『時計が2,3ヶ月で2,3分進みます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:8W 幅x高さx奥行き:416x178x262mm 重さ:5.4kg RC-T1MDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RC-T1MDの価格比較
  • RC-T1MDのスペック・仕様
  • RC-T1MDのレビュー
  • RC-T1MDのクチコミ
  • RC-T1MDの画像・動画
  • RC-T1MDのピックアップリスト
  • RC-T1MDのオークション

RC-T1MDJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 1日

  • RC-T1MDの価格比較
  • RC-T1MDのスペック・仕様
  • RC-T1MDのレビュー
  • RC-T1MDのクチコミ
  • RC-T1MDの画像・動画
  • RC-T1MDのピックアップリスト
  • RC-T1MDのオークション

『時計が2,3ヶ月で2,3分進みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RC-T1MD」のクチコミ掲示板に
RC-T1MDを新規書き込みRC-T1MDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

時計が2,3ヶ月で2,3分進みます

2005/10/01 08:32(1年以上前)


ラジカセ > JVC > RC-T1MD

スレ主 KDUMPさん
クチコミ投稿数:10件

ラジオを毎週録音するため、これを買いましたが、お粗末なことに
時計が2,3ヶ月で2,3分進み、2,3ヶ月ごとに時計を設定し直してます。
メーカーに問い合わせたところ、「仕様通りです。」の返事が返ってきました。
メーカー側の対応の悪さと、今時時計がこんなに狂うのにあきれました。
今度買うときには、他のメーカーを選びたいと思います。
これから、タイマーを使用して録音を考えている人は、ビクターさんは
やめたほうがいいと思います。

書込番号:4469670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5641件

2005/10/02 06:31(1年以上前)

その程度なら普通だと思いますが…

書込番号:4472289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2005/10/06 22:03(1年以上前)

原子時計と同期を取っている時計以外で
正確に時間を刻む時計なんてみたことないです。

2,3分ってのは結構ずれていそうですが
タイマー録音される人で、時間補正をしない人もめずらしい。

書込番号:4483978

ナイスクチコミ!1


スレ主 KDUMPさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/08 14:59(1年以上前)

お言葉を返すようですが、10年以上前に録音していたラジカセは、
ほとんど時計が狂わず、設定しなおしたことはありませんでした。
また、この機種の前に使っていた、シャープの時計もこんなには
狂いませんでした。
今時、何千円の電波時計が普及しているのにその機能を利用しないのは
どうして?と言いたいです。

書込番号:4488010

ナイスクチコミ!0


スレ主 KDUMPさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/08 15:54(1年以上前)

それと、時計の標準月差はプラス・マイナス15から30が標準(最悪)
なので、こんなに誤差のある時計に驚いてしまっただけです。

書込番号:4488081

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/09 14:05(1年以上前)

KDUMPさん  こんにちは。  運が悪かったですね。
進み方は ”正確”ですか?  遅速はありませんか?

20年ほど前、デジタルクロックを自作。基準発信器の水晶片にヒーター付けて恒温槽まで自作。
年差数秒を狙って 当時まだあったJJYにゼロビート取ったり。

腕時計の水晶回路に自作容量可変コンデンサーを内蔵し気長に合わせた事もあります。
今時の 小型家電品は分解しにくいし 易々と改造もしにくいでしょうね。

書込番号:4490551

ナイスクチコミ!0


スレ主 KDUMPさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/09 15:59(1年以上前)

BRDさん、レスありがとうございます。
購入してから3ヶ月経ちますが、3ヶ月で約3分進みます。
録音したMDを聞く限り、時間の遅速はないようです。
私が録音しているのは、語学番組なので、開始時間から
20秒位で本題に入ります。
1ヶ月で1分進むので、概算で週に15秒進むことになり、
2週に1度、時計を設定しなければならなくなります。
実際には、開始時間を1分早くし、後で余分な部分を
カットしています。
忙しいビジネスマンにとって、この作業は無駄な作業です。
時計が正確ならば、必要のない作業ですから。
DVDレコーダーには、時計の自動補正機能が付いていますので
時計の再設定をしたことはありません。
1万円を切るVHSのビデオデッキでさえ、この機能が付いています。
メーカーから「今後の製品造りに考慮します」位の返事が
ほしかったです。残念です。

書込番号:4490730

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/09 17:10(1年以上前)

了解。
正確に進む、、、なら少し簡単。
内部に鉛筆の芯程度の水晶片がきっとあるでしょう。
それに 20PF程度の可変コンデンサー( トリマ。 バリコンの仲間 )を並列接続します。
水晶片に容量を並列接続すると 遅れます。
片足を切らないと直列に接続できませんが 進みます。

あとは気長に時報聞きながら遅速調整します。

水晶片は 大量生産品で ばらつきがあってぴったりのは よほど運が良くないと巡り会いませんね。
100円ショップのデジタル時計に クロノグラフ級のが混じっているかも知れません。

書込番号:4490880

ナイスクチコミ!1


スレ主 KDUMPさん
クチコミ投稿数:10件

2005/10/10 11:49(1年以上前)

BRDさん適切なアドバイスありがとうございます。
私は、あまりハードについては詳しくなく、半田ごても
学生の頃に、少し握ったことがある程度ですので、
自身がありませんが、挑戦はしてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:4492940

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/10 11:56(1年以上前)

はい。 少しマニアックですが そんな方法もあります。

何かあったら また どうぞ。

書込番号:4492956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > RC-T1MD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
時計が2,3ヶ月で2,3分進みます 9 2005/10/10 11:56:55
プリセット解除に1ヶ月以上電源を抜かなければならない 3 2005/09/18 0:14:11
さすがカネヒロ 1 2005/05/03 7:37:40
購入しました。 1 2005/03/21 20:32:18
MP3 1 2005/03/08 9:49:17
カセットの件でお願いします。 4 2005/02/23 0:17:25
タイマーが壊れた。。。。 0 2004/12/20 20:10:16
ポータブルCDシステムが欲しいのですが。 0 2004/11/28 10:50:50
ライン録音できますか? 3 2004/11/26 23:21:03
出来ないの? 6 2005/03/19 15:30:47

「JVC > RC-T1MD」のクチコミを見る(全 126件)

この製品の最安価格を見る

RC-T1MD
JVC

RC-T1MD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 1日

RC-T1MDをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング