『本気でなやんでいます!助けてください!』のクチコミ掲示板

X-N7TX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD 最大出力:40W X-N7TXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• X-N7TXの価格比較
  • X-N7TXの店頭購入
  • X-N7TXのスペック・仕様
  • X-N7TXのレビュー
  • X-N7TXのクチコミ
  • X-N7TXの画像・動画
  • X-N7TXのピックアップリスト
  • X-N7TXのオークション

X-N7TXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

• X-N7TXの価格比較
  • X-N7TXの店頭購入
  • X-N7TXのスペック・仕様
  • X-N7TXのレビュー
  • X-N7TXのクチコミ
  • X-N7TXの画像・動画
  • X-N7TXのピックアップリスト
  • X-N7TXのオークション

『本気でなやんでいます!助けてください!』 のクチコミ掲示板

RSS

「X-N7TX」のクチコミ掲示板に
X-N7TXを新規書き込みX-N7TXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

本気でなやんでいます!助けてください!

2008/04/06 22:20(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7TX

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。価格comもはじめてです。どうぞよろしく。
えーと、色々悩んで長くなってしまいますが、返答待ってます!助けてください!
現在、CMT-SE9というSONYが出していたオーディオ機器を使っていました。
しかし、CDの部分が少し音トビするようになり、ちょうど使って何年も経過しているので
買い替えかなと思いました。このCMT-SE9は、ミニシアターも搭載していて、MDで5.1サラウンドが聞けるんですが、これは、2.1ステレオの音が一緒にスピーカーから流れてるだけなのでしょうか?あと、MP3が今はやっているのに、どうしてこのコンポが1位なのかが知りたいです。一応、映画や音楽も同じくらい大好きなので、すべてを買い換える時に何があってるのか知りたいです。予定では、42型アクオスの液晶テレビ20万近くのと映画用ホームシアターを
買う予定なんですが、オーディオ機器も購入したいんです。このオーディオ機器を買うべきでしょうか?やはりMP3も対応している製品を買うべきでしょうか?と色々悩んでいたら頭がこんがらがっています。この機械がすごい評判良くて安いのでこのオーディオ機器を買おうと思っているんですが、5.1サラウンド2.1ステレオでMDなどの再生はやはり無理なのでしょうか?2.1ステレオでもかなり音よく聞けるのでしょうか?素人ですいません。でも音に非常にこだわります。このオーディオ機器とホームシアターを連動で使うのは不可能ですか?
やはり。42型アクオス液晶テレビ・ホームシアター・DVDレコーダー・オーディオ機器X-N7TXとオーディオ用スピーカーを買うのが一番無難なのでしょうか?それとも今のCMT-SE9のまま使い続ければいいのでしょうか? わけのわからない文章で申し訳ございません!
どう説明していいのか自分でも分からないんですが、回答お返事まってます

書込番号:7639679

ナイスクチコミ!0

返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/04/07 09:56(1年以上前)

混乱しているのは良く分かりました。でも、質問も混乱しているので回答し難い。で、出来るものからレスしときます。

>MDで5.1サラウンドが聞けるんですが、これは、2.1ステレオの音が一緒にスピーカーから流れてるだけなのでしょうか?

MDに5.1chフォーマットはなかったと思いますので、通常の2chステレオ音源を擬似的に5.1ch化して再生していたと思います。

>あと、MP3が今はやっているのに、どうしてこのコンポが1位なのかが知りたいです。

どうして1位なのかは、正確には分かりませんが、音が良くCPが高いと感じる人が多いせいではないでしょうか。

また、MP3は元の信号を圧縮するので、どうしても元信号に対して音質が劣化します。高いコンポを買うような人は音に拘ることが多いのでMP3再生を重視しません。少なくも私は。

書込番号:7641450

ナイスクチコミ!0

2008/04/07 10:11(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
偶然PCつけていたら、返信されていたのですぐに返答できます。

2chでもともとできている音楽CDを無理やり5.1サラウンドにしたら逆に
音がごちゃごちゃしてて聞きづらいことを覚えました。買ってからずっと
素人判断で5.1だからっていうので、CDもMDも5.1で再生していましたけど
2.1ステレオの音を無理やり5.1で再生しているから音がごちゃごちゃしている原因が分かりました。2.1ステレオで聞くと音がかなりクリアでしっかり聞こえて音もかなり良くなりました。映画見るとき以外5.1はいじらないようにしようと思います。あと今使っているCMT-SE9が壊れた場合、スピーカーだけ壊れなかったら、この機械を購入しようと思います。
自分の使っているサブウーファーと連携して使う予定です。SACDが聞けなくなるのは残念ですが…
本当にたすかりました ありがとうございます。
一応、液晶テレビAQUASは音のほうは悪いので違うメーカーのを買う予定です。液晶テレビと
CMT-SE9は音声出力と映像出力を出すことは可能なのでしょうか?そこだけ不安です。
もしつなげられたら7.1サラウンドになります。そーなるとAVアンプを購入して調整すれば
7.1でホームシアターでCD・MDを再生できることを認識しました。5.1も7.1もどちらにしろ、ごちゃごちゃごちゃしてしまうので、映画見るとき(DVDの設定で5.1・DTSに音声を変更できる作品)は、5.1。それ以外は2ch.2.1ステレオで見たり聞くようにします。
2.1ステレオがこんなに音良いなんて買って4年目で気づきました

あとMP3再生のほうは少し知ってるんですが、音楽CDをwmaで録音されたときにメディアプレイヤーで、CDとまったく同じ音質に変換することは可能ですよ。たぶん皆さん全員知らずに
MP3プレイヤーは音悪いという解釈していますが、現代はCD→MP3→MDの順番に
音質が変わってきてると思います。でも知らずに圧縮してるから音が悪いのだと思います。
だからといって、今使ってるメーカーは変えないほうがいいですね。スピーカーをPCで繋げば、CDと同じ音質に変換されたMP3を普通にPCから流せばよいのです。この話を聞いて
MP3にするならば、スピーカーとAVアンプだけ買うことをおすすめしますね。
悩んでおきながらどうもすいませんでしたw

書込番号:7641480

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:144件

2008/04/08 00:09(1年以上前)

>5.1サラウンド2.1ステレオでMDなどの再生はやはり無理なのでしょうか?

X-N7TXは基本2chステレオ再生です。低音が物足りなければ、サブウーファー用のプリアウトがあるので、サブウーファーを追加して聴いてちょうだい。 って感じに作ってあるはずです。
X-N7TX単品の場合は2chのステレオで、5,1chはムリです。 アクティブ型のサブウーファーを追加すれば2,1ch可。
『音に非常にこだわります。』ということですが、音にこだわるのであれば、安易にサブウーファーの追加をすることはオススメしません。当然、セッティングするテクニックと、それに必要な耳をお持ちの上で導入 ということならば、全く問題は無いですけれど。

>自分の使っているサブウーファーと連携して使う予定です。

現在どのようなサブウーファーを使っておられるのかわかりませんが、CMT-SE9の付属品でしょうか? そうであれば、システム側の端子が特殊なようですが大丈夫ですか? X-N7TXのサブウーファー用のプリアウトは同軸端子のハズです。ケーブル加工で済むのであればかまいませんけど。 SONYのサイトで取説をささ〜っと見たところ、付属のサブウーファーはパッシブ型のような気がしたのですが…(明確な記載を見つけたわけではないので、付属品を使用する場合は確認してください。)

>あとMP3再生のほうは少し知ってるんですが、音楽CDをwmaで録音されたときにメディアプレイヤーで、CDとまったく同じ音質に変換することは可能ですよ。たぶん皆さん全員知らずに
MP3プレイヤーは音悪いという解釈していますが、現代はCD→MP3→MDの順番に
音質が変わってきてると思います。でも知らずに圧縮してるから音が悪いのだと思います。

MP3とwmaは同じ と解釈できるような書き方をされていますが、異なるものではないのですか?圧縮音源に疎いのでご教授願いたいです。
MP3にした音楽データは再生すると音が悪い と考える人は多いと思いますが、MP3プレーヤーの音が悪いと思っている人が多いようには思いませんけれども…。
CDプレーヤーでも音が悪いものは悪いですから、個々のプレーヤーについて、こいつは音が悪いなぁ〜 と評価することはあると思いますが。
圧縮音源についてはあまり聴かないのでよくわかりませんが、128kbps程度のものを聴いたときは、とても薄っぺらい音だったことを記憶しております。
提示されている序列ですが、MDにPCMで録音できる機器があるそうですから、一概にはそのように言えないと思いますよ。

>42型アクオスの液晶テレビ20万近くのと映画用ホームシアターを買う予定なんですが、オーディオ機器も購入したいんです。このオーディオ機器を買うべきでしょうか?やはりMP3も対応している製品を買うべきでしょうか?
>CMT-SE9は音声出力と映像出力を出すことは可能なのでしょうか?そこだけ不安です。
もしつなげられたら7.1サラウンドになります。そーなるとAVアンプを購入して調整すれば
7.1でホームシアターでCD・MDを再生できることを認識しました。

最近では、40型前後の薄型テレビが1インチ5000円くらいで買えるまで値段が下がったのですね。安くなりましたね。
MP3の再生機能が必要であれば対応機種を探しましょう。
CMT-SE9の出力についてですが、現在ご使用中ではないのですか?
取説や端子類のチェックでもしてみてください。
というか、使いにくそうなシステム構成にするより、好みのスピーカーを買って、ある程度質の良いAVアンプとユニバーサルプレーヤーを組み合わせてやればいいように思うのですが…
音楽専用のシステムは数十万かけて構築したい というのであれば話は別なんですけどねぇ…。
音質にこだわる人にとって、CDやMDを7,1chで再生するメリットがあるようにはあまり感じられません。

なんか、わけわからんくなってきた…

書込番号:7644707

ナイスクチコミ!1

2008/04/08 01:15(1年以上前)

たとえば、16bitのCDがリマスタされて20bitになりました。そして数年後ベストが出て
24bitになったところで、音の細かさの判断が20bitから4bit増えただけじゃ人間の耳じゃ
判断できません。音の細かさは、やはり数百万もかけるオーディオ機器じゃなきゃ意味がないというか聞けないですね。この話は全然話それましたけど。
CDの寿命は50年です、50年たつと一気に聞こえなくなります。
そしてMDはCDがまったく聞こえなくなる以前にもっと何十年も早く壊れます。MP3よりMDのほうが音質良いという時代は数年前に終っています。
MP3のほうが断然音良いです。それにあったCDやオーディオ機器も出てます。
CDは聞けば聞くだけ、傷がつき、読み取り制度が低くなりますが、音質は傷がつこうが落ちません。そして、MP3は可逆変換すればいいだけです。wmaで録音して可逆変換して
HHDに保管しておくだけです。そうすれば永久的に音質も音も壊れることは無いです。
つまり、パソコンの中にすべて500GBだろうが1TBだろうが、好きな音楽を
可逆変換でずっと保管しておくことが大事ですね。それを2.1やら5.1やらスピーカーに
繋いで聞いて、AVアンプつけるなりすれば、MP3オーディオ機器なんて買わなくてすみます。PCひとつで足りますね。MDやCDは確実は読み取り能力は落ちるし、MDのほうが
圧縮力的に落ちますし、そのうち何度も聞いてれば壊れます。そういう意味でCDに傷つけたくない人や同じ音質で聞きたい人はMP3可逆変換をおすすめしますね。PCをスピーカーにつないで聞くことを進めます。PCからMP3で持ち出すことも可能ですし。
128kbpsとか190とかまったく音と関係ないです。190にしたから音が細かくなっとか関係ないです。90でも音質良いのはあります。下のCD自体が古いCDだと音質小さくなりますが
そんなものは2db4dbやらであげて編集すれば十分だと認識してます。

とりあえず良い音源を残しておきたいなら可逆変換してMP3かMP4でHDDに保管しておくことをおすすめします。PCで十分だと思います。スピーカーで聞きたければ、PCからコード通してつなげばいいだけです。本来ならこの機械も買うべきかというと必要ないという結果さえも・・・

書込番号:7644981

ナイスクチコミ!0

2008/04/08 03:12(1年以上前)

え…
で、結局のところ、MP3とWMAって別ものじゃないんですか?
自分は別ものだと思っていたのですが、同じともとれる表現だったので、困惑しております。

そして、仰っていることに関してはこれっぽっちも尋ねておりませんよ…。

ちなみに、私はメディアの寿命等はあまり気にしていないのでどうでもよいのですが、仮にCDが50年使えるのであれば、HDDの寿命のほうが確実に短そうですね…。 ま、CDにしろHDDにしろ、バックアップを作ればなんら問題無いですがね(笑)
著作権について詳しくないので、その著作権云々の話は抜きにしてではありますが…

まぁ、圧縮音源を否定する気はこれっぽっちもありませんが、PCをメインシステムにする日が来るのはまだまだ先でしょうね。
なんせ、ノイズ対策がタイヘンそうですから。
実際にバックアップも兼ねてWAVでHDDに取り込んでおり、ジュークボックス的な使い方で音楽を聴くこともありますが、ノイズがとても気になります。
お世辞にもオーディオグレードであるとは言えないレベル…。

>CDは聞けば聞くだけ、傷がつき、読み取り制度が低くなりますが、音質は傷がつこうが落ちません。

これは知りませんでした。
CDに傷をつけまいと丁寧に扱ってきましたが、そんなに気をつかうほどではなかったのですね(笑)
音飛びはしますけどねw
まぁ、今後も傷をつけないように丁寧に扱いますが。

>MDのほうが圧縮力的に落ちますし

というのは、ATRACのほうが音質では不利 という解釈でイイのでしょうか?
Hi-MD機器なら圧縮せずに済みますよ。

>本来ならこの機械も買うべきかというと必要ないという結果さえも・・・

圧縮音源の有効性を認め、具体的にそこまでお考えならば、X-N7TXは買わずにAVアンプとスピーカーを買えばよいのではないでしょうか?
あえてX-N7TXを購入するメリットも見えてきません。

>MP3のほうが断然音良いです。それにあったCDやオーディオ機器も出てます。

今のところ、圧縮音源を積極的に導入する気はあまりありませんが、興味が無いわけではないので、スレ違いで他の利用者さんにはタイヘン申し訳ないのですけれども、具体的にそのCDや機器とやらを教えていただけませんか?

>下のCD自体が古いCDだと音質小さくなりますが
そんなものは2db4dbやらであげて編集すれば十分だと認識してます。

『下のCD』というのは、オーディオ用語でしょうか?オーディオマニア独特の言い回しなのでしょうか?勉強不足で申し訳ない。

書込番号:7645209

ナイスクチコミ!1

586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/04/08 10:20(1年以上前)

話題がそれているようなので、あまりコメントする気になれなかったんですけど、ちょっと気になるところがあるので、そこのとこだけ。

>たとえば、16bitのCDがリマスタされて20bitになりました。そして数年後ベストが出て
24bitになったところで、音の細かさの判断が20bitから4bit増えただけじゃ人間の耳じゃ
判断できません。

CDは全て16bitです。ちなみにサンプリング周波数も44.1kHzです。20bitとか24bitはマスタリング行程だけの話で、最終的には全てCDの規格16bit・44.1kHzになります。・・・ってか、そうしないとCDになりません。これを変えちゃうと、規格外CDとなって、一般のCDプレーヤーでは再生出来なくなります。

また、4bit増えただけではと仰いますが、4bit増えると情報量は16倍になります。人間の耳で分かるか否かはおいといて、かなりな違いがあります。

書込番号:7645896

ナイスクチコミ!0

2008/04/08 10:39(1年以上前)

586RAさんのおっしゃるとおりです。耳どころか一般プレイヤーで再生できません
規格外なんです。24bitにしたところで、普通のコンポ使ったりしているというか
難しいと思いますね。その違いを分かるのには。私の説明がおかしかったですね。失礼しました。 あと、ひとつ聞きたいのは、やはり何度もCDを聞いていればCDに傷がつくのは当たり前でしょうか?どんなに大切に扱っていても、何度もCDで聞いていれば、傷はつくのは
仕方ないですよね?

メガネゴリラさん
>>読み取り能力が落ちるくらいで音質は落ちないです。
レンタルCDで傷だらけのCDを借りてきても分かると思います。

音トビするほどの傷のCDは、乱暴で恐ろしいほどの傷の状態ではじめて音トビすると思います。 TSUTAYAで実際汚すぎるというか傷だらけのCD借りましたが音質は変わらなかったですよ

書込番号:7645940

ナイスクチコミ!0

2008/04/08 10:55(1年以上前)

メガネゴリラさんw再返答です。
たしかに音質やらなにやら可逆変換するのでmp3でもCDとまったく同じ音質です。
でもHDDのほうがCDより先にぶっこわれますねw
今20代ですが50年後といえば、70歳ですね。そのころに耳やら世の中がかなり変わってるでしょうし。違うことになってる気さえもしますwたしかにHDDに保管は良いですけど
寿命がもっと早いですね。私も間違ってる部分があります 訂正します。ごめんなさい。
たとえバックアップ用にDVD−Rに保管していたとしても、結局寿命がくるわけですし。
仕方ないでしょうね

>>586RAさん
MP3の話題は置いといて、もし、今使ってるCMT-SE9は壊れた場合、サブウーファーは対応できないものなのであれば。
この機械を買うと前提して別売りのONKYOのウーファーを買ったほうがいいですかね。
それとさきほどと同じ質問ですが、CDは聞けば聞くほど、薄い細かな傷が段々ついてしまうの仕方ないですよね。

書込番号:7645973

ナイスクチコミ!0

2008/04/08 13:24(1年以上前)

で、結局のところ、悩んでおられたことは解決したのでしょうか?

この掲示板は『互いに情報交換をする場』であると思うので、主さんの疑問点にはできるだけ答えた上で、こちらが疑問に思ったことは、質問なり、こうではないのですか?と、書き込みさせていただきました。 
が、お返事はいただけるものの、こちらが質問した点には触れられず、関係の無いことばかり述べられているようです。
ここには、ご自分のオーディオ論の布教活動にいらっしゃったのでしょうか?
もしそうであれば、ここではなく、ご自分でブログやHPでも立ち上げてそちらにお願いします。
主さんがわざわざ関係の無いことまで書き込みをされ、それに関する疑問点や興味のある部分について質問をしているのですから、質問に関する事柄が分かるにしても分からないにしても、関係の無いことをツラツラと書かれるよりは、何らかのフォローをしていただきたいものです。(布教活動でないならば。)
はじめからフォローする気が無いのであれば、余計なことは書かずに、必要なことだけ書き込んでいただきたい。

書込番号:7646424

ナイスクチコミ!1

2008/04/08 14:00(1年以上前)

失礼
全然解決してません。
最後まで文読んでください。
私的発言や関係ない発言は謝罪します。
が、あなたに対して質問は解決しましたが、この機械に変えるときの質問は解決してませんXさんに聞きたいことが傷の件以外はここに関わる質問なのでしてもいいのでは?
えらそうですいません。似たような質問だった場合は、謝りますが頭が鈍かったりする性格なので。その点は申し訳ないです

書込番号:7646543

ナイスクチコミ!0

586RAさん

2008/04/08 17:54(1年以上前)

>CDは聞けば聞くほど、薄い細かな傷が段々ついてしまうの仕方ないですよね。

その様なことはないです。

大体、CDは非接触読み取りです。何処かに接触して傷が付くような状態ではまともに読み取り出来ないかと思います。まぁ、強力なエラー訂正があるから最初は問題なく音が鳴るかも知れませんが・・・。

もっぱら傷は取り扱い上の問題で発生すると思います。そして、CDにとっての寿命は接着剤劣化等による信号記録面の酸化による反射率の低下、また熱等によるCDの変形の方が問題かと思います。

書込番号:7647205

ナイスクチコミ!0

2008/04/08 23:29(1年以上前)

どんなに大事に扱っても、どのCDにも傷がついてしまうのは非常にショックです。
ですからこの機械に変えようかと検討してたんですよね。でも今使ってるやつは音良いし
5.1サラウンド対応していてミニシアターシステムで映画も見れたから。
悩んでたんですよね。まぁ、CDの傷といっても普通に裏見たら見えないけど
よ〜く電気で照らすとかすかに細かな傷がチラホラってかんじのが多いですね。
一応、CDの入れ方は、ボタンおすとPCみたいにガーッて出てくるやつじゃなくて、
スーッと入り口の薄い穴におすと吸い込まれていく式のやつですね。
CDの傷はやはり機械が悪かったのでしょうか。でもあまりCDの傷は大きな傷以外は
気にしないようにしてますが、一応、また気になりだしたら、この機械とウーファーのSETを購入してみようと考えてみます

書込番号:7649043

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8件

2008/04/20 15:19(1年以上前)

これを買おうと思ってひと通り読んでたのですが、メガネゴリラさんや
586RAさんは、とてもお詳しいし優しい方々ですね。私には、素人音楽さん
のおっしゃっていることがあまり理解できませんでした。というか、話が
かみ合っていませんよね。

最後の文章は、この機械に変えたら傷が付かないように思われてるようで、
何かとっても…。
ところで「可逆変換のmp3」って何でしょう。教えていただけませんか?

書込番号:7699538

ナイスクチコミ!0

Shimpさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/13 23:47(1年以上前)

横からで申しわけないが、多分WMAロスレスとMP3とを勘違いしているんだと思う。
もしくは圧縮音源=MP3だと思っているか

書込番号:8204496

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-N7TX
ONKYO

X-N7TX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

X-N7TXをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング