※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
今あるスピーカーはそのまま利用しようと考えているので
アンプ部だけを単品で買おうと思ったのだが、セットと
単品に値段の格差が無いので少々府に落ちません。
スピーカー付けない分安くして欲しいのだが、一体
そこら辺がどうゆうことになっているのか謎です。
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
2ヶ月前に買ったのでレポートします
音は自然な感じでなかなかいいと思います。
音に関しては満足してます。
レスポンスは非常に遅いです。CD再生するまでに時間が
かなりかかりますよ。あと、CDトレイ排出ボタンを押しても
反応しないときがあります。ここはかなり不満!
あと、AAC対応ということになってますが、CDRに書き込まれたもの
は再生できません(iTuneにて書き込み)
質問しますが、DVDに書き込まれたmp3ファイルを再生することはでき
ますか?メーカー側としてはおそらく保障外でしょうが、試した方が
いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
0点
2004/06/13 00:12(1年以上前)
「レスポンスは非常に遅いです。CD再生するまでに時間が
かなりかかりますよ。あと、CDトレイ排出ボタンを押しても
反応しないときがあります。ここはかなり不満!」
とありますがだいたいのどこのメーカーのDVDコンポも遅いですよ。
最近のDVDレコーダーなどと同じく立ちあがりは遅いです。
(実際に店頭のDVDコンポで試してみるとわかります。)
CDレコーダーにはAACデコーダーは内蔵されているのでしょうか?
AACフォーマットで書きこみ対応のものですか?
聞いたことがないのですがそういう製品があるのですか?
MP3DVDには対応しているかどうか下記のページで確認してみては
如何でしょうか?
http://www.onkyo.com/jp/support/index.htm
書込番号:2914447
0点
2004/06/14 00:36(1年以上前)
>とありますがだいたいのどこのメーカーのDVDコンポも遅いですよ。
>最近のDVDレコーダーなどと同じく立ちあがりは遅いです。
>(実際に店頭のDVDコンポで試してみるとわかります。)
そういわれれば確かにどの製品でも遅いかもしれませんね。
選ぶときに音しか聞き比べなかったので気づきませんでしたよ
>CDレコーダーにはAACデコーダーは内蔵されているのでしょうか?
>AACフォーマットで書きこみ対応のものですか?
>聞いたことがないのですがそういう製品があるのですか?
CDレコーダーってCDRドライブのことですか?ドライブには
デコーダーなんてついてないですよ。
PCでCDに入ってる曲をリッピングする際にACCに変換(エンコード)
して、それをデータのままCDRに書きこんだということです。
使ったソフトはAppleから無料配布されているiTuneっていう
ソフトです。
>MP3DVDには対応しているかどうか下記のページで確認してみては
如何でしょうか?
ありがとうございます。メールで問い合わせをしました。
今は返信待ちです。結果は後ほど報告したいと思います
まあ、自分で試してみれば分かるんですけどね〜そのために
DVDRを無駄にするのもいやなのでもし試した人がいたら
教えてもらおうと思っただけなんですよ。
お騒がせしてすいません
書込番号:2918801
0点
2004/07/03 02:27(1年以上前)
もう返事をもらっておられるかもしれませんが・・・。
iTuneのAACがデコード出来ないとの事ですが、現在のオーディオコンポが対応しているのは、地上波デジタル、CS,BSなどで使用されているMPEG2-AACです。
残念ながらiTuneで作成されるAACはMPEG4-AACだと聞きました。
「MPEG2」, 「MPEG4」と名前は似ていますが全く異なります。
書込番号:2987743
0点
2004/08/01 09:04(1年以上前)
今、めっちゃ買うかどうか迷ってます・・・。
DVDに書き込まれたmp3は再生できないようですね。
ところでCDに書き込んだmp3を再生できるとしても
パケットライトで書き込んだりしても再生できるんでしょうか。
できないならかなり使い勝手が悪いと思うのですが。
書込番号:3094668
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
DVDつきのコンポが欲しかった素人です。形にひかれて「SONY CMT-SE7」、MD2コって便利?とおもって「Victor UX-W7DVD」、音がいいと聞いて「DENON D-MA5DV」と「ONKYO FR-SX7DV」をリストアップしてヨドバシにいきました。
聴きくらべてみて、ONKYOってすごいんだ!とびっくりしました。ぜんぜん音がちが〜う!DENONもよさそう、と思っていたけれど、私はONKYOのほうが音に深みがあって好きだなと思いました。デザインはDENONのほうが好きなんだけれど・・。少し音が軽くてぼやけた印象をもちました。よくいえばマイルドな音・・・?FR-SX7DVはMDへの倍速録音ができないのが痛いですが、私は音がいいほうが、いいかなと思ってきめました。
ちなみに、VictorのUX-W7DVDは、カラー違いで2台展示品があったのですが、両方CD部分のトレイが出にくくなっていて、「壊れやすいのかな?」と思ってしまいました。(たまたまかもしれないですけど)CMT-SE7も、デザインはめちゃくちゃよかったのですが、CDに傷がつきやすいと聞いたのでやめました。(実際のところは不明ですが)
0点
2004/05/17 01:57(1年以上前)
凄くいい耳してますね。「DENON D-MA5DV」と「ONKYO FR-SX7DV」の
付属のケーブルが少し再生音に少々影響が出るくらい付属されている
ケーブルが違います。デノンの「D-MA5DV」の方が少し良いケーブルが
付属されています。
(銅色と銀色の2色のケーブルでベルデンのSTUDIO 708Mk2みたいな。)
下記のページのようなスピーカーケーブルです。
http://www.kanjitsu.com/jp/imagecat/br-727Mk2.jpg
オンキョーの「FR-SX7DV」のスピーカーケーブルは透明な被覆に
白い線が入った安いスピーカーケーブルですので実際の性能の
音を聞き分けるのが慣れていないと難しいのですがちゃんと
聞き分けられているの驚きです。
あとは双方の設定がサラウンドモードなっていたりステレオに
なっていたりトーンコントロールが働いていたりして比較に
ならなかったりしますが、設定が双方ともに同じ状態だったので
聞き比べられたのだと思います。
それにメーカーの派遣社員などに接客されなかったのには幸い
です。僕は何を言われてもオンキョーの音が好きだから良かった
のですが、トーンコントロールをいじられたりあれこれ小細工を
されてオンキョーの音を悪く聞かされることがありましたから。
書込番号:2817257
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
5.1chに拡張可能なDVD/MDミニコンポ「FR−DVD」シリーズの新モデルが4月30日より順次発売されるよ。
DVDビデオ/MD、FM/AMチューナを内蔵した1BOXタイプのステレオミニコンポで、スピーカーの違いにより「FR−S9GXDV(D)」と、「FR−S7GXDV(D/Y)」が用意されるよ。
FR−S9GXDV(D)が4月30日より発売され、価格は94,500円。
FR−S7GXDV(D/Y)は5月20日より発売され、価格は84,000円ですよ。
ともに、オプションの3.1chスピーカーシステム「UMA−9(D)」を加えることで、5.1chサラウンドシステムを構築できます。「UMA−9(D)」は6月11日より価格、33,600円で発売されますよ。
「FR-S9GXDV」と、「FR-S7GXDV」の違いは付属のスピーカーで、FR-S9GXDVは、手作業工程のリアルウッド突き板仕上げを施したスピーカです。
ともに新開発のスピーカーユニットに「A-OMF」振動板を搭載し、キャビネットはMDFを採用していますよ。
「FR-S7GXDV」のスピーカーは2色のカラーバリエーションを用意されています。
スピーカユニットは「FR-S9GXDV」が13mm径のA-OMFウーファと2.5インチソフトドームツイータです。
「FR-S7GXDV」が12mm径のA-OMFウーファと2.5インチソフトドームツイータが採用されていますよ。
定格周波数範囲はともに50Hz〜35kHz。
スピーカーの外形寸法/重量
「FR-S9GXDV」が167×244×281mm(幅×奥行き×高さ)/3.8kg(1本)。
「FR-S7GXDV」が158×248×267mm(幅×奥行き×高さ)/3.7kg(1本)。
本体部はほぼ共通で、「FR-S9GXDV」ではアルミボリュームが採用されています。DVD部は、DVDビデオや音楽CD、CD-R/RW(VCD/MP3/WMA/JPEG)の再生に対応。DVDのプログレッシブ出力に対応し、ドルビーデジタルやDTS、ドルビープロロジックII、AACのデコードをサポートしています。
ビデオDACは10bit/27MHz、オーディオDACは24bit/96kHz。
MD部はMDLP対応。「ハイスピードATRAC DSP」や全てのデジタル信号処理を24bitで行なう「24bitプロセッシング」により、録音/再生性能を向上させています。アンプは、100kHzを超える超高帯域まで再生可能な「WRAT(Wide Range Amplifier Technology)」で、4Ωまでの低インピーダンスに対応したディスクリート構成です。
最大出力は25W×2ch(4Ω)、定格出力は17W×2ch(4Ω)。
独自のバーチャルサラウンド機能「Theater-Dimensional」を搭載し、Wide/Normal/Narrowの3段階でリスニングポイントの調整が可能となっています。
本体の入出力端子は、映像出力がD端子×1、S映像端子×1、コンポジット×1。
音声出力がアナログ音声×1、3.1chプリアウト端子×1、光デジタル×1、ヘッドフォン出力。
音声入力がアナログ×2、光デジタル×1。
消費電力は65W。
外形寸法は205×351×154mm(幅×奥行き×高さ)、重量は5.7kg。
オプションの3.1chスピーカーシステム「UMA-9(D)」は、「FR-S9GXDV」と、「FR-S7GXDV」の専用オプションとなる3.1chスピーカーで、両製品と接続するだけで簡単に5.1chシステムが構築できるようになっていますよ。
4chアンプ内蔵のウーファユニットにセンタースピーカー、2つのサテライトスピーカーを組合わせた製品です。サブウーファ部には、重低音再生の瞬発力と柔軟性を高めるという「スリットダクト」を採用。圧倒的な量感/スピード感と、ダイナミックで違和感の無い重低音再生を実現するという。キャビネットはMDFを採用、ユニットは16cm径OMFダイヤフラム×1。
ウーファ部に3.1chアンプを搭載し、実用最大出力は20W×3ch(サテライト)+40W(サブウーファ)。
サブウーファの再生周波数は30〜150Hz、SN比は100dB。
外形寸法は190×353×313mm(幅×奥行き×高さ)、重量は8.4kg。
センタースピーカーは、キャビネットにMDF素材を採用し、8cm A-OMFユニット×2を搭載。
格周波数は70Hz〜100kHz、インピーダンスは6Ω。
外形寸法は264×136×96mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1.6kg。
サテライトスピーカーは、キャビネットにMDF素材を採用し、8cm径A-OMFダイヤフラムのユニットと2cm径のネオバランスドームツイータから構成されています。
定格周波数範囲は70Hz〜100kHz、インピーダンスは6Ω。
外形寸法は101×136×169mm(幅×奥行き×高さ)、重量は1kg(1台)。
0点
2004/04/08 22:38(1年以上前)
ど素人としては、目新しさを期待していたのですが・・・。
一体-SX7DVから何が新しくなり、進歩したのか、ど素人の私にはわかりません。
書込番号:2680801
0点
2004/04/08 23:16(1年以上前)
SACDとかDVD-A とかも聞けるようにはしないのでしょうかね?
今回それをかなり期待していたのに。。。
書込番号:2680991
0点
2004/04/11 19:01(1年以上前)
新しいのは1トラック再生できるのかな?
書込番号:2690124
0点
2004/04/14 00:23(1年以上前)
前モデルと比較して新モデルの魅力が分からないね。
今回もonkyoお得意のモデルチェンジですね。
書込番号:2697718
0点
2004/05/03 19:05(1年以上前)
いまいちなにが変わったのかわかりませんね。魅力をあんま感じません・
書込番号:2764254
0点
2004/05/06 23:13(1年以上前)
スピーカーと型番名が異なる以外は新製品との明確な違いを見つけれなかったので、値ごろ感のある旧モデル(FR-X7DV)を買いました。近くのコジマ(S県W店)で、54k→49kにまでまけてもらいました。店員さんに感謝*2!
こんなにたくさん機能が付いて5万で買えるとは、すごいご時世ですね。(カセットテープにオートリバース機能が付いただけでうかれていた高校時代に比べて^^)
競合として、DENONのDVDミニコンポやシャープの1bitDVDコンポと比べていたのですが、総合力でこの製品にしました。
DENONのミニコンポとはリモコンのボタン数や操作性の違い、CD-RWに書き込んだmp3の再生能力(MYPCとの相性)、テレビ画面にファイル名を表示できる点(ただし日本語は不可)で勝ってました。MDやCDの再生はどちらも良い音でした。
シャープの製品もSACDやDVDオーディオが再生できる点では他を圧倒し音も格段に良かったのですが、既存の普及メディアであるMDやCDの再生音があまりよくなかったのと、操作性がいまいちなのがマイナスでした。デザインも好みによりますが、、、
これに6月11日に発売予定の「UMA−9」をつけて、wowowのデジタルで映画を楽しむつもりです。あー待ち遠しい!
書込番号:2778121
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
先日、量販店に実物を見に行ってきました。展示品でDVDを再生していたのですが、なぜか頻繁に画面がフリーズ?しているのです。驚いて店員さんに聞いてみると、ソフトが悪い訳ではなくこの手の商品は他メーカー品でも同様の現象がおきやすい。頻度が高ければ修理の必要があるという説明だったため購入を中止して帰ってきてしまいました。実際にお使いの方はいかがなのでしょうか?ご意見を頂ければ助かります。
0点
メディアが汚れてたんじゃないの?
その製品じゃないけど同じONKYOのBASE-DR7っていうDVDプレーヤー&2.1chスピーカーを使っているけど、手持ちのDVDソフトはもとより、レンタルDVDでもフリーズなどは起きませんよ。
まぁ、全く同じ製品ではないので、はっきりは言えませんが、、、、
別のお店で確かめてみたらどうでしょう。出来れば手持ちのソフトでも持って行ったらどうでしょうか?
もちろん、店員さんに了解を得るのを忘れずに(^^
書込番号:2306551
0点
2004/01/04 23:29(1年以上前)
こんばんは。先月の半ば頃に購入して、幾つかDVDを再生してますが
(新品のソフト)フリーズする事はないですよ。レンタルで使いまわさ
れたソフトだと違うかも知れませんが。展示している機種の使われ方
とかにも問題があるのかも。
ジェドさんが言ってるように、手持ちのソフトを持ち込んだり、
違う店の展示品を見てみるほうがいいかも。
あと、ソフトの読み込み時間の長さや、ディスクの停止する時の音は
結構気になりますから、その辺も考慮したほうがいいと思います。
(最初はかなり気になりました。昔使っていたラジカセの方が静かです)
書込番号:2306647
0点
2004/01/05 20:27(1年以上前)
ジェドさん、おんきよぼうずさんありがとうございました。大変参考になりました。今度手持ちのソフトで試してみたいと思います。でも、お二人のお話だと大丈夫そうなので安心しました。また、おんきよぼうずさんからアドバイス頂いたソフトの読み込み時間の長さや、ディスクの停止する時の音は、全く気にしていなかったので大変参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:2309390
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV
12/5、他の機種と比べに比べ悩んだ末、本機を購入しました。
値段との性能バランスも良く気に入っていましたが、
一昨日、DVDがうんともすんとも言わなくなりました。
さらにラジオがWating状態に。
まぁ、初期不良なんでしょうが、かなりショックです。
というわけで、今日、販売店の梅田・ヨドバシに行ってきますが、
修理より交換を主張してくるつもりです。
店員はゴネそうだけど。(笑)
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




