※この製品はメモリーオーディオシステムです
ラジカセ > シャープ > MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10
このミュージックキャリーを新品で購入して一ヶ月ちょっと経ちましたが、変なことがよく起こります。
本体だけで録音・再生・削除を繰り返しているぶんには問題ないのですが、パソコンに接続すると壊れてしまいます。
(usbのケーブルは同梱品をちゃんと使っています。)
パソコンに接続して、ミュージックキャリーを選択すると、フォーマットするかを聞いてきます。
ここで一旦キャンセルをしてパソコンから外しまして、再び本体の電源を入れると、録音済のファイルがいくつか消えていたりします。
ただ、不思議なことに残っているファイルは再生できたりします。
再度パソコンにつなげると、やはりフォーマットをするかのメッセージが出て、転送ができません。
幸い、ery240さんからの情報を参考にして何とか使うことができていますが、よくあることなのか、私のだけなのかを確認したいので書き込んでみました。
修理に出して直るのであれば修理に出そうと思いますが、毎回確実に壊れるわけではないので、ちょっと悩んでいます。
ちなみですが、頻度は5回に1回の割合で壊れています。
私と同じようなことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:6373928
2点
こんにちは。明らかに不良品のようですから、やはり修理に出されるべきかと。症状は異なりますが、僕も購入当初から異常な点が見受けられて、そのまま使ってましたが2ヵ月後に完全に故障しました。シャープの営業所に直接持って行ったのですが、親切丁寧に応対してくれましたよ。ちょうど一週間で戻って来ました。
書込番号:6374527
0点
あっきさん、こんにちわ。
当方の投稿への返信ありがとうございました。
私は、この機種を3台使いましたが、いずれもあっきさんと同じことが発生しています。
やはり、私のも100%出るわけではありませんが、けっこう頻繁に発生しています。
ひとつ確実なのは、新品で購入して、だいたい1ヶ月半くらいは問題なく使用していましたが、1度、フォーマットを聞いてくる現象が発生すると、それからは度々出るようになりました。
(新品で購入した1台目と、修理依頼時に新品に交換してもらった2台目の両方とも同じような時期でした。)
あっきさんのマシンも1ヶ月ちょっと不具合が出たようですが、もしかしてこれが寿命なのですかね?
だとしたら笑ってしまいますね。
修理に出したこともありましたが、その後、1週間ほどでまた故障しました。
メーカーさんではファームのバージョンアップソフト(ホームページで公開しています)を使って復旧させたとのことでしたので、修理に出されてもあまり意味がないように思います。
どこかの部品が壊れて交換した・・ということでしたら多少希望は持てますが、ソフトのバグはどうしようもなさそうです。
ただ、この先のことを考えると、修理を依頼しておいたほうがいいかもしれません。
私の経験上、フォーマットを聞いてくる現象が何回か出ると、そのうちにシステムが立ち上がらなくなるという致命的な症状が出ると思います。
何回も修理実績があれば、メーカーさんの対応も変わってくると思いますので、なにかと都合がよいかもしれません。
書込番号:6375650
3点
イノダ珈琲さんへ。 返信してくださりありがとうございます。
修理に出されたそうですが、どのような修理内容だったかを教えていただけますでしょうか?
ちょっと興味がありますので、覚えていらっしゃいましたら是非お願いします。
近くに営業所がないので、修理に出すとしたら引き取りサービスになると思います。
往復の日数を入れると10日くらいかかりそうですね。
毎日使っているのでちょっと不便になりますが、完全に壊れたら修理に出そうと思います。
いろいろとありがとうございました♪
書込番号:6376870
0点
ery240さんへ。 返信してくださりありがとうございます。
私と同じことを経験された仲間がいてよかったです。
私のだけではなくてよくあることみたいですね。こんな言い方は変ですが安心しました。
「致命的な症状」が起こりそうですが、いろいろ情報を聞かせていただいたおかげで、心の準備ができました。
その”Xデー”が来てもショックは少なくて済みそうです。助かりました。
だいたい同じような時期に壊れているみたいですね。本当にそれが寿命だったとしたら確かに笑えますね。
AV機器とか家電製品とか使っていて3年以内に故障した経験がないので、今回はちょっと驚いています。
AVマニアではない普通の一般人ですが、他のメーカーのカタログを集めだしました。
ただラジオをMP3に録音できればいいのですが、手頃な価格でいいものがないので、今のところシャープ製を使うしかなさそうです。
長いお付き合いになりそうですので、また何か貴重な情報がありましたらよろしくお願いします。
この度はいろいろとありがとうございました♪
書込番号:6376877
0点
あっき。さん はじめまして。
私も同じ現象を体験しました。パソコンに繋いだ時にフォーマットするかを聞いてきたので、何もせずに修理に出しました。
しばらくしてまた再発したので、結局、新品に交換してもらいましたが、先日、また同じことが起きました。
修理に出しても新品に交換してもらっても再発していますので、この製品の特徴だと割り切って使っています。
シャープさんとしては初めてのジャンルの製品なので、最初から完璧を求めるのは酷かもしれませんね。
動作が安定するようにバグを早く修正してもらいと切に願います。
書込番号:6377874
1点
sptakuさんへ。 返信してくださりありがとうございます。
同じ仲間がいらっしゃってよかったです。
壊れたのではなくて、そういう仕様みたいですね。
仲間が増えたのは心強いですが、早く改善してくれないかなぁ・・
書込番号:6378864
1点
この商品の寿命が1ヶ月半だなんて・・・・
私のは2ヵ月半くらいは大丈夫でしたよ!!
書込番号:6419462
1点
豚肉スライスさんへ。書き込みありがとうございます。
2ヶ月半後に故障されたようですが、その後は調子よいですか?
もしよろしければ詳しく教えてください。
書込番号:6426984
1点
症状はここに書かれているのと同じです。
別スレッドにも書き込みましたが、1度修理に出したあとも同じ症状がでました。
もうあきらめています・・・。
書込番号:6435862
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > MUSIC CARRY(ミュージックキャリー) QT-MPA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/12/31 20:19:27 | |
| 1 | 2011/05/28 14:35:54 | |
| 4 | 2009/06/14 19:51:07 | |
| 0 | 2009/05/22 17:33:57 | |
| 1 | 2009/04/28 18:41:09 | |
| 2 | 2009/02/25 13:31:07 | |
| 0 | 2009/01/11 17:53:29 | |
| 16 | 2009/02/01 23:45:35 | |
| 0 | 2008/12/10 20:16:18 | |
| 1 | 2008/09/29 13:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)








