『質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/DVD 最大出力:50W FR-SX7DVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• FR-SX7DVの価格比較
  • FR-SX7DVの店頭購入
  • FR-SX7DVのスペック・仕様
  • FR-SX7DVのレビュー
  • FR-SX7DVのクチコミ
  • FR-SX7DVの画像・動画
  • FR-SX7DVのピックアップリスト
  • FR-SX7DVのオークション

FR-SX7DVONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月 1日

• FR-SX7DVの価格比較
  • FR-SX7DVの店頭購入
  • FR-SX7DVのスペック・仕様
  • FR-SX7DVのレビュー
  • FR-SX7DVのクチコミ
  • FR-SX7DVの画像・動画
  • FR-SX7DVのピックアップリスト
  • FR-SX7DVのオークション

『質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

「FR-SX7DV」のクチコミ掲示板に
FR-SX7DVを新規書き込みFR-SX7DVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

質問です。

2003/11/05 21:13(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV

スレ主 どこでもモンさん

最近、コンポを購入しようと思うのですが、音楽専門学校に通ってまして、そこの、ディレクターの先生に「ONKYOがいい」と言われました。んで、友達には、「SHARPの1ビットデジタルがいい」と言われて、かなり悩んでいます。

とりあえず、価格は、10万円(+3万円くらい)までで、音質を重視に考えています。あと、DVDと、スーパーオーディオCDの再生もあればいいと思っています。

今考えてるのが、もうすぐ発売されるSHARPの、「SH−VH90」というやつで、業界初の、スーパーオーディオCDも聞けるコンポらしいです。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/sdvh90.html
それか、ONKYOのFR−SX7DVに、オプションの3.1チャンネルをつけるか、ONKYOのFR−SX9AにユニバーサルプレーヤーDV-SP205と、3.1チャンネルをつけるかを考えています。

この前大阪のヨドバシとビッグにいってFRシリーズを視聴したんですが、人が多く、あんましどのコンポも音がいいとは思いませんでした。ちなみに、今でてるSHARPのDVDがないSD−CX9は論外。

値段的には、SHARPが一番安くなるだろうけど、ONKYOのほうがよさそうな感じがするんですよね(笑)そこで質問なんですけど、FR−SX7DVのほうに、ユニバーサルプレーヤーをつなげることって可能なんでしょうか?ここの掲示板とかをみれば、SACDは3.1チャンネルスピーカーのマルチには対応していないとか何とか・・・。ぜんぜんコンポには詳しくないので、誰か教えてください。

あと、SHARPにしちゃった場合って、5.1channneruに、できるんですかね?

書込番号:2096565

ナイスクチコミ!0

返信する
ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2003/11/05 22:33(1年以上前)

イメージで言えばONKYOはその名の通り音響機器メーカー。

シャープはAV家電メーカー。

音楽専門学校に通っているなら、本当にいい音というのはなにか考えてみてはどうでしょうか?

私はONKYOもイイと思うけど、YAMAHAやRolandもイイと思いますよ。まぁ上を見ればキリがないけど、この2社ならそれほど高くはないと思います。

書込番号:2096926

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2003/11/06 00:57(1年以上前)

ONKYOは、昔に作っていた高級オーディオの技術を使って、ミニコンポを作っている
ような感じのメーカーです。
SHARPは、いま作っている高級オーディオの技術を使って、ミニコンポも作っている
ような感じのメーカーです。
ONKYOとSHARPは音の傾向がかなり違うので、比較試聴すれば直ぐに分かるはずです。
技術的にはSHARPの方が遥かに進んでいて、原音に近い音で再生することが得意です。
とにかく試聴して、好みを音を出すコンポを選ぶしかよいコンポを選ぶ方法はありません。

FR−SX7DVにユニバーサルプレーヤーを繋ぐことはできますが、SACDは2chだけで
マルチには対応しません。音声入力端子が、通常のステレオしかないことから、マルチの
信号を入力できないことがわかりますよね?
同様に見ると、SH−VH90には音声出力端子がウーハー出力しかないので、やはり
5.1chは無理ということになります。

そもそも、SACDって必要ですか? 同じ予算で考えると、一般的に機能が少ない方が
音質がいいですので、音質に拘るのでしたら最小限の機能に留めた方が良いでしょう。
このクラスのコンポでは、SACDの音質的なアドバンテージは分からないと思います。
さらに、クオリティを重視するのでしたら5.1chより普通のステレオの方が良いです。

書込番号:2097654

ナイスクチコミ!0

2003/11/06 01:45(1年以上前)

>ジェドさん
ありがとうございます。どうしても、先入観にとらわえてしまうんですよね・・・。もう一度、自分の耳で考え直したいと思います。それにしても、ヤマハとローランドの言葉が出てきたのにはちょいびっくり^^。音楽系の機材ではばりばり使いますけど、こういうところにも、手を出しているんでしょうか?プロのスタジオなんかでは、時々ヤマハのスピーカーを見かけますね。

>Alfredoさん
ありがとうございます。とても参考になりました。SACDですが、せっかくもっているので、試してみたいっていうのがあります(元ちとせさんのやつです^^)5.1チャンネルにこだわるのをやめて、音質重視でもう一回店で視聴して、納得できるまでききまくりたいと思います。

書込番号:2097778

ナイスクチコミ!0

ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2003/11/06 06:19(1年以上前)

>こういうところにも、手を出しているんでしょうか?

別にミニコンポの話ではないです。(^^;

書込番号:2098013

ナイスクチコミ!0

SCCHさん

2003/11/06 10:33(1年以上前)

オンキョーもデジタルアンプを作ってますよ。”インテグラ”という
AVアンプです。普通のミニコンポのアンプも特徴的なアンプです。
ミニコンに限らずAVアンプにも入っています。「WRAT」という
技術です。後はホームシアターやPC関連の商品しかないのですが
”VLSC”という画期的なものがあります。
説明が難しいので下記のページをみるとわかりやすいです。

インテグラが載っています。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/2EB26D43D2752D6E49256D05001A5E94?OpenDocument
WRATの説明が下記のページに載っています。
http://www.onkyo.co.jp/technical/wrat.htm
VLSCについて載っています。
http://www.onkyo.co.jp/technical/vlsc.htm
オンキョー音作りのコンセプトが載っています。
http://www.onkyo.co.jp/technical/kaionshitsu.htm

書込番号:2098402

ナイスクチコミ!0

2003/11/06 15:43(1年以上前)

ジェドさん>
あ、なるほど^^。そういうわけですね(笑)確かに、ローランドのコンポなんか聞いたことないw

SCCHさん>
インテグラ。名前くらいは聞いたことあります。っていうか、たっけぇ〜って感じですね(笑)リンク紹介していただいてありがとうございます。ただ、ちょっと難しすぎて理解するの大変でしたが^^。

ここで、アンプという言葉が出たので、再度質問させてください。将来の拡張性から考えて、ONKYOにしぼろうかなと思うのですが、「アンプ」っていうのがいまいちよくわかりません。ようは、音を大きくする装置?みたいなものですよね?FRシリーズなどには、本体にアンプが、内蔵されているのでしょうか?

今、ちょっと視野を広めて、インテック205シリーズってのを考えています。将来(っていっても1年以内)お金がたまれば、どんどん拡張していこうかな〜と。で、質問なんですが、MDは別に使うことないので、最初に、205のユニバーサルプレーヤーDV-SP205と、205のスピーカー(D-102TXか、D-092TX )を買って、のちほど、拡張するということを考えるとして、ひっかかることがあるんですが、205には、プリメインアンプというものがあるんですよね?これがないと、スピーカーと、ユニバーサルプレイヤーだけじゃ、音は出ないんでしょうか?あと、ユニバーサルプレイヤーに、インテック155の3.1チャンネルスピーカー(UXW-3.1)の接続はできるんでしょうか?

書込番号:2099039

ナイスクチコミ!0

OSA1984さん

2003/11/09 01:30(1年以上前)

オーディオを選ぶ時、それぞれ個人の好みが入るので質問だけに答えておきます。

>「アンプ」っていうのがいまいちよくわかりません。

楽器の場合全てアンプ(増幅器)がスピーカーと一体になっているので混同しやすいのですが、通常はMDやCDなどの再生機とスピーカーの間に必ずアンプは必要です。例外はパソコンやポータブルMDなどにつける小さなスピーカーは、楽器用と同じくアンプは内臓していますが。

今時のコンポ(FRのような)は見た感じ、本体が1つになっていてわかりずらいでしょうが、当然アンプは入っています。
一般的にアンプに大きなパーツを使って音を増幅する方が音が良くなる(一般的にですよ)ので205や275は全部独立しているのです。

>ユニバーサルプレイヤーに、インテック155の3.1チャンネルスピー>カー(UXW-3.1)の接続はできるんでしょうか?

上記の文を読んでもらえると分かると思いますが、UXW-3.1がつながるのはDVDプレーヤー直接ではなく、205用のアンプ(A-905TX,A-909X)です。で、つながるのはつながるのですが、元々のフロントフピーカー(D-102ETXなど)に対して少しUXWではパワーバランスが悪いです。
出来たらカタログに掲載されてる、ED-205という補助アンプを買って少し大きめのスピーカーをセンター/リア/ウーハーに使うのがいいです。

でもA905TXにED-205を足すと、価格的にもっといいAVアンプ(TX-SX601など)が買えてしまうんですけどね(笑)

書込番号:2107265

ナイスクチコミ!0

2003/11/09 05:01(1年以上前)

OSA1984さん>
どうも、お返事ありがとうございます。ものすごく勉強になりました。コンポ選びにけっこう、自分で調べたりしましたが、今回ので、普通の人よりはだいぶ知識がついたと思います^^。よかったです。

今日、難波のビックカメラにいって、店員さんにもいろいろ聞いてきました。今は、FRの単品と、INTEC205のスピーカー(D-102TXあたり)を買って、お金がたまったら、ユニバーサルプレーヤーを購入。んで、さらにお金がたまったら将来の拡張性として、ED-205と、マルチに対応したスピーカーをつなげれますかと聞いたところ、あまり、ED-205はおすすめできないとのこと。やはり、値段を考えると、ED-205をつなげるより、シアターセットを買ったほうが、性能もいいのが買えるそうです。コンポとシアターは別に考えましょうとのご意見でした。

って考えると、別にそう高いものは必要ないかなぁ〜とかも思ってきてたり・・・。今日、15万円もってったけど、けっきょく決まらず購入せず、FRの9Aにしようかなと考えたりで、まだまだ悩んでます(笑

書込番号:2107581

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2003/11/09 23:52(1年以上前)

悩んでいるところ、申し訳ないのですが・・・。
音響専門学校ではなく、音楽専門学校とのことなので、どこでもモンさんに合わないかもしれませんが、こんな組み合わせはいかがでしょうか?。趣味に合わなければ、聞き流してください。また、将来の拡張性は、厳しく、5.1chで楽しみたい場合、別システムとなってしまいます。

■(ニヤフィールド)パワード(モニター)スピーカー×2本
■DVD,SACDプレーヤー
の組み合わせ。必要なら、
■単品FM/AMチューナー
■安価なセレクター(もしくは、ミキサー)

自宅レコーディングとかする予定であれば、両方に使えます(笑)。
ただ、モニタースピーカーですと、リラックスして音楽を聴けないかもしれません。モニタースピーカーなので、ONKYOのスピーカーのように、艶やかな色があまりのっていないので・・・。

■パワードスピーカー(の一部紹介)
YAMAHA:MSP5
Fostex:NF-01A
BEHRINGER:TRUTH B2031
TANNOY:REVEAL ACTIVE
KRK:V4
MACKIE:HR624
ROLAND:DS90A

■プレーヤー:下記にて検索
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/dvdp.asp

■AN/FMチューナー:2万ぐらいから?

■ミキサー:セレクターなら、店頭で吊るし物で良いかと思います。
安価なミキサーなら、
YAMAHA:MGシリーズ
BEHRINGER:UBシリーズ
PHONIC:MMシリーズ
MACKIEとかSoundcraftなどは、少し高めですね。

まぁー、こんな考えもあるってことで。
ちなみに自分は、その昔、サブシステムが必要になったとき、安いコンポを購入しようかとも思ったのですが、FM,MDなども不要であったので、ポータブルCDプレーヤーとSMS-1P(発売直後だったので高かった・・・)な組み合わせにしてました。

ご参考までに。

書込番号:2110787

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2003/11/09 23:56(1年以上前)

書き忘れました。価格の相場は、ttp://www.soundhouse.co.jp/ このあたりを見ると宜しいかと思います。また、スタジオ系の製品なので、学校の講師のツテで、もっと安価に購入出来るかもしれませんね。

書込番号:2110818

ナイスクチコミ!0

2003/11/10 01:38(1年以上前)

せばすさん>
ものすごくわかりやすいご説明&数々のサイトご紹介まで、親切にありがとうございます。なるほど、モニタースピーカーをつなぐという考えですか。そういえば、ディレクターの先生も、おっしゃってました。

この組み合わせ、僕にはすごくお得かも・・・。と言いますのは、自分が専行しているのが、コンピューターを使った作曲、編曲でして、自宅でも、レコーディングをします。今は、Cubase SXを使っていて、USBオーディオインターフェースでヴォーカルを録っていましたが、近々、ミキサーとモニタースピーカーの購入も考えていました(もちろん、コンポとは別に)(笑)
ただ、音楽はエンジニアの「耳」ではなく、趣味の「耳」として、楽しみたいと思っていたので、あまり、候補にいれてなかったのですが、(やっぱり、そのまんまで聞こえるじゃないですか〜?笑)YAMAHAのMSPは近々購入しようと考えていたので、試してみる価値が大有りですね。それで、どうしても聞いていてつかれるようでしたら、コンポのスピーカーも考えるってもありかも・・・。

サウンドハウスは、以前SM−58を購入したことがあります。わりと、安いですよね^^。

えっと、質問なんですが、どういうふうに接続したらいいんでしょうか?コンポーザーなんですが、シンガーソングライター寄りなんで、機械のことはチンプンカンプンでして(笑)

とりあえず、パワードスピーカーはアンプを内臓してると思いますので、アンプは必要なしですよね?ミキサーと、プレイヤーはどういうラインなんでしょうか?よろしければ、教えてください。
(購入予定のもの)
YAMAHA MSP5、ミキサー(どれにしよっかな?w)、プレイヤー(これって、ONKYOのユニバーサルプレイヤーED-SP205でもOKですかね?)
(今もっていて、ミキサーに接続したいもの)
SHUREのSM−58、MOTIF ES−88

よろしくお願いします^^。

書込番号:2111240

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2003/11/11 22:19(1年以上前)

コンポの話しから、かなりずれてきてしまって読んでいる方々には、すみません。

正直言って、音響系に興味があったのはアナログミキサー+マルチトラックレコーダー時代な20年近くなので、いまどきのDAW環境はさっぱりなので、良く分かりません。本当は、CubaseからコントロールできるDigital MIXとかを使用したほうが、いろいろ便利なのかもしれませんが、すでに、audio I/Fをお持ちな様(DELTAとかかな?)なので、analog MIXを購入予定でしょうか?

> えっと、質問なんですが、どういうふうに接続したらいいんでしょうか?
接続は、各chにマイクやら音源やらを立ち上げ、モニアウトにパワードスピーカーを、マスターアウトをaudio I/Fなり、マスターテープ(DAT?)などに接続すれば良いかと思います。当然、アンプは不要です。詳しくは、学校の講師や機材オタクな知人に相談してみてください。

> コンポーザーなんですが、シンガーソングライター寄りなんで、
> 機械のことはチンプンカンプンでして(笑)
「分からないことを聞く」ことは、恥ではありませんが、ひとかけらの努力が微塵も伝わって来てないですね。もう少し、自分で勉強しましょう。

ちょっと、毛色が異なりますが、ttp://bee.jesa.or.jp/ これを見に行くのも良いかもしれません。私は、高校生のころ、学校をサボって見に行ってました(笑。
あと、当時、見ていた雑誌が、いまでもあるようで、私にとっては、レベルが低かったのですが、購読すると宜しいかと思います。すぐに知識が必要なら、過去2年分ぐらいのバックナンバーを取り寄せると宜しいかと思います。もしかしたら、学校の図書館や講師が個人的に持っているかもしれませんね。
ttp://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/
それと、この雑誌も高校生のころ読んでいました。
ttp://www.jah.ne.jp/~prosound/

> ただ、音楽はエンジニアの「耳」ではなく、趣味の「耳」として、楽しみたいと思っていたので
> あまり、候補にいれてなかったのですが、・・・
この考え方は、非常に重要だと認識はしていたのですが、先の案を提案してしまいました。モニタースピーカーと言え、それぞれクセがあるので、必ずしも、その音が優れているわけではありません。下手をすると購入を検討しているコンポに劣るかもしれません。大昔YAMAHAの10MMなど、どんなスタジオにもありましたが、あれは非常にタコなスピーカーでした(粗探しには向いている)。ただ、エンジニアはそのクセを熟知しており、このSPでこんな音なら、あんな音になると、脳内補正しているし、ラージとスモールを使い分けたりしていたかと思います。また、ラジカセが常設してあって、MDやCD-Rに落として、チェックしたりもしているかと思います。なので、レコーディングシステムとは別に、ごく普通のオーディオを持つことは良い考えだと思っています。 どうするか?は、どこでもモンさんの判断にお任せします。

書込番号:2116795

ナイスクチコミ!0

2003/11/11 23:54(1年以上前)

オーディオインターフェースは、そんないいもんじゃありませんよ。RolandのUSBインターフェースです。レンテンシーなどの問題で、ボードのほうがよかったのかなと思ってます。まあ、これを買ったころは、趣味で音楽をやっていたので、しょうがないですけどね。ミキサーは、アナログを購入しようと思っています。デジタルのほうが便利ですが、値段的に・・・。

>「分からないことを聞く」ことは、恥ではありませんが、ひとかけらの努力が微塵も伝わって来てないですね。もう少し、自分で勉強しましょう。
申し訳ありません。これは、よく人に言われます・・・。ちょっと考えなおしたほうがいいかな・・。ご忠告ありがとうございます。

サウンド&レコーディングは、1冊だけ買ったことがあります。ホームレコーディングの時にかなり役立ちました。また、学校に過去のものもすべてあるようなので、読んでみたいと思います。

>大昔YAMAHAの10MMなど、どんなスタジオにもありましたが、あれは非常にタコなスピーカーでした(粗探しには向いている)。ただ、エンジニアはそのクセを熟知しており、このSPでこんな音なら、あんな音になると、脳内補正しているし、ラージとスモールを使い分けたりしていたかと思います。また、ラジカセが常設してあって、MDやCD-Rに落として、チェックしたりもしているかと思います。なので、レコーディングシステムとは別に、ごく普通のオーディオを持つことは良い考えだと思っています。
けっこう詳しいですね。もしかしたら、音楽業界関係者の方でしょうか?ディレクターの先生も、同じことをいっていました(笑)松任谷由美さんは、最終的には車のスピーカーで自分の出来上がった作品を聞くそうですね。自分の音楽がどこで一番聞かれているかが、車のスピーカーらしくて、最終的にそこでチェックしているそうです。最終的なメディアに落としたあとのチェックは、壊れたコンポでしたいと思います。CDは聞けませんが、MDは聞けますので。

>どうするか?は、どこでもモンさんの判断にお任せします。
そうですね。やはり今後のことも考えると、モニタースピーカーは必要ですので、そっちの線でいこうと思います。悩んでいるときに、面白い提案をどうもありがとうございました。あとは、もっと自分で調べて購入したいと思います。そして、掲示板をごらんのみなさん、路線はずれて申し訳ないです。ましてやFR-SX7DVとはぜんぜん関係ないし・・・。

書込番号:2117272

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2003/11/14 22:42(1年以上前)

> けっこう詳しいですね。もしかしたら、音楽業界関係者の方でしょうか?
高校〜(大学)まで、「趣味」としてレコーディング,映像,音声,SR(PA)などをやっていただけです。まぁー、機材は、そこそこのものを触ってはいましたが・・・。いまは、かたぎの人間です。

この週末、パワードスピーカーでも試聴しに行こうかとも思ったのですが、暇が取れそうでもないので、YAMAHAのMSP5と決め付けないで、是非ご自身で試聴してください。個人的には、KRKやEVENTのSPが気になります。
コンポを後回しにするなら、1本4万オーバーなものも検討してみる価値はあるかと思いますよ。

書込番号:2126342

ナイスクチコミ!0

2003/11/15 01:40(1年以上前)

>この週末、パワードスピーカーでも試聴しに行こうかとも思ったのですが、暇が取れそうでもないので、YAMAHAのMSP5と決め付けないで、是非ご自身で試聴してください。個人的には、KRKやEVENTのSPが気になります。
コンポを後回しにするなら、1本4万オーバーなものも検討してみる価値はあるかと思いますよ。

パワードスピーカーの視聴できるとこって、なかなか少ないですよね?ちょっと探してはみますが、ちょっとMSP以外のスピーカーには手が出ないですわ^^。MSPは学校でも使ってまして、そこそこいいかなぁ〜とは思っていましたので。そうそう
昨日、いろいろ悩んだあげく、結局ONKYOのFR-SX9Aを購入しました。単品を買おうと思ったのですが、5000円くらいしかかわらなかったので、セットものにしたんですが、残りのお金はミキサーとパワードスピーカーに使いたいと思います。5.1チャンネルとDVDとSACDは後回しで。今、自分がしたいことでこの選択をしました。いろいろ参考になりました。せばすさんをはじめ、いろいろなかたがた、どうもありがとうございました^^。

書込番号:2126990

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-SX7DV
ONKYO

FR-SX7DV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月 1日

FR-SX7DVをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日