『旧製品との違いについて』のクチコミ掲示板

FR-S7GX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP 最大出力:40W FR-S7GXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

• FR-S7GXの価格比較
  • FR-S7GXの店頭購入
  • FR-S7GXのスペック・仕様
  • FR-S7GXのレビュー
  • FR-S7GXのクチコミ
  • FR-S7GXの画像・動画
  • FR-S7GXのピックアップリスト
  • FR-S7GXのオークション

FR-S7GXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月11日

• FR-S7GXの価格比較
  • FR-S7GXの店頭購入
  • FR-S7GXのスペック・仕様
  • FR-S7GXのレビュー
  • FR-S7GXのクチコミ
  • FR-S7GXの画像・動画
  • FR-S7GXのピックアップリスト
  • FR-S7GXのオークション

『旧製品との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「FR-S7GX」のクチコミ掲示板に
FR-S7GXを新規書き込みFR-S7GXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

旧製品との違いについて

2004/07/18 10:05(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > FR-S7GX

スレ主 ON興ファンさん

そろそろ量販店にも並び始めたので調べてみました。FR-SX7Aとの一番大きな違いは、5.1chへ拡張できるプロセッサー回路と光入力が無くなってしまったことです。音質は好みの問題なので別として、ユーザーにとって新たに追加されたり良くなった項目はないようです。私が調べた主な違いは下記のとおりでした。

音質は、FR-SX7Aのこもり音は多少改善されて良くなっているように思います。
外観は、@本体のボリウムつまみがアルミからプラスチックにコストダウンされている、Aウーハーのコーンが白色になった、Bスピーカーが左右同じものになった、Cバスレフのスリットが裏側になった(これはスピーカーの配列の関係で裏側にせざるをえなくなったもので、これにより音が鮮明になるということはありません)
機能は、@5.1chへ拡張できるプロセッサー回路が無くなっている、A光デジタル入力端子が無くなった、B別売のイコライザーが追加できなくなった、などで、新たに加わった機能はないようです。

何か書いているいるうちにONKYOファンとしてちょっと腹が立ってきました。EQ(バス・トレブル回路)は相変わらず無く、「新製品」という形でかなりコストダウンされた製品のようです。いま価格が高いのは様子見で、間もなく適正価格まで下がってくると思われます。

書込番号:3043078

ナイスクチコミ!0

返信する
洗車機内臓@回し者さん

2004/07/18 14:16(1年以上前)

見えない(目立たない)機能を削ってしまう。最近はよくありますね
。一概には言えませんが、最近は「有名メーカーで安くて聴ければいい」という志向が強いような気がします。その傾向にメーカーが合わせたのでしょう。あとは、見た目の高級感や本物志向とか、音質のよさそうな記述がパンフにあればいいという感じです。ポータブル機器も、見た目のファッション性だけですよね。だから耳掛けのヘッドホン選びに夢中なんだと。ファッション傾向は薄れてきたと思ったのですが、またその方向に戻ってきてると思います。

景気とかもあると思うのですが、ちょっと各メーカ手抜き、だらけすぎのような。

書込番号:3043815

ナイスクチコミ!0

IONASEさん

2004/07/19 00:20(1年以上前)

洗車機内臓@回し者さんのおっしゃる通りだと思います。

最近は似たりよたりの製品ばかりで自社開発や自社生産をするメーカー
が少なく、ほとんどの場合売れているメーカーのものまねばかりで音も
良くないし品質も良くない。それにおいて進歩もしなければ品質も
良くならない。
 特に有名ブランドメーカーはブランド力や長年の知名度で天狗に
なり過ぎている傾向が強いですね。どこどこのメーかを買っておけば
問題ないとか通用しないと思います。
 しかもお店に行くといろんなメーカーの人が居てしつこいし、説明の
し方も自分の所の商品だけ良く説明して、それぞれ各メーカーの音の
作り方によって個性的な音があるのにそれに対してなになにが出ない
から悪い音だとか、なになにがキツイからダメだとか差を付けて
あちらこちらにつれまわして聴感上判断力を鈍らせて一番最後に
売りたいものを持ってきたり、その商品でしか良く聞こえないもので
試聴させたりあの手この手やってくるので問題ですね。

おまけに聞きに行ったり買いに行く人も問題ですね、なんでもかんでも
不用意に人を信用して他人に頼ったり委ねる人が増え過ぎです。この
掲示板もそうですが、他人に頼るよる前に自分で行動を起こす意欲を
起こして欲しいものです。耳が退化してしまうんじゃないんですか。
だから何もわからないのです。

価格も安く安くという感じですが、結局は新しいは技術が進んで
良い物と思いがちですが、品質も下がってしまっては意味がないです。
いままでの品質のままで技術が向上して安くなれば良いのですが
景気の影響やお客さんの価格の安いもの思考の影響で変わって
きているのではないでしょうか。そして価格の設定もオープンプライス
なので実質の製造原価がわからないときていますから売る側からすれば
値引き額や製造原価が不透明になる分売りやすいことになりますが
買う側からすれば損ですね。

書込番号:3045805

ナイスクチコミ!0

JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/07/19 04:06(1年以上前)

皆さん、全てが全てメーカが悪いとは言えないでしょう……。
昔の事情は知りませんがMD、MD高速書き込み、DVD再生、MP3再生、CD複数枚再生etc………ユーザが機器に求める機能は昔より多いハズ。

そもそも、全体から見たオーディオ人口を考えれば、正直、音質にこだわる人は異常だと思います。
ですから、デザインや多機能化、カタログに用語並べた方が一般にはわかりやすいアプローチになるかと。
残念ながら客にこびたり、客を騙した方が利益は多い。

とは言え、
『音質にこだわるならはじめから単品コンポを買えば良い。』
とは正論ですが、消費者としてこの傾向はいただけません。
SHARP、Victor、ONKYOあたりはまだマシなのかも……。

長文、失礼

書込番号:3046364

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/07/20 01:33(1年以上前)

旧製品との違いを拝見しました。外見上は随分とコストダウンに走っているようですね。
その分、音質にコストが割り振られていれば良いのですが、、、、、

あと、JOTUさんの仰るとおり、音質よりデザイン等を優先させるのは、メーカだけが
悪いとは言えないと思います。J−POP等のジャンルでは、ソフトの音質が悪いもの
が多いので、個人的にはそれにコンポの音質を合わせているような気がします。

打ち込み系の録音の悪いソフトは、いわゆる高音質のコンポより、ソコソコの音質の
コンポの方が良く聴こえます。高音質のコンポでは、聴くに耐えない音になってしまう
場合があります。システムコンポを購入する人の殆どが、POPSを目的としていると
思うので、多数派に合わせているのでしょうか。ちなみに、ジャズやクラシックの様な
アコースティック系でしたら、録音が悪くても高音質のコンポの方が良いと思いますが。

書込番号:3050319

ナイスクチコミ!0

JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/07/20 22:53(1年以上前)

Alfredoさんがおっしゃるように『システムコンポの音作り(POP's向けの音作り)』と言う物はあると思います。
もちろんPOP'sを聴く方がいる以上、一概にそれが悪いと言える事ではないと思いますが……。

技術者は『他者より少しでも良い物を作る』と言う事に関して強い思いがあると思います。
技術屋にとって作成物とは娘のようなものであり自身のプライドです。
しかしそういった物も含めて『コスト』『商品としての価値』と言う合理性の中に収めなくてはなりません。
個人としてではなく、メーカとして開発・販売なくてはなりません……社員やメーカを怒っちゃか可愛そうですよ。

『気に入らないならアンプなりスピーカぐらい自作しろ』『もっと金を出して上のクラスを買えば良い』、
とまでは言うつもりはありませんが、音質については消費者である私達個人のできる範囲は調整してどうにかしましょうよ。
まぁ、前向きに前向きに(−∠− )

書込番号:3053053

ナイスクチコミ!0

あかさたなはいち「さん

2004/08/01 00:25(1年以上前)

いらない機能はないほうがいい。その分スピーカーなどにお金をかけれるのでその場合がいい場合もあれば、悪い場合もあります。自分に合った必要最小限の機能がついているコンポがいいと思います。

書込番号:3093724

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

FR-S7GX
ONKYO

FR-S7GX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月11日

FR-S7GXをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング