『低音』のクチコミ掲示板

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

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FR-S9GXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月11日

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低音

2004/09/04 02:22(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S9GX

スレ主 SARAMINNTOさん

この商品はオトハ凄く良くて、出力もすごいですが、低音はどうなのでしょうか?ポップス聞く場合は、低音がズンズンと高級な低音(お腹に響くような)がでますでしょうか?言い換えれば、ウーハーが低音にあわせて目に見えて振動するのでしょうか?

書込番号:3220833

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元気一発さん

2004/09/04 20:30(1年以上前)

ウーファーのコーンの振動自体は凄いですが、低音はイマイチです。
逆言うと、スピーカに余裕がないです。
S.BASS 2にして、ちょっと(10時の位置)音量をあげると音が割れます。

書込番号:3223706

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IONASEさん

2004/09/05 00:21(1年以上前)

目に見えるほどスピーカーの動きが見えてしまうのでは
音にスピード感や音の立ちあがりが遅くなってしまって
低音が後を引いてしまい、次ぎに入ってきた信号と合流
してしまい低音がダブついてしまいます。

書込番号:3224785

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IONASEさん

2004/09/05 00:31(1年以上前)

元気一発さんの下記の部分が最初の時と次ぎに書き込みをされた時の
リモートホストの内容が微妙に違っているのはなぜでしょうか??
最初の時
i218-44-119-235.s02.a002.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0
(compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

次の時
i222-150-51-201.s02.a002.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0
(compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

i218-44-119-235.s02.a002とi222-150-51-201.s02.a002の部分の
ズレが気になります。
まんが喫茶かインターネットカフェからでしょうか?または
ADSLなどの無料コーナーからですか?

書込番号:3224837

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元気一発さん

2004/09/05 01:05(1年以上前)

IONASEさん補足ありがとうございます。

リモートホストの件ですが、自宅からなのですが、常時接続ではないため、接続するたびに、リモートホスト名が若干変わってしまいます。

書込番号:3225023

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元気一発さん

2004/09/05 01:23(1年以上前)

補足。
しかし、付属のスピーカは、S.BASS OFFでも誰が見てもわかるほどウーファーが揺れます。

書込番号:3225111

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スレ主 SARAMINNTOさん

2004/09/05 05:08(1年以上前)

あの、、だとしたら凄いんじゃないですか?ビクターの3ウェイコンポと同じレベルの低音以上がでるということでしょうか?

書込番号:3225475

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スレ主 SARAMINNTOさん

2004/09/05 20:43(1年以上前)

、、今日聞きに行きました。元気さん、、いい加減なことはいわないでくださいよう。これ、明らかにジャズ、クラシック向き。バスの低音はジャズ向きですね。ポップスは聴けたものじゃありませんでした。高音はこもってるし(しかしこもり音は上品だった)ドンシャリ思考の人は
買った後絶対後悔します。デザインは現物はさらに素晴らしかった。
10年は軽く飽きないと思う。
 話し戻りまして、低音はポップス聞くのであれば、安い低音です。。
(バブル時代のソニーのCDラジカセレベルです)ポコポコってかんじです。なぜこんなに長々と感想を書いたかと言うと、視聴せずに購入する
人たちのためです。参考にしてください。

書込番号:3228323

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元気一発さん

2004/09/05 23:20(1年以上前)

試聴してきましたか。

しかし、僕はいい加減な事を書いたわけではありません。自分の思うままに書いただけです。
SARAMINNTOさんは、クラシック向きとかかれていますが、僕はそう思いません。どちらかというと、クラシック傾向にありますが、J-POPも十分です。
どのお店で試聴したのかわかりませんが、ほとんどのお店では、つまらない音の置き方です。
しっかりとうまく設置すれば、かなり綺麗な音になりクリアさがまします。

ちょっと話がずれますが、DENON製品。これは、J−POPもいけますね。
お店の置き方では、ONKYOよりDENONの方が断然良く聞こえます。
DENONは、がっちりした固い音。ONKYOは、厚みが有り、温かみがあり、柔らかな音。
DENONは、音自体がどちらかというとクリアです。だから、良く聞こえてしまうのです。
しかし、スピーカはONKYOの方が立派だと私は思います。
このスピーカをどのように置くかです。
ONKYOはいくら柔らかな音と言っても、クリアで無ければいけません。
柔らかな音を出しつつ、クリアで疲れない音がでるスピーカの置き方をすれば、間違いなくJ−POPも聞けます。

補足ですが、実は僕10年ほど前のパイオニアの3ウェイスピーカを繋げ、イコライザを繋げてつかってます。

書込番号:3229143

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IONASEさん

2004/09/06 00:48(1年以上前)

SARAMINNTOさん、「ビクターの3ウェイコンポ」とありますが、
ソニーやパイオニア・ビクター・ケンウッド・テクニクスが銘機を
沢山出していた頃のコンポの低音と比較しているのでしょうか?
いわゆるソニーのピクシー・パイオニアのセルフィー・ビクターのロボット
コンポ・ケンウッドのアローラ・テクニクスのMASHシリーズなどの全盛期の
頃のもの(87年〜94年やバブル期)

その頃のものより優れたものは、ほとんどないと思いますよ。低音に奥行き
感や芯のある締まった低音の出るコンポはないですね。最近のコンポは価格や
デザインなどを重視していますし、NHKの番組のプロジェクトXに出てき
そうなころとまったく違いますよ。それに出てくるような技術革新の信念を
持った技術者が高品質で性能の高いものを追求して開発や製品化している
状況でないですよ。どちらかというと売れるメーカー物まね(コピー)や
OEM製品にして、コストを抑えて音に拘ったものではなく、スタイルで
作っていく傾向があります。
 特に海外生産が多く余分な部分や贅沢な部分は省かれていますよ。

その中ではオンキョーのコンポはしっかりした方だと思います。だいたいの
オンキョーのコンポが日本で作られているし、特殊な機能や技術をコンポや
オーディオ機器などにドンドン投入しているのが凄いですね。

この価格帯でそのころの品質のものを求めるのは無理だと思いますし、
何度もいいますがないのが現状ですね。オンキョーだとINTEC 205の
クラスですね。

このFRシリーズの初代のFR-S1も今のものよりも、ぜんぜん高い金額でしたよ
。10万円前後していましたから・・・INTEC185も有名でしたね。

好みとか別として、このFRシリーズの本体だけを単体で売っているので
昔のオンキョーのスピーカーと組み合わせると凄く良い音がします。
オンキョーのアンプに関しては今の方が進んでいますので良いです。
D-102ACMとかD-102Acompact・D-102AX・D-062A・D-032Aなどの
バイオクロスコーンと呼ばれる振動板を使った物が良いです。
(自分もこのシリーズのスピーカーを何個か使っています)

ソニーとかだとバイオセルロースを使ったもの、シャープなんかも
92年後にホロファインと言う振動板がありました。フルレンジ系
の紙系のスピーカーが帯域が狭いですが聞きやすく立体感が非常に
ありますし、低音の響きも良かったです。

スピーカーの振動板について下記のページを参考に見てください。
http://industrial.panasonic.com/jp/news/nr200402MC002/nr200402MC002.html
http://www.tesukiwashi.jp/p/shurui_sonota.htm
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/ffSERIES/000ffSERIES.html
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sx500de/sx500de.html
など

オンキョーの昔のスピーカー
http://members.jcom.home.ne.jp/yume-kui/room/D-77FXII.html

書込番号:3229573

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IONASEさん

2004/09/06 01:41(1年以上前)


スレ主 SARAMINNTOさん

2004/09/06 02:39(1年以上前)

IONASEの意見は非常に的確だと思いました。この機種と似たデノンの機種、ケンウッドのそれも聞きました。出ノンはたしかに高音が綺麗でしたが低音が全然でした。ケンウッドも低音が駄目でした。最近思うんですが高音、コストを重視しすぎだとおもいませんか?それとも、低音出すのはむずかしいのでしょうか。お金がかかるのでしょうか?

書込番号:3229853

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IONASEさん

2004/09/06 10:43(1年以上前)

SARAMINNTOさん、有難う御座います。お役に立てて光栄です。

本当にどんなCDもソフトも綺麗な音で聞きたい場合は非常に難しいのが
現状です。
まずはそもそも再生する大元のCDなどのソフトの録音品質が
レコーディング会社とレコーディングするサウンドデザイナーの方に
よって良くも悪くもなります。ですので、同じレコーディング会社でも
今と昔の音がまったく違います。すなわち、レコーディングを担当する
人やレコーディングをする機材が永遠に同じ人・同じ機器ではなく、
月日や年月の経過で変化します。特に録音を担当したり編集する人が
低音や高音を強調したりいろんな効果をつけるため、忠実に聞くことが
できないです。いわゆる気分や好みに応じてイコライザー音を加工して
しまうのと同じです。そうするとちょっとアクセントが付き過ぎてしま
うのが問題です。
 それと使う人の部屋や住宅の環境が悪いのと使う人の誤った使い方が
問題になってきます。一番は電源に汚いノイズの入った電気が来ているのと
使う時間帯や他の機器との併用で電圧や電流が安定していない点です。
電源は一番大元ですし、すべてこの源で動いています。CDもMDもアンプも
CDを回転させるモーターやCDにレザー光を当てて読みとる部分や
スピ−カーを入ってきた信号に応じて動かすアンプの増幅部分やその基と
なる信号も電源によって復元されます。この電源が不安定(あいまい)
であってはすべて狂います。
季節などでも夏と冬がいちばん消費電力が大きく、時間帯では夜と昼間では
昼間の方が電力を良く使います。都会と田舎でもネオサインやビル・工場など
ノイズの発信源が多く消費も多いですし、人口も多いので都会の方が消費
電力が大きいです。家の中もパソコンやテレビ・エアコンと高周波ノイズを
多く発生する機器が沢山あります。2世帯で住む人も多く消費電力が大きく
壁のコンセントを介してノイズが入ってきます。
 そして部屋と住宅の構造や材質で高音の出やすい部屋出にくい部屋・低音
の出やすい部屋出にくい部屋があります。部屋で手をパンと叩くと響き方や
高い音や低い音が微妙に部屋によって違うのが分かると思うのですが
家具やインテリアの置き方や数でも音が変化してしまいます。
 それに使う人があまく考えてコンセントの極性(+−)や差し込む順番や
位置など粗末にしたり、6個口タップや3個口タップなどにまとめて
パソコンやテレビ・ゲーム機・ビデオなどといっしょにオーディオ機器と
接続する事や電源コードを束ねて綺麗にまとめるのとスピーカーケーブルや
接続ケーブルなども同じく束ねてまとめる傾向があります。接続する
スピーカーケーブルや接続ケーブルにも方正性や向きがありますが、
そこまで良く見ていないのが多い。それぞれのCD・MD・アンプなどの
置き方なども良くない重ね置きやスピーカーの高さや向き・角度や位置
なども広げ過ぎたり近づけ過ぎたり、棚の中に入れてしまったり物を
載せたりと音質悪化の要因は数多くあります。
 
 これにコストやデザイン面や数値上の性能にばかり重点をおいて
作ったコンポなどと悪条件が揃うとニワトリの首を締めたような
ひどい音になります。かえって安いコンポやドンシャリの得意な
コンポほど音が良く聞こえてしまいます。この点を注意すべき点
なのでしっかりと見極めた方が良いと言えます。このままですと
音関係は滅びますね。このまま無視し続けて行くのでしょか・・・
早くいろんな人に気づいて貰いたいですね。

書込番号:3230319

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IONASEさん

2004/09/06 11:15(1年以上前)

現状では悪要因や悪条件を克服すれば多少なりとも改善はします。
それと物まねやコピーなどをせず、昔の如く各メーカー開発や技術革新
に力を入れて利益ばかりを考えず音の良さを追求する方向に進んで
貰うしかないですね。やはりお金が関わってきますね。儲からないと
やらないと思います。安くなったと言いますが商品の価格の構成は
変わってないわけですから、安くなった分品質が低下が避けられない
問題ですね。昔の作り方で材料の品質も同じで考え方も変わって
なくて安ければ問題ないのですが。

 後は数値や理論や疑念に囚われ過ぎないと言う点でしょうか。

見なおす点について
http://members.aol.com/masayama/stella.html#聴覚の研究
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/News_Folder/colum_page_1.htm
http://www.tech-land.gr.jp/thinkso/column/hometheater.html
http://www.audiosharing.com/people/sugano/sobyou/sobyou_36_1.htm
http://www.soundden.com/page1.html
http://www.soundweb-asia.com/cm/setting_1/setting_1.htm
http://www.terawave.net/~amane/favorites/6-2.htm

コンポの設置のポイント
http://www.e-onkyo.com/goods/refer/closeupHTML/close_up1121.html

書込番号:3230373

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/09/06 13:12(1年以上前)

マトモな低音出すのは難しい。
ミニコンポユーザの求める低音と、単品コンポユーザの求める低音に違いがあるのも大きな問題。
前者は大抵の場合、量さえ出ていれば満足する。質までは問いたださない。


ポップス向きとクラ向きは個人の趣向によるから、どうのこうの言えないのでは?
元気一発さんの感性がポップス向きと感じたと言うだけの話。
もちろんそれは元気一発さんの耳や感性が悪いと言う事ではなくてね。

書込番号:3230514

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/09/06 13:18(1年以上前)

さっきの発言は高音は簡単ですと言う事ではないので、そのへんはご理解ねがいます。
ミニコンポに上下に帯域を伸ばすような事を求めるよりも、サイズに見合った音出し、再生可能な帯域をしっかり再生する事を求めた方が良いのではないかと。

書込番号:3230527

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Alfredoさん

2004/09/06 21:00(1年以上前)

そうですね。
同じ音を聴いても、それをどう感じるかは個人の趣向によります。
ゴーヤを食べて、美味しいという人もいれば不味いという人もいます。
それと同じです。良く考えると非常に単純なことなのですが。

ですから、せっかく説明してくれた元気一発さんを、いきなり嘘つき呼ばわりするのは、
ちょっと失礼でしょう。

書込番号:3232032

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