『環境音を聞くには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/DVD 最大出力:50W FR-SX7DVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• FR-SX7DVの価格比較
  • FR-SX7DVの店頭購入
  • FR-SX7DVのスペック・仕様
  • FR-SX7DVのレビュー
  • FR-SX7DVのクチコミ
  • FR-SX7DVの画像・動画
  • FR-SX7DVのピックアップリスト
  • FR-SX7DVのオークション

FR-SX7DVONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月 1日

• FR-SX7DVの価格比較
  • FR-SX7DVの店頭購入
  • FR-SX7DVのスペック・仕様
  • FR-SX7DVのレビュー
  • FR-SX7DVのクチコミ
  • FR-SX7DVの画像・動画
  • FR-SX7DVのピックアップリスト
  • FR-SX7DVのオークション

『環境音を聞くには』 のクチコミ掲示板

RSS

「FR-SX7DV」のクチコミ掲示板に
FR-SX7DVを新規書き込みFR-SX7DVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信31

お気に入りに追加

標準

環境音を聞くには

2004/02/14 00:26(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-SX7DV

スレ主 自然大好きさん

オーディオ初心者ですが、DVDで波の音を臨場感一杯に
聞きたいと思い、電気屋さんに行って相談したら
FR-SX7DVを薦められました。
そういう目的で聞くにはこの機種が最適なのでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。

書込番号:2465997

ナイスクチコミ!0

返信する
セコスL-Pさん

2004/02/14 01:52(1年以上前)

こだわるときりがないのですが、簡単にいうとまずは海岸や海の波間に
いるような感じを味わいたいのか(その場にいるかのような)、
波の打ち寄せる音や波のせせらぎの音を直接聞いているような感じを
味わいたいのか(現実に近い音)にもよるのですが如何ですか??

両方を追求していくとかなり高額で大規模なものになります。
(場所や空間などの3次元的な音=音場と
そのものの質感なども分かるような音=音質)

価格や規模を小さく抑えようとするとどちらかに偏りますし、
音の三要素(音色・大きさ・高さ)や空間の特性などの広さや奥行き・
高さなどの(直接音・反射音・間接音残響音・初期反射音・後部反射音)
などの細かな音の情報が欠落していきます。

それと使う側の音の好みや感性もあるので一概にはこれと言えませんが
オンキョー製品は結構綺麗になってくれます。

できればオンキョーの「インテグラ」を薦めたいところですが、やはり
それなりの製品なので高過ぎると思いますが如何ですか?

下記のページが「インテグラ」のホームページです、参考までにどのような
ものか見て下さい。
http://www.avvillage.com/TOPICS/onkyo/onkyo.html
http://www.kawaguchimusen.co.jp/integra-2.htm
http://www2.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/integra-r-nr
http://www.onkyo.com/jp/integra/concept/index.htm
http://www.onkyo.com/jp/product/comment/integra.htm
http://www2.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/dtx-7?OpenDocument

オンキョーの人間工学に基づいた音作りについて
http://www.onkyo.co.jp/technical/kaionshitsu.htm

オンキョーの技術について
http://www.onkyo.co.jp/technical/wrat.htm
http://www.onkyo.co.jp/technical/omf.htm
http://www.onkyo.co.jp/technical/a-omf.htm
http://www.onkyo.co.jp/technical/vlsc.htm

オンキョーとTHX(ルーカスフィルム)について
http://www.onkyo.co.jp/onkyo/company/naiyou.htm
http://www.onkyo.co.jp/onkyo/company/enkaku.htm

オンキョーの名機のスピーカーを作った人について
http://www.sponichi.com/ser1/200204/01/ser171123.html
http://www.timedomain.co.jp/event/2001masscom/0108ventureclub.html
http://www.timedomain.co.jp/event/2001masscom/0102kogyo.html

書込番号:2466314

ナイスクチコミ!0

スレ主 自然大好きさん

2004/02/14 11:33(1年以上前)

ご返信有難うございます。
私の場合、海岸にいるような雰囲気を自宅で自宅で味わえたら
気持ち良いだろうなって思っています。
「インテグラ」のホームページを拝見しましたが、価格的に
手が出そうにありません。
虫のいい話ですが7万円までの範囲内で一番目的に合った物を
探したいと思います。
オンキョーに限りませんので、お勧めの機種がありましたら
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:2467285

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/02/14 12:11(1年以上前)

臨場感というのも色々と解釈の仕方があるのですが、DVDに記録されている臨場感を
そのまま引き出したいのであれば、SharpのAuviシリーズが良いと思います。
逆に、DVDに記録されている臨場感を無視して、コンポで臨場感を付加したいので
あれば、BOSEの製品が良いと思います。
ONKYOは、その中間よりSharp寄りでしょうか。ONKYOは耳当たりの良いふくよか
な音で人気がありますが、解像度という点ではそれほど優れていません。特に低域の制動
が弱いのですが、これはONKYOの音作りのポリシーのようです。自然音等をリアルに
再生するのではなく、アコースティック音楽を雰囲気で聴かせる方が得意だと思います。

サラッとした本物の臨場感を求めるのでしたら、個人的にはSharpがお勧めです。

書込番号:2467428

ナイスクチコミ!0

セコスL-Pさん

2004/02/16 01:28(1年以上前)

DVDに記録されている臨場感をそのまま引き出したいのであれば、
SharpのAuviシリーズが良いと思います。とありますが、

その根拠はどういう理由ですか??具体的にお願いします。
デジタルアンプとアナログアンプの違いはご存知ですか?
1ビットとマルチビットの違いはなんですか?(メリットデメリット)
デジタルアンプの変調方式(パルス変換)は知っていますか?
またはPWMとPDMの違いは知っていますか?

それなら単品の高級オーディオの分野ではシャープのAuviや
BOSEの製品が沢山ないんでしょうか?そして、デジタルアンプ
の数とアナログアンプの数ではアナログアンプの方がどうして多い
のでしょうか?それに、いまだに真空管アンプがなぜ存在するの
ですか。

数値や技術だけでは音の良し悪しの判断基準になりません。

しかも5.1チャンネルや6.1チャンネルのマルチチャンネルで
記録されたDVDのソフトはどうするのですか?????

試聴環境や設置条件のズレによる特性の変化はどう処理するのですか。

書込番号:2475437

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/02/16 08:27(1年以上前)

ハイエンドでもデジアンは注目されているじゃないですかw
僕も最初は「デジアンは未熟品」のようなイメージがあったのですが、聴いてみて、その歪み感の無い再生音には驚かされました。
ミニコンポはCD・MDを含めデジタル機器の集合体ですから、コンセプトとしてもフルデジタルで統一するのはメリットはあると思います。ONKYOは今でもミニコンにアナログボリューム等を採用している貴重なメーカーですし、メーカーそれぞれの特色や工夫があるのでは無いでしょうか?KENWOODの一部のプリメインのボリュームつまみ裏側にフォルテの形の穴が空いているのはご存じですか?カタログやメーカーサイトにも載っていない隠れた工夫です。
Alfredoさんのおっしゃるように、ONKYOのアンプは決して情報量が多いわけでは無いと思いますが、その中でセコス-LPさんのおっしゃるような快音質を作り上げています。その辺がデノンなどのメーカーとの決定的な違いだと思います。

BOSEは音場のエキスパート(世界で初めて音場を意識した製品を作り業界に革命をもたらした会社)。ハイエンドの製品でもそうですが、主に本物の映画館でその技術が生かされています。ルーカスフィルムが提唱するTHX規格はご存じかと思いますが、それらの規格に依存しない、BOSE社独自の「エコッツ」(=プルミエ・シアター・サウンド)等をご存じですか?どんなものかと映画館まで足を運びましたが、その音場に圧倒され、今では自宅から1.5時間かかる距離を通い続けています。
(別にBOSEファンじゃ無いですけどw)
逆に、本当にハイエンドになったとき、ONKYOの快音質がどれだけ通用するのかは疑問ですが、僕は好きですよ、ONKYOの音造り♪
(ただし20万を超える製品ならONKYOには絶対に投資しない...)

>数値や技術だけでは音の良し悪しの判断基準になりません。
この辺はAlfredさんもよくご存じかと思います。もちろん変調やデジアンの事もお詳しいかと^^

書込番号:2475872

ナイスクチコミ!0

セコスL-Pさん

2004/02/16 12:51(1年以上前)

比喩的な表現でなく、もっと具体的に数値であるとか、理論とか

「コンセプトとしてもフルデジタルで統一するのはメリットはあると
思います。」とありますがスピーカーのターミナル・アンプのターミナル
は+と−がありますよね?!つまりアナログの交流波形でスピーカーが
動く事は分かりますよね?!100%完全なるデジタルではないということ
は理解できますか??スピーカーの出力段まではデジタルで、スピーカーを
駆動するにはアナログでないといけません。

なんども言いますが、CDが普及している中、どうしてアナログレコード
などがいまだに現存しているのでしょうか?すべてがCDということでは
ないといえることでないですか?(デジタルがアナログに勝るとはいえない)

「ハイエンドでもデジアンは注目されているじゃないですかw」とありますが
そんなにすごいものなら、マニアの人の感想とか聞きたいところですし、
実際にそれを好んで持っているかも知りたいところ。

雑誌や広告・報道など必ずしも実際の結果と合致するものではないので
そいうものでの評価などはあてになりません。(利権がらみなど)

「ONKYOのアンプは決して情報量が多いわけでは無いと思いますが」
ということは、実際には試聴していないし自分の主観と言う事ですよね??

それとも使い手によって違うと言う事ですよね??????

「その辺がデノンなどのメーカーとの決定的な違いだと思います。」と
ありますが、具体的にどう違うか示して頂けないと初心者にはわかりませんよ

「ハイエンドの製品でもそうですが、主に本物の映画館でその技術が生かされています。ルーカスフィルムが提唱するTHX規格はご存じかと思いますが、それらの規格に依存しない、BOSE社独自の「エコッツ」(=プルミエ・シアター・サウンド)等をご存じですか?どんなものかと映画館まで足を運びましたが、その音場に圧倒され、今では自宅から1.5時間かかる距離を通い続けています。」とありますが、それがなぜグローバルスタンダードにならない
のですか?

それでルーカスフィルムが提唱するTHX規格とBOSE社独自の「エコッツ」
(=プルミエ・シアター・サウンド)はどう違うのですか?

そこまで薦める根拠として確固たる論文みたいなのはないのですか???
ただ飛び交っている情報や自分だけの主観だけでは決定的なものには
なりません。

書込番号:2476533

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/02/16 16:52(1年以上前)

結局、理論と聴感のどちらが論点なのですか?
僕は完全に後者で、自分の主観だけが頼りです。決定的な理論なんてそうは無いですよ^^。気になる物はカタログ等を見る前に必ず視聴に行きます。もちろんコンポも(この機種も)月に一度は視聴に行きますよ♪

エコッツがどんな物か、或いはTHXとどう違うのか、気になるのであればご自分で足を運ばれてはいかがでしょうか?一番確実です。理論とか論文とか、そこまで詳しくは知りません(というか公開してない?)。自分で行ってきて良かったからオススメするまでです。

グローバルスタンダードにならないのは、それがBOSE社の「売り物」だからでしょうね。カップヌードルを販売しているのが日清だけなのと同じでしょう。THXはルーカス提唱の規格ですから。

シャープがハイエンド製品を多く出さないのは需要がないからです。こういう企業は沢山売れないと困ってしまうわけですね。値段も値段ですし、在庫を余らせると厄介だからでしょう。パワーアンプの値段が性能の割にものすごく高いのと同じではないですか?

いくつかお返事できなくて申し訳ありません。
今日は時間がないのでこの辺で(5時から用事w)

書込番号:2477203

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/02/16 22:53(1年以上前)

今帰還しました。僕の書き込み、なんか後から読み返すとかなり刺激的な文章になってますね。申し訳ないです(反省;)

セコスL-Pさんのようにお詳しい方がいらっしゃると、板を見ていて大変参考になります。自分は元々6.1Chでシアターしていたのですが、今は4.1Chに減らしました。なんかいろいろ試したんですけど、このスタイルが一番良かったんです・・・。個人的な見解ですが「波の音」の再生音を重視するのであれば、やはり解像能の高いSHARPを勧めたいです。ONKYOにする場合でも、ケーブルを交換できるので、不満が生じた場合でもそこから対処できますから、どちらを買ってもハズレにはならないでしょう。
マルチチャンネルに拡張せずに、映画のセリフがしっかり出せるという点ではONKYOの方が得意ですね。そのへんはニーズで考えてみて下さい。

ただ一点気になるのですが、海の場面を再生なさるんですよね?実はDVDの一番苦手な映像が「波」なんですw
この機種でDVDの視聴をしたことがないので何とも言えませんし、あまり詳しくもないのですが、大めのTVで視聴なさるならその点も視野に入れてみて選んでみてはいかがでしょう?

書込番号:2478622

ナイスクチコミ!0

セコスL-Pさん

2004/02/16 23:54(1年以上前)

「結局、理論と聴感のどちらが論点なのですか?」とありますが
両方を聞きたいのです。
(理論や音を聞いて、あなたの考え方・感想・頭の中に入っている知識
を知りたい)

アニメのおいしんぼやミスター味ッ子のように食べ物の食べた時の
印象と感想など、どう感じたのかを説明して欲しかっただけです。

「エコッツがどんな物か、或いはTHXとどう違うのか、気になるのであれば
ご自分で足を運ばれてはいかがでしょうか?」とありますがそのものを気に
なっていません。それをあなたがどう理解し、頭の中に知識として入ってい
るかが気になっているだけです。

「元々6.1Chでシアターしていたのですが、今は4.1Chに減らしました。なんかいろいろ試したんですけど、このスタイルが一番良かったんです・・・。」
とありますがなぜでしょうか?問題点は?どんなことを試したのですか?
どうして6.1chなんですか?ほかにも5.1・7.1・8.1がありますよ!
いまは4.1でどういうふうに設置・接続をしていますか?

「やはり解像能の高いSHARPを勧めたいです。」とありますが、
じゃーどうシャープの方が解像度が高くてオンキョーはどう
低いのですか?どんなものを聞いてどんな部分にどのように
なっているのですか?

パソコンのアイコンと同じくグラフィカルユーザーインターフェイス
(GUI)のように解りやすく説明してほしいです。
抽象的な内容ばかりで解りにくいです。

その聞いた環境は同じ条件で聞いているのか、試聴用のソースもどのような
ものか、本人の感性と好みがどんなものであるか?

書込番号:2478995

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/02/17 00:06(1年以上前)

セコスL-Pさん、こんばんは。

ちょっと荒れ気味ですので落ち着きましょうね。
さて、長くなりますが答えてみました。

>その根拠はどういう理由ですか??具体的にお願いします。
聴感上のslew rateとfall rateが極めて早いためです。
この価格帯に限ると他に見当たりませんでした。

>デジタルアンプとアナログアンプの違いはご存知ですか?
存じてます。

>1ビットとマルチビットの違いはなんですか?(メリットデメリット)
量子化レベルが2値か多値かの違いです。
あと、これでは制限条件が少なすぎるので、ビット数の違いによる
メリットやデメリットを語るのは、あまりにもナンセンスですよね?
ビット数よりは、復変調方式の方が重要だと思います。

>デジタルアンプの変調方式(パルス変換)は知っていますか?
>またはPWMとPDMの違いは知っていますか?
存じてます。

>それなら単品の高級オーディオの分野ではシャープのAuviや
>BOSEの製品が沢山ないんでしょうか?
いくつか理由があると思いますが、高級オーディオのマーケットは
保守的な面が強い点と、好みの音色を大切にする傾向がある点が、
大きな理由だと思います。

>そして、デジタルアンプの数とアナログアンプの数ではアナログ
>アンプの方がどうして多いのでしょうか?
マーケットの問題です。

>それに、いまだに真空管アンプがなぜ存在するのですか。
嗜好の問題です。

>しかも5.1チャンネルや6.1チャンネルのマルチチャンネルで
>記録されたDVDのソフトはどうするのですか?????
どうしましょうか(笑)
でも、良くできたステレオというのは、中途半端なマルチチャンネル
より優れた音場を得られますので、音楽やヒーリング系を聴くだけで
あれば、個人的にはステレオで十分だと思っています。ステレオ再生
でも、頭の上や頭の後ろからも音が聴こえるのはご存知ですよね?

>試聴環境や設置条件のズレによる特性の変化はどう処理するのですか。
これは全てのメーカーの全ての製品に共通するテーマですね。
この処理が、オーディオの楽しみでもあり難しさでもあります。
セッティングでは、私もいろいろと苦労してます。

>つまりアナログの交流波形でスピーカーが動く事は分かりますよね?!
ご存知ないようですが、オーディオ業界で「フルデジタル」と言うと、
スピーカーの振動系を除く範囲を指します。

>CDが普及している中、どうしてアナログレコードなどがいまだに
>現存しているのでしょうか?
どちらかに統一しないと不都合があるんでしょうか?
どちらもメリット・デメリットがあり、独特の味があり香りがある物
ですので、今まで通りに混在していても問題ないと思いますが。

>マニアの人の感想とか聞きたいところですし、実際にそれを好んで持って
>いるかも知りたいところ。
この人はTACTのミレニアムも持ってるみたいですのでご参考に。
って言っても読んでみたらあまり参考にならないレビューですね(笑)
http://www.audioreview.com/Integrated,Amplifiers/Sharp,SM-SX100/PRD_124145_2717crx.aspx

>実際には試聴していないし自分の主観と言う事ですよね??
ちなみに私はONKYOのアンプも使ったことありますよ。あれはあれで
良かったのですが、突き詰めていくと解像度に不満が出てしまい、
あれこれの後、SharpのSX100かGOLDMUNDかで悩んで後者を選びました。
AuviはSXシリーズのクオリティは無いですが、その血を引いていると
思わせるポテンシャルを感じます。

最後に、MosFetさんと同様の疑問なのですが、
>数値や技術だけでは音の良し悪しの判断基準になりません。

>そこまで薦める根拠として確固たる論文みたいなのはないのですか???
>ただ飛び交っている情報や自分だけの主観だけでは決定的なものには
>なりません。
の関係が私には矛盾しているように見えてしまって理解できないです。
もう少し整理して教えてください。

書込番号:2479084

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/02/17 10:50(1年以上前)

頼むからスレタイ考えて話して下さい・・・。板が汚れます・・。
こちらも個人的な案件に答えるのは極力自粛してるんですから。

エコッツとTHXの違いですが、実は初めに体験したのはエコッツの方です。そして初めて体験したのはT・ジョイ大泉、一番広いシアター1の後方左側の隅の席でした。もちろんシートの座り心地や視野角も評価に入っています。僕のすぐ背後に大きなスーパーウーファーがあって視聴前はかなり不安でしたが、映画が始まるとまるでベストポイントで聴いているかのような臨場感!。THXが「観ている人を映画の中に」という感じなら、エコッツは「映画館を映画の中に」といった感じでしょうか?普通の映画館では疎かにされがちな高域や、音量優先で割れがちな低域も見事に再現されていて、THX並のこだわりを垣間見ました。

THXは対応館が手近な所に無かったので、最近六本木に出来たヴァージンシネマで観てきました。やっぱり席はハズレ(涙)。音質は言うまでもなく最高でしたが、ベストポイントをはずれるだけで臨場感が落ちてしまいました。その代わりアタリの席はエコッツ以上に見事な定位で言うこと無し。THXに関してはよくご存じでしょうからこれ以上は言いません。

結果的に、「何を映画の中に持って行くのか」という趣旨の違いだと思います。常々言いますが、エコッツがどんな物か、理論はよく分かっちゃいません。知りたい人が勝手に調べて下さい。以上。

それと、6.1chは僕の判断で必要がないから省いただけですが何か?それ以上がないのは7.1chや8.1chには正式に対応していないアンプだったからです。理論にこだわってスピカの数だけやたら増やせば良いんですか?聴感にこだわって自分に合ったスタイルを見つけるのが良いんですか?お金はありませんが、もちろん設置・線・吸音・反射・インシュ・共振チップを試し、電源も整備しましたが、工夫が足りませんか?ちなみにプロロジック等のサラウンドプロセッサは普段使用しません。ステレオはステレオで十分ですから。

>その聞いた環境は同じ条件で聞いているのか
時間・場所・環境が毎回違うので何度も行きます。

【ONKYO以外買わせたくない】or【デジアンが嫌い】なら完結かつ素直にそうおっしゃったらいかがですか?買うのは貴方じゃありませんから。

自然大好きさん、電気屋さんでもしVictorの「EX-A1」を見かけたら是非視聴してみて下さい。一風変わった"自然"の音が出ますよ(笑)

書込番号:2480246

ナイスクチコミ!0

セコスL-Pさん

2004/02/17 11:48(1年以上前)

手短にかつ自分語または、抽象的な比喩的な表現で説明している
ところに回答しているため、そんな風になるので普通の人もわかる
ような表現をしてくれないと的確にできません。
(お二方の言葉の表現の仕方と文面がアバウトなのでそうなる)

「slew rateとfall rateが極めて早いためです」とありますが
なんじゃこりゃ?

「メリットやデメリットを語るのは、あまりにもナンセンスですよね?」
とありますが、
そこがまずポイントではないのですか?ノイズシェ―ピングのデルタシグマ
が関わってくる問題点です。

「デジタルアンプの変調方式(パルス変換)は知っていますか?
>またはPWMとPDMの違いは知っていますか?
存じてます。」とありますが
PDMの場合はパルスが1あるごとに対してノイズが1入るのは
どうですか?サンプリング値を上げれば上げるほどサンプル値
分ノイズが入ります。(スイッチングスピードの遅れのため)
他社のデジタルアンプはPWM方式がほとんど。
(PDMでは限界があるため)そして、高域になるにしたがって
NFB回路に依存度が大きくなる点などはどうですか?

「音楽やヒーリング系を聴くだけであれば、個人的にはステレオで
十分だと思っています。」とありますが、僕的にはやはり後方からの
包囲感と前後の音の動きがないと飽きがきてしまいます。いかに鳴ら
しきるか試行錯誤をして追求するのが面白みがあります。

「ご存知ないようですが、オーディオ業界で「フルデジタル」と言うと、
スピーカーの振動系を除く範囲を指します。」とありますがそんな事は
知っています。
知らない人が勘違いするから上げただけです。(表現があいまい)
(ただでさえAVアンプとステレオアンプの違いがわからない人が多い)

「どちらかに統一しないと不都合があるんでしょうか?」とありますが
不都合はないです。デジタルの良いところ悪いところアナログの良いところ
悪いところを理解して頂き、それが混在している機材(半デジタル一部アナ
ログ)がほとんどだということを述べただけです。

「私はONKYOのアンプも使ったことありますよ。」とありますが
単品のアンプでしょ?作られた次期も違いますよね?アンプの
中身は同じですか?作っている技術者も同じですか?
傾向は似ているかもしれませんが。

「クオリティは無いですが、その血を引いていると思わせるポテンシャル
を感じます。」とありますがどんなポテンシャルですか?クオリティが
無いとどうなりますか?

書込番号:2480389

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/02/17 13:01(1年以上前)

貴方のようにONKOのヘルパーだけをするなら、カタログやサイトに載っている情報をそのまま右から左に流せば良いだけでしょうが、使用している部品や回路からして違う物を比較することがどれだけ難しいか分かりますよね?結局貴方が言うように、環境によってもケーブルによっても条件は変わってくるんです。理論を述べることだけが必ずし音質の拠り所になるとは限りません。結局中身を開けて改造することも出来ないのですから、ブラックボックスの考えで、出力結果のみをわかりやすく表現することに何の問題があるんですか?変調とか回路の特性を説明して、それがわかりやすい表現なんですか?そもそも質問しているのは自然大好きさんです。そんなに「中身」を知りたければ直接製造社に聞いて下さい。特定のメーカーの神話を語ることこそが、最も主観の混ざった曖昧な表現であることを理解して話しているんですよね?まさかメーカーのキャッチをそのまま鵜呑みにして話しているのでは無いですよね?そもそもムキになって反論してきた理由もよく分かりませんがw

それに、そこまで言うなら、貴方の勧めている製品の何が他社よりも「決定的に」優れているのか。他社を抜いてインテグラを推奨する理由など明確にわかりやすくかつ論理的に述べてみてください。

貴方の返事の仕方は「解りやすく」表現すれば「理論は?」と、「理論から」説明すれば「数字だけで音質は・・」「解りやすくない」ときます。何故貴方がこの場を仕切っているのか全く理解できませんが、その仕切方では永久に答えは出てきません。

>僕的にはやはり後方からの包囲感と前後の音の動きがないと飽きがきてしまいます。
これは貴方の主観ですよね?ステレオでは包囲感を味わえない確固たる所以があるんですか?
貴方が僕をどう評価しているのか不可解ですが、僕はタダの強電オタで、この分野について貴方やAlfredさほど詳しくありません。僕はお勧めを言っただけで、理論がどうこうとは初めから一言も言ってないですよ?

書込番号:2480614

ナイスクチコミ!0

renren2さん

2004/02/17 18:43(1年以上前)

セコスL-Pさんお久しぶりです。
めずらしく熱くなっていますね。
それはそれで、ここの醍醐味なんで楽しく見させて貰っています。
セコスL-Pの素性は知りませんが、素人を含めて、多くの方に非常に分かりやすくアドバイスをして頂き、助かった方はいっぱいいると思います。MosFetのおっしゃるようなONKYOのヘルパーではなく、僕を含めてONKYOの大ファンの1人だと思います。実際、現行の商品を宣伝しているわけではなく、良い時代の良い品を教えていただきました。
 Bカメラのスピーカー専用の店員も、国内のメーカーで音に命をかけているのはもうオンキョウしかないと言っていました。他のメーカーは海外委託がほとんどで、部品を世界中から人件費の安い国に集めて組み立てているだけです。
 1から一貫して作れるのはオンキョウしかないと言っていました。僕は全く知識がなく、ただ手軽にいい音が聞けたらいいと思っているただの一般市民ですがセコスL-Pの意見を聞き、非常に勉強になり、音の世界に引き込まれて行きました。その一つの答えがONKYOだっただけです。
 セコスL-Pこれからもよいアドバイスを続けて下さい。
お願いします。
 ちなみに、今月、頑張ってセコスL-Pのアドバイスを参考にしながら、一通りそろえました。
 コンポというよりDVDがメインになってしまい、シャープ37AD1を新品永久保証46万5千円(怖くて専門の掲示板には書けません、新製品が出る直前もあったのですが、店員さんは泣いていました)で買い、その両脇に、オンキョウDー102A-compactを買い、コンポは単品で、onkyoの9SXを買いました。DVDプレーヤーはパイオニアの薄いのを買いました。
 スピーカーに関してはDー102A-compact、Dー102A、Dー102ACMの違いが分からず、セコスL-Pのアドバイスも一歩遅れて、サイズでDー102A-compactを選んでしまいました、、、
 これってDー102Aのコストパフォーマンスバージョンなのですか?
僕は逆に同じ性能で小さくしているので上位機種だと思って買ってしまいました。音は現在持っている、D−062Aより良い気がしたのでDー102A-compactに変えました、、、どうでしょう?
 ちなみにこのテレビは一ビットデジタルアンプも売りですが、やはりFRの方が音に厚みがあり、特に中高音域の解像度が高いように感じられましたので、DVDは光ケーブルでFRを通して音を出しています。一ビットデジタルアンプも以外と悪くはないですが、スピーカーとの相性もあるのでしょうし、単純比較してこの場を荒らす気はさらさらありません。

前置きが長くなりました。
D102A-compactは本当にコストパフォーマンスバージョンなのでしょうか?
 初めて聞いたとき、なんでこんな小さいスピーカーからこんな音が出るのか驚愕しました。
 何気なく、ジャズがいいかなと、シカゴのDVDをかけたのですが、そのまま1本まるまる見てしまいました。
 さすがに低音の解像度は悪いような気がしましたので、直ぐにインシュレーターを買い、少しは改善しました。
 それより、この中高音域の音は何なのでしょうか?
サックスの咽喉から吹き出るような、震えや、ベースの弦をはじく指のこすれた感じ、そして、ボーカルの声帯の震えや、息継ぎの空気が気管支を通って肺に入るような空気の流れまで聞こえてくるようでした。
 映画を楽しむ機会が増えそうなので、十分満足しています。
後はサラウンドを付けたいのですが、102A-compactでバーチャルサラインドでも十分いけます。
 MI2では、ヘリが頭の上をぐるぐる回っていました。
 僕もこのままオンキョウに恋し続けそうです。

でも、残念なこともありました。
FRーV5では、ONKYOの金のロゴが付いていたのに、今は9SXでも黒のプリントです。
D-062aにもONKYOの金のロゴが付いているのですが、102はステッカーみたいなロゴがはってあるだけ、、、、
 なにより、102Aの合板が062Aより明らかにちゃちいです。
 062Aは木の質が均一化されて、見た目も奇麗だし頑丈そうなのですが、

書込番号:2481513

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/02/17 21:28(1年以上前)

セコスL-Pさん、こんばんは。

かなり荒れ気味ですので落ち着きましょうね。

>(お二方の言葉の表現の仕方と文面がアバウトなのでそうなる)
>「slew rateとfall rateが極めて早いためです」とありますが
>なんじゃこりゃ?
せっかく具体的に書いたら、こんな抽象的な回答ですか(笑)
slew rateもfall rateもオーディオでは普通に使われる用語です。
「なんじゃこりゃ?」という自分語または抽象的な比喩的な表現
ではわからないですので、仰りたいことを具体的に説明してくだ
さいね。

>「メリットやデメリットを語るのは、あまりにもナンセンスですよね?」
>とありますが、
>そこがまずポイントではないのですか?ノイズシェ―ピングのデルタシグマ
>が関わってくる問題点です。
仰りたいことが理解できないのですが、ビット数とΔΣは関係が
ありませんよ。まさか、ΔΣ変調=1ビット変調という勘違いは
してませんよね? マルチビットのΔΣ変調というのは有名なの
でご存知とは思いますが、念のため。
ということで、「ビット数にΔΣが関わってくる」という部分に
ついて不可解なので、もう少し整理して質問してください。

>PDMの場合はパルスが1あるごとに対してノイズが1入るのは
>どうですか?サンプリング値を上げれば上げるほどサンプル値
>分ノイズが入ります。(スイッチングスピードの遅れのため)
PDMの場合、サンプリングを上げるとノイズ量は増えますが、
同時にその帯域も上がります。そのため、LPFの減衰量を深く
する点はデメリットですが、透過帯域幅を拡大することができる
点では、可聴帯域内の位相回転を緩和できるのでメリットです。
あと、「スイッチングスピードの遅れのため」という部分は誤り
です。ハイサンプリングによりジッター耐力はむしろ向上します。

>(PDMでは限界があるため)そして、高域になるにしたがって
>NFB回路に依存度が大きくなる点などはどうですか?
スイッチングアンプの波高は電源変動の影響を直に受けるので、
アナログアンプとは別の意味でフィードバックループを持つ事が
必須ですね。機能的にはNFBですが、デジタル領域でパルス密
度を制御するのが、Sharpのアンプの面白いところです。
ところで、「高域になるにしたがってNFB回路に依存度が大き
くなる」というフレーズがいまいち分からないので教えて下さい。
一般に、スイッチングアンプではLPFの逆起電力に振られて、
高域より低域の方が問題になると思うのですが、、、、

>「音楽やヒーリング系を聴くだけであれば、個人的にはステレオで
>十分だと思っています。」とありますが、僕的にはやはり後方からの
>包囲感と前後の音の動きがないと飽きがきてしまいます。いかに鳴ら
>しきるか試行錯誤をして追求するのが面白みがあります。
個人の趣味については反論しませんが、ステレオ再生でも後方から
の音が聴こえますし、前後の動きも包囲感も感じられますよ。
ただし、これには位相回転の少ないオーディオシステムが必要です。

>知らない人が勘違いするから上げただけです。(表現があいまい)
>(ただでさえAVアンプとステレオアンプの違いがわからない人が多い)
それでは、初めからそのように書きましょう。
あの書き方では、知らない人はむしろフルデジタルがSPも含めた
ものと誤解しますよね?

>「私はONKYOのアンプも使ったことありますよ。」とありますが
>単品のアンプでしょ?作られた次期も違いますよね?アンプの
>中身は同じですか?作っている技術者も同じですか?
>傾向は似ているかもしれませんが。
使用していたのは10年ほど前の単品です。しっかりした筐体が
バブリーな雰囲気を醸し出してました。ある意味、オーディオに
とっては古き良き時代でしたよね。
最近の製品は所有したことは無いですが、視聴には良く行きます。
知人の購入相談に乗ったり暇つぶしだったり。シスコンは視聴環境
が劣悪なのでなかなか評価は難しいですが、同じ製品を複数の店で
聴くと傾向は掴めます。あと、一流といわれるメーカーは、そんな
に音調を変えません。ONKYOも御多分に漏れず昔と同様の傾向です。

>どんなポテンシャルですか?クオリティが無いとどうなりますか?
ハイエンドオーディオに通じる音場再生のポテンシャルです。
slew rateが早く位相回転が少ない点がこれに寄与してるようです。
クオリティが低いと当然質的な面で不利になりますが、それよりは
音作りの点が気になります。低価格の製品はどうしてもドンシャリ
傾向に味付けするので、音量を上げたときに煩くなりやすいです。
その点、ONKYOはドンシャリにしないので良いメーカーだと思います。

書込番号:2482145

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2004/02/17 22:26(1年以上前)

忘れられている(笑)AX8のユーザーです(^^;。
2001年12月に購入。いまどきのAVについて良く分からなかったけど、
当時の最新&フルスペックの中で音場補正が付いてたので購入。
※図太い感じの音も良かったし。

購入時点ではバイアンプ化は、考えてませんでした。
同時に購入したスピーカーは、バイアンプ(ワイヤリング)対応を考慮しましたが。

サラウンドバックは、StarWars EpisodeIIを購入して、手持ちの

ONKYOヘルパーさん的な方と一般オーディオユーザーさんの論議と言った、結果的に質問者の方のアドバイスから離れた話しになってしまって、なかなか入りづらいかもしれませんが、、胸座を掴んだ取っ組み合いをしているわけではないので、気にしないことです。※こんな一言で片付けてしまってごめんなさい。

さて、話しを戻して・・・、「DVDで波の音を臨場感一杯に聞きたい」とのことで、こんな構成もアリだと思いますが、いかがでしょうか?。

コンポの掲示板なのでナンですけど、7万(程度)まで予算が取れるのであれば、「5.1chスピーカーセット」と「<5.1ch STEREOモード>再生が可能なAVアンプ」な環境にしてしまう方法です。

たとえば、
■5.1chスピーカーセット:NS-P430-S(YAMAHA):\26,446[税込み]
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204488&MakerCD=86&Product=NS%2DP430%2DS
■<5.1Cch STEREOモード再生が可能な>AVアンプ:TX-SA501(ONKYO):\29,546[税込み]
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20435010024
※ONKYOのAVアンプの場合、[5.1Cch STEREO]モードを[All Ch Stereo]とマニュアルに記載されています。
■DVDプレーヤー:予算内で安価なもの。

この5.1Cch STEREOモードで再生すると言うところがミソで、オーディオに長けた方から見れば「おいおい」と突っ込まれてしまうような再生方法ですが、包み込まれるような臨場感が味わえるかと思います。
私の場合、5.1chスピーカーとAVアンプで、CDを普通に聴くときは2ch再生で、他の作業をしながらBGMとして聞く時には5.1Cch STEREO再生を常用していますが、なかなか良いです。

上記に上げた製品は、あくまで例なので、メーカー,型番は、この組み合わせがベター(ベスト)と言うわけではありません。パッと検索したところ予算内であったと言う理由だけです。

ただし、この価格帯のスピーカーセットですと、音楽CDの2ch(2.1ch?)再生の場合、FR-SX7DVに比べ、結構劣ると思います。

最後に、コンポによる普通の2chステレオ再生では、臨場感一杯に聞けないと言うわけではありません。5.1ch再生でも指向が違うが臨場感を得られますよ。と言った提案だけです。

書込番号:2482418

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2004/02/17 22:29(1年以上前)

ごめんなさい!。
最初の7行は、大昔に書きかけだった他のところへのレスの残骸です(恥。
見なかったことにして置いて下さいm(_"_;)m。

書込番号:2482444

ナイスクチコミ!0

ヤマスL−Kさん

2004/02/17 23:11(1年以上前)

というあなたはいつもヤマハばっかりですね?!
関係のないWSWというの同一人物かと思っているらしいけど
違います。(ハンドルネームなどを真似して書いたから勘違いしている)

ヤマハが好きのようですがヤマハ系の掲示板をみれば、せ×すが
いーっぱい出てくるので解るはず。

書込番号:2482651

ナイスクチコミ!0

ヤマスL−Kさん

2004/02/17 23:16(1年以上前)

追加です。
「ONKYOヘルパーさん的な方と」って書いてありますが
ヘルパーさん的って用語を良く知ってますね???
2チャンネルというページで良く見かけるんですけど・・・。
一般の人はそんな言葉は使わないんですけど????

書込番号:2482678

ナイスクチコミ!0

ヤマスL−Kさん

2004/02/17 23:23(1年以上前)

下記のページ参考までに見てください。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1075435130/l50
http://www2.2ch.net/2ch.html

書込番号:2482730

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2004/02/18 01:08(1年以上前)

先程のレスは、固有メーカーの製品を推奨したつもりはなく、シアターセットな環境を提案しただけですけど、なんか、叩かれてしまったので、すこし言い訳を・・・・。

>関係のないWSWというの同一人物かと思っているらしいけど違います。
私の過去のくだらない内容に否定するのが無駄と思われて同一人物ではないと言うレスをしなかったのかと思いますが、WSWさんかと、いまの今まで思っておりました。※IPと使用PCのOS,IEのバージョンより。

以前のレスで叩いていたことについては、大変申し訳ありませんでした。
このレスでは、ヤマスL−Kさんを叩いたつもりは、ありません。が、誤解を招いたのであれば、もうしわけありませんでした。

>ヘルパーさん的って用語を良く知ってますね???
証明することは不可能ですが、普段2chを読んでおりません。googleで検索されたもの程度は読んだことがありますが、そのような言葉が良く出てきていたか?(出ていたか?)、正直わかりません。「[メーカーもしくは製品など]のヘルプ的・・・」は、私の中では、一般的です。ネガティブな言葉としても使用することもありますが、ここでは、ONKYO製品全般に多くのレスを付けられているヤマスL−Kさんなので、ONKYO製品で分からないことは、ヤマスL−Kさんに聞け!的な存在と思っているので、そのような言葉を使用しました。それだけです。

>ヤマハが好きのようですがヤマハ系の掲示板をみれば、せ×すがいーっぱい出てくるので解るはず
個人的には、YAMAHAサウンドは、あまり好みではないですね。どちらかと言うと、しっとりとした音の方が好みですのでONKYO系でしょうか。でもAVアンプは、すこし野蛮で図太い音のPIONEER VSA-AX8を使用していますが。

原音とは?とか、自分の理想の音とは?とか、絶対的ものを持ってなく、自分の場合、かなりアバウトで気分によってコロコロ変わります。たとえば、カラっと晴れた天気の良い初夏なら、YAHAMAサウンドが欲しくなるときもあるし、同系列ではないですが、女性ボーカルのバラード調な曲であれば、しっとりとしたサウンドで聴きたくなるといった感じに・・・。

YAMAHAサウンドが好みでないと言いつつ、YAMAHAサウンドが欲しくなる と言ったように矛盾したコトを書いていますが、これが素直な気持ちです。

ちなみに、レスをするときの基本は、自分が答えられそうな質問内容であった場合です。たまたまYAHAMA系の掲示板が多かったのでしょう。質問されている方が、書かれているメーカーの製品系列を出します。音の好みが書かれていれば、それに合いそうな製品名をだします。一般的(今回で言えばスピーカーセット)な例を上げるときには、質問者が書かれているメーカーであったり、検索で最初に出てきたものであったり、適当です。
シアターセットの掲示板でレスしまくっていた時代のことかと思いますが、さらっと読み返してみましたが、YAMAHAがイイ!って言いまくっているように感じませんでしたけどねぇ。まぁー、気にしていませんけど。

そうそう、ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1075435130/ ここでONKYOとか、ヘルプ,ヘルパー,的 をキーワードに検索してみましたが、該当なしでした。全部は、読んでられない&読む気はないです。

書込番号:2483369

ナイスクチコミ!0

ヤマスL−Kさん

2004/02/18 03:16(1年以上前)

せばすさん解って頂ければ結構です。
こちらこそ違う人物という事をお伝えするのが遅れまして失礼しました。
ご好意感謝致します。
あれ以来ハンドルネームにせばすさんとL−Cさんを文字って、自分愛用の
ONKYO製品の本当のところ知って貰うため皮肉で書いていました。

がさネタのあぶり出しをしていたのでそう見えるのかもしれませんが
真実を曲げてほしくないのが願いです。

下記のページ見て下さい、抜き取り出しましたからこんなんでいいんですか

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1029481914/l50
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1034153495/l50
http://natto.2ch.net/av/kako/1017/10175/1017589714.html
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1073730252/l50
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1062336866/l50
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1058250158/l50
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1075794685/l50
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1037790266/l50

むきになる理由が解って頂ければ幸いです。
果たしてこいう掲示板を見た人が正確に自分のお目当てのものが
選べているのか疑問です。

しかも、のちのち自分にも降りかかってくる問題で、いろんな
分野のいろんな製品の品質が下がっていますし韓国や中国製品
に負けるようなものなってしまいます。

どうですか?今の製品と昔の製品と比べて寿命や性能・品質・高級感
など使っていてなんとも思わないのか不思議でしょうがないです。

まったく質は変わっていない訳ではありませんが、ミニコンポの
メーカーで元気のあるメーカーはどこですか?品質良く出来ている
メーカーはどこですか?オンキョーとデンオンぐらいじゃーないですか。
ハイコンポだとオンキョーとデンオンしかないじゃないですか。

下記のページにオーディオの衰退について載っています。
(これは需要なので必ず読んで下さい。私からのお願いです。)
http://plaza9.mbn.or.jp/~lifesound777/birth.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/tech/rikai.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/newcolumn114.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/newcolumn105.htm
http://www.kawaguchimusen.co.jp/tagi-7.html
http://www.kawaguchimusen.co.jp/tagi-6.html
http://sumire.sakura.ne.jp/~outlaw/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=45
http://www2.odn.ne.jp/km-osaka/audio/k_m/0083.htm
http://www02.so-net.ne.jp/~taro-r/etc/think/audioEx99.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0109/25/sharp_auvi_m.html
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/tuner.html
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage213.htm

私はそんな品質の悪いものは買いたく無いし、自分の好みの音を
作ってくれるメーカーがほつほつと姿を消していくのは問題だと
思っています。そのうちに、音的にも製品的にもメーカー的にも
限定されてしまうくらいの数なってしまうので不安。

使う人が好みや感性で自由に選ぶものですから、あくまでも助言
や参考にでも聞いて頂ければ良いと持っています。
聞くも聞かないも好きにして下さい。聞かないのであればほって
おきますので自分のことじゃないので困るわけではありませんから。

書込番号:2483653

ナイスクチコミ!0

ヤマスL−Kさん

2004/02/19 00:26(1年以上前)

renren2さんそれは良かったですね。
102A-compact(定価36000円)はコストパフォーマンスタイプでは
ありますがぜんぜんひけをとりません。(D-102ACMは定価38000円)

また何かありましたら聞いて下さい。

書込番号:2487211

ナイスクチコミ!0

スレ主 自然大好きさん

2004/02/19 00:54(1年以上前)

私が変な質問をしたばかりに皆さんにご迷惑をお掛けしたようでごめんなさい。
ところで初心者の私には途中で付いて行けなくなっちゃたんですけど、「せばす」さんが5.1chでのシステムをご紹介して下さいました。
バーチャルサラウンドで2chで聞くのも方法でしょうか?
その場合、ウーファーも揃えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

書込番号:2487341

ナイスクチコミ!0

renren2さん

2004/02/19 10:29(1年以上前)

自然大好きさん
波の音を聞きたいと最初に言ってましたよね。僕も風や波の音が自然に聞けたらいいなと思ってます。
 そこで、店にこもって、コンポは自分のCDを持っていって、全部きき比べました。
 しかし、このクラスのコンポではONKYO以外は聞くに耐えられませんでした。
 まず、波の音ですが、デノンでも、波が崩れる感じがシャリシャリしてしまい、解像度が悪いのが分かってしまいます。
 それに比べて、ONKYOは波の周りに渦巻く風の音まではっきり聞こえます。
 DVDに関しては、コンポに付けるおまけ程度に考えた方がいいと思います。今はDVDプレーヤーは1万ちょっと出せば、7DVより多機能、高品質の物が出回っていますので、僕はそちらを買って、デジタル回線でSX9につないで再生しています。やはりスピーカーは大切ですので、D-102A系にしています。
 実はデノンの5.1ももっていますが、音の質と言うか解像度が、D-102A系と全くレベルが違い、正直がっかりしています。バーチャルサラウンドはわりといいせん行ってますし音もよいのですが、立体感はやはり5.1にはかないません。
 御考慮くださいませ。

書込番号:2488199

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2004/02/19 22:56(1年以上前)

先程、このコンポおよびオプションであるUWA-7の取説をDLしてみました(今頃・・・。

> バーチャルサラウンドで2chで聞くのも方法でしょうか?
「あり」か「なし」であるなら、「アリ」だと思います。
ただ取説の52ページにあるように、2ch再生では「Theater-Dimensional」しか擬似サラウンドを選択できません。

> その場合、ウーファーも揃えたほうがいいのでしょうか?
オプションのUWA-7を接続すれば、波が収録されたDVDの音声は、おそらくPCM2chだと思いますので、ほとんどの擬似サラウンドモードが使用できると思います。

このコンポを試聴したことがないので、Theater-Dimensionalなる擬似サラウンドが、どんなものが想像すら出来ないので、なんとも言えません。
※自然大好きさんにとって、臨場感たっぷりでハマる音場かもしれないし、ダメダメかもしれません。

ちなみに、所有のAVアンプ(PIONEER VSA-AX8)独自のサラウンドおよびプロロジックIIやDVDプレーヤーのTruSurroundを試したことがありますが、それっきり使用したことがありません(苦笑。唯一5.1chステレオモードが使い物になりました(私の場合。

このレスを書く前に、サウンドエスケープなCD(波の音は、未収録)で再度、色々なサラウンドモードを試してみましたが、やはりどれもいまいちでした。プロロジックIIなら、まぁー、使えるかなぁ?と言った印象。なお、5.1ch環境下です。

音楽CD(2ch)のサラウンド再生についてですが、AVアンプやシアターセットの掲示板の過去ログをご覧になってみることをお勧めします。

なんにしろ、ご自身での試聴が必須です。お店は、騒音がひどくて繊細な波の音で臨場感をちゃんと試聴するのは、難しいかと思いますけど。

書込番号:2490280

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/02/19 23:01(1年以上前)

自然大好きさん、こんばんは。

すみません。技術的な内容を見ると、つい内容をチェックしたくなってしまって。

聴覚的なことを言葉で表すことは非常に困難なので、視覚に置き換えて説明します。

海や山で見た風景。この風景を自宅に再現するのは不可能です。でもあの風景を再現したい。
そんな時には写真や絵画を飾ります。細部までハッキリと再現したいときは写真、雰囲気を
再現したいときは絵画が良いでしょう。写真は撮影された風景を見ることで雰囲気を感じ、
絵画は雰囲気そのものを見るという具合です。前者は風景の再現、後者は風景の創造です。

先の私の書き込みでは、写真的な再現性を求めるならSharp、雰囲気の再現を求めるなら
BOSEという感じです。どちらを選ぶかは個人の好みですが、自然音は自然のまま再現した
方が不自然にならないので、先の書き込みではSharpをお勧めしました。

次に、5.1chと2chの選択ですが、単純に計算すると5.1ch=6chなので、2chと同じクオリティ
で再生するには、3倍のコストが必要です。逆に言うと、同じ予算ではクオリティに1/3しか
投資できません。高品位な5.1chには良さを感じましたが、全て込みで10万円くらいのシステム
は、音楽ではなく映画が主目的と割り切る必要があるように私は感じました。信じられない
とは思いますが、上手くセッティングしたステレオ再生では、後ろや横や頭の上からも音が
聴こえますので、私は音楽再生だけであればステレオで十分だと思ってます。

ここまで書いてなんですが、実際に試聴して良いと思ったものを選択するのがお勧めです。
私を含めて他人の意見は無視して、主観だけで選ぶのがベストです。買い物はアレコレと
悩んでいるときも楽しいですので、ぜひ試聴に足を運んで楽しんでみてください。
あと、実際に試聴して、「この製品のここは良かった、ここは悪かった」という感想を
書き込めば、より的確な回答が得られると思います。といいますか、そうしないと的確
な回答は期待できないと思います。自然大好きさんの仰る「臨場感」という言葉では、
様々な解釈ができてしまいますので。言葉で音を表すのは所詮無理です。

書込番号:2490309

ナイスクチコミ!0

せばすさん

2004/02/19 23:39(1年以上前)

サウンドエスケープ→サウンドスケープ...(なに血迷ってるんだか・・・。

Alfredoさんもほぼ、同時な書き込みだったようで・・・。
私もAlfredoさんの意見に全面的に賛成ですね。※なかなか、すばらしい表現。
私の[2482418]の発言では、ほんの1行ほどで済ませてしまったのですが、同価格で5.1chにすると、質が落ちます。

書込番号:2490545

ナイスクチコミ!0

NewONKYOさん

2004/02/21 08:46(1年以上前)

サブウーファーを用いて再生する場合、メインである2本のスピーカーに
対し、サブウーファーとの音の切れ目(分割点)であるクロスオーバー
周波数の調整(ハイカットフレケンシー)とサブウーファーの音量
(ボリュームレベル)をサブウーファーの存在がわからないが低音が
しっかり出ている状態になるように設定する必要があります。

自然音または音楽CDでステレオ音声でなれている場合は、サブウーファー
からの低音がかえって不自然に聞こえる可能性があります。

まず、サブウーファー側にサブウーファー専用のアンプが内臓されているため
メインのスピーカー対し、アンプに入力されてからスピーカーが駆動される
までの立ち上がりにタイムロスが発生するのとサブウーファー自体の低音の
再生の立ち上がりが遅いので、低音の抜けが悪くなる(低音のキレ)ので
聞いている印象に影響が出ます。

もうひとつはスピーカーの設置位置(取り付け位置)によって音の発生
ポイントがずれてくるという点、理想的なのは点音源ですが、各スピーカー
を音域別に分離してしまうと、各音域(周波数)の特性により視聴者の耳
に届くまでの時間に差が生じてしまいます。2ウェイ3ウェイなどは
スピーカーのボックス内(スピーカーキャビネット内)に各スピーカー
ユニットのタイムラグの補正のためにネットワークとよばれる回路があり
この回路に高品質のコンデンサーとコイルが用いられます。
コンデンサーで高音域を遅延させ、コイルで低音域とタイミングを合わせて
耳に入る時間を整えています。

これにあたるのがサブウーファー側のハイカットのボリュームとサブウー
ファーのボリュームでうまくつなぎあわせるのです。

もっと細かくなった機能がある各音域別のつなぎ合わせに使う装置などを
チャンネルデバイダーと呼ばれるものです。

オンキョーだとAVアンプには付いているのですが、AVアンプ側に
クロスオーバ周波数切り替えがあります。それでサブウーファー
(SL-207やSLー407)にダイレクトスイッチがあって
あらかじめアンプ側で分割点を決めてサブウーファー側ではそのまま
不要なフィルター回路を通さず、ダイレクトに再生する機能が
あります。

書込番号:2495214

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/02/21 12:17(1年以上前)

NewONKYOさんの仰る通り、普及価格帯(〜10万円くらい?)の製品
では、アコースティック系の再生において良質の低音を出せるサブウーファは
ないかも知れません。メーカーでは、普及価格帯の5.1chシステムは映画鑑賞
をターゲットに作っているので、それを構成するようなサブウーファを使う
限りは、たとえメインが2chでも質を求める鑑賞には向かないと思います。

どうしても必要な場合には、NewONKYOさんのアドバイスの通りに設定
するのがベターでしょう。サブウーファは、さり気ない低音補強に留めます。

あと、本題とは関係ないですが、ちょっと気になったのでチェックします。

>ユニットのタイムラグの補正のためにネットワークとよばれる回路があり
>この回路に高品質のコンデンサーとコイルが用いられます。
>コンデンサーで高音域を遅延させ、コイルで低音域とタイミングを合わせて
>耳に入る時間を整えています。
一般に、ネットワークはタイムラグを補正するためにあるのではありません。
マルチウェイのネットワークはユニット毎に音域を分割するのが主目的でして、
位相補償(各音域でのタイムラグを無くすこと)はそのときに発生する群遅延
を平坦化するためのものです。いわば音域分割に従属する必要悪の回路です。
そういえば、ONKYOにはユニットの素性に任せシリーズにネットワークを入れず
位相補償しないユニットを持つスピーカーがあり、なかなか開放的な音でした。
あと、位相が遅延するか進むかは、コンデンサやコイルがパラかシリーズかの
回路構成でも変わるので、「コンデンサで高音域を遅延させる」とは一概には
言えません。

書込番号:2495834

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-SX7DV
ONKYO

FR-SX7DV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月 1日

FR-SX7DVをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日