『メモリ録音・トラックマーク を再生した時のぎこちなさ』のクチコミ掲示板

2006年 9月上旬 発売

memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:10W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:460x188x268mm 重さ:5.4kg memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2の価格比較
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のスペック・仕様
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のレビュー
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のクチコミ
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2の画像・動画
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のピックアップリスト
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のオークション

memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2の価格比較
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のスペック・仕様
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のレビュー
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のクチコミ
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2の画像・動画
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のピックアップリスト
  • memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > JVC > memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2

『メモリ録音・トラックマーク を再生した時のぎこちなさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2」のクチコミ掲示板に
memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2を新規書き込みmemory Clavia(メモリークラビア) RD-M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジカセ > JVC > memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2

クチコミ投稿数:21件

買いました。パソコンの超録を使わずに手軽に mp3 へと録音できるということで主に使っています。

録音設定で、5分毎に自動的に区切ってくれるトラックマーク機能を使っていますが、なぜかきっちりと5分ではなく 5:04 となります。

それを再生するときに、トラックの区切りと区切りの間がぎこちなく感じます。
一瞬、音が途切れる感じです。
今まで、Panasonic のSC-PM710SD を使って、それは 松下独自の圧縮様式で(mp3のように互換性はなし)SDカードに録音され、きっちりと5分区切りでした。
再生しても区切りの境目を全く感じず、スムーズに聞けていました。

質問なのですが、トラックの区切りを再生する際にスムーズに聞きたいと思っていますので、何か設定は出来るのでしょうか?

書込番号:11427543

ナイスクチコミ!0


返信する
三本松さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/31 09:37(1年以上前)

RD−M1を持っていますが。トラックマークのつなぎ目で音飛びがします。
特に音楽などは聴きづらく不快です。
2回修理に出しましたが直りませんでした。

メーカーは原因は分かっているとの事ですが、「直さない!」とのことでした。
このシリーズは全て同様のようです。
何回かのやり取りの後、メーカー買い戻しになりました。
納得出来ないようであれば交渉してみて下さい。

RD−M8が出ましたが改善されているとよいのですが。

書込番号:11432256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/06/03 19:16(1年以上前)

三本松さん、ご返信ありがとうございます。
大変でしたね。

日本ビクターのHPから、上と同じ内容を問い合わせてみました。
元からの商品仕様とのことでした。

分からないことがもう1つあるのですが、
お分かりになりましたらで結構ですので、書かせてください。
RD-M2でメモリー録音したトラックは、なぜか 5:04 なのですが、
パソコンで見ると 5:01 でした。
実際パソコンで再生しても、5:01 でした。
おかしいな、と思い、録音したグループの中には、5:04 も 5:01 もありました。
どうしてでしょうねえ?
本来は5分一定であって欲しいのですが。

まあ、普通に聞いているときに数秒ほどの長短は気になりませんが、
トラックの境目になると1秒あるかないかで再生が途切れるのが
一番気になるところです、やはり。
ひょっとして録音される時に、1秒ほど抜けて録音されているのでは?
と思い、Sound it! というソフト(重いです)でトラックを繋げてみましたが、
それは無いようです。
パソコンで録音した mp3 を聞くときは、Winamp というソフトで聞きます。
軽いです。でも、そのソフトでもトラックの境目がスムーズでは無いようです。

困りました。
ちなみに今月の新製品、RD-M8 では解決されているといいですね。

書込番号:11446985

ナイスクチコミ!0


三本松さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 09:45(1年以上前)

ビクターもいい加減なことを言いますね。
私は修理担当者と直接話をしました。
修理担当者は原因は分かっているが「直さない!」、返金で対処したいとの事でした。
トラックマークで音飛びするなど音響製品としては最低ですね。
原因が分かっているのなら直すのがメーカーの責任だと思いますが・・・・
リコールしたくないので「仕様」で逃げています。

トラックが5分ピッタリでないのは分かりません。
所持機ではそのような現象はありませんでした。
但し、ファームウェアのバージョンが古くフリーズすることがありました(修理済み)。

保証期間内ならば直接修理センターに送ってみては(保証期間内は送料は着払い)いかがですか。

書込番号:11449529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/06/06 13:15(1年以上前)

三本松さん、再びご返信ありがとうございます。

そうですか、そちらでは5分区切りがきちんと有効のようですね。
なぜでしょうね、私のは。

もう1点、使っていて気になる点がありましたので、書かせてください。
同じ時間についてです。
録音した後、作成トラックを見ると、作成時間が全部、
2006年1月1日 00:00
となっています。
後で再生する時に、目当ての録音がどこにいったか分かりづらいです。

ひょっとすると、私が取扱説明書の設定を見逃しているか、
あるいはこのkakaku.comの口コミにも既にこの説明が書かれているのかも、
と思いましたが、分かりません。なぜでしょうね?

もし、お分かりになりましたら、こちらもよろしくご返信お願いできませんでしょうか。

書込番号:11459410

ナイスクチコミ!0


三本松さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 11:27(1年以上前)

RD−M1は日付の設定は出来ません(メニューに無い)。
時間と曜日のみの設定ですので分かりません。

RD−M2は日付の設定が出来るのですか?

書込番号:11463530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/06/07 22:41(1年以上前)

三本松さん、ありがとうございます。
画像を投稿しましたので、ご覧頂きたいと思います。

録音した mp3 をパソコンで見ると、ファイルを作った日付が記録されるものだと思うのですが、更新日時は全て2006年1月1日 0:00 としか出ません。
作成日時は、メモリにあった録音を、USBで移動した時間です。

これでは、いつ録音したかが、後になると分かりません。
目当てのものが聞きたい時、困ります。
三本松さんは、いかがでしょうか?

(追記
トラックマーク5分区切りを連続再生すると、次のトラックに移る際に一瞬途切れますが、私が試した中でiTunes は途切れずスムーズに再生できました。でもiTunesは私のパソコンスペックでは重いです。
しかし、私が持っている携帯 mp3 プレイヤーではやはりトラックの区切り目で音が一瞬途切れ不便です。)

書込番号:11466088

ナイスクチコミ!0


三本松さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/08 11:03(1年以上前)

もともとRD−M1,M2には日付を設定する機能はありません。
故にMP3ファイルの作成日付はデフォルトで「2006年1月1日0:00」を
設定しているのでないかと思います。

私は録音データを他の機器で再生したことは無いので分かりませんが、
面倒ですがUSBに移した時にファイル名を適当な名称に編集してしまうのはいかがでしょうか?。

書込番号:11467961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2
JVC

memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

memory Clavia(メモリークラビア) RD-M2をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング