『ブラインドテスト アンプが音質に与える影響には懐疑的です』のクチコミ掲示板

CR-D1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥50,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W CR-D1のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは付属しておりません。

ご利用の前にお読みください

• CR-D1の価格比較
  • CR-D1の店頭購入
  • CR-D1のスペック・仕様
  • CR-D1のレビュー
  • CR-D1のクチコミ
  • CR-D1の画像・動画
  • CR-D1のピックアップリスト
  • CR-D1のオークション

CR-D1ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月15日

• CR-D1の価格比較
  • CR-D1の店頭購入
  • CR-D1のスペック・仕様
  • CR-D1のレビュー
  • CR-D1のクチコミ
  • CR-D1の画像・動画
  • CR-D1のピックアップリスト
  • CR-D1のオークション

『ブラインドテスト アンプが音質に与える影響には懐疑的です』 のクチコミ掲示板

RSS

「CR-D1」のクチコミ掲示板に
CR-D1を新規書き込みCR-D1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D1

スレ主 MDPHDさん
クチコミ投稿数:3件

書斎用の新たなシステムを組むため色々と模索してきましたが、最近下記のようなオーディオ機器のブラインドテストに関するサイトをいくつか目にし、アンプが音質に与える影響について本当にどの程度の影響があるのか疑問をもつようになりました。
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html

そこで私も実際にブラインドテスト(もどき)を施行してみました。スピーカーをDENON SC-CX303に固定し、妻にアンプとプレーヤーを接続しなおしてもらい、機種を知らない状態で試聞しました。
アンプ、プレーヤーとしてはsoulnote sa1.0、DENON DCD-CX3、PMA−CX3、ONKYO CR-D1、5年以上前のミニコンポ(5-6万円?)。を使用して比較しました。

価格は3万程度から20万前後とかなり離れており、さすがにある程度の差が生じるのではと思っていましたが、結果的にはびっくりするほどその差異は小さく、(むしろほとんどない)、また価格と音質向上の間には特に相関も感じられませんでした。

ちなみにスピーカーでも同様のテストをしてみましたが、こちらによる音質の差はかなり大きい事は明らかでした。

当初プレーヤーとアンプで30万程度の予算を考えていたのですが、このテストの結果を踏まえ、書斎用にはコンパクトでもあるCR-D1を購入しました。

当然ですが、オーディオは非常に曖昧な世界で、ブランド名や価格によるバイアスが非常に強く影響していますね。
医療機器や薬剤のように効果やコスト等に対するエビデンスを要求される世界ではないので、いってみれば極めて信頼度の低いいい加減な情報が流布しており、評論家や雑誌がいかにあてにならないかを再認識いたしました。

このサイトに書き込まれているマニアな方々のコメントなども結局はバイアスに大きく左右されている可能性がありますので、皆さんも是非このような方法で試されてはいかがでしょうか? 結局は自分の耳だけが頼りですね。
なおブラインドテストに関してはgoogle等で多数ヒットします。

書込番号:7685795

ナイスクチコミ!8

返信する
クチコミ投稿数:10741件Goodアンサー獲得:147件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/04/17 15:14(1年以上前)

オーディオってのは趣味の世界なので、利き酒や調香師みたいなことをやっても意味がないということでファイナルアンサーだったはずです。
あと、自分の好き嫌いが分かっていれば、先入観とかバイアスとかに惑わされることはありません。

書込番号:7685865

ナイスクチコミ!3

tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2008/04/17 19:27(1年以上前)

>スピーカーをDENON SC-CX303に固定し

ん〜そのスピーカーで性能を表現しきれるアンプというのはどの価格帯程度までなんでしょうね? ある種、価格帯のレンジはシステムで同じものを揃えてこそ一番効率的であって、一部が異なる場合はその構成は性能を表現できるかどうか考える必要があるでしょう。

いいアンプとかは音の細部に効くけど、その細部を表現しきれない部分がシステム上にあったらいいものを使う意味は殆ど無いでしょうし、細部の表現を聞き分けるテストも必要でしょう。ブラインドテストと言っても細部の違いを聞き分ける手法は、ただ漠然と聞きくらべるだけじゃ不足ですよ。それで聞き分けられる違いは大きい部分だけでしょう。

テストといっても万能じゃあない。限界はどこまでか?を認識した上でやらないと。
一例としては、システム構成を変えずにイコライザーなどの設定を微妙に動かした場合、どの程度の変化から聞き分けられるか?を試してみれば被験者の感度は分かる、など。(他にも色々方法はあるだろうから必要に応じて調べてみると面白いでしょう)

もっとも、現状のシステムに追加したいものを選択する位ならブラインドテストでも充分。変化が見えない価格帯以上の製品はオーバースペックなので、コストパフォーマンス的に選択肢から落とすことが可能になるから。

書込番号:7686652

ナイスクチコミ!0

スレ主 MDPHDさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/17 21:11(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、tarmoさん。早々にレスありがとうございます。

♪ぱふっ♪さんへ。
>オーディオってのは趣味の世界なので、利き酒や調香師みたいなことをやっても意味がない

結局は本人が、ブランド名や物としての質感なども含めて満足すればよい話ですから、おっしゃる趣旨は良くわかります。車や時計でも一緒ですよね。
ただ、実際にこのサイトには「AとBのアンプどちらが音質が良いか?」というような書き込みが多く見られますし、商品比較のためにこのサイトを訪れる人が多いと思います。
よりいい音質で聞きたい!という目的の方が多いと思いますので、利き酒に意味がないというのはちょっと、同意しかねます。

私も最近まではアンプによって音質に大きな差が出るものと考えていましたので、数十万までの出費を考えていましたが、実際に利き酒をしてその価値は無いと判断した訳ですから。

>自分の好き嫌いが分かっていれば、先入観とかバイアスとかに惑わされることはありません。
好き嫌いがわかっているという程度の事だけでは、バイアスの影響を除けないので、統計処理が必要になるわけですよね。

tarmoさんへ。

今回使用したスピーカーはPMA・・、DCD・・とはセットで販売されています。またsoulnoteの商品に関しては、マニアに評価の高い某ショップで組み合わせに問題ないと太鼓判をもらったものです。そのほかは格下の商品ですので、スピーカーの力量不足は考えにくいかと。

また、テストの限界はもちろんありますよね。私の耳が非常に悪い可能性もありますし、私も面倒なのでキチンとテストできているわけではありません。
ただ、ネット上でざっとみると比較的きちんとした統計の知識を持った方が行っているテストの結果はやはり、似たような結果ばかりでした。

長文失礼いたしました。

書込番号:7687098

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:10741件Goodアンサー獲得:147件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/04/17 22:02(1年以上前)

> MDPHDさん
オーディオ趣味は音楽を楽しむだけじゃなくて、利き酒のようにテストをするのが趣味みたいなところもあるんですよね。盛田昭夫もそんなことを言ってたなぁ。
でも、私はもうテストするのは疲れちゃったんです。
耳も目も性感も衰えてきましたしね。もう16KHz以上は聞こえませんよ。
それよりも、自分の好きな音を追及した方が幸せだし楽だと思うようになりました。

書込番号:7687387

ナイスクチコミ!1

ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/17 22:29(1年以上前)

MDPHDさん こんばんは

無駄な出費されなくて良かったですね

>>当然ですが、オーディオは非常に曖昧な世界で、ブランド名や価格によるバイアスが非常に
>>強く影響していますね

全くその通りだと思います
他人の耳で聴いた結果を鵜呑みにしない方が良いと思います

私は、吉田苑の改造物ですが、CR-D1を持ってますが、LINNのMAJIKを買ってから、
より一層CR-D1の凄さを感じています。

♪ぱふっ♪さん こんばんは

>>オーディオ趣味は音楽を楽しむだけじゃなくて、
>>利き酒のようにテストをするのが趣味みたいなところもあるんですよね。盛田昭夫もそんな
>>ことを言ってたなぁ。
利き酒も楽しいって事かなと思います

>>でも、私はもうテストするのは疲れちゃったんです。
疲れたら、音楽聴きましょうよ

書込番号:7687543

ナイスクチコミ!1

2008/04/19 14:41(1年以上前)

> 疲れたら、音楽聴きましょうよ
ん〜、最近は音楽聴くのも飽きちゃったかなぁ。
昔は試聴会に行ってたんですが、もう10年以上そういうのにも行ってないですし、今もあるかどうか分かりませんね。

書込番号:7694617

ナイスクチコミ!1

ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2008/04/19 16:53(1年以上前)

> 結局は本人が、ブランド名や物としての質感なども含めて満足すればよい話ですから、おっしゃる趣旨は良くわかります。車や時計でも一緒ですよね。
> ただ、実際にこのサイトには「AとBのアンプどちらが音質が良いか?」というような書き込みが多く見られますし、商品比較のためにこのサイトを訪れる人が多いと思います。
> よりいい音質で聞きたい!という目的の方が多いと思いますので、利き酒に意味がないというのはちょっと、同意しかねます。

私もブラインドテストは、厳密さはいろいろあるとは思いますが、やったほうが良いと思います。とはいえ、趣味の世界ですので、別にやらなくても良いという考えも、あっても良いとは思います。
しかし、掲示板などの書き込みを拝見していると「○○と□□では音質が明らかに違う」などというのは良く見かけますが、「明らか」と言われても、別にブラインドテストをされたわけでもなさそうであり、本当にそうなのかが他人が読んでも分らないということがあります。

上述のように趣味の世界ですので、ご本人がそう感じられているのでしたら、それはそれで結構なことだと私は思います。しかし「それは本当にそうなのですか?」と質問すると「明らかに違います。私が明らかだと言っているのにあなたはそれにケチをつけるのですか?」のような険悪な状況に陥ってしまうことが良くあります。
私も別に、証明をしろ、と言うつもりもないのですが、「明らか」ということがブラインドテストやそれに準じたテストによるものなのか、そうではなくあくまでも思い込みなども考えられる主観だけのものなのか、は掲示板を読む人に分るようにしていただきたいとは思います。

書込番号:7695068

ナイスクチコミ!4

ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2008/04/19 17:05(1年以上前)

> 価格は3万程度から20万前後とかなり離れており、さすがにある程度の差が生じるのではと思っていましたが、結果的にはびっくりするほどその差異は小さく、(むしろほとんどない)、また価格と音質向上の間には特に相関も感じられませんでした。

この記事は昔から良く見かけますが、昔から疑問に思うのは、値段はあくまでも切り離して考えたほうが良いんじゃないでしょうか、と思います。
300万円だから最高の音になるはず、というのは金銭を価値基準にしているわけですが、音は音、金は金、で分けて考えたほうが良いと思います。

> ちなみにスピーカーでも同様のテストをしてみましたが、こちらによる音質の差はかなり大きい事は明らかでした。

アンプの交換とスピーカーの交換を比べてみますと、アンプはステレオだったら4つの端子を電気的につないだり外したりすることで、わりtスパっと切り替えができます。一方、スピーカーの交換は、交換のたびに、位置や向きが微妙にズレたりするので、スピーカーを替えたというファクター以外に、スピーカーの位置や向きも替えたというファクターが混じってしまうことが考えられます。
もしもブラインドテストをされるのでしたら、スピーカーを外してしまってから、また同じスピーカーを出し戻してつなぎ戻すようなこともテストに加えられたほうが良いかな、とも思いました。

書込番号:7695105

ナイスクチコミ!1

ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/20 09:59(1年以上前)

こんにちは

ばうさんのご意見を拝見していて、思ったのですが、ブラインドであるかどうかは
別にして、テスト・試聴には、その人が自分のオーディオ選びの為に行うものと
評論家的、また、他の人へのアドバイスをする為のもの、とでは、少し違うなと
感じました。
今回のスレ主様のように目的がハッキリとしているので、その目的を達成する為に
とても効果的なテストをされたのだと思います。
ただ、この結果を、読み手側も参考にしても、その人なりの解釈と、その人の目的
にあった、テスト・試聴をこころみた方が良いと思っています

SPのテストに関してですが、先日、SidePressMiniを購入した際に、
それぞれSPがSidePressMiniによってどう変化するか、と言う事にまず興味が湧き
即席で試聴用の環境を作って、載せ換えてテストしましたが、
兎に角、ばうさんが仰る通りに、要素が多すぎて、テストには莫大な時間と労力が
必要でした。(莫大はオーバーかな)
設置の条件を揃えると言うのは、実は不可能で、大きさ、重さが異なるものに
同じ設定などなく、それぞれが同じ程度に効果が効くようにセッティングする
同じ程度を測る尺度がない
今度、逆説的な、論理的には矛盾するような事ですが、SPに合う曲と言うもは確かに
あるので、数曲を鳴らす必要もある
さらに言うと、アンプとの相性と言うのも、やはり考慮は必要だったり、ケーブルも
相性がある程度はあるので、どこまでのケースでテストするのか考えただけで
めげそうでした
今回のスレ主様のケースは
アンプのテストの結果があまり変わらない、であったので、アンプを組み合わせる
必要はなかったと思いまし、それで十分だったと思います
しかし、SPと、スタンドの相性となると、その他の条件を単に固定すれば良いと
言うものでもなく、苦労しました
また、ばうさんの指摘通り、最低でも2回戦は行うのも必要だと感じました
1SPあたり、どの程度の時間を掛けるのかも大切、これは、SidePressのFAPSさん
からも指摘されましたが、機器が馴染み音が落ち着くのに、1,2日は必要との事
・・・・完璧を求めると大変なことになってしまいます
長時間にも及ぶと、さっきはどんな音だったか段々と感覚は鈍ってきますし
外部の騒音も変わってくるし、ボリューム下げざるを得ない時間になって
『本日はここまで』
どっかで手抜くしかないですわ

♪ぱふっ♪さん のお気持ちも多少解かる気もします
テスト・試聴は疲れますよね
それが楽しく無くなる状態まではやらない方が好ましいと思います

長文・乱文失礼しました

書込番号:7698498

ナイスクチコミ!1

こぐ*2さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 22:29(1年以上前)

MDPHDさんの問題提起とても響くものがあります。6300円で買った鎌ベイアンプに安いスピーカーを繋いで聞いているのですが、何万円もするアナログアンプよりもずっといい音がしています。

室内楽など中心で、それこそロックや交響曲は駄目ですが、小編成ならば安い製品でもデジタルアンプは従来のアンプとは別次元のいい音がすると感じています。(何百万円という世界とは違いますが。)

書込番号:7701541

ナイスクチコミ!1

ばうさん

2008/04/22 16:46(1年以上前)

> 設置の条件を揃えると言うのは、実は不可能で、大きさ、重さが異なるものに
> 同じ設定などなく、それぞれが同じ程度に効果が効くようにセッティングする
> 同じ程度を測る尺度がない

スピーカーを替えるということとアンプを替えることは土俵が違い、単純に比較はできないのだろうと思います。スピーカーは機種によりまた設置により周波数特性も違いますが、アンプは最近の技術ならば周波数特性もスピーカーに比べるとかなりフラットにできます。

> 今度、逆説的な、論理的には矛盾するような事ですが、SPに合う曲と言うもは確かに
> あるので、数曲を鳴らす必要もある

スピーカーの機種を聞き分けるだけならば、極端な話、1kHz の音と 3kHz の音を同時に出して、その音量差を耳で測定するだけでも機種ごとの周波数特性の個性は判別できるだろうと思います。そういう音がたまたま収録されているCDを再生するだけでも、なんとなく判別はできるでしょう。(周波数特性以外のファクターもあるとは思いますが、ここでは大きそうなファクターとして周波数特性だけを書きました。)
アンプも個性は持っているだろうとは思いますが、現代の技術水準だと、スピーカーなどに比べるとそういう個性は出にくいでしょう。

ただ、スピーカーは聞き分けが容易、アンプは聞き分けが難しい、からといって、アンプはどんな機種でも良いということでもないだろうと思います。

変なたとえかもしれませんが、今、思いついたたとえですが、MP3プレーヤーのイヤホンの機種を替えるのと、MP3の圧縮率を128kbpsと384bpsにするのとで比較するようなものだろうと感じます。(スピーカーがイヤホン、アンプが圧縮率に相当します。)
イヤホンを替えれば音の違いがとても感じる。128kbpsと384bpsの違いは一聴しただけではすぐには分らない。しかし、じゃあいつも聴く音楽が128kbpsで良いか、とはならないでしょう。

書込番号:7708654

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

CR-D1
ONKYO

CR-D1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月15日

CR-D1をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング