『故障したが自宅で復旧』のクチコミ掲示板

2006年 6月16日 発売

MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:4W 幅x高さx奥行き:410x122x177mm 重さ:2.1kg MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※この製品はメモリーオーディオシステムです

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10の価格比較
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のスペック・仕様
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のレビュー
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のクチコミ
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10の画像・動画
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のピックアップリスト
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のオークション

MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月16日

  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10の価格比較
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のスペック・仕様
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のレビュー
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のクチコミ
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10の画像・動画
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のピックアップリスト
  • MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > シャープ > MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10

『故障したが自宅で復旧』 のクチコミ掲示板

RSS


「MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10」のクチコミ掲示板に
MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10を新規書き込みMUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

故障したが自宅で復旧

2007/05/09 13:56(1年以上前)


ラジカセ > シャープ > MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10

スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

約2ヶ月前に新品で購入し2回故障しましたが、面白いことが起こりましたので投稿します。

1ヶ月ほど前、突然立ち上がらなくなりました。(バックライトは点灯するが何も表示せず)
メーカーさんに問い合わせしましたところ、ホームページで公開しているファームウェアのバージョンアップソフトを使って復旧した事例があるとのことでした。
(マニュアルとは逆に、データ領域のフォーマットにチェックを入れるそうです)
自分のは最新の「1.18」でしたが、一応、実行してみました。
しかし、復旧しなかったため、結局、メーカーさんに修理依頼をしました。
すぐに直って返却されましたが、メーカーさんで行ったのは、上記のバージョンアップソフトを実行しただけでした。
なんで自分のPCだとNGだったのかは疑問ですが、メーカーさんでも特別なことをするわけではないようです。

冒頭で「面白い」と記しましたが、ここからが本題です。
その後、普通に稼動していましたが、昨日、また立ち上がらなくなりました。
エクスプローラーでファイルを確認すると、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とダイアログがでます。
前回、バージョンアップソフトを実行してNGでしたので、今回は、ここでフォーマットしてしてみました。
もちろん、この行為は取説で禁止されていますが、「どうせ故障しているのだから・・」という思いでした。
フォーマットするとどうなるか興味があったので、一旦PCから外し電源を入れてみました。
すると、なんとなんと。不思議なことに復旧してしましました。
当然、録音したファイルは消え、設定もすべて初期状態になっていましたが、今のところ問題なく動いています。

この件についてメーカーさんに問い合わせ中ですが、私と同じことをして復旧された方がいましたら、是非、詳細をお知らせください。
故障すると録音ファイルが無駄になりショックですが、自宅で復旧するのであれば修理依頼する手間が省けますよね。
たくさんの体験談・情報等、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

書込番号:6318119

ナイスクチコミ!5


返信する
sptakuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/10 12:25(1年以上前)

ery240さん はじめまして。
私もery240さんと同じ現象を体験しました。パソコンに繋いだ時にフォーマットするかを聞いてきたので、何もせずに修理に出しました。
しばらくしてまた再発したので、結局、新品に交換してもらいましたが、けっこうよくある現象みたいですね。
今のところ大丈夫ですが、今度故障したらery240さんのようにやってみます。
確かに、いくら保証内で無料とはいえ、修理に出す手間等を考えると、家で直せたほうがよいですよね。
とても貴重な情報ありがとうございました。
シャープさんから回答がきましたら、またアップしてくださいね。
よろしくしくお願いします。

書込番号:6320828

ナイスクチコミ!1


スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/10 20:19(1年以上前)

sptakuさん、返信ありがとうございます。
故障しないことを祈っておりますが、もし故障した時は、結果を教えてください。
あと、あまり期待はできませんが、メーカーさんから回答がきましたら、私もまたお知らせいたします。

書込番号:6321778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/22 20:51(1年以上前)

私もそれとまったく同じ症状が発生し、新品と交換してもらったのですが、その後また発生してしまいました。一応フォーマットすると直りますが、何度も発生して楽しみにしていた録音がだめになってしまい残念です。2度続けて初期不良にあたるとは思えないし・・・。

書込番号:6361126

ナイスクチコミ!1


スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/24 17:08(1年以上前)

豚肉スライスさん、返信ありがとうございます。
やはり同じ現象が出ましたか。
初期不良ではなく、製品の仕様と考えるできでしょうかね。

ちなみに、豚肉スライスさんは、どのような使い方をされた後に不具合が発生したかを覚えていらっしゃいますか?
私の場合は、FMラジオの3時間番組を192kbpsでタイマー録音した時が多いです。

実は、先日、また不具合が出てしまいまして、今度はPCが認識してくれないため、フォーマット作戦が実行できず、仕方なく再び修理を依頼しました。
ほぼ毎日、ラジオを録音しているので、かなり辛いところです。
今のところ、バージョンアップ用のファームウェアを公開する予定はないそうですが、早く改善されるとありがたいのです・・。

書込番号:6366913

ナイスクチコミ!1


sptakuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/25 01:58(1年以上前)

こんにちわ。先日は貴重な情報ありがとうございました。
録音したファイルを転送しようと思いパソコンに繋げたら「今すぐフォーマットしますか?」とメッセージが出てしまいました。
早速、ery240さんのようにフォーマットしてみましたが、見事に直りました。
録音したファイルが死んだのはショックですが、明日、録音したい番組がありましたので、修理に出さなくて済んでよかったです。

説明書には「パソコンから本機を初期化しないでください。本機に必要な管理ファイルが消えると、正しく動作しなくなります。」とありますが、全く逆ですね。

ery240さんのマシンは、また壊れたようですね。
当方のマシンも正常に録音できないことがあり(5回に1回はNGです)、なんだが品質が不安定に感じます。
まだ保証期間内なので安心ですが、保証が切れた時のことを考えるとゾッとしますね。

書込番号:6368841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/25 22:43(1年以上前)

sptakuさん、返信ありがとうございます。
偶然発見した裏ワザ(?)が役に立ってよかったです。

>説明書には「パソコンから本機を初期化しないでください。
>本機に必要な管理ファイルが消えると、正しく動作しなくなります。」
>とありますが、全く逆ですね。

そうですね。管理ファイルはメモリーの中には無いみたいです。

>まだ保証期間内なので安心ですが、保証が切れた時のことを考えるとゾッとしますね。

おっしゃるとおりです。保証期間外で壊れた時は新品を買ったほうがいいかもしれないです。
参考までに修理料金を聞いたことがあったのですが、「この金額を出すなら買い換えたほうが・・」と思える金額でした。

まぁ、こんな心配をしなくてもよくなるように、ファームウェアのバージョンアップを期待したいところです。

書込番号:6371513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/26 00:11(1年以上前)

ery240さん
私の場合はほとんどウィークリーで予約録音しています。このとき予約して電源を切ると赤いランプ(予約中表示)が点灯しますが、ウイークリー予約を解除せずそのまま電源コードを抜いた場合に発生しているような気がします。

一度電源を入れて予約を全て解除し、電源をオフして予約中ランプの消灯を確認した後コードを抜いたほうがいいかもしれません。しかしはっきりしたことはよくわかりません。

あと気になるのは、この症状が出たとき、録音の残り時間が0になっています。メモリが何かでフルになっているのかもしれません。

ラジオをMP3で手軽に録音できる画期的な商品ですが、ヒスノイズや低い雑音(ブーンという音)や電波感度の問題などいまいち完成度が低いと思います。

同じ様なものでもっと品質の良い商品があればいいのですが・・・。

書込番号:6371849

ナイスクチコミ!0


ym4989さん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/26 11:39(1年以上前)

●ありがとう。

●修理を依頼した後だったのですが、おかげで発送を取り消すことが出来ました。

●バージョンアップがあったことは知りませんでした。

●電源オン後、砂時計マークが出て、あと固まってしまいましたが
貴稿を読んで、バージョンアップで直りました。

●故障の原因はUSBケーブルを抜く前にWindowsの「ハードウエアの取り外し」の処理を間違ったせいかも知れません。

書込番号:6373011

ナイスクチコミ!0


スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/26 16:31(1年以上前)

豚肉スライスさん、返信ありがとうございます。

>一度電源を入れて予約を全て解除し、電源をオフして予約中ランプの消灯を確認した後コードを抜いたほうがいいかもしれません。

私の場合、必ずタイマーオフの状態でACアダプターを抜いていました。
それでも不具合が生じますので、直接の原因ではないかもしれませんね。
(全く無関係だとは言い切れませんが・・。)

>あと気になるのは、この症状が出たとき、録音の残り時間が0になっています。

私のも同じです。メモリー残があるはずなのに、空容量がゼロになっていました。

>同じ様なものでもっと品質の良い商品があればいいのですが・・・。

たしかにそうですよね。
他メーカーのは、CD・MD付で高価だったり、ダイレクトエンコードができても内臓メモリーがなかったり・・。
今のところ、シャープさんに品質のよい後継機のリリースを期待するしかないですね。

書込番号:6373711

ナイスクチコミ!0


スレ主 ery240さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/26 16:39(1年以上前)

ym4989さん、返信ありがとうございます。

私が購入した時は既に最新のバージョンでしたが、不具合はたくさん発生しています。
ym4989さんもこれから経験すると思いますので、不具合が発生しましたら、また教えてくださいね。

ちなみに、私の場合、「ハードウェアの取り外し」を実行してからUSBケーブルを抜いていました。
それでも不具合は出ますが、やっぱり、ちゃんと実行したほうがいいですね。

書込番号:6373739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/26 17:22(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。
大変いい情報ありがとうございました。
私もフォーマットで直りました。

この後、新規に質問を入れますので、お手数でなければ返答いただけますと嬉しいです。
ery240さんはいろいろ体験されているようですので、ご意見をお伺いできればと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:6373848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10
シャープ

MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月16日

MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング