このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2021年6月6日 06:32 | |
| 6 | 2 | 2017年10月24日 07:51 | |
| 41 | 6 | 2016年11月30日 08:53 | |
| 2 | 0 | 2015年11月14日 12:10 | |
| 3 | 4 | 2015年5月26日 22:26 | |
| 4 | 3 | 2014年6月25日 14:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
CX1のリモコンRC-1109が液漏れで使用できなくなれました。既に販売されておらず、中古品も見つからず、代替リモコンを探しています。CX1本体では設定できない機能が多く困っています。
例えば、CX3用のRC-1060はCX1で使用できないでしょうか?特にCX1本体で操作できない機能について可動すればOKです。あるいはマルチリモコンで使えるモノがないでしょうか?SONY製学習リモコンではダメでした。
書込番号:24137347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
代替え品はRC1213(約\3000)のようですが、試したわけではないので、メーカーや店舗などに確認を。
書込番号:24137454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CX1本体では設定できない機能が多く困っています。
捨てる前提ならですが、分解して無水エタノールで掃除しても良いかもしれませんね。
書込番号:24137503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北水研さん
>既に販売されておらず、中古品も見つからず、代替リモコンを探しています。
メーカーに確認されましたか?
次のサイト
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/rm_d.htm#mini
でも供給終了となっているので、本当に無いのかもしれませんが…。
あとは、オークションなどにたまに出るのを待つか…(期待薄ですが)。
代替リモコンとしてRC-1213やRC-1060が使えるかもしれませんが、そのうち使えるボタンは一部だけで、どのボタンが使えるかはメーカーに確認するしかないでしょう。
北水研さんが、特にどのボタンを必要としているかですね。
>SONY製学習リモコンではダメでした。
マルチリモコンはどれもダメでしょう。RC-1213やRC-1060などで満足できないなら、メーカーに泣きついて、SONY製学習リモコンを送り付けて、これに〇〇のボタンを学習させて…、と懇願したらどうでしょうか?(無理でしょうかね)
>CX1のリモコンRC-1109が液漏れで使用できなくなれました。
電池の電極部だけの腐食なら、細いヤスリやサンドペーパーで吹いている粉や腐食している部分を削ってやれば、何とか復活できるかも…。なお、削るときは粉が内部に入らないよう、電池ボックス部を下向きにして削ってください。でも、電池から漏れた液が内部の基板まで腐食させていると復活は難しいかも…(リモコンを分解してみないと分かりませんが)。
書込番号:24137798
1点
皆さまアドバイスありがとうございました。既に分解修理は試みてましたが、パーツ(コンデンサー?)が死んでおり、手先が器用ではないので、自力修理は諦めてました。DENONサービスセンターに問い合わせところ、修理不可、昨年リモコン完売して在庫無しとのことで、チューナー、タイマー等の本体操作出来ない機能を持つ代替品は無いとのこと。ネットでリモコン販売店を調べて問い合わせましたが、同様の回答でした。ヤフオクやメルカリ等には近年出回っておらず、途方に暮れておりましたが、探し回ったところ、中国で見つけて、先日やっと手に入れました。怪しげな相手でしたが、見た目は同じで、試したところ機能してます。やっとレシーバーとして使用する事ができるようになりました。その間もDENONサービスセンターには相談に乗って頂き、ラジオ選曲機能のみならネットワークリモコンに学習させて定価販売してくれるところまで検討して頂き感謝です。先日、パナソニックの食洗機が動かなくなったので、取説記述の電話番号に問い合わせたところ、部品交換で修理可能なのに、古いので新品買替しか出来ないと言われたのと大違いでした。
書込番号:24174447
3点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
>4pmkyさん こんにちは
DENON RCD-CX1もかってはDENON コンポのフラッグシップでしたし、Wharfedale Dentonもそんなとことなのでぴったりでしょう。
当方Wharfedale はdiamond225はお気に入りで使ってます。
書込番号:21302076
1点
里いもさん、ありがとうございます。すぐに返信したつもりでしたが、アップできていなかったものですみません。RCDの口コミ見てくださったことに感謝します。Dentonの昔の箱をほうふつする、佇まいが気に入りました!
書込番号:21302947
2点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
2008年11月に新品を購入し、月に2,3度CDを聴く状態で大変丁寧に扱っていたにも
関わらず、最近CDトレイが開かなくなりました。
家電店経由で修理に出したところ1万円弱でした。
この1万円弱はいったい何だろう? 釈然としないものがあります。
4点
一万弱は修理代です。
結構高いものです。
一年以上使ってて安く修理したいなら長期保証にでも入ってください。
長期保証が過ぎても同じ事いいそうですけどね。
壊れない電化製品などありません。
書込番号:14148506
5点
十数年使っていても壊れないCDプレーヤーもあれば、使用頻度が少ない
状態で壊れるものもある。
マランツのCDプレーヤーは30年以上使っているが故障無し。
たまたまなのか、DENONは初めての購入だが私の運が悪かっただけなのか。
また、トレイの開閉だけの修理代金が割高な感じがするのは私だけか。
私の感覚が古いのかな。
読む者がどう感じようと勝手だが事実を記したのみだよ。
ご参考までに。
書込番号:14148607
8点
超亀レス♪
下のスレにも書きましたが,私の個体も2年程でトレイが開かなくなりました。「冷やかし」さんに釣られてしまうのもなんですが,確かに車であれ家電製品であれ機械モノはいずれは壊れますからね。当然,問題は「いずれ」の長さです。同じ修理費を払うとしても,1年と3日めに故障したのと10年目に故障したのとでは気分的に全く違いますから,mina_muさんの気持ちはよく分かりますので,「冷やかし」さんのようなコメントは私には出来ません。おぉ〜釣られてもたぁww
VHSのデッキが国内メーカーブランドでも1万円前後で買えるようになった時期のデッキは数台買いましたが,どれも1年前後で壊れました。その手のものは,パーツグレードを落として更にスキルの低い海外生産でコストカットしているので仕方ないと思います。元がこの値段なら買い替えが賢明でしょうね。
が,このCXー1は,デノンのフラッグシップのひとつと自社が認めている訳で,値段的にはハイエンドからは程遠いですが,そんなに信頼性が低くてよい位置づけでも値段でもありません。ここのサイトで2件も同じトラブルの書き込みがあるということは,きっと多数の同じ症状が発生しているのだと推測出来ます。何台売れているのかは知りませんが,きちんと報告を集計すれば,車でいるリコールにも匹敵するかも知れません。
修理費用に関してですが,恐らくは「技術料(=基本料)」という名目が8000円前後掛かっているのだと思います。以前,もう10年ちょっと前になりますが,デンオンのアナログプレーヤーを修理に出したところ,劣化したトランジスタを2〜3個交換,パーツ代は1000円前後でした。アキバなら数十円で売っている汎用のものでしたがw。他にも2・3のパーツを無償で交換してくれていました。その時の内訳が技術料8000円でした。確かに高いなぁと思ったので,今でも覚えています。
ひと通りの作動チェックをした後に,故障原因を特定し,修理するとなると,やはり人件費はこの程度取っても合わないかも知れません。車の修理でもフラットレートは1時間1万円程ですからね。
物価,特に人件費が高い日本での修理ですがら,それはそれとして理解は出来ますが,もう少し安いと,欧州のように物を大切にするようになると思いますが,現状では買い換えたほうが安いという商品が多くなってしまっていますね。IT関連商品やエコ商品などは早いモデルチェンジサイクルに見合う性能向上があるので,修理よりは買い替えになるのは致し方ないかも知れないですが,もったいない話ではあります。
CX−1の場合,修理しても見合う元値ですし,この範疇の機械は,発売後性能面ではさほどの進化がないので,修理費を掛けてでも見合うものと思いますし,それ以上に私の場合にはその音質の高さが,そう思わせてくれます。
私はこれを買うまでは球アンプ中心でしたが,購入してからはこればかりで聴いています。中学の頃に最初に買ったアンプがデンオンであったこともあり,デノンのアンプの音は好きな方です。よって,こんな短期間でトラブルが生じることを少々残念に思っています。昔のアンプ(5万位)も5年位で死にましたが。デンオン(デノン)は虚弱体質なんでしょうかねぇw
うちのCX−1は電源を入れたすぐはベルトがスリップしているような音がして開きたがっているのですが開きません。が,現在まだ修理していません。というのも,電源を入れっぱなしにしておくと(恐らく1時間程アイドリングさせておけば)問題なく開閉することを発見したからです。元箱を納屋の奥から引っ張りだして来る面倒を考えると取り敢えず放置してある,ということですが,そろそろ修理に出そうと思っています。
書込番号:14957648
8点
その後、色々調べて見ましたが当機種のCDトレイのゴムが原因でトレイが開かなくなるトラブルは頻繁に発生するようです。
これはリコールかな、とも思いますが企業側から何もアナウンスしないのはそのまま知らんぷりを通そうとのことなのでしょう。
デノンの企業としての誠実さが問われたと思います。
というわけで、CDプレーヤーをはじめステレオコンポはこれ以後一切デノン製は買っていません。
アキュ、パイオニア、マランツなどを購入しましたが、こちらは故障もなく快適に使えています。
修理代金うんぬんではなく企業としての矜持の問題と私には感じます。
書込番号:19361691
13点
私も同じようにトレイが開かない。泣き寝入りですね。修理してもまた壊れるのかな。
書込番号:20419317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の使用しているRCD-CX1もCDトレーの開閉が怪しくなってきました。
原因はベルトの劣化のようですので、自分でバラしてベルトを交換すれば解決するようです。
書込番号:20440331
3点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
長らくTA-F5000とCDP-X3000の組み合わせで音楽を楽しんできましたが、今回RCD-CX1に買い替えました。(中古ではありますが...)
買い替え理由は、音質重視でコンパクトサイズという条件はそのままに、リモコン一つでCD再生はもちろん、音量、トーン、左右バランスの調整ができれば便利だなというだけの理由です。(CDP-X3000はトップローディング式のため、CDの出し入れが実に面倒でした。)
試聴もせずに購入したRCD-CX1ですが、DENONというメーカーを信じて正解でした。なかなかいい音を聴かせてくれます。本体とリモコンの質感も◎です。(今使っているスピーカーは、パイオニアS-HE10という製品です。)
音質面では十分に合格点を与えられますが、CDトレーの開閉時の音には興ざめです。(何かに擦れているのでは?というような感じです。)また、リモコンにCDトレー開閉専用のボタンがあればなお良かったですね。
2点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
こんにちは
これはとてもいいコンポですね。多くのユーザーが高評価をつけていますね。
SACDですが、それに代わるハイレゾ音源がネットからDL出来る時代になりました、時代の変化は大きいですね。
おそらく、これに替わるコンポは出ないのでは?
書込番号:18812500
![]()
0点
早速のコメント有難う御座います。機能的にはUSB入力やLAN接続が出来るようになって新発売,っていうのもいいですが,「ピュアオーディオ」というコンセプトにこだわるなら,逆にチューナーもトーン回路も取り去ってしまったりするのでもいいかと思いますが。
でもこれってカタログ落ちしているのに取り寄せ可能みたいなショップもあるみたいですが,現行品なんでしょうか。
まだ動いているんで暫くは大丈夫でしょうが,壊れたらやっぱりプリメイン+プレーヤーしかないのでしょうかねぇ。
書込番号:18812635
0点
AURA note V2がイメージは近いかと思いますね。
http://kakaku.com/item/K0000675984/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:18812885
![]()
0点
今、売りに出されてるものは、前に仕入れした売れ残りでしょう、それにしても27万とはすごい価格ですね。
書込番号:18812988
1点
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1
たとえ1万円でも買いません。デノンは中身を見ると、ガッカリの結晶です。良いのは外観くらいなものです。
書込番号:17664073
1点
いろんなご意見を聞けるのが掲示板のよいところですね。
ガッカリの結晶で一定数の人を満足させることができるDENONさんは卓越した技術の持ち主かも?
書込番号:17664477
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




