MZ-RH1 のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1 のクチコミ掲示板

(2025件)
RSS

このページのスレッド一覧(全394スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ものすごい基本的な質問です。

2009/09/10 21:34(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:2件

深夜ラジオを約10年間MDにとり続けているのですが、600枚を超え、さすがに整理しようと思っていたところ、この商品を見つけました。
現在、買うかどうか決めかねているのですが、PCはインターネットや会社で決まったソフトなどしか使わないのでそれ以外は初心者とほぼ変わらないです。恥ずかしながらですが・・・そんな自分に使いこなせるのか分からず、そこで、疑問に答えていただけたらと思い書き込みしました。
質問なんですが
1.ラジオはLP2モードで録っています。こちらの商品はLP2モードでもPCにおとせるのでしょうか?また、その場合一枚のMDをおとすのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?
2.PCにおとしたあと、CD−R、DVD−Rなどにうつすことは出来るのでしょうか?(そもそもDVD−R自体をいまいち理解していないほどの素人ですが。)
自宅のPCは2007年の年始に買ったNECのLaVieでWindows XPを使ってます。
既出の質問ではあるのでしょうが、なかなか聞きなれない言葉も多く、ただいま勉強しながら理解している最中です。宜しかったらご教授していただけたら幸いです。
それでは、失礼します。

書込番号:10131849

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/10 23:25(1年以上前)

まあここら辺あたり↓の検索結果から各種コラムとかQ&Aを読んでみれば大体の事は分かるかと。
・Googleの検索ワード「MZ-RH1 site:watch.impress.co.jp」

それとメーカーサイトから取説はダウンロードできるんじゃなかったっけ?
できるのなら読めば細かいことも分かりやすいでしょう。

書込番号:10132676

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/11 02:00(1年以上前)

 僕もこの機種持っていないのですが、検討はしています。

 一応、たぶんこうだろう、というお答えをしておきます。

 1、どれぐらい時間がかかるか、ということですが、MD一枚のデータ量が177MBぐらいだったと記憶していますので、それぐらいのデータをUSB2.0で取り込むのでしょう。
 ただ、少しデータに加工しながら取り込むでしょうから、べらぼーに速くはないとは思います。でも、風呂に入ったりちょこっとご飯作ったり新聞読んだりネットサーフィンしたりニュース聞いたり見たりしたら、もうできているんじゃないでしょうか。
 20分〜30分あればまぁできているかな、と。

 2、ほかの光学メディアなどの記憶媒体に移せるか、ということですが、できましょう。
しかし、SonicStageで一旦WAVファイルなどにするんじゃなかったかな、と思います。
 もしそれでも、そのあとに無料ソフトでMP3にしてからほかの記憶媒体に移せば、データ量が圧縮され、媒体のボリュームがかさむことはないでしょう。

 CDプレイヤーで聞くときはWAVの方がいいんでしょうが、そうするとCDの容量をいたずらに喰ってしまうことになるので、そうしない方がいいとは思います。
 PCで再生するのに専用にしたり。

 でも、MP3なども読み取ってくれるプレイヤーがあれば問題ないんでしょうね。
 

書込番号:10133478

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2009/09/12 00:48(1年以上前)

600枚をPCへ取込んで外部メディアへ…となると、かなりの手間と時間がかかると思いますよ。

1.LP2でもPCへ取込めます。取込む時間は74分メディアにほぼいっぱいに録音したMDで、だいたい15分ぐらいです。
  (取込むのに付属の専用ソフトSonicStageCPを使います)
2.取込み時はATRACという形式なので、CD-R、DVD-Rに移すとなるとmilanoさんの仰るように、
  SonicStageCPでWAVへ変換、他のフリーソフト等で汎用性の高いMP3か何かに再変換、
  みたいな感じになると思います。

CDプレーヤーで再生させたい場合はWAVで音楽CDとしてCD-Rに書き込む必要がありますが、
MDのLP2でMD600枚だと、CD-Rが600枚以上必要になると思うので現実的ではないですね。
LP2が132kbpsですから、MP3の128kbps程度でデータとしてDVD-Rに移すのが、
枚数が少なくていいかもしれません。

書込番号:10138223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/12 22:03(1年以上前)

tarmoさん
milanoさん
ksk83さん
丁寧に答えていただき、大変感謝しております。最近忙しく、説明書をダウンロードしたりできずにいますが、なるべく早く情報を集めていこうかと思います。
600枚ものMDを転送するのは大変なので、諦めて処分しようかと思ったのですが、学生時代から録り続けているので思い出があるので捨てきれないんですよね……
なので
こういった商品があるなら…
と期待もしているところです。
そもそも自分のPCがUSB2.0なのかもよく分からないほど限定的な使い方しかしていなかったのでもう少しPCを使いこなさねばと思い知らされました。

書込番号:10142836

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/12 23:45(1年以上前)

個人的には多少の劣化には目をつぶってMDから直接mp3に落とせるコンポかラジカセを使うかな?
それだとセットして放っておけばいいので比較的楽。
LP2だと192kbps程度に変えるならフォーマットの差をさほど感じないとは思うけど、
これは人の感じ方によるから、SONYのコンポを使ってATRACのままコピーするというものを
選ぶのも一つの手。HDD付きの機種を選ぶかメモリだけの機種にするかは使い方を考えて選ぶことになります。

ただし、MD媒体はマスターとして保存するのが基本。ハードディスク等は故障することもあるから。

書込番号:10143589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/14 01:28(1年以上前)

パソコンにもネット環境にもソフト等にも全然詳しくありませんが
発売当初に買ってずっと使っているのでご参考までに。

自分は基本的に、とりあえずパソコンにデータとして取り込んでおけば
後はどうにでも出来ると考えています。
そのMDデータの取り込みツールとして、MZ-RH1は秀逸と感じています。

MDの枚数も多いようですし、聴くことを急がないのであれば
まずはデータ化することを優先的に考えられたらいいのでは?

で、取り込んだ後の作業は、あくまでも自分のやり方ですが、
MZ-RH1でパソコンに取り込んだデータをMP3にしたい場合、
SonicStageCP上でWAVファイルに変換してから
iTunesでそのWAVファイルを読み込み、iTunes上でMP3に変換しています。

元々メインの音楽ソフトとしてiTunesを使っていたので、
自分としてはこれが一番簡単な方法でした。
ちなみにパソコンは東芝dynabookでWindowsXPです。

音楽CDを作りたい場合はSonicStageCPのメニューで簡単に出来ます。
書き込み速度はMaxで16倍程度です。

SonicStageCPはソニーのサイトで無償DL出来るので
まずはこのソフトを使ってみるのも
MZ-RH1で何が出来るかをイメージする一つの方法だと思います。

書込番号:10150246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 04:50(1年以上前)

LP2モードで600枚超ですか〜。。。f^_^;
すごいですね。(^_^メ)
私の場合は、本機を購入後SPモードで200枚弱を短期間にPCの外付けHDDにWAVで録り貯めました。(^^ゞ
ですから、やればできるとは思いますが、WAVにせずともかなりの容量を要しますので、まずは保存先を確保してからだと思います。 ただ、データ化よりもCD-R化をお急ぎであれば、わざわざ保存せずとも、取り込むたびにSonicStageCPにてCD−R化をするとよいのではないでしょうか? ただし、膨大な時間とかなりの枚数が必要となりますので、金銭的に余裕があることを前提としての回答とさせていただきます。

また、効率よく取り込みたい場合は、例えばカテゴリー別に分けたり、優先順位を決めてスケジュールを立てて、「一日○枚まで」という具合に進めるのはいかがですか? ○○はぜひCDで今すぐ聴きたいけれど、△△は後からでも良いなぁ〜、みたいな感じで。。。  

ある程度時間が経ったところで、SonicStageCPにて指定された保存先のファイルを開けば、いつでも削除されます。(MDからPCに取り込んだ時点で指定された場所にコピー・ファイルが自動的に保存される為) ですから、PC内のデータの量を少なめにしたいのであれば、それも可能です。 

それから、他の方がおっしゃったようにやはり元のMDは大切にされた方が良いと思いますよ。f^_^;  今後、どのような便利な機種が発売されるかはわかりませんし。。。

後は、最近のコンポは大容量のHDDを備えているものが増えてきましたし、それらのコンポからCD-Rに録音可能ならば、PCでの作業よりも楽にできるかも知れません。

MDを200枚弱をPCに保存した経験から申しますと、PCでの作業はかなり疲れます…(汗) 本機をご使用して、データ化/CD-R化を行いたいのであれば、それ相当の労力が必要となるのは、あらかじめ覚悟しておいた方が良いとますが、時間とお金と情熱さえあれば、そんな作業はどうもないとおっしゃる方もおられるかも知れません。

※ DVD−R化は行った事がないので、詳しい事は返信できません。

ご健闘を祈ります。(^O^)/

書込番号:10150543

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/14 14:09(1年以上前)

 >>今後、どのような便利な機種が発売されるかはわかりませんし。。。

 いや〜、これはないんじゃないかなぁ・・

 私はMDを結局取っておかなきゃいけないのなら、CD化する意味がないと思うので、捨てた方が意味があると思います。もちろんもったいないのですが。

 MDを取っておくならば初めからCD化なんてしなければいいし(テープと違って、アクセスが簡単なメディアなので取り回しもCDと同じでしょう、PCでは使えないですが)、CD化したらさっさとスペースを確保するためという当初の目的のためには捨てるべきです。データとCDは一蓮托生ですね。
 ただ、CD化して一枚当たりのデータ量を増やして聞きやすくする、という意味だけの作業として行うのでしたら、MDを取っておくというのもありですが・・・
 CDとして残っているのでしたら結局聞かないと思いますよ。。。

書込番号:10151904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 16:44(1年以上前)

milanoさん、ご指摘ありがとうございます♪


> >>今後、どのような便利な機種が発売されるかはわかりませんし。。。

> いや〜、これはないんじゃないかなぁ・・

私も恐らくないとは思いますが、あるとすれば、今後、CD/MDラジカセや低価格コンポ等にUSBが補助的に付いている新製品、などのように音響製品がより低価格化、多機能化するかも知れません。 MDが廃れる・なくなる、と言われてもう何年経つのでしょうか? いまだに少数派ながらもMDディスクを含め、細々と売れていますし、レコード・プレーヤー(比較するのは無謀かも知れませんが。。。)も細々と販売が続いています。 MDという代物が普及しているのは恐らく日本だけですが、いまだにダビング用のメディアとして膨大な数のMDが世の中に埋もれています。 カーステレオやミニコンポ、それに低価格のラジカセ等でいまだに現役で活躍しています。 MDを聴く人がいる限り、少数ながらも対応するプレーヤーはまだまだ残る可能性があるかも知れません。 それに便利ですし。

ただ、数百枚とかになると、やはり整理しようと誰もが試みるのではないでしょうか? または、iPod等のポータブルプレーヤー等でどこそこ持ち歩いてみたいとか、数百曲あるうちから好きな一曲を取り出してすぐに聴いてみたい、とか、編集して何かに利用したいとか、データの使い道は人それぞれでしょう。。。 CD-R化はひとつの具体例にすぎません。 

それから、マスターを保存すべきだと言ったのは、一種の保険です。 私も経験したのですが、誤って取り込んだ音源を消してしまった事もありますから、変換作業中、もしくは作業後の一定期間内は保険として保存しておいた方が無難でしょうけど、これまたカーステレオで聴くような事があるような人だと、まだまだ元のMDは利用価値があるということです。

いずれにせよ、膨大な音楽を持ち出したい、PCで一元管理したい、等の目的は本機で十分可能ですが、その過程においては面倒くさいという人もいるかも知れません・・・    


※ なお、補足ですが、
> それらのコンポからCD-Rに録音可能ならば、PCでの作業よりも楽にできるかも知れません。

コンポからUSB等を介して、パソコンでCD-R等に録音が可能だという事です。 MDの枚数が少なかったら、私もそのようなコンポを買っていたかも知れませんが、本機を優先して購入したのは当時、MD一枚あたりの転送速度が比較して速かったからです。 これなら、PCで他の作業をしながらの素早い転送が可能でしょう。 


長々と失礼しました。m(__)m ご参考になれば幸いです。

書込番号:10152391

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

WAV方式のタイトル・アーティスト名

2009/08/12 00:45(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 sue-3さん
クチコミ投稿数:57件

MDからWAVでの取り込みをしたのですが、Windows Media Playerで再生してもアーティスト名等が出ません。何か改善する方法はありますか?
また、近々WALKMAN(NW-S738F)が届くのですが、こちらへの転送はどの形式のデータでしょうか?
このとき、タイトル・アーティスト名等も反映されますか?

書込番号:9986108

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/12 08:02(1年以上前)

だってWAVファイルフォーマットにはその手の情報を格納するところが無いもの。
対応したフォーマットを使いましょう。

書込番号:9986772

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

互換性

2009/06/18 23:39(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
既出かもしれませんが質問します。

私はMDを長年愛用しており、
@MZ-R30(SONY製1997〜2002)
 →すべてミニコンポから光ケーブルを介してSPモードにて録音
AMZ-N1(SONY製2002〜現在)
 →初期は上記と同様な方法で、MDLPのLP2モードにて録音
 →それ以外は、NET MDとしてPCに繋いでMDLP LP2モードにて録音
といった録音方式で今も使い続けています。

私にとってMDは永遠のもので、今後も使い続けていきたいのですが、
PCに取り込んで色々な楽しみ方をしたくもあります。

そんなときに、このMZ-RH1の存在を知って購入を考えていたのですが、
よく読んでみたら、NET MD→PCの取り込みができないんですね・・・。
上記項目のA(初期以外)は取り込めなそうですが、
2002年以降のものなら、まだCDレンタルし直せそうなのですが。

おそらく、このMZ-RH1がMD録音に関する最終機種と思われますので、
まだAは現役ですが、今後のことも考えて購入しようと思います。

気になっているのが、MZ-RH1を経由してPCに取り込んだ曲データは、
自作CDや(今後購入するかもしれない)i-podなどのDAPに使えるのかなということで、
要は画像データのように、保存しておいて必要なときに使えるといいなということです。
NET MDにて使っていたOPEN MG JUKE BOXがまったくだめだったので・・・。

音質もいいとのことで購入を検討していますが、
上記内容でわかることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9721586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/06/18 23:49(1年以上前)

書き忘れていたので追加です。

NET MDとして録音したときに使っていたPCと今使っているPCは一緒です。
ただし、最近初期化してしまっていて、OPEN MG JUKE BOXも初期化されてしまいました。

書込番号:9721652

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/19 04:03(1年以上前)

 ちょっと強引なやり方ですが、もう1台光リンクで録音することができるMD機器があり、PCから光出力端子があれば(もしくはUSBなどで追加した機器で光出力端子を追加する)、
ネットMDで記録・録音したMDをMZ-RH1などの機器に挿入し、PCとつなぎながらPC上で再生し(PCの光出力端子からも音信号が出る)、その音をもう1台のMD機器で光リンクでつなぎ、音を録る、という方法がありますね。音を理論的にも拘る方は、すこし音が劣化するので、嫌がる方法かもしれませんが、実際の聴感上はそんなに大差はないでしょう。

 一番いいのは、ネットMDで録音したMDがある場合は、その原音のものをPCから消さないことです。しかし、通常はPCだって買換えするだろうし、HDD容量を圧迫するだろうし、それがお勧めできる状況ではありますまい。

 したがって、原音はMDで残しておくことです。かさばるかもしれませんけど。
つまり、CDからMDへ録音するときに横着してPCからMDへ何倍速かで記録するという楽チンな方法をとるのではなく、きっちりコンポなどから、1倍速で録音するのです。
 これは、1倍速記録の方が音がいいという、わけのわからないオカルト的原音再生原理主義者的考えではなく、PCにまずSonic Stage でCDの音を取り込んでしまったおかげで、そのSonic Stage インストールPCと自分の音源コレクションが一蓮托生の運命になるのを防ぐためです。ネットMDなんていう、利便性の裏に隠された、著作権保護の悪魔が微笑んでいるものに飛びついてしまってはSONYの策略にはまることになってしまいます。

 ところで、今思いついたのですが、MDで取っておくとやっぱりかさばるし、なくしそうだし、やっぱりHDDで一元管理したいし、というのであれば、もしかしたら、CDを仮想ディスク化したファイルとしてHDD上で残しておくのが一番かも知れません。
 その際、Sonic Stage では仮想ファイルのままではちゃんとしたCDだと認識しないかもしれませんから、その場合は、ちょっとお高い高速書き込みができるCD-RWに逐一書き込めばいいでしょう。で、そのあとSonic Stage で取り込んで、MDへ送る、と。
 ちょっと手間ですね。

 夜寝る前にCDに焼いて、朝トイレとかに行ってる間にPCに取り込んで、支度してる間にMDに記録する、と。こんな感じでしょうか。PCのCPUパワーとかに依存するでしょうが・・・

書込番号:9722402

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2009/06/19 21:59(1年以上前)

>気になっているのが、MZ-RH1を経由してPCに取り込んだ曲データは、
>自作CDや(今後購入するかもしれない)i-podなどのDAPに使えるのかなということで、
>要は画像データのように、保存しておいて必要なときに使えるといいなということです。

SonicStageでMD(MZ-RH1)からPCに取込む時(または取込み後)、WAVに変換できるので
あとは、CD-Rに焼くなりMP3に変換するなり、どうにでもなりますよ。
PCに取込む時はATRACになるので、今現在市販されてるウォークマンならそのまま転送可能です。

↓こちらも参考にどうぞ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060403/dal230.htm

http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/mp3/2006/04/27/661827-000.html

書込番号:9725723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/21 10:49(1年以上前)

milanoさん、ksk83さん、丁寧な回答ありがとうございます。

MZ-N1を購入した際、漢字入力できるし高速録音できるし、
PC上に音源が残るしと、夢のように思っていたNet MDですが、
こんな落とし穴があったとはびっくりでした。

やはり原始的であっても、コンポ等から光ケーブルで録音する方が良いのですね。
変に加工されて読み取れないデータになってしまっても困ります。

今持っているMDで一番古いものはもう13年前のものですが、
データも正確に残っていますし、やはりMDはいいですね。
milanoさんからアドバイスいただいたように、
どういう方式で残すにしても、一度MDには残しておいて、
ksk83さんからもアドバイスいただいているように、
CD-Rに残したりして楽しもうと思います。
もしかしたら利便性考えてDAPを購入するにしても、
この保存方法は変えないようにします。
MDならそうそう大きなものでもないので、なんとか保存できますし。

恥ずかしながら、近年ほとんどOPEN MG JUKEBOXを使用していたせいで、
WMPに曲保存ができ、CDにも簡単に焼けることを知りませんでした。
こちらも併せて活用してみます。

ファイル形式にうとく、CD→MDも「デジタル録音」のうたい文句に盲目となり、
落とし穴に気づきませんでした。
もう少し勉強してみます。

あらためて丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:9733518

ナイスクチコミ!0


wecklさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 12:05(1年以上前)

すむうちさん、こんにちは

@のミニコンポから光ケーブルを介してSPモードにて録音したものも
SonicStage CP であればPCに取り込めるし、WAV変換も出来ますよ。

http://www.sony.jp/support/pa_common/sscp/md/cp_ss046.html

PCに取り込んだATRACのデータもSonicStageバックアップツールでバックアップすれば
別のPCに乗り換えたり、PCを初期化した後も読み込めます。

書込番号:9759719

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/28 07:08(1年以上前)

そうなんですけどね。

すごい手間だったりしませんか?ファイル容量も大きくなりがちだし、復元作業がめんどくさいし。

といっても、新しくPCを買い替えたら、再度音源をPCに入れ直すのも手間ですが…‥

PCに得意な人はまあいいかもしれないけど。

書込番号:9769101

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 高くない?

2008/10/12 09:39(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:272件

たかがMDウォークマンなのに実売価格で3万円は高いっしょ?
2006年に製造された、言わば2年前の型遅れ機種なのにひょっとしたらプレミア?

新たに録音するなら今更MDでもないしね?
訳が解らない気分?
皆さんのご見解は?

書込番号:8488673

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/12 10:20(1年以上前)

ただのMDウォークマンではありません。

過去のMD資産をPCに取り込めるとても便利なウォークマンです。

この便利な機能を持っているものが他に無く、後継機種も出ないので、値段が下がら無い理由だと思います。この機能がほしいならば、これが市場から消える前に買っておいたほうがいいと思います。

書込番号:8488824

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/12 13:02(1年以上前)

他の人の見解を聞く前にクチコミとレビューを全部見たほうがいいです。

書込番号:8489357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 13:11(1年以上前)

ヤッパリねー、それがねー。今しがた広島のデオデオ本店では、39,800円で売ってるのですよ。
『コレ少しまかりません?価格コムなら29,800円でおたくのお店、1万円も高いんですが〜』って言ったらヒヤカシかと思ったのか『表示金額より安くは出来ません!!』って…タカビシャに!!

おばあちゃん家の家電品や我が家の家電品は全部僕のデオデオカードの一回払いで何百万円も買ってあげたのにぃ〜

くやしいたらありゃしない
まぁ、昔からソニーは『殿様商売で値引きしない』のは有名なんだけどさぁ、独禁法とか掛からないのかしらねぇホント悔しいわん。
そんな人他にも居るんじゃないのかな?

と、すればコレから大衆が推奨する録音メディアは何かな? CD-R?

書込番号:8489394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 13:22(1年以上前)

直前の私の書き込みをご覧くださいな。

『文句を言うその前に、他人のカキコを読みなさい』みたいな、トイレに良く貼ってある神のお言葉は無用の長物よ(^_^;)ホホ

書込番号:8489433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 14:15(1年以上前)

どうせ標語を作るならこんなんはどう?

◆天下のソニーも
 今や『稀少価値』で
  勝負(商売)する

書込番号:8489570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 14:42(1年以上前)

★とてもナイスな思い付き(^O^)フリー

MDウォークマンと時代の最先端のSDカードレコーダーを合体!

アイデアはとってもソニー的でしょ?(小型化)

しかし、コレからの音源メディアはなんやろかね?
シリコンは高いからまだまだと成れば、やはりMDかCDかなぁ〜

沢山入るのはhi-MDとかDVD-AUDIOだけれどハード的にはマダマダCDかな?

結論的には沢山入るとそれだけ壊れたら痛手がすごい?

書込番号:8489658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/12 15:59(1年以上前)

なーんだただ単にデオデオで安く売ってもらえなくて

悔しいからここで憂さ晴らし

ハイハイ良かったねこれで憂さ晴れた(*^_^*)

>皆さんのご見解は?

福山和明さんがここで憂さ晴らししか出来ない可哀相な人て事?

ちゃんちゃん(^_^)/~

書込番号:8489857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 16:14(1年以上前)

成る程〜そうゆう見方(見解)もアルのですな(^_^;)
ココでは『それも一理有り』としておきましょう。

人の書き込みに書かれている真意を読まないで、それでいて重箱の隅をほぜくった様なご意見。思い遣りがとても痛み入ります。(^_^;)

僕にはそんなやり取りは無理ですし、将来的にも仲の良い付き合いはできないでしょうから、さようならします。(^O^)

又、何かのご縁がありましたらその時には宜しくお願いいたします。バイビー

書込番号:8489895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 16:28(1年以上前)

あぁ、それから忘れてましたぁ〜(刑事コロンボふうに)

『皆さんはどうですか?』と、私が他の人に意見を求めたのが感に触ったみたいですが(^_^;)
こういったコミュニケーションが目的のクチコミボードなんですから『アンタならどう思う?』みたいなカキコは当然至極だと私は考えます(間違っていたら御指南下さいな)

書込番号:8489933

ナイスクチコミ!0


a-zoneさん
クチコミ投稿数:45件

2008/10/12 16:41(1年以上前)

自分が買うかどうか迷っているものに「たかが〜」とか言われていい気分する人はいないと思いますがね。
高いと思うなら買わなければいいだけの話です。

書込番号:8489968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度5

2008/10/12 16:53(1年以上前)

福山 サマ
普通にちょっと聞いてみただけなのに皆さんの反応にびっくりされたでしょう。

この機械は最新のディジタルのくせに消えていきそうなMD(& Hi-MD)というメディアについてのごく限られた機能を唯一持つモデルのため 特殊なポジションにいるので 皆さんの反応は「何を言うか!」みたいになってしまいましたね。

この機種を気にかけている人たちは私も含めて 生産中止になる前にもう一台予備に買っておこうかどうか悩んでいるくらいなので、福山さんと感覚が違ってしまったんです。

まぁお気になさらずに。

書込番号:8490012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 16:56(1年以上前)

それは『高いと思うならグズグズ言わずに、買わなけりゃ良かろうが』ってご意見ですか?

それはそれで、えらく高飛車なご意見でありますなぁ〜(^O^)頼もしい限りです。将来は博士か総理大臣?

総理大臣と言えばその昔、同じような事を発言して辞めた総理大臣が居たそうです。その時は『貧乏人は麦飯を喰え』と言ったらしいですが…(^_^;)ホホホ

書込番号:8490026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 17:16(1年以上前)

大人げないカキコを続けてすんません。(^_^;)
まぁ、MD難民?言わば私も同類項なんでしょうな

私は、MDメディアの開発当初から使用しています。1世代2世代3世代とSONY坊やがブイブイ言わせていた頃から、今や千枚近くのメディア富豪です。(^_^;)MDデッキも10台ぐらい替えてます。

音の切り貼りや、リピートをする時には、右に出る機材はないです。
音質の高望みをしなけりゃぁ、CDのマスター編集には持ってこいですね。

それにしても、SONYサービスの修理代の高いこと。
お前は文句言いか、と言われても…。

書込番号:8490089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度5

2008/10/12 17:49(1年以上前)

そういう福山サマにはぴったりの商品です。
でおでおが4万円なら通販で30000円+送料で安い(コストパフォーマンスが高い)買い物です。
MDからPCへコピーしてPCやHDDプレーヤーなどで聞くという需要があるのであれば という前提ですが。

やりたいことや金をかけるところは人それぞれですので、人の意見を参考に、人をけなさず、参加しましょう。


今 気づきましたが、書き込み画面の上にこんなメッセージが出ていました。
このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

ということで、質問者側も「やさしく、丁寧な表現」で。
よろしく。

書込番号:8490195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2008/10/12 18:24(1年以上前)

すんません。何かと問題児な私であります。

所であなた様はどんな立場のお方なんでしょうか?
失礼があったらいけませんので教えてくださいませ。ココでは皆さん平等なる立場でのご発言のコミュニケーションが目的の場所だと理解しておりました。

もしかして、ボードリーダー的なお立場の方なんでしょうかね?

ps.数字の羅列のようなふざけたハンドル名を付けた人の意見などハナッから聞く耳を持ってません。
ココに書いた私の意見が何かのお役に立てば幸いと願い書いています、ミミザワリの悪い意見が必ずしも悪い事ばかりとは限りませんよね。

『高いなぁ』と書いた私の一言を他の人が読んで、高いなら安くて便利なものを自分の会社で試作して売りたいと成れば、そうは成らなくても良い意味で警鐘になれば良いなと思って苦言を呈しました。(^_^;)

決して、SONYなデオデオが憎いわけではありませんので念のため。

書込番号:8490341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2008/10/15 10:36(1年以上前)

どうやらお返事は頂けないみたいですね(^_^;)

私的には価格.comは『消費者のひらかれた話し合いの場』だと理解していました、どうやらそれは間違いのようですな。

迷える子羊が『これ、高いよね』とひと言書き込んだだけで、バキバキに叩きのめす体質は一体何なんでしょう?

もっと色んな人の、色んな方向性のご意見が戴けるものと想像しておりましただけに、失意のどん底であります。

このボードに相応しくない内容の書き込みに成りましたが、どうぞご容赦くださいませ。

書込番号:8503442

ナイスクチコミ!1


NABYFOXさん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 01:26(1年以上前)

こっちを見るとなんだか荒れ気味のようですが^^;
まぁ高いといえば高いですね。正直値下げして欲しいというのが本音です。
まぁ需要と供給とかコストを考えると値下げに踏み切れないのも分からないでもないですが、
普通に考えれば値段を維持したままそろそろ生産終了な時期ですものね。
企業的にもいっぱいいっぱいでしょうし・・・
最近じゃネットショップで買うほうが安いですね。特価品とか多いですし。
まぁ目玉商品とかは店頭でも破格値が付くときがありますね。
特に広島のデオデオとかでもそうですね。ネットだとすぐ売り切れるようなものが
店頭で大量の陳列を目にすると、逆に購買意欲を削いでしまうこともあったり。
ネットと違って一般価格が分かりづらい商品だと特に。
後日売り切れていたりしますけどね。
話が逸れましたが、基本的に交渉できる商品というのは多少値下げしても利益が取れるとか。
つまり利益がほとんど取れないほどの値下げ交渉には、普通は応じないはずです。
(他店のチラシを持ってきてくださいとかいう場合でも断られることが多々あります。)
もう何の話をしていたのか分かりませんがw
もののついででいうと、保存容量とCPのバランスを考えるとDVDかHDDが保存に向いているかもしれません。
HDDの場合だといちいち接続しなくてはならないので面倒ですがね。汎用性を考えるとCDでしょうね。

書込番号:8515700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2008/10/18 11:30(1年以上前)

『次世代音源メディアを考える』(分類:・△○◎)

・CD
 検索○、普及◎、設置◎、音質○、将来○、編集・
・DVD(含 BD)
 検索・、普及○、設置◎、音質◎、将来△、編集・
・HDD
 検索◎、普及△、設置・、音質◎、将来○、編集◎
・シリコン(SD等)
 検索◎、普及○、設置◎、音質◎、将来◎、編集◎
・HI-MD
 検索◎、普及・、設置◎、音質◎、将来・、編集◎

『次世代の音源ハードウェアを考える』(分類:・△○◎)

・レコード
・オープンデッキ
・カセットデッキ
・CDデッキ
・MDデッキ
・マルチTR

書込番号:8516886

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/07 18:43(1年以上前)

 最後の書き込みがよくわからなかったですが、この機種の唯一の利点は、今までのMD資産を
PCにアップロード可能なところ?らしいですね。
 しかし、そのPCに取り込む際に使われる機能は、ソフトウェア制御なのですよね?
とすると、この機種だけでなく、新しいSonic Stage をインストールしてあれば、前世代の
HI-MD 機器でも可能なのではないでしょうか?ここらへんがよくわからないところです。
 HI-MD初代機を所有していますが、こちらでは不可能なのでしょうか??

 とはいえ、ちょうどこの6月ぐらいで初代機は5年保証が切れますので、買い替えにはもってこいの機種だとは思います。ヤマダクンありがとう。

 私は、もっぱらCDを買うのはもうやめて、音楽番組を光リンクで録音することにしています。その用途にはこれはなかなか使いやすいですね。CD買わなくても、フルコーラス放送することはたま〜にありますからね。
 そうそう、もう販売はされていませんが、PanasonicのSDカードオーディオは使い勝手がよいですよ。ここの口コミ掲示板に記載されていましたが、専用ソフトを使わなくてもただPC上でファイルコピーするだけで使えてしまうようです。ちょっとした裏ワザのようです。

 SDカードの方がかさがふえず、ファイル容量も大きくとれ、よいと思います。イコライザーはちょっと好き嫌いがあるとは思います。バーチャル音場を作りながら低音強調ができたのはSonyにはない機能でよかったです。
 ただ、SDカードは紛失しやすいかもしれませんし、どのメディアにどの曲が入っているか書き込みがしづらいので物理的管理はしにくいかもしれません。HI-MDがもっと容量が大きければよかったのでしょうが、ちょっと1GBでは時代にそぐわないものになってしまったかもしれません。&著作権保護情報に容量喰いすぎ。
 開発が遅れすぎだし、残念ながらSONYらしくない低技術になってしまった感はいなめません。が、従来のMDもフォーマットすれば形式を同じにできる、という機能搭載のために容量を犠牲にしてしまったのかもしれませんので、一概にSONYはやっちまったな、とは言えないかもしれませんね。

 MD機はもはや、物理的稼働部があるせいで、サイズを小さくできず軽量小型プレイヤーとしては候補に挙がらないものとなってしまいました。シリコンプレイヤーに移行していった方がいいでしょう。
 その際にも、Sonic Stage が著作権保護していないWAVで別途保存できるようになりましたので、このソフトでWAV変換しつつ、他のフリーソフトなどで他の拡張子に変換すればPC上ですんなり操作できるのでこのソフトは重宝します。ただ、外部から手にいれたファイルでは、録音レベルが大きく、耳が痛くなってしまう、ということもありますが、その際に音量レベルを一律に合わせる機能はないので、そこだけは欠点といえましょう。

 とりとめもない話をしてしまいましたが、スレ主さんは、しっかりSONYへの盲目的信奉をするしかない人々にもいったん考えてみることができるよう、一石を投じてくださいました。
 この掲示板の役目をしっかり果たすよう尽力して下さった方だと評価できます。
しかも、自分への批判を恐れず不敵な言葉づかいを継続できる強心臓をまざまざと見せつけてくれました。まだこの時代にこのような方がいらっしゃるとは頭が下がる思いです。
 私には到底まねできません。

 貴方のような方がもっと増えてくだされば、もっとこの掲示板も面白くなりましょうし、と思う次第です。

書込番号:9665515

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

MD→PC→SD audio

2009/05/28 19:01(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 な太郎さん
クチコミ投稿数:152件

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

貯まったMDをPCに保存した後、パナソニックのSDJUKEを使って
SD audioに変換したいのですが可能でしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9616754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/05/28 19:25(1年以上前)

できますよ!
昨年のGWに集中して、たまったMDをPCにダビングしました。
これには『アナログ録音』というソフト(ソースネクスト)を使用しましたが、
今ではフリーソフトもあるようなので探してみてはいかがでしょうか。

書込番号:9616863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/28 20:09(1年以上前)

ATRAC形式がSD JUKEってソフトで読み込めるかどうかなんじゃないですか



ちなみにそのソフトで扱った音源はもう他の形式に流用できなかったりするかもしれないですので、今後プレイヤーを変えたらもう聞けなくなるかもしれません

※適当なコメントなので事実確認は自分でしてね

書込番号:9617075

ナイスクチコミ!0


スレ主 な太郎さん
クチコミ投稿数:152件

2009/05/28 22:00(1年以上前)

早速のご連絡有難うございます。

車で聞くのがほとんどなので、パナのナビに付いてるMDを使って聞いてたのですが
ディスクが貯まりすぎたのと、SDオーディオが付いてたので折角だからこれを使えば
コンパクトに聞けるな〜と思いアレコレ検討してました(MDもSDオーディオも絶滅種なのは知ってます…ハイ ^^;)

SD JUKE(ver.6)のソフトは持ってるので、SONIC STAGEを使ってMDからPCに取り込んだファイルがSD JUKEに取り込み・変換(AAC)できるかが心配でした。

書込番号:9617664

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/29 12:27(1年以上前)

MDの曲をSonicStageでWAVE形式で取り込んで、それをそのままかSD JUKEBOXで認識できる圧縮形式(mp3, aacなど)に変換してSD JUKEBOXに取り込めばOKです。

最初にATRAC形式で取り込んでしまうと著作権保護が働いて他に移行できなかったような気がします。

書込番号:9620162

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

購入希望者です。生録用

2009/05/25 14:14(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 SEAMERさん
クチコミ投稿数:3件

ライブ音源を生録してPCに取り込む際、簡単に曲単位のトラッキングやタイトル付けは簡単にできますでしょうか?

また生録をされている方はその音源の最終的な保存は何でされてますか?
PCに入れたまま?Hi-MDを何枚も買い、そのまま保存?CD-Rへ?

またライブ生録に向いているマイクはありますか?

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9601182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/28 19:25(1年以上前)

>ライブ音源を生録してPCに取り込む際、簡単に曲単位のトラッキングやタイトル付けは簡単にできますでしょうか?

PCのキーボードが使えるので、MDでタイトルつけるよりは楽ですね。

>また生録をされている方はその音源の最終的な保存は何でされてますか?

PCに取り込んで、MP3に変換して蓄えています。

>またライブ生録に向いているマイクはありますか?

私の場合、音質より携帯性を重視しているので、プラグインパワーのちっちゃなマイクです。

書込番号:9616865

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)