※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年2月8日 20:51 | |
| 2 | 4 | 2008年11月27日 20:42 | |
| 0 | 0 | 2008年11月2日 18:45 | |
| 1 | 3 | 2008年10月17日 18:58 | |
| 0 | 0 | 2008年10月12日 23:01 | |
| 1 | 0 | 2008年4月20日 13:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
X-UN9やFRシリーズの5.1サラウンドについてですが、ドルビーデジタルやDTSで音が聞けるのはやはり本機でDVDを再生するときに限られるのでしょうか?
外部入力がBSデジタルのAACの入力だけで、今までもいろいろ考えたんですが、やはり手段が見つかりません。仕方なく、別の、ドルビープロロジック2とかでブルーレイを見ています。
例えば、ドルビーデジタル→AACの変換が外部でできるアダプターとか、存在しないものでしょうか。
0点
X-UN9が対応しているサラウンドフォーマットはDolbyDigital/DTS/AACなのでBDのロスレス音声には対応しませんが、光接続すればDolbyDigital/DTSとして再生できるはずですよ。
再生に使用した機種がわかりませんが、再生側でPCMで出力する設定になっていませんか?
書込番号:8986242
0点
口耳の学さん、ご指摘通りでした。本機は凄いですね。まだまだ暫く使えるとわかり、嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:8999110
0点
私も池東さんと同じ件で悩んでいました。
私のBDはパナのBW930なのですが、光接続でBD側の設定をBistreamにするとDolbyやDTSの音声であってもPCM(2ch)で出力されてしまいます。
BD側の設定をはじめからPCMにしてしまうと2chのダウンミックスになってしまうし・・・。
何か解決方法はありますか?
書込番号:9061769
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
REGZAのTVとはRI接続が出来ると書いてありましたが、
RI接続とはどう言ったものなのでしょうか?
コード一本での接続なのでしょうか?
また画質、音質はS端子+赤白のピンコードでの接続よりも良いのでしょうか?
0点
RI接続は両方の端子がモノラルミニプラグのケーブルで接続することで連動できるようになります。
RIのモノラルケーブルの他に光ケーブルと赤白のアナログケーブルで接続します。
テレビの電源ONでコンポも同時にONになりテレビのスピーカーはOFFになります、またボリュームもテレビのリモコンで行えます。
RI接続は連動するための物なので画質や音質には影響しません、また全てのREGZAで連動できるわけではないですよ、RI-EX端子を搭載していない機種では連動しません。
書込番号:7762350
0点
回答ありがとうございます。よく分かりました。
ちなみに、追加で質問ですが、
「RIのモノラルケーブルの他に光ケーブルと赤白のアナログケーブルで接続」するとは下記の認識で宜しいでしょうか?
光ケーブル-->コンポからTVへ映像を出力。(DVD鑑賞時)
赤白のアナログケーブル-->TVからコンポへ音を出力。(TVを視聴しながらコンポで音を出す)
書込番号:7766571
0点
>光ケーブル-->コンポからTVへ映像を出力
テレビには光入力はないので(一部機種に光入力端子を搭載したテレビもありますがREGZAには無いはずです)接続できません。
光ケーブルはテレビの光出力からコンポの光入力へと繋げます、これはテレビの音声をコンポで再生するためです。
コンポでのDVD再生時はコンポのスピーカーから音を出すことになります。
>赤白のアナログケーブル-->TVからコンポへ音を出力
こちらはどうも音声信号を検知するためだけに繋げるようです、コンポで音声を再生するのは前記したように光ケーブルを使用します。
他の機種ですが赤白のケーブルは繋げなくても動作したという報告もありましたよ。
書込番号:7767126
1点
ただの無駄知識ですが、
REGZAの内蔵のスピーカーはもともとONKYO製ですよ!
昔東芝グループだったんですね。
東芝とは今でも仲がいいらしいです。
書込番号:8699599
1点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
いつも購入の際には参考にさせていただいております。
ご存知の方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お返事をよろしくお願いします。
今回、テレビ台に収まるアンプ+スピーカーとして、
1.地上波デジタルの音声出力
2.CD(mp3)再生
3.ipodクラシック(80GB)再生
4.FM再生
の条件で考え、X-UN9(B)に行き着き、購入を検討しています。
しかし、我が家のテレビ台には、本体を置くスペースがあっても、付属のスピーカーを置く場所がないことがわかりました。部屋がそんなに広くないので、一箇所に固めたい希望もあり、
また、我が家のプラズマ(TH-37PX500)では、リモコン送受信口がプラズマの左下にあるらしく、ものがあると反応しにくいこともわかっています。
そこで、テレビ台の横に、適当なスタンドを購入して、スピーカーをおきたいのですが、このような置き方をされているかたはいらっしゃいませんでしょうか?
カタログを見ましたところ、サテライトスピーカー(UWA-9)のスタンドはオプションで見つけたのですが、付属スピーカーに利用できるとの記載もありませんし・・・。
スピーカーを綺麗に置ければなぁと、なかなか購入にふんぎりがつかず、こんな設置の仕方をしているよ。等のアドバイスがあれば、なにとぞ、よろしくお願いいたします。
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
タイトル通り、我ら愛用のX-UN9 は
FRシリーズとしては、少々世代落ちとなってきましたが、
まだまだ最新カタログにもカタログモデルとして存在していたので
その記念に書き込みました。
まぁ、他にDVD搭載モデルがないからであるのだけれど、
なんとなくうれしかったので。
私は2007年3月に購入して1年半。\5万ジャストで購入しましたが、
未だネットでは\4万7000だし(いまでは店頭の方が安くなってるかな?)。
ブルレイで一時はDVDなくなるか?と焦りましたが、
何だかんだいって今後しばらくDVD主流は変わらないようですね。
後、3年くらいはDVDなくならそうだし、5年使えれば十分です。
勿論できればその後も使っていきたいですね。
ちなみに、そろそろ3.1拡張買っておかないとなくなるかもしれないですね。
でも、もうここの掲示板も誰も見てないかなw
0点
愛犬ポッキーさんへ
見てますよ〜。っと私は今年の3月(2月末だったかな)に購入しました。
一度ここでも質問させてもらっています。
っと5個したくらいに質問がのってましたσ(^_^;)アセアセ...
確かに新機種、でないですね。実は去年の夏に購入を考えたのですが、
「そろそろ新モデルが出るだろう。冬まで待とう!」
そのときは購入しませんでした。
冬にも出なかったので
「次こそは新モデルになるかな、夏まで待ってみよう」
と思っていたのですが・・・家族の「早くしてくれ!」の声に負け、購入です。
(当時コンポが壊れ、CDを聞くのでさえ、DVDプレーヤーでTV(アナログ)といった
状況が結局1年くらい続いていました)
購入時にはこちらでいろいろ評判を調べ、いくつか候補があったのですが、
最終的には当時小学1年生の長男にそれら候補を聞き比べさせて、
この機種に決定しました。長男いわく、一番音がいい!とのことでした。
もちろんハイクラスは対象外です。他社含め、DVDの有無くらい違いででほぼ同クラスを
聞かせた結果がこれでした。
とてもいい買い物が出来たと思っています。
書込番号:8473089
1点
misutaさんレスありがとうございます♪
DVD搭載機はコストがかかるのか、なかなか後継でませんね。
メインデッキも大きいですしね。
我が家も未だに大満足で大活躍です♪
映画観るときの音はいいですよね〜
うちの犬は効果音の時ビックリして吠えてますw
さすがにD4端子だけに映像がついてこないので、
ホントはHDMI端子付きであれば言うことないんだけれど、
それをカバーしてしまうぐらい満足してます。
ONKYOは昔のユーザーにもできるだけ拡張を対応させよう
という姿勢の企業ですから、ユーザーとしてはホントにありがたいです。
多分というか絶対、今後はONKYOのコンポしか買わない気がします。
他メーカーに買い替えても、結局ONKYOに帰ってくる人多いですしね。
今後もたまにスレ立てようと思いますw
P.S:その後、テレビから音出ました?
書込番号:8475156
0点
愛犬ポッキーさん へ
すいません、気づくのが遅ました。
ご心配ありがとうございます。無事TVから音も出ています。
ただ正直、コンポからの音を優先(メイン)にしています。
ほんといい機種ですよね。
お互い末永くかわいがってあげましょう。
ありがとうございました。
書込番号:8513740
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
今までは FR-UN9とREGZAのZ2000を RI・光ケーブル・D端子接続でつなげて使っていましたが
Z2000が壊れてしまい 今までの使い勝手を考えて同じZシリーズを買えば良いかなと思い あまり調べもせずZV500を買ったところ RI接続が存在しませんでした
自動電源とテレビリモコンでの音量調節が出来なくなり 大変不便です
学習リモコンの購入も考えてますが もしかしたらRIHD接続のHTX-22HD使うなどしてFR-UN9を生かすなどの方法は取れないのでしょうか?
どなたか 教えてください
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN9
X-UN9もしくはX-UN7の購入を検討中です。
ところが先程近所の量販店で自作CDRWを再生してみたところ、
X-UN9では読み込み可能、X-UN7では読み込み不能でした。
このCDRWはWMPでリッピング、CyberLinkで焼きました。
ちなみに二つのカーオーディオ(三菱製、ケンウッド製)で問題なく再生しています。
X-UN9とX-UN7のヘッドユニット自体は同じはずなのに店員さんと二人で???
店員さんには「オーディオCDとしてWMAで焼けば大丈夫かも」と言われました。
こんな事ってできるのでしょうか。WMAで焼けば基本的にデータCDのはず。
この機種はMP3、WMAに対応なのでこの展示品が不良品なのでしょうか。
そもそも読み込む固体とそうでない固体があるのが不思議です。
買ってみて読み込まないとショックなので悩んでいます。
この事象は一般的なのでしょうか。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





