※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 4 | 2011年11月22日 20:22 | |
| 3 | 5 | 2008年7月5日 15:07 | |
| 1 | 5 | 2006年9月8日 21:03 | |
| 0 | 1 | 2006年8月24日 18:52 | |
| 1 | 2 | 2006年7月29日 15:11 | |
| 1 | 10 | 2006年6月20日 01:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
みなさま、同じような症状になられた方はいらっしゃいますか?
対応策などがわかればありがたいです。
リモコンが効かなくなったのですが、四六時中というわけではなく、稀に機能するときがあります。
「新品の電池」、「LEDの発光(携帯カメラによる)」は確認しました。
その他に(リモコン・本体で)確認すべき事項、対応策などお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。
5点
単純に考えればリモコンの故障です。買い換えましょう。
リモコンを分解し、電極を掃除すれば治るかも知れませんし完璧に壊すかもしれません。
学習リモコンを購入する方法もあります。
ただ、学習リモコンは、すべての赤外線機器に対応していません。
例えば、SONYの学習リモコンは、SONYのビデオセレクターを制御できません。
(SONYサービスが確認)
書込番号:10005116
6点
こんにちは
リモコン発光レンズ、本体受光部を清掃してみる。
これでダメならリモコンが壊れたのでしょう。
書込番号:10005155
2点
つい最近、リモコンが効かなくなりました。
カメラを通してリモコンが光っているのは確認出来るので、ネットで色々と検索をしたらオンキヨー製品は、赤外線受光モジュールの不良が多いのに気が付きました。
部屋にあったジャンクの中から赤外線受光モジュールを外して、交換をしたら動くようになりました。
部品的には100円ほどです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01570/
書込番号:13798233
6点
ビッグベアー2011さん、返信ありがとうございます。
私は修理に出しました。確かに受光部分の故障でした。5000円くらい払った記憶があります(だいぶ前ですが…)。
私にとっては初のONKYO製品でしたが、ハズレでした。以前はアンプ(コンデンサ不良)の故障、次は受光部の故障と2回の修理で計1万以上払っています。
MDの用途もなくなり、最近、ケンウッドのUD-E77WSDを購入し、SDへの録音を楽しんでいます。
書込番号:13799229
2点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
皆様、教えてください。
3年ほど、FR-S7GXを使用してきました。
これまで全く問題なかったのですが、ついに故障のようです。
アンプが動いていないようで、CDとMDは正常に動作しているのですが、音が出なくなりました。イヤホンをしても音が聞こえません。
動作としては、電源投入時の「カチッ」というリレー音はするのですが、
正常時には鳴っていた、7〜8秒後の「カチッ」というリレー音が、今はしなくなりました。
同様の故障を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
修理代がどのくらいか、自分で修理できるのか・・・といったことを知りたいです。
1点
こんにちは。
ポップ音を避けるためのリレーが壊れたのか、それとも何処かがショートして保護回路が入りっぱなしになってる可能性がありますね。
保護回路が入りっぱなしだとすると、何処かがショートしてます。アンプのスピーカー接続部分やスピーカーのケーブル接続部分を良く見て、もう一度繋ぎ直してみては如何でしょう。
目に見えないような細い髭のような線が+、−の間にあってもショートして保護回路が働きます。長い間に少しずつ、ほつれてショートするようなケースもあります。
アンプやスピーカーとの接続部分を左右とももう一度シッカリ繋ぎ直しても、同様の症状が出るなら、アンプ内部の故障の可能性が高くなると思います。そうなると、メーカーサービスでないと手が出せません。
修理代等に関しては以下のメーカーサービスに訊くのが早いかと思います。
http://onkyo.com/support/suppd05.htm
書込番号:7985137
2点
ありがとうございます。
保護回路が働くと、リレーが動作しないんですね。
リレーの故障程度であれば、自分で交換できるかなぁ・・・などと考えていましたが、厳しそうですね。
先週の土曜日、タイマー録音した後から調子が悪いので、もしかしたら雷かなぁと思っていました。
配線を含めて一度調べてみます。
また、報告いたします。
書込番号:7989670
0点
サービスセンターに直接持ち込みました。
担当者の人がとても感じよく、丁寧に説明してくれました。
「アンプの基盤にあるコンデンサの不良のようだ」とのことでした。
数千円の修理代のようなので、そのままお願いしました。
586RAさん、ありがとうございました。
書込番号:8000562
0点
多少なりとも参考になったのなら幸いです。
早く修理から戻って、又音楽を堪能できると良いですね。
書込番号:8000878
0点
修理完了しました。アンプのコンデンサの交換で直ったそうです。6千円弱でした。
この位の金額であれば、新品への買い替えと迷うことなく済みました。
量販店持ち込みだと、8千円は超えるようですので、同様の症状の方はサービスセンターに持ち込んでみたらいいですよ。
書込番号:8033228
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
拡張というより流用になりますが、、、
案1: 放送等も5.1chにしたい場合
・AVアンプを買って、プレイヤーとして接続、SPを流用する。
・追加で、3つのSPとサブウーファーを購入
案2:
・アナログマルチチャンネル出力のあるDVDプレイヤーを購入
・3ch分のアンプとSPを購入
・サブウーファーを購入
1ch単位で売っているアンプもないことはないけど、一台5万以上します。このシステムに固執する意味がなくなる。よってもうワンセットこれを購入して4.1chにするなら可能性アリかな。
書込番号:5387900
1点
まだ購入前でしたら上位機種のFR-S9GXにしてはどうでしょう、こちらならオプションのUXW-3.1が使えます。
すでに生産終了しているので、X-UN7辺りになりそうですけど。
書込番号:5388070
0点
もうすでに、購入済です・・・。
当時、ランキングで2位で、値段も理想だったので・・・。
他にSL-207という、サブウーファーを持っています。
アンプって、安くてどれ位するのでしょうか?
書込番号:5399599
0点
AVC-1620ならカカクの最安で27200円ですね。
入門機ではTX-SA504/503辺りも評判良いみたいです。
書込番号:5402812
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
あればいい商品だと思いますが、生産終了品なので在庫があるか・・・
>コンポがあれば、借りてきたCDなどをMDにとれるんですか??
A、とれます。(個人で使う分にはかまわないそうです)
書込番号:5374097
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
出来ますよ、この機種ならRI Dockを使っての連携も可能です。
ipodが対応しているかはご自分で調べてください。
http://www.jp.onkyo.com/ds_a1/index.htm
書込番号:5297494
0点
ありがとうございます。
でもいまはお金がないのでコンポは買えないんですよね(泣)
いつになったら買えることやら。。。。(T_T)
買うとしたらオンキヨーかビクターかな。
書込番号:5299629
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX
PS2やDVDプレーヤーで再生しているDVDの音声を光デジタルで繋ぎこちらのコンポで音声を出すことは可能ですか?それと、光デジタル端子には入力/出力がありますがそれぞれどのようなときにつかうのですか?それと、こちらに書き込むべきではないと思いますがX-N7の方では回答が出なそうなのでこちらで質問させていただきます X-N7/9の光デジタルの出力はCD信号のみとありましたが通常それ以外の信号はなにがありますか?教えてください
0点
この機種を所有しているわけではありません、仕様を見ただけです。
FR-S7GXの光デジタルは出力のみです、よって光ケーブルで接続して他機種の音声を再生することは出来ません。
X-N7の光出力がCDのみとは、おそらくチューナーやMDの音声が光出力からは出力出来ないということでは?
書込番号:4997685
0点
口耳の学さん ありがとうございます
そうですかぁ〜必要なのは入力のほうですか・・・残念
それと、質問を追加させていただきます うちにはFR X-7Aという機種があるのですがスピーカーだけ交換して両方とも使えますよね?たしか4Ωですが それと、音を良くするなら2000円ほどのインシュレーターかONKYOの約3000円(9m)のスピーカー用モンスターケーブル+インシュレーターの代わり(10円玉)の組み合わせならどちらの方が音よくなると思いますか?最後に皆様はコンポとホームシアターは別々にしてますか?
書込番号:4998248
0点
こんなとこで音を良くする方法なんて聞いてもしょうがないでしょ。
音楽を聴くのはあなた自身なんだから。
スピーカーを換えてもケーブルを換えても掲示板でこんな質問をする人は、大抵細かい音質の違いに気づけるような人間じゃありません。
書込番号:4999407
0点
kepotoさんがいうとおりここで書くべきことではないかもしれませんが確か他の口コミのとこでモンスターケーブルの事とか書いてありましたし
>スピーカーを換えてもケーブルを換えても掲示板でこんな質問をする人は、大抵細かい音質の違いに気づけるような人間じゃありません。
というのはどうかと思います 確かにわからないかもしれません。が、聴いたこともないのに差がわかる人なんていないし、そういうケーブルとかインシュレーターは付けて初めて音の違いがわかるもんでしょ。それに質問しただけで人を否定するのはどうかと思います。それと、スピーカーを替えるのはただ本体の部分を替えるのが目的で音質をよくするのが目的ではありません
書込番号:4999473
0点
>>それと、音を良くするなら2000円ほどのインシュレーターかONKYOの約3000円(9m)のスピーカー用モンスターケーブル+インシュレーターの代わり(10円玉)の組み合わせならどちらの方が音よくなると思いますか?最後に皆様はコンポとホームシアターは別々にしてますか?
というか大体こんな聞き方で誰か答えてくれると思います?
あなたの場合はどちらか安上がりで良くなりそうな方法を他人に聞いてるってだけでしょ。
コンポとホームシアターは別々?そんなの個人の生活環境に左右されるでしょ。
音舐めすぎです。それと常識無さ過ぎです。
そもそもこちらはあなたの聴く音楽ジャンルすらわからないのにね。
まー誰か親切な方にでも教わって下さいな。
書込番号:4999541
0点
>あなたの場合はどちらか安上がりで良くなりそうな方法を他人に聞いてるってだけでしょ。
あなたが言うとおり自分は安く良い音が聴きたい。それはいけないことなんですか?
>コンポとホームシアターは別々?そんなの個人の生活環境に左右されるでしょ。
確かにそうですが自分はただ参考のために聞いてるだけです。
>聴く音楽ジャンルすらわからないのにね。
確かにそうですね。聴くジャンルはJ-ポップです が言う順序が逆かと思いますよ
>音舐めすぎです。
確かになめているかもしれませんが「少しでも安くいい音で聴きたい」普通の人ならそれでいいじゃないですか
>それと常識無さ過ぎです。
人が質問した事に対していちいちいちゃもん付けるほうがないかと思いますが。なんで、こう自分の意見を抑えて静かに見ていられないんだろうか。だから掲示板が荒れたりするんだよ
それと、ここの口コミに見苦しいものを書いてすみませんでした
最後に不親切な人いろいろいちゃもんおつかれさまでした
書込番号:5000075
0点
kepotoさんも常識なさそうな感じを受けました。
かんたむぅさんの質問は素人の私にも参考になります。
kepotoさん、いきなりなぜキレてるのかが不思議です。怖いです。
書込番号:5010534
1点
個人個人の音の良し悪しなんて千差万別なので、
インシュレーター云々、ケーブル云々どうですか?なんてここで聞いてもたいして意味ないです。
音の響き方が一番自分で心地良いセッティングをとにかく実践してみる。
というか聴くのはお前だろってねw
まあ常識的にインシュレーターは誰でも付けるでしょう。
ケーブルとか気にするんだったら埃っぽくしないとか、
普段の手入れとかをちゃんとした方がまだいいですかねえ。
オーディオなんて自己満足の世界なんで一概に音質が向上するなんて、
軽々しく言えませーん。
書込番号:5010855
0点
超亀レスでごめんなさい。
たまたま見かけたので一言
kepotoさんは言葉が乱暴なのでみんなの反感をかっているようですが、言っていることはほぼ間違いないようですね。
(他人を卑下している事以外)
「オーディオなんて自己満足の世界なんで一概に音質が向上するなんて、軽々しく言えませーん。」
確かにその通り。詳しくはオーディオ専門誌等を参考にして下さい。
とりあえず基本だけ。
まずインシュレーターですが、基本は床や台が柔らかければ柔らかいもの、硬い台なら硬い物を選ぶと良いでしょう。
(これも逆の場合もあるし「高価なら良い音」とは限らないのが難しいところです)
10円玉はとりあえず試してみて、3点支持にするだけでも一定の効果はあるでしょう。
スピーカーケーブルの違いは微妙です。距離が長ければ効いてきますが、このクラスのコンポで、せいぜい2〜3m程度のケーブル長ではさほど影響無いと思います。
ただし接触状態は重要ですので、コネクターにあった太さで接続しやすい物を選びましょう。
同じ機器構成でもセッティング次第で違った音になるのでいろいろ試してみて下さい。
書込番号:5184770
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





