影響は出るのでしょうか?
0点
2005/03/07 19:57(1年以上前)
録音の際の音質は関係ございません。このアンプは再生系です。 ただ、MZ-RH10でマイク録音したMDは HIMD対応のMDプレーヤーでしか再生できません。(現在のほとんどのコンポ・MDプレーヤーで再生できません) ヤバイですよ!
MZ-NH1でマイク録音する場合はすべてのMDプレーヤーで再生できます!
ご注意下さい。 新製品のMZ-RH10は、消費者の立場にたっていませんので、おきをつけ下さい。
MZ-NH1でもMP3の転送もできますし、小型・3桁リモコン付きなので、MZ-NH1をお勧めいたします。
書込番号:4035804
0点
>乾電池ケース付きが嬉しい! さん
アンプの説明についてはNH1・NH3Dがオススメ(RH10だめ さんのおっしゃるとおりです。
ただ、NH1ではMP3は圧縮変換後の転送となります。RH10では圧縮なしで転送できるので、音質はMP3のまま、転送時間もNH1より早くなると思われます。
改善点も多くあるので私はRH10がだめだとは思いません。両方の良い点を良く見て納得して購入してほしいものですね。
書込番号:4042640
0点
2005/03/12 00:55(1年以上前)
RH10でマイク録音したものはHIMD以外のMD機では再生不可能なんですね。
なんと不便な。従来MDとの互換性はどうなるんだ。もう無視なんですかね。
書込番号:4057438
0点
>従来MDとの互換性はどうなるんだ。もう無視なんですかね。
上位互換ですからね・・・。PCに取り込んでから再度転送すれば従来機器でも再生可能ですがね。
書込番号:4062925
0点
RH10の重大な欠点は、外部入力(マイク・デジタル・ライン)からの録音はHi-MDフォーマットのみでしかできなくなりました。 通常のMDデイスクでもHi-MDフォーマットでしか録音できませんから、ライブ等をマイク録音しても他のミニコンポ(Hi-MD非対応機種)で再生できません。これで録音して友人等にわたしてもほとんどの方が再生できないのです!録音機材としましては、MDフォーマットでもHi-MDフォーマットでもマイク録音のできる NH1の方が互換性の点で有利です。
RH10からできるといわれている、MP3をMDに直接転送できる機能はNH1でもできます、(無料の「SonicStage Ver.3.0」をダウンロードして使用するだけ)
RH10の弱点のひとつは大きいことです。持ち歩くにはNH1・NH3Dがオススメ
マイク録音や、外部入力録音をされないのでしたら、MZ-NH3Dがオススメです。3桁表示のリモコン付き(日本語の曲タイトルも表示可能)で見やすいですし、本体もRH10よりかなり小型で旅行や通勤にベスト。パソコン使用で気軽にCDやネットから曲を転送して使用するには最適です。お値段もお安いです!RH10のリモコンは表示が小さくみにくいです。通勤ではリモコンの使用感が大切!!
結論では、 マイク録音や、外部入力録音をされるなら 「NH1」
パソコン使用で気軽にCDやネットから曲を転送して使用するには 「NH3D」
0点
2005/03/07 15:07(1年以上前)
わたしもマイクなどの外部入力がHi-MD形式でしか録音できないことに、凄く拒否感がありました。
でも、アナログ録音した(たとえばライブなどの)音はPCに取り込んでデジタルtoデジタルでWAV化できるんですよね。一旦PCに取り込んでしまえばMP3でも他の形式にでも変換自在。PCからMDに書き込むときは従来のMD/MDLPでもOKじゃないですか。
つまり生録したディスクはマスタ音源として保存しておき、別のプレーヤーで聴いたり人に渡したりするための複製はPCで作成(アナログダビングよりは高速にできる)。もちろんWAVファイルのまま、あるいは別形式にしてMDディスク以外の方法で人に渡すことも可能です。
生録についてはデジタルtoデジタルでWAV化できるので柔軟性がかなりあるので、結局MZ-HN1に比べて出来ないことは生録したディスクをそのまま従来型MDで聴くことだけ。「生録したディスクはマスタ(保存用)である」という考え方をとれば大した欠点でもないように思えてきます。(ケースbyケースだけど)
モノラル倍時間録音が無くなったのは悔やまれますが・・・・
MZ-HN1とMZ-RH10の違いをどう見るか、ですか?
マグネシウム合金とリチウムイオン充電池を使い薄く軽くを重視したのがMZ-HN1。
一般的な材質と普及しているNi-HM充電池を使い、外付けで乾電池にも対応した普及型がMZ-RH10といったところでしょうか。普及型ののくせに有機ELディスプレーを大胆に使ってますが、その割に安いのはデジタルアンプやリモコンなどを安くあげているからでしょうか。
書込番号:4034736
0点
2005/03/07 19:44(1年以上前)
RH10の重大な弱点は、 これでCDプレーヤ等から録音しても他のミニコンポやカーステで再生できないことです。
例えば、 OL Aさんが CDを、友人からダビングを頼まれ、ポータブルCDプレーヤーとRH10をケーブルでつなぎ 80分のMDデイスクに録音しました。 そして友人に渡しました。 しかし友人のMDコンポでも、彼氏の車のMDプレーヤーでも再生できませんでした。
Aさんは、SONYの録音再生の最新モデルを買いましたが、残念なことに RH10で録音したものはRH10でしか聞けず販売店にクレームを付け返品しました。・・・・
なんてことになりそうです!
takexxさんのレスですが、
例えば、RH10で80分MDに320分の録音した友人のライブ等を、友人に渡したい時!
{CDで渡す場合}
パソコンに取り込み、WAVEに変換し、ただこれでは1枚のCDRには入りきらないので分割して、やっと渡せる。とても面倒です。
{パソコンを持っていない場合は}
もう1台の録音できるMDに接続してだらだら320分かけてダビングする
なんて、とにかく面倒です!
書込番号:4035746
0点
2005/03/07 20:54(1年以上前)
なるほど
マルチポストのもう一方を削除してくださったんですね
有難うございました。
書込番号:4036135
0点
2005/03/07 21:42(1年以上前)
Hi-MD録音→PCでWAVファイル化→MD/MDLPで書き出しって出来るんですね!
それなら、録音してすぐHi-MD非対応機器で聞きたい人じゃなければ、実用上問題なさそうですね。(自分は問題なし♪)
本体の大きさとか質感が以前と全く変わったようなので、店頭で実際に触ってから購入を決めるつもりです。
書込番号:4036459
0点
2005/03/07 22:14(1年以上前)
実際のところは現物確認しないと分からないんですけどね。
現行のMZ-HN1でも従来MDをHi-MDとして使用するのにFormatが必要だと思われていましたが、実際にはFormatせずにHi-MDとして使える。でもマニュアルのは明記されていない。できないと思われていたことが実はできるとか、その逆とか…無いとは言えませんからね。
今、この辺でピーチクパーチクやってる内容は今の時点で公開された情報のみが前提ですから。
書込番号:4036701
0点
>NH1・NH3Dがオススメ(RH10だめ さん
asosina さんもおっしゃってるように、その場で録音してその場で渡さないといけない場合は確かに従来MD形式での録音ができないのは困りますね。
ただ、次があるのなら、PCに取り込んでしまえばCDにできるのでそれほど困らないと思いますが。分割はそれほど面倒な作業ではないと思います。ただ、PCで分割するよりはウォークマンで分割してから転送した方が早いですね。
書込番号:4038161
0点
2005/03/08 22:05(1年以上前)
出来ないダメだと大騒ぎですが、ポータブルCDからわざわざ外部録音するケースを想定しなくても、普通にPCからSonic Stage使って,CDをHi-MDでないMDに転送すれば、他の機器でも利用出来ると思うのですが、そうじゃなかったですか?
NH1・NH3Dオススメさんの書き込みを読んでると、今度の機種だとMDにCDを録音しても、まったく他の機器で聴けなくなるような印象を受けますが、そういうケースの方が少ないのじゃないのかな。
車に付いているMDプレイヤーで聴くMDを作るために買おうと思いますが、NH3DでもRH10でも問題ないですよね。
書込番号:4041493
0点
>takexx さん
おっしゃるとおりだと思います。
>毎日が日曜 さん
そのとおりです。問題ありません。
書込番号:4042466
0点
2005/03/09 10:44(1年以上前)
あとは、乾電池が使える、USB充電できる、mp3フォーマットファイルをATRAC変換することなく再生できる(ただしmp3ファイル自体には手を加える)というところにメリットをどこまで求めるか
アンプがチープになっていたり、重くなっていたり、リモコンが変わっているとかの部分をどこまで許せるか・・というところですかね。
書込番号:4043955
0点
2005/03/09 11:54(1年以上前)
MP3ファイルを転送して再生する目的なら、素直にipodを選択しましょう! 外部電池ボックスやあらゆるアイテムがサードパーテイで入手できます。ipodにコピーされたMP3ファイルはなんの制限もございません。
1GBのHimdは、700円ほどです。 40GBだと、約3万円になります。RH10とあわせると、6万円ほどになります。 ipodの40GBが楽々購入できます。
プレイリスト製作の簡単なことや、単純明確な使用方法等、ipodは非常に優れています!
RH10が非常に閉鎖的な仕様ですので、デイスクのメリットがございません。デイスクを交換して他で再生できないなら、やはり、ipodの勝ちなんです。 1GBが700円は高価ですし、中途半端な容量です。 PCのデーターなら、 ipodはもとより、小型のハードデイスクがお得で便利です。
RH10は、音楽プレーヤーとしても、外部ストレージとしても非常に中途半端な存在です。
書込番号:4044167
0点
>みなみ1965 さん
そうですね。
>ハンドルネームに題名を使う
>zaqd387231b.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) さん
痛いとこつかれたら今度はそう来ましたかw。
しかし、あからさまで無茶な妨害ですね〜。
まあ、掲示板ルール&マナー集をしっかり守って、[4027105]へのレスのときのような嘘さえつかなければ問題はないでしょう。
書込番号:4044377
0点
2005/03/09 13:19(1年以上前)
誤解を招いていたようで、すいません。
ただ、当方は、マニアの方はご自分で判断されればいいと思います。
当初は、一般の方が今までのMDの延長線上でRH10を購入されると、外部入力録音される場合、HIMDフォーマットでしかできない重大な変更点を指摘させていただきました。 (録音機としてのMDの観点)
その後、MP3を転送して聞く音楽プレーヤーとしてのMDの観点になりましたので、一般的な使用なら、NH1で充分で録音機としてのニーズも満足できると思いました。(フォーマットがどうとか、劣化がどうとか以前の問題ー所詮MP3です音質はしれています)
当方、NH1もipodも所有していますし、数日後には、 RH10も所有いたします。 使いがっては理解しております。
そして、MP3のプレーヤーとしての観点でのニーズが多いと思われましたので、ipodをオススメしただけです。
本当に便利ですよ、FMトランスミッターを使用すれば、カーステでもミニコンポでも聞けますし、 自分好みのプレイリスト(曲の再生の順番)も色々作れて、 TPOにあわせて作っておけば、ipod本体で選択するだけです。 SONYのように、ごちゃごちゃしていません!
書込番号:4044491
0点
>ただ、当方は、マニアの方はご自分で判断されればいいと思います。
マニアの人は自分で判断できるのでしょうが、一般の人が、あなたの過剰なまでにHi-MDが不利に見えるようにした書き込みを読んだら、正確な判断ができず、Hi-MDはだめなんだと思い込んでしまうと思いました。
私はHi-MDは良い物だと考えるので、そんなことでこの製品の選択をやめてしまう人がいたら残念だと思い、正確な情報を書き込みました。
>外部入力録音される場合、HIMDフォーマットでしかできない重大な変更点を指摘
従来MDからの以降を計っている人は多いと考えられるため、これを指摘したあなたの行動はとてもよかったと思います。
>一般的な使用なら、NH1で充分で録音機としてのニーズも満足できると思いました。
確かにそのとおりだとは思います。
ですが今後すべてのHi-MDWalkmanがMP3に対応していくと思われるのに、NH1を買ったのでは、これから増えていくであろうMP3対応機器で録音したディスクを再生できないわけですから、NH1をすすめるのはおかしいと思います。
>フォーマットがどうとか、劣化がどうとか以前の問題ー所詮MP3です音質はしれています
所詮知れていたとしても、さらにそれが悪化するわけですから、やはり好ましくは無いと思います。ATRACよりもMP3の音質を好む人もいますしね。
MP3対応の新モデルでは圧縮時間が要らなくなるわけですから、PCのスペックが低くても変換時間は早くなり、使い勝手はかなり増すはずですから、フォーマットがどうとか以前の問題ではないと思います。
>そして、MP3のプレーヤーとしての観点でのニーズが多いと思われましたので
あれだけ有名なのですからそういう人は自ずとipodを買うでしょう。
ここを見る人はそれでもHi-MDのさまざまな機能(従来MDが生かせる、高音質での生録&PCへの転送、アンプの品質等々・・)に可能性を見て興味を持っているわけですから、ipodはipodで便利であるということに異論はありませんが、ここでそれを宣伝する必要は無いはずです。
書込番号:4044638
0点
2005/03/09 17:15(1年以上前)
>一般的な使用なら、NH1で充分で録音機としてのニーズも満足できると思いました。
確かにそのとおりだとは思います。
ですが今後すべてのHi-MDWalkmanがMP3に対応していくと思われるのに、NH1を買ったのでは、これから増えていくであろうMP3対応機器で録音したディスクを再生できないわけですから、NH1をすすめるのはおかしいと思います。
そこが心配なんです!(今後すべてのHi-MDWalkmanがMP3に対応していくと)
最近のSONYは独自路線で普及せず敗退していく可能性があるからです。
Hi-MDと、Hi-MDフォーマットが一人歩きして、途方にくれて消えていく・・・
当方もHi-MD機器は否定しません、現在 MZ-NH1、LAM-X1 は所有しておりますし、 RH10も発送待ちです。
お試し中とでもいいますか・・
ただ、昔からの SONYファンとしては、最近のSONYは期待はずれが多いのです!
がんばってほしいのです。 納得のできる商品を作ってほしいのです。
20数年前に、Walkman第一号を買いました、 修学旅行に持って行きました。 みんな不思議そうに聞いていました、 当方が欲しいと思っていたら、登場したのです。 それから、世界中に広がりました!
あの時のSONYに戻って欲しいのです、盛田さんのころに・・
ipodはまさに、あの時のSONYに近い感動を与えてくれました!
(RH10は感動より、動揺をユーザーに与えそうで)
独自路線はやめて(目先の利益のための、へたな著作権管理)、オープンで世界に受け入れられる、商品をSONYに願います。
書込番号:4045261
0点
2005/03/10 17:43(1年以上前)
iPod ・・・バッテリ交換できれば・・
あと、HDD搭載はやはり重くて大きくなるのが難点ですね。
それから、音楽再生できる領域にMp3ファイルを入れても通常のアクセス方法では見えないんではなかったでしたっけ?違いましたっけ?
書込番号:4050281
0点
2005/03/10 18:01(1年以上前)
ipodも自分でバッテリー交換できるようです。 純正ではないですが、かなり安かったはずです。 専用工具付きです。
昨日、街を久々徘徊しましたら、60GのipodPhotoが、39800円でした。 買いですよね!
書込番号:4050345
0点
2005/03/10 18:46(1年以上前)
ipodのほうが得といっていますが、衝撃が加わったらディスククラッシュでおしまいですよ。HiMDは、メディアがいかれても、700円で買いかえれる。あとハードディスクは、寿命3年も言われてますし、ハードディスク買い替えなんて、・・・メディアの交換ができるという良い利点がHiMDにはあるので、ソニーがバカな制限さえしなければ、そこそこ良い製品になるのですがね。
書込番号:4050544
0点
2005/03/12 00:59(1年以上前)
衝撃で本体がだめになるのはどちらも同じ。そんな比較はおかしいよ。
書込番号:4057455
0点
2005/03/12 01:01(1年以上前)
MP3で考えるなら今頃sonyを選択する必要はないですよね(笑)
書込番号:4057465
0点
2005/03/12 02:33(1年以上前)
あまりよく分かってないのですが、とりあえずこの機種で録音した声なんかはPCに転送できるんですか?
書込番号:4057885
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




