
このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2006年7月20日 02:11 |
![]() |
0 | 2 | 2006年7月17日 21:42 |
![]() |
0 | 9 | 2006年7月17日 21:20 |
![]() |
0 | 2 | 2006年6月12日 19:03 |
![]() |
0 | 3 | 2006年6月5日 07:06 |
![]() |
0 | 2 | 2006年5月11日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
実を言いますと、DHT−330 のホームシアターセットも持っています。浅はかな考えで、同じデノンなら、いけるだろう購入した次第です。しかし、結果は惨敗で、二つ同時に使うと、といか、使用できない感じです。
そこで、質問です。この二つの機器を、どうにか、うまく使える方法はないでしょうか?または、無理なら、どちらを優先して使うべきでしょうか?
購入前に、ここでお伺いすればよかったと、後悔しております。よろしければ、教えてください。
0点

2つ同時に使いたいという趣旨がよくわかりませんが、D-MG55DVをメインにしてさらにDHT-330を利用してホームシアター環境にしたいということならば下記の方法になります。
@DHT-330に接続するDVDプレーヤーを前からお持ちならば、D-MG55DVは不要で、CD・MD・TUNERの3つを聴く時のみD-MG55DVを使用します(その方が音質が良いからです)。
ADVDプレーヤーをお持ちではない場合は、D-MG55DVのDVDプレーヤーのみ利用し光出力をDHT-330に接続します。
しかし、上記@Aともに使用上かなり面倒であり不便です。どちらか一つを優先使用するなら当然D-MG55DVです。ドルビーバーチャルスピーカー回路を搭載しているので、とりあえずは単体でも5.1chの臨場感は体験できます。
結論ですが、DHT-330とD-MG55DVは、それぞれ別々に使用するものとお考えください。ホームシアター環境で使用したい場合は、DHT-330は使用せず、D-MG55DV専用の別売のDSW-MG55(スーパーウーハー)とSYS-MG55(サラウンドSP)の両方を同時購入(スーパーウーハーがないとサラウンドSPは動作しません)がお勧めです。このセットの量販店での実売価格は25,000円程度と思います。この方が格段に音質も良く操作性も良いです。
書込番号:5268736
0点

どういう使い方をしたいんですか?
D-MG55DV 2chアンプ、C, SR, SL, SW preout、光入力1, 光出力1
AVC-M330 6chアンプ、SR, SL, SW preout、光入力3
AVC-M330のプレイヤーとしてMG55DVを使いたいなら光でOKですね。
SPはコネクタ特殊形状なのかな? そのままフロントに使えそうに思いますが。
書込番号:5268750
0点

早速のお返事、まことに有難うございます。一緒に使いたいの理由は@リモコンを統一したかった 1、コンポ 2、DVDプレーヤー 3、シアターセット これがひとつになればよいなと思っていました。Aシアターセットのセンタースピーカーの音声が小さかったので、それも含めて音質が向上すればよいなと思いました。
本当に、知識不足であったことを痛感した次第です。MG55は、音質もよく大変満足の一品です。お返事の内容を、参考にさせていただき、このA機種とうまく付き合って活きたいと思います。
書込番号:5270389
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
古いコンポがとうとう壊れてしまいました。そこで予算10万円程度でコンポもホームシアターもそこそこと欲張りなことを考えています。ホームシアターを今は設置できませんが、来年引っ越す予定でその時に欲しくなると思っています。
お店で試聴したところ、コンポでは「D-MG35LT」の音がよかったです。ホームシアターでは「DHT-M370」で十分と感じました。
(1) 「D-MG35LT」を購入して将来「DHT-M370」+「DVD-M330」を購入する。
(2) 「D-MG55DV」を購入して将来「DSW-MG55」+「SYS-MG55」を追加する。
でどちらがよいのか迷っています。
サラウンドシステムとしては(1)と(2)のどちらがよいのでしょうか?
また、CDを聴いたとき「D-MG55DV」と「D-MG35LT」の音は遜色ないと思ってよいのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
0点

う〜ん、それにしても贅沢な悩みですね。うらやましいです。
まず、
(1)の@D-MG35LTと、ADHT-M370+DVD-M330とは連携動作は全くなく、@またはAどちらかに電源を入れて使用することになります。
(2)の「BD-MG55DV」と「CDSW-MG55+SYS-MG55」は密接な連携動作となります。
また、CDの音質は@ABでは異なり、D-MG35LTの音質が最高で他社を含めこのクラスのコンポでは秀逸の音質と思います。DVD再生時の音質はAよりB+Cの方が優れています。
Oteruさんが何を重視するかにより選択が変わりますが、ほとんどCDをメインに聴くなら@がお勧めですが、(2)の組み合わせによるスーパーウーハーの威力も大きな魅力です。ホームシアターをメインに考えるなら(2)が良いでしょう。
結論ですが、
@とAを別々に設置できる住居環境ならば(1)を選択し、CDとDVDで用途別に@またはAを使い分けます。DVDの音質も重視し設置や操作性など総合判断すれば(2)を選択となるでしょう。
私ならば音質・価格・設置・操作性を総合判断して(2)を選択します。現に私はBの前モデルとCの組み合わせで使用しています。この場合、さらにBをハイグレードSPコード(DENON/AK-1000)などに交換しキャビの下にインシュレーターを入れるとさらに音質が改善されます。
書込番号:5263154
0点

早々のお返事ありがとうございます。
音出男さまのご意見、大変参考になります。
「D-MG55DV」+「DSW-MG55」+「SYS-MG55」のサウンドを実際に聴いてみたかったのですが、残念ながら近くのお店には置いていませんでした。
こちらの方が「DHT-M370」+「DVD-M330」より良さそうということで、決心がつきました。
「D-MG35LT」の音質は魅力ですが、(1)はやはりもったいないという嫁の意見もあり、(2)でいきたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:5263455
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
こんにちは、はじめまして。
本日D-MG55DV届きました。久しぶりにCD聴いております。こちらの書き込みを参考にさせていただき決定いたしました、ありがとうございました。
ところで、MG55のスピーカーから時折「キーン」という金属音が聞こえます(数秒から数十秒、不定期、一日(電源オンの間に)数回)。そういえば、パソコンにつないでいる外部スピーカーからも同じ音が聞こえることがあります。思い返せば、今のマンションに引っ越してきてからのような気がします。どこにお聞きすればいいかわかりませんでしたので、ここに書き込みさせていただきました。
大変抽象的でわかりづらい質問かと思いますが、同じようなご経験のある方、ぜひ情報をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
0点

原因は
電源が不安定?
電波や電磁波が強い?
等…でしょうかね。
何らかのノイズを拾っていると思います。
ヘッドホンを使った場合は如何でしょうか?
書込番号:5237461
0点

アマチュア無線かもね。
近所にやってる人いませんか?
書込番号:5239481
0点

あら、ムアディブさんじゃないですか^^
どうもです。
やっぱり無線も疑いました?
私も両親がアマチュアで無線を使っていたので
もしかして…なんて思ったんですよ。
ただ、こればかりは聞いて回るわけ行かないですし…。
書込番号:5239508
0点

プレク大好き!!さん こんにちは (^o^)
携帯とか無線LANかもしれませんけどね。携帯は特に怪しい。
ただ、携帯は自分で切るなりかけるなりすればはっきりしますからね。
アマチュア無線はHFだと乗り易いですが、HFならアンテナ出してるからわかるかなと、、、
声っぽいのが載ってないとなるとFMですが、144ハンディでアンテナ出してないとかだとわからないかもしれませんね。
書込番号:5239851
0点

皆さん早速のご返事ありがとうございます。
ひとつずつ確認しましたが・・・
・無線LAN:以前のアパートでも使っていましたが同じ現象はありませんでした。電源切ってもだめでした。
・携帯電話:切ってみたけどだめでした。
・アマチュア無線:私も免許を持っていますが、無線交信をしているほど頻繁には「キーン」という音は入りません。
・電源:D-MG55DVのスピーカ、PCのスピーカ両方から出ます。同じタイミングで出るかどうかは今後確かめてみます。
・ヘッドホン:今もっていないのですが、せっかくヘッドホンでも5.1chが体験できるとのことで、購入を検討中です。購入したら確かめてみます。
もう少し様子を見て見ます、ありがとうございました!!
書込番号:5240131
0点

無線LANはその辺中で使われてるので、近所かもしれませんが低出力なのでちょっと考えにくいですよね。
あとはインバーターかなぁ。エアコンとか冷蔵庫とか照明器具。
わたしは原因不明の音が部屋でしていて、冷蔵庫とDVDレコーダーだった(SPからじゃないです)というのがありますが、、、
あんまりお役に立てなくて申し訳ない。
書込番号:5242617
0点

こんにちは。
どうもPCの電源らしいです。交換してみるつもりです。
皆さんありがとうございました!
(と打っているうちにまた「キーン」と・・・)
書込番号:5262812
0点

原因がわかってよかったですね。
じゃあPCのスピーカーからは使用中、常時でていたんでしょうか?
ノイズ関係はスペックに出ないので探すのは難しいかもしれませんね。頑張ってください。
書込番号:5263226
0点

ご解決、おめでとうございます。
電源なら、ニプロン、SEVENTEAM、ENERMAX、
DELTA、ZIPPY辺りがまとも以上の系列だと思いますよ。
ニプロンは価格帯が1ランク上ですけど…^^;
私は愛用してます。
予算にもよりますが、探してみると良いかも知れません。
尚、PCのノイズは非常に大きく、オーディオ機器と
PCが電源以外を共有していない状態でも、
マウスポインタを移動するだけでノイズが
聞こえたりする場合もあります。
お引っ越しされる前より現在の環境の電源環境が
悪くなり、PCの電源装置の質が問われる様に
なってしまったのでしょうね。
良い電源装置は入力電源の質の悪さを
自身でカバーして出力します。
書込番号:5263367
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
初心者なので教えてください。
今、ONKYOのUN9かDENONのMG55DVを購入検討しています。
同時にサラウンドシステムの購入を考えているのですが、
MG55DVについているドルビーバーチャルスピーカーは
5.1chにした場合にも効果はあるのでしょうか?
ヘッドフォンで視聴してきましたが、それだけでも
まあまあ私くらいの初心者レベルであれば
わざわざサラウンドを買わなくてもいいような気もします。
スピーカーで聞く場合はかなり違うのでしょうか?
ちなみにUN9とMG55を視聴した感想ですが、
UN9はナチュラルな音感で耳に心地よい感じですが、
その分メリハリがない感じがしました。
MG55は音一つ一つがはっきりしていてクリアーですが、
高音域が結構強調されるので音楽の種類によっては
耳障りかなーという印象です。
0点

2つのスピーカーで「ドルビーバーチャルスピーカー」を聴く場合と、サラウンドシステムを追加して5.1chで聴く場合の臨場感は全く異なります。特にスーパーウーハーの効果は絶大です。
UN9でもMG55DVでもバーチャルというのは仮想ということです。つまり、元が2chの信号を処理してサラウンドに聞こえるように擬似加工しているのです。平たく言えばスピーカーがフロントにしかないのに後方からも音が聞こえるように感じます。ですからサラウンドシステムを追加した場合、バーチャルスピーカー回路使用は意味がないことになりますし使用しない方がいいです。
5.1chで収録されているDVD盤を正しい臨場感で楽しみたい場合はサラウンドシステムの追加が不可欠です。フロントスピーカーだけの場合は「擬似サラウンド」となります。
5.1chを楽しめる環境であれば、臨場感は全く異なりますから、ぜひサラウンドシステムの追加をお勧めします。また、MG55DVには普通のヘッドホンでも5.1chの臨場感を楽しめる「ドルビーヘッドホン回路」が搭載されているため夜間なども楽しめるのでお勧めです。
書込番号:5163028
0点

ご指南ありがとうございましたm(__)m。
MG55とサラウンドスピーカーを購入することにします。
わが家の場合、後ろにスピーカーを置けないのでそこが悩みの種です(^^ゞ
書込番号:5163340
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
発売時期が一年ちがうくらいで、ME55DVとMG55DVはスペックを見ても機能はほとんど違わないみたいだし、どうして最安価格が一万円も違うのでしょうか? 同じなら安い方が良いと思うのですが、2年前の発売品より1万高くても新しい方がいい根拠はあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。
0点



ミニコンポ・セットコンポ > DENON > D-MG55DV
はじめまして!
現在、D-MG55DV、X-N9(オンキョー)、SV-3MD(ケンウッド)、
UX-WD700(ビクター)の4製品を候補にコンポ購入を考えているのですが、
視聴できる店舗が少なく情報が不足気味で決めかねています。
実際に視聴した感想や使用感などの情報がありましたらお願いします。
また、この他にお薦めの機種などありましたら、同時にお願いします。
0点

@D-MG55DV、AX-N9、BSV-3MD、CUX-WD700、この4機種は全くジャンルが異なります。
つまり機能上、@とCはDVD、AはHi-MD、Bはカセット付、CはダブルMD、がそれぞれ特徴の機種ということになります。ウッシィさんが何を重視されるかによって選択が変わります。
音質重視ならば@かAで、さらに@はDVD再生と将来ホームシアターに拡張できる機能を備えており、AはDVD再生機能はありませんがHi-MD規格を搭載しています。Bは多彩なイコライザー機能とカセット機能があり、CはMDが2系統搭載されています。補足として、@BCは前面にポータブルオーディオの入出力端子(@は入力端子のみ)があり、Aは生産終了モデルです。
ウッシイさんの希望が、CDに加えDVD機能があった方がよければ@C、Hi-MDに興味があるならA、カセットテープ機能が必要ならBC、ダブルMDが必要ならC、に絞られます。
私の結論ですが、音質・機能・操作性・価格の四点から総合判断すると、断然@のD-MG55DVをお勧めします。いまは考えていなくても、将来ホームシアターに興味が出た時に拡張できるのは4機種のなかでこの機種だけです。実は私はこの機種を所有しホームシアターに拡張して楽しんでいます。音質が素晴らしいことに加え、DVDの迫力は凄い!の一言、とても楽しいですよ。
書込番号:5042984
0点

音出男さん、ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
DVDの使用、ホームシアターへの拡張ができると言うことから
D-MG55DVを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5070622
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




