
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > VC-5DVD


あまり人気が無いのか、この機体のレビューがないようので、とりあえず私の使用感をお伝えします。
購入の材料にしていただければと思います。
良いところ
・光入出力がある
・MP3だけではなくWMAも再生できる
・MP3ランダム再生が楽しい
・コンポ機能+DVDも見られる
悪いところ
・本体ディスプレイが漢字表示できない
・DVD再生時だけ音が小さい
・本体のデザインが普通すぎる
光入出力は
・既存の5.1chアンプ+スピーカを繋いで遊ぶ
・ポータブルMDを使用してMD→MDの録音をする
・PCの音を出力できる
で良い感じですし、WMA再生はKENWOOD以外は今のところ対応していないみたいです。
DVDは今までPS2で見ていたのでその代わりになるのが良かったです。
S端子でTVに繋いでいますが画質はまぁまぁでしょうか。
専用のDVD再生機を持っている方は意味ないでしょう。
悪いところで、漢字表示できないのは廉価版なので差別化かどうかは知りませんが、あまり良くないです。
私の持っているポータブルMDは半角カタカナ表示まで対応なのでMD録音時は気になりませんが、
MP3はランダム再生していると百何曲ある中のどのタイトルか知りたくなります。
MP3のタグをわざわざ半角カタカナに打ち直すのもめんどくさいですし・・・
漢字表示できないのは失敗です。
ディスプレイ表示画面も黒に水色?の文字だと昔からまるで変っていないように見えて残念です。
DVD再生時だけ音が小さくなるので大きくしますが、音量をそのままでCDを聞いてしまうと近所迷惑になります。
本体のデザインですが、ビデオデッキよりも幅が狭く少し厚みがあります。そして奥行きが思ったよりもあります。
サイズは奥行きが気になるくらいですが、フロントのデザインが普通・・・。普通がいい方はいいのですが、
他社のは発光ダイオードとかで動作中に光ったりで面白いですし、ディスプレイ画面がもう少し綺麗なデザインだったりするので比べると見劣りします。
銀色なので高級感はありますが、あんまり嬉しくありません。
そして肝心の音質はー普通でしょうか。あまり耳が肥えているわけではないのでこういう表現ですが、5〜6万クラスの標準の音質であって特別良いとは感じませんでした。
ただ、悪くはないので私は期待通りで満足です。
ということで、今回は機能+費用対効果で購入しました。
5〜6万だと新機種が出てすぐ買い換えしても痛くない値段なのでNetMD機能は見送りました。
最後に一言、MP3ランダム再生がかなり楽しいです!
100曲以上ある中からランダムだとまるで予測がつかないところが(^^)
DVDデッキを持っていない方は買いか!?
そういえば購入してからDVD/CD/MDは活躍してませんなぁ(ぉ
0点

>WMA再生はKENWOOD以外は今のところ対応していないみたいです。
これポイント高いですよね。
書込番号:1129624
0点


2002/12/13 10:17(1年以上前)
う〜ん。。。だからVA-5DVDには別売の5.6インチTVの存在があるんぢゃないかな?って思うんだけど。。。
その画面上でMP3ファイルの検索とか色々できる訳だからね〜
ちゃんとパンフは見ましたか?
俺はこのコンポかなり良い感じだと思います。
この価格で贅沢な音を求めてはいけないですよ!!
逆にこの価格で、これだけ対応しているのだから凄いと思いますよ。
それに光出も搭載しているから後々CD-Rレコーダーを単体で繋げてデジタルRECでCD-Rも焼けるしね!!
価格を考えたら100%十分に満足できる商品でしよ。
ちなみに僕は3万3千円で購入♪
書込番号:1130190
0点



2002/12/13 20:45(1年以上前)
そうか〜オプションの液晶TVの存在を忘れてました!
当方、本体だけで精一杯だったので液晶TVは買っていなく、普通のTVでMP3のタイトルを確認してました。
それで、わざわざ音を聞くのにTVを立ち上げなければ〜というのと、
DVD無しのSJ-5WM、SJ-7MSはディスプレイが青色?で漢字表示できてるみたいだったので悔しくてこのような表現になりました(笑)
私が店頭で見た液晶TVは税込みで4万突破するくらいでしたが、3万3千円とは良い買い物でしたね!
色々拡張できてやはり面白い1品であることは確かですね。
書込番号:1131109
0点



ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > VC-5DVD

2002/12/13 10:07(1年以上前)
別売の5.6インチ液晶TVを購入しなくても
VA-5DVD単体だけでTVに出力端子またはS端子を直接つなげて見る事は可能なので安心して下さい。
ただVA-5DVD本体を見てもらうと分かってもらえるのですが液晶部分が少し小さくて見づらいでしょ?
結果、MP3ファイルの曲検索などする時に本体部の液晶では、ちょっと見づらいと思うんです。。。
まぁ、結局あの液晶TVがある事にこした事はないですがDVD鑑賞に関しては、VA-5DVD単体と家にあるTV(外部端子入力orS端子入力ジャックが装備されていれば)で普通に何の心配もなく見れるんで安心して下さい(^-^)v
書込番号:1130172
0点



2002/12/13 14:08(1年以上前)
そうなんですか。ご親切に
どうもありがとうございました^^
書込番号:1130500
0点



ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > VC-5DVD



DVDの音声のサンプリングレートが大抵、96KHzだからMDのサンプリングレートコンバーターが対応してないかも。
48KHzのDVDなら可能でしょうね。
あとアナログ接続なら可能。
書込番号:1090328
0点



2002/11/27 21:12(1年以上前)
ご返信どうもです。
アナログで可能なら まあいいですけど。
書込番号:1093838
0点



ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > VC-5DVD

2002/11/05 10:43(1年以上前)
画質は、そこそこでした。ただ、音質がよかったです。NB1を入れるとそこそこの低音で映画を見ていても満足です。 私は、D端子を使っています。
書込番号:1046544
0点


2002/11/09 17:40(1年以上前)
店頭の展示機を少し触ってみましたが、MP3の日本語表示ができませんでした。日本語表示未対応になのでしょうか?
書込番号:1055501
0点


2002/11/11 14:53(1年以上前)
デザインに惹かれて衝動買いしてしまいました。
画質はとっても良いですよ。安価なDVDプレーヤーよりもはるかに良いです。
音質も良いです。
書込番号:1059520
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




