『サブウーファーの接続について。』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

X-N7FX

USB端子やCD/MD/チューナーを搭載したミニコンポ。価格はオープン

X-N7FX 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP 最大出力:40W X-N7FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

• X-N7FXの価格比較
  • X-N7FXの店頭購入
  • X-N7FXのスペック・仕様
  • X-N7FXのレビュー
  • X-N7FXのクチコミ
  • X-N7FXの画像・動画
  • X-N7FXのピックアップリスト
  • X-N7FXのオークション

X-N7FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

• X-N7FXの価格比較
  • X-N7FXの店頭購入
  • X-N7FXのスペック・仕様
  • X-N7FXのレビュー
  • X-N7FXのクチコミ
  • X-N7FXの画像・動画
  • X-N7FXのピックアップリスト
  • X-N7FXのオークション

『サブウーファーの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS

「X-N7FX」のクチコミ掲示板に
X-N7FXを新規書き込みX-N7FXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーの接続について。

2009/12/08 01:08(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7FX

クチコミ投稿数:32件

初心者です、ご教授願います。

説明書によると、当製品はアンプ内蔵サブウーファーを接続できるようになっていますが、どなたか接続された経験をお待ちの方はいらっしゃいますか?

先日ホームシアターセットとしてDENONのAVアンプとパイオニアの3.1chスピーカーをセット購入したのですが、HDMI接続のDVDプレーヤーでCDを聞いてみたら、想像以上に音が良くて吃驚しました。
特にサブウーファーの活躍が素晴らしく、コントラバスの旋律が『これでもか!』とくっきり聞こえ、改めて低音の重要性を教えられました。

しかしAVアンプに繋いでいる再生機は、あくまでDVDプレーヤー。
色々書き込みを拝見しましたが、やはりCDを聴くにはCD専用機が一番だと多く語られていました。
アンプはまだまだ接続端子に余裕があるので新しいCDデッキの購入も考えたのですが、USBの便利性が捨てがたく、また、使用中のこの機種がまだまだ使えるので(20年物のCDラジカセからの乗換でした・笑)、
『足せる仕様なんだから、低音が物足りないならウーファーを足せばいいのでは』
と思ったのです。

しかしウーファーの単体売りはすべてシアターセット向けで、かなり大きく、値段もCDデッキと変わらないくらいします。
これは諦めてCDデッキを買った方がましでは・・・と思い始めた時、店頭在庫処分で

YAMAHA YST-SW010 \8800

を見つけました。
サイズも(他に比べ)小ぶりで、CDデッキを新調するより安い!と店員さんを捕まえ事情を説明したところ、
『ONKYOのコンポに繋ぐなら、ONKYOにした方が無難ですよ。これはシアターセット用だし、うまく再生出来ない可能性が高いので、お勧めはできません』
と言われました。
しかし、ONKYOに小ぶりで1万円以下の単体売りウーファーなどありません。
店員さんは、CDデッキを新調してアンプに繋いだ方が、後々のトラブルも少ないだろうという意見でした…。
サブウーファーには、シアター用・音楽用というのがあるのでしょうか?

この機種にサブウーファーを接続して使用した経験のある方にお聞きします。

サブウーファーのお勧めの機種・もしくはメーカー、そして、接続した効果のほどを主観で結構ですので、教えていただけないでしょうか。
それともやはり、AVアンプに接続してシアターシステムで試聴する用にもう1台、CD専用機を購入した方が良いのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、回った販売店・聞いた店員さんによっても出来る・出来ないと意見が分かれてしまったので、ご意見を聞かせていただければと思います(多くの方は『新調した方が良い』という意見でした)。
よろしくお願いします。

書込番号:10596666

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/08 01:55(1年以上前)

こんばんは。

通常のCDをAVアンプのサラウンドで聞く場合と、このコンポにウーハーを追加した
場合とどちらが良いかはDENONのAVアンプとパイのスピーカーの型番が分からないと
何ともアドバイスしにくいです。

私はこの機種を持っていませんので想像になりますが、
CD専用機を購入された方が良いと思います。
但し、再生するジャンルにもよりますが、恐らく5万円程度はかけなければ、
DVDプレーヤーとの差は僅か(分からない程度)だと思います。

サラウンドではなく純粋なステレオ再生でより高音質を目指したくなったら、
このCD専用機はそのままに、スピーカを別途購入(その後プリメインを購入)
するということでも後々もCD専用機は無駄にならないのではないでしょうか。

コンポにウーハーを追加しても、サラウンドでは専用AVアンプには勝てず、
ピュアオーディオに目覚めてもウーハーは使わないのでもったいない気がします。

書込番号:10596873

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2009/12/08 04:05(1年以上前)

ポップガン 様

ご意見ありがとうございます。
失礼しました、状況説明ばかりで肝心なところが抜けてました…(汗)。

アンプは DENON AVC-1610
スピーカーは パイオニア S-EU5CR 
サブウーファーは 同上 S-EW5

上記のシアターセット、DVDレコーダーは DIGA DMR-XP11 で再生しました。
ブルーレイ再生用に PS3 40Gb を使用していますが、こちらは消費電力が大きいと聞いたので映画鑑賞にしか使用していません。

>再生するジャンルにもよりますが、恐らく5万円程度はかけなければ、
DVDプレーヤーとの差は僅か(分からない程度)だと思います。

>コンポにウーハーを追加しても、サラウンドでは専用AVアンプには勝てず、
ピュアオーディオに目覚めてもウーハーは使わないのでもったいない

なるほど、そう聞きますと確かに勿体ないですね…。
良く聞くジャンルですが、アニソンからクラッシックまで節操無く・です(アンプで聞いて感動したのは、小澤征爾指揮のベルリンフィルでした)。

ピュアオーディオの高級機種になればなるほど、基本1組のスピーカーで高音から低音まですべてを表現出来るようになっているんですよね?
いくら小ぶりでも、部屋の隅にウーファーが余るのはいただけないですね…。

話が飛びますがAVアンプに繋ぐ為新たにCD専用機を購入するとしたら(予算は3万程度です)、USBに代わるもの(CDの入れ替えが面倒臭いのです・汗)として、
パイオニア PDF-25A 
という選択はありなのでしょうか?
店員さんによると『アンプが中継に入るから、音質は問題無いよ』との事ですが・・・。

良ければ、併せてご意見をいただけないでしょうか。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
師走に走って拙速にならないよう、ゆっくり考える事にします。

書込番号:10597075

ナイスクチコミ!1

XTLさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/08 23:43(1年以上前)

CDをCD専用機で聴いた方がよいというのは、AVシステムに何十万円も金をかけて、高価なCDプレーヤーをつなぐ場合の話なので、お使いのAVシステムなら、DVDプレーヤーでCDを再生するのと大差ないと思います。

X-N7FXにYST-SW010をつなぐことはできますが、YST-SW010にはカットオフ周波数の調整がないので、周波数特性がきれいにつながるかどうかわかりません。低音は伸びますが変な癖が出るかもしれません。

ですから、今のAVシステムのDVDプレーヤーでCDを聴かれるのがよいと思いますが、CD交換が面倒だとのこと。
それなら、CDチェンジャーでもよいのですが、次の方法はどうでしょうか。

X-N7FXのTAPE OUT端子をDENON AVアンプのいずれかの入力端子につないでください。これで、CD、USB、FMなどをX-N7FXで再生すれば、DENON AVアンプで増幅してPioneer 3.1chスピーカーで再生できます。
これなら、DIGAでCDをかけるより音がよいかもしれませんし、USBやFMなどもAVシステムで聴けます(このとき、X-N7FXの音量は最小に)。
この場合、出費はオーディオ用ピンコードだけですみます。DIGAの付属品のケーブルが余っていたら、それを使ってもよいです(使うのは赤、白だけ)。

書込番号:10601354

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2009/12/09 00:46(1年以上前)

XTL様

ご意見ありがとうございます。

そんな方法が可能だったんですか…!
FR-N7FXはチューナーアンプですから、アンプとアンプは繋げないのかと思っていました(頭脳が2つあると混乱するのではないかと)。
その為に、こだわる人はAVアンプとプリアンプ、2基持っているのだとばかり。
財布に優しい、素晴らしい選択肢ですね、ご教授ありがとうございます!

先の方のご意見でも『5万以下のプレーヤーなら、あまり差はないかもしれない』と伺いましたので、もう「偶の休日昼は音量を上げてシアターで、普段の夜は小音量のコンポで良いか」と思い始めていました。
実際シアターで聞くまでは、特にコンポに不満も感じていなかった訳ですから…。

貴重なご意見をいただく前の事ですが、実は本日帰宅途中の近所のヤマダの売り場隅で、値札も付いていないONKYOのウーファーらしいものを発見しました。
つまみなどかなり傷だらけで、展示品にしても外見は結構くたびれていました。
それでも探していたONKYOの単体ウーファーですし、それだけに安いのではないかと店員さんに聞いてみたら、

ONKYO DHT-SW1 \9800(つまみのキズを言うと9000円になりました)

だそうです。
ただもうメーカーが閉まっていたので、当機種に繋いで使用できるのかどうか・また、ちゃんと動くかどうか(笑)は次回に持ち越しとなりました。
メーカーからの返信次第で、繋いで動作確認をしましょうと。
もし使えるなら、これ買うかも!と思いつつ帰宅したところでした。

それでも比べる事も無くコード1本の方が遥かに安上がりですし、将来ウーファーが余ることもなさそう(笑)で、心動かされます。
ただ、基本夜にかけっぱなしになるので、シアターで聞くとなると音量が心配です。
自覚無く、音量が上がっていきそうな気が(汗)。

コンポは頭の後ろ30cmの位置に置いているので、深夜など音量は『5』だったりします。
それでも十分聞こえるほど、周囲が静かな訳で…マンションなので気を使います。
それならウーファーはやばいんじゃないの?と言われそうですが、其れはソレ・・・。
丁度良い事に、DHT-SW1は単独で電源を切る事が出来るようなので、ホントの深夜にはウーファーだけ切れば良いのではないかと考えています(シアターセットもそうしています)。

ともあれ、メーカーからの返信を待って、まだまだ悩もうと思います。
大変心揺れる貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:10601800

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/09 01:27(1年以上前)

こんばんは。

サラウンドではなく、2chのステレオ再生の話になりますが、
クラシックを聞かれるのであれば、3万のCD専用機でも違いが分かると思います。
但し、プレーヤーとAVアンプはデジタルではなくアナログ(赤白)のピンケーブル接続です。

音質を大きく左右するのはCDのデジタルデータをアナログに変換する部分です。
これをCDプレーヤで行う場合は、赤白のピンケーブルでアンプに接続します。

CD→アンプをデジタルケーブルで接続する場合、
アンプでこのデータをアナログに変換することになります。
この場合、DVDプレーヤーで再生しても30万のCD専用機で
再生しても人に聞き分けられる程の差はでません。

私の経験的にはAVアンプのD/A音声変換性能はCD専用機の
D/A変換性能には3倍以上の値段を出さなければ追いつかないです。

最初に書きましたがこれは2ch再生の話で、
サラウンドで聞くのが好みであればこの限りではありません。

ちょっと難しめの話が長くなりましたが、まずはXTLさんお勧めの使い方で、
じっくり今のシステムで聞き込んでみては如何でしょうか。

そうするうちに、サラウンドが好みなのか
ピュアオーディオに向かうのか自分の嗜好が見えてくると思います。

S-EU5CRはリア用をフロントで使っていると思いますので、
個人的にはCD専用機よりも先に、メインスピーカを購入して
S-EU5CRをリアに持っていき、5.1chサラウンドにしつつ、
2chの再生品質も上げるのが良いような気がします。

オーディオは次のステップアップを考えている時間が楽しいものなので、
今はご自身でおっしゃるようにゆっくり考えるのが良いと思います。

書込番号:10601967

ナイスクチコミ!1

2009/12/09 02:27(1年以上前)

ポップガン様

重ねてのご意見、ありがとうございます。

>S-EU5CRはリア用をフロントで使っていると思いますので、
個人的にはCD専用機よりも先に、メインスピーカを購入して
S-EU5CRをリアに持っていき、5.1chサラウンドにしつつ、
2chの再生品質も上げるのが良いような気がします。

まさにご推察通りの構成です。
予算の問題よりも、このシリーズのフロントスピーカー『S-EU5TB』は部屋には少々大きすぎ、もっとスマートなフロントスピーカーを・・・と考えています(デザインとして、ブックシェルフ型ではなく、TBを希望)。
そもそもシアターセット購入時に最も好みの音だったのはYAMAHAだったので(こちらは予算の問題でした/涙。パイオニアは第2候補でした)、F310と言わず105や210を安く発見できれば、と妄想逞しくしています。
妄想が実現した場合、

センターとリア・サブウーファーは パイオニア、フロントは YAMAHA

になる訳ですが、無理にTB型と言わず同じパイオニアスピーカーで揃えた方が無難なのでしょうか。
または、追加するYAMAHAをリアに回すか。
でないと、2chがメーカー混合になってしまう訳ですが…。
他の方の書き込みを拝見する限り、メーカー違いのスピーカーで5.1chを組んでいる方は多いようですが、皆さんちゃんと試聴して、構成を決めてから購入されている模様(当たり前ですが)。
メーカーごとの構成でしか試聴できなかった場合、第2候補メーカーの構成にフロントだけ第1候補・というようなものでも、パイオニアに統一した物よりより好みの音になるのでしょうか。
・・・もうこのあたりになると、やってみなければわからないというような疑問になってしまいますね(汗)。

とりあえずお二方のご意見を参考にさせていただき、次の休日にでもAVアンプにコンポを繋いで聞き込んでみます。
スピーカー購入は、巡り会いが無い限り来年夏の話でしょうし(笑)。

難しいお話でも、全く未知の分野のお話を聞けるのは分からないなりに面白く・大変参考になりますので、今後ももしご縁がありましたらお知恵を拝借出来れば幸いです。

ゆっくり牛歩で夢を見ていきたいと思います(笑)。
ご意見、重ね重ねありがとうございました。

書込番号:10602130

ナイスクチコミ!0

2009/12/09 22:04(1年以上前)

ONKYOカスタマーより、返信がありました。

『DHT-SW1はAVアンプ機能を搭載した特殊な製品のため、
単体のサブーファーとしてご利用いただくことができません。

X-N7FXにサブウーファーを組み合わせされる場合は、
現行製品ですとSL-A250という
単体のアンプ内蔵サブウーファーがよろしいかと存じます。』

という回答でしたorz。

SL-A250はアマゾンで現在16000↑なんですよね…。
微妙な値段なあたりが心憎いデス(?)。
実物を目にしたら(レビューによると数字より大きく感じるらしいので)分かりませんが、
『それでも2.1chまでですよ』
とメーカー側に念も押されましたので(笑)、当機にウーファーをつけるのは諦めた方が良さそうです。

容赦なく選択肢が無くなりましたので、教えていただいた通り、AVアンプと繋いでみます。
ポップガン様
XTL様
ご意見、ありがとうございました!

書込番号:10605526

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-N7FX
ONKYO

X-N7FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

X-N7FXをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング