※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-UN7
5.1CHにできるUWA−N7でなく、見た目重視で大きいフロントスピーカーの交換、サブウーファーを増設できればと考えてます。特にサブウーファーの増設というのは本機で可能でしょうか?端子の関係とか、コントロール信号?の互換性等の問題がわかりません。当方素人です。どなたかよろしくお願いします。
書込番号:8604229
0点

>サブウーファーの増設というのは本機で可能でしょうか?
サブウーファー用プリアウト端子がありますから、問題ないですよ。
一般的なアンプ内蔵型のサブウーファーが使用できます。
>音声出力:3.1chプリ端子1(サラウンドL/R、センター、サブウーファー)
(製品ページより)
>見た目重視で大きいフロントスピーカーの交換
むしろこちらのほうが少し注意が必要です。
X-UN7の出力は26W+26Wとさほど大きいわけではありませんし、しかもインピーダンス4Ωでの値です。
初心者の方には少しややこしいかもしれませんが、AV向けフロア型スピーカーは6Ωのものが一般的で、この場合出力は理論上4Ωの場合の3分の2になります。つまり17W+17W程度になってしまうわけです。
あと注意すべきはスピーカーの能率(感度)です。X-UN7の付属スピーカーの能率は82dB/W/mですから、インピーダンス4Ωで能率82dB以上のスピーカーをチョイスすれば、付属スピーカー以上の音量が得られることになります(あくまで理論上ですが)。
たとえば、おなじONKYOのトール型スピーカーD-508Eならば、インピーダンス4Ωで能率82dBですので、付属スピーカーと同等の音量は得られることになります。X-UN7のセンターユニットには少しオーバースペックだと思われますが。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/609FDF21F63EEB88492571E70026E2BD?OpenDocument
6Ωのスピーカーならどう比較するか?えーと何db上がると音響エネルギーが2倍になるんでしたっけ?db値が2倍だとエネルギーは2倍どころじゃなく上で、数dbの差でエネルギーは2倍になるんですが、細かいところを忘れてしまいました。詳しい方お願いします。
書込番号:8604399
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電力(単位W)比2倍に相当するのが約3dbでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB
なので6Ωのスピーカーでも能率85db以上であれば、付属スピーカー以上の音量は得られると思います。このへんはどこまで理論通りに体感できるのか、ちょっと自信がない部分はありますが。とにかく高能率で、できれば4Ωのスピーカを選ぶことです。
書込番号:8604433
0点

chmod777さん ありがとうございます。
かなり勉強になります。けど、かなり言ってること素人な僕には難しいです・・・。
サブウーファーに関しては、理解しました。プリアウト端子つなぐだけでOKなんですかね?
本機での設定は必要ないですか?
あと4Ω、6Ωと能率感度こちらが本当に難しいです。もし簡単にこれらの意味理屈を説明してもらえれば助かります、よろしくお願いします。
出力等に関してはもちろんわかるんですが・・。なるほど調べてみると6Ωのものが多いんですね。お金がないんで中古で旧式のD−407などを検討したりしてるんですが・・、6Ωですが感度85.5あるんで良さそうなんでしょうか?
あとついでに申し訳ないですが、この辺の旧式のは新型系のと違いスピーカーが3つありますが、どう違うんですか?
図々しく申し訳ありません。ご教授お願いします。
書込番号:8607117
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サブウーファーコントロール端子があるのでプリアウトだけでは動作しないかも知れません、メーカーに確認を入れた方が無難かと思います。
書込番号:8607134
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>サブウーファーコントロール端子があるのでプリアウトだけでは動作しないかも知れません、
そうですね。コントロール端子が電源スイッチの連動だけに使われているのであれば問題ないと思いますが、一応確認されたほうがよいと思います。
>あと4Ω、6Ωと能率感度こちらが本当に難しいです。もし簡単にこれらの意味理屈を説明してもらえれば助かります
インピーダンスは単位(Ω=オーム)からも分かるように、中学の理科でならう抵抗(レジスタンス)と類似の概念です。抵抗は直流回路、インピーダンスは交流回路に用いられる概念で、いろいろ違いもあるのですが、オーディオ機器ユーザーの視点からはだいたい同じように考えても、大きな問題はありません。
やはり中学で習ったように
電流(単位A=アンペア)=電圧(単位V=ボルト)÷インピーダンス(単位Ω=オーム)
電力(単位W=ワット)=電流(単位A=アンペア)×電圧(単位V=ボルト)
という式が成り立ちます。
インピーダンスと出力(単位W=ワット)は反比例する、とだけ覚えておいてもいいです。インピーダンスが2倍になれば出力は半分になり、インピーダンスが1.5倍(=2分の3倍)になれば出力は3分の2になります
ただしインピーダンスが上がっても理論値ほどには出力が落ちないアンプも多いようです。
能率ですが単位は正確には「dB/W/m」でスピーカーに1W(ワット)の電力を入力した場合に、スピーカー正面から1メートル離れた位置で何dB(デシベル)の音響エネルギー(音圧)が得られるか、ということです。dBは音の強さを表す単位なのですが対数系になっていますので、エネルギー10倍で10dBアップ、エネルギー2倍で約3dbアップという少しわかりにくいことになっています。では3db大きい音はエネルギー2倍なので人間の耳に「2倍の音量」として聞こえるかというと、そういうことはなくてむしろdBで表現した数値のほうが、人間の感覚に近いと言えます。物理的な値と人間の感覚は必ずしも比例しないものです。
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
このページ、少し説明がおかしいところがあるので、「身近な例」というところだけを見てください。
「カラオケが90dB」となっています。カラオケなんていくらでも音量調整できるじゃないか、とも言いたくなりますが多分いわゆるフルボリューム(積極的に音を楽しんでいる人間が不快に感じない最大限の音量)を意味しているのだと思います。なので90db程度の音が出せれば家庭用・室内用のオーディオ機器として多くの場合は事足りると思います。(広いホールや屋外はまた別ですが)
>D−407などを検討したりしてるんですが・・、6Ωですが感度85.5あるんで良さそうなんでしょうか?
付属スピーカーより大きな音圧にはなりますし、10Wの出力をかければ95.5dbというわけですから、特に問題はないと思います。
理論値とは別に、もう少し上級のアンプを使ったほうがスピーカーの性能を活かせる、ということはあるんですが、そこはdaisuke76さん自身「ルックス重視で大きなスピーカー」と目的がはっきり(?)してらっしゃるようなので、いいんではないかと思います。少なくとも「まともな音量が出ない」ということはないと思います。
・・・少し難しかったでしょうか?
書込番号:8607984
0点

>この辺の旧式のは新型系のと違いスピーカーが3つありますが、どう違うんですか?
D-407Fにウーハーユニットが二つあり、現行のD-508Eなどには1つしかないことについてですね。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/d_407_207
D-407Fの能書きにも書いてありますが、単純に低音の量感を得るためです。D-508Eの能率82dBに比較してD-407Fの能率が85.5dBと高めなのもツインウーハーによるところが大きいと思います。
ではなぜ新型で一つにしてしまったかというと、スピーカーは点音源(ある1箇所だけから音が鳴っている状態)が理想と言われ、能率や周波数範囲が確保できるのならスピーカーユニットは少ないほうがいい、できれば1個であるのが理想とされているからです。実際オーディオマニアの中には1ユニットのスピーカーにこだわる人もいるようです。
あと、ユニット2個分のコストを1個に集中できるのでその分質を高められる、ということも、もちろんあります。
簡単にまとめると「音の迫力」を得るにはツインウーハーのほうが向いていて、「音の質感」を重視するならシングルウーハーのほうがいい、ということです。私はこのクラスのスピーカーであればツインウーハーで「音の迫力」を取ったほうが、わかりやすい「いい音感」が得られていいのではないか、と思ったりしますが。でも新製品でシングルになっていると言うことは当然、「そちらのほうがよい」というONKYOさんの判断なんですね。
書込番号:8608066
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